いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】主人・姑について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 主人・姑について

主人・姑について

日時: 2014/09/02 22:07 (docomo)
名前: さちな


俺は主人と結婚をして19年立ちました。
色々とあった中で1番酷い時がありました。
その時…私は主人と離婚をしたいと思う気持ちになりました。
でも私達夫婦にはチョー可愛い娘2人が居ました。
その娘2人の笑顔が俺をもう一度我慢をしてやり直す気持ちにさせてくれました。
だけどこの頃姑が主人に甘えすぎて主人を余計に息子の顔にさせ、
夫=父親の顔にさせず俺に1人2役つまり父親の役もさせるように
なり疲れるようになってきました。
そのひとつは姑は自分のできる事を主人に任せてばかりにする事です

そのような事があるたんび主人は身体を休める事ができず、また娘2人にとって頼れる父親の顔になれずで本当に主人も多分娘2人の父親の顔になり楽しく明るい笑顔がある家庭を思って居ると思うのです。
それを姑はまるで邪魔をして何でもかんでも主人の事は息子=一人の男性つまり自分だけの言う気持ちが強く感じます。
でも主人は姑にとって寂しいかもしれませんが息子であって息子で無いと思うのです。
だから姑はなるべく普通に自分のことは周りに迷惑をかけずやるようにして欲しいのですそして息子つまり主人の幸せを見守る母親になる努力をしていただきたいのですがどうすれば気持ちを理解を
してくれるアドバイスをください、お願いします。
意味不明にところがあると思いますがお願いします。
長文でごめんなさい。

Page: 1 |

Re: 主人・姑について ( No.1 )
日時: 2014/09/01 01:35 (asahi-net)
名前: aina

旦那様がマザコン、というより姑さんが子離れできていないのですかね。

お姑さんが年を取って体が弱くなってしまったら面倒を見なければなりませんが、まだ元気なうちは旦那様は自分の奥さんと子供さんを幸せにすることを最優先にして欲しいですよね。

あなたのお気持ちわかります。

でも、もしかするとそろそろお姑さんも体が弱ってくて来ているのではないかな、と思います。

ですから、旦那様に、「あなたのお母様は私も大事だから、出来るだけのことはするけれど、あなたは私たちにとっても必要な人。子供や私のことも忘れないでね」と柔らかく言ってみましょう。決して感情的にならないで。

あなたのさみしい気持ちを少しは分かってくれるでしょう。

ただ、年寄りは私たちが考える以上に、急に体がに弱るものです。
本当にお姑さんが困っているときは助けて差し上げてくださいね。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.2 )
日時: 2014/09/01 05:36 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
ainaさん。
朝早くまた忙しいところごめんなさい。
初めまして
私は「さちな」です。宜しくお願いします。
そうですね。
私はなるべく嫁として姑の様子は見に行くように努力はしますが
例えどんな形でも私の気持ちを十九年間伝えてきました。
でも主人は私の気持ちを言う時に言って伝えてもそれがうるさいと
言って姑に告げ口します。
その告げ口の事で私に嫌味・悪口を言いながら実家の母にも私以上に
嫌味・悪口を言います。
だって十九年前に姑は私に主人との結婚の時に「さちなさん。息子は
貴方と結婚をしようとこの結婚デ幸せの家庭を作ろうと作るまいと
息子と貴方の努力しだいだから、私はタダ見守るだけ出し、関係ない。」と調子よい事を言って置きながら夫婦の間に口を挟み、ギクシャクさせているのだからまた私の事は姑は自分のストレス解消道具・
召使扱いです。
だから疲れます。

   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.3 )
日時: 2014/09/01 12:17 (asahi-net)
名前: aina

さちなさんこんにちは。

そうですか。
まだお姑さんはお元気そうですね。
日々、大変苦労なさってる様子がうかがえます。

お姑さん、結婚前は調子の良い事を言っていたのに、結婚したら違ってたんですね。

あなたの実家に告げ口するというのはひどいですし、旦那様も、あなたの話をお姑さんに告げ口するというのはちょっとひどいと感じます。

恐らく、あなたは旦那さん親子に強く意見出来ない方なのでしょう。
それが二人を増長させているような気がします。

大変かもしれませんが、言うべき事は少し強く言う。少しご自分の主張を強く伝えてみてください。

お姑さんは、嫁のあなたはなんでも簡単に言うなりになる、とタカをくくっているのかもしれません。

少し強く反撃したら、お姑さんも案外引くかもしれませんよ。

さちなさん、日々ストレスが溜まっているのはよく伝わってきます。
ここで吐き出すのもいいことだと思いますよ。
吐き出すだけで少しだけ楽になることってありますから。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.4 )
日時: 2014/09/01 15:02 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
ainaさん。
そうですね。
本当に良いアドバイスをありがとうございます。
でもainaさん。ちょっと違います。
姑が何でもかんでも自分の言いなりにならないとすぐに私の嫌味・悪口
を言い、それでも思うようにならないと実家の母に姑は私に言う
嫌味・悪口以上な事を言うのです。
主人は私の母には嫌味・悪口のほうは言いません。
また主人・姑に私が自分の意見・気持ちを言えば主人は主人で
切れて物に当たり、その投げた物が上の娘に当たり更に蹴りが時には居る時もあります。
また姑は手を挙げて私をひっぱたく時もありました。
そしてもうひとつは姑は私に「とんだ嫁をもらったよ。さちなさん。
でも貴方のお母さんは教員をしていたから年金がいいでしょう。そして貴方の亡きお父さんも教員をしていたのだから遺族年金もいいでしょう。」と私に嫌味っぽく言います。
だけど一番姑が怖いと感じたのは上の娘が三歳の時に姑がおもちゃを投げて私の手首に怪我をさせたことですし、更に上の娘の心にいっしょう
消えない傷を負わしていながら言い訳を義姉に言うという態度が
怖かったです。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.6 )
日時: 2014/09/03 09:08 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
アサミ♪さん。
貴方の返信はまるで人を馬鹿にしているようで腹が立ちます。
アドバイスらしい返信をお願いします。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.8 )
日時: 2014/09/03 10:42 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
アサミ♪さん。
貴方のは質問と言うより人を馬鹿にしているよな質問の仕方です。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.10 )
日時: 2014/09/03 14:11 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
アサミ♪さん。
ちょっと聞きますが?
イマスンデルトコロラって何でしょうか?
分かるように説明をしてください。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.14 )
日時: 2014/09/03 21:17 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
アサミ♪さん。
ごめんなさいね。
はっきりしないでごめんなさい。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.15 )
日時: 2014/09/03 21:19 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
紗衣さん。
本当にお久しぶりですね。
でも私の事はあまり気にしないでくださいね。
仕事は健康に気をつけてください。
そしてまた時間取れたときでいいですよ。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.17 )
日時: 2014/09/05 09:16 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
アサミ♪さん。
貴方はどうしてそのようにつまり侮辱を私がしていると思うのですか?
私は人を侮辱をするとか馬鹿にするとかは嫌いな性格の上にたとえ
どんな返信にしても更に冗談にしてもすぐに信用してしまう人間です。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.19 )
日時: 2014/09/05 10:20 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
アサミ♪さん。
そうですか?
でも私の名前は「さつな」でなく「さちな」です。間違わないでください。お願いします。
また私はそんな貴方の言うような優しい性格ではないと思いますよ。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.21 )
日時: 2014/09/06 13:17 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
あさみ♪さん

サイナラって言うなら来ないでね^^☆

ここではねワタシはねさちなやってるのの~~♪
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.23 )
日時: 2014/09/07 06:58 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
管理人さん。
朝早くごめんなさい。
アサミ♪産に厳重に注意をしていただけませんか?
私は不愉快です。
そしてアサミ♪さんには越させないでください。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.25 )
日時: 2014/09/07 21:13 (au-net)
名前:

さちなさん。

誰にでも悩みも苦しみも悲しみも秘密も、

たくさんたくさんあります。

でも、

嬉しいことや楽しいこと、生きがいや夢を

人はたくさん持ちながら生きています。


あなたがこの掲示板で、

ご主人や、お姑さん、義妹さんのことを愚痴るようになって、

どれくらい月日が経っていますか?

確かにここは悩みや苦しみを書く場所ですが、

同じ苦しみを消化出来ないで、

同じ場所をクルクル回っているのは、虚しくありませんか?


あなたにとっていつまでも悩みのタネになるだけの家族なら、

ここで愚痴っても出口は見えません。

喜びや楽しみを求めることができるために、

一歩を踏み出してはどうでしょうか。


あるいは、嫌だ嫌だ、と思う家族のことを、良い面も見れるようにしてはどうでしょうか。

人間関係はいずれも鏡です。

あなたが家族の誰かを(嫌だなぁ)という思いで見ると、相手も同じ気持ちになります。

難しいかもしれませんが、愚痴はもうやめにして、自分を見つめ直してはどうですか?
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.27 )
日時: 2014/09/07 23:09 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
華さん。
そうですね。
本当に手厳しいアドバイスをしていただきありがとうございます。
でも私は主人・姑・義姉のことについて縁があって主人と結婚を
したことで姑・義姉との家族として付き合えるようになったことで
色々とよいこと・嫌な事を学ぶ事を勉強ができました。
そのことは感謝しています。
だけど姑の異常な所や主人のマザコンの所もみせられました。
でも愚痴より悩みのほうが色々とありますね。
またアドバイスをいろんな方から戴くことで私は少しずつ自分を
見つめなおす事もできるようになりました。
だから私自身が出来る範囲の仲でストレスをなるべく溜めないように
努力をしたいですね。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.28 )
日時: 2014/09/08 07:02 (au-net)
名前:

カオリさんへ。

あなたはさちなさんを批判していますが、

ネットの匿名サイトだからと言って、

見ず知らずの誰かを(奴)呼ばわりするあなたの方が

さちなさんの100倍は

人として劣っていますよ。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.30 )
日時: 2014/09/08 08:56 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
華さん。
ごめんなさい。
私の事で色々とカオリさんから言われて私も返信でふざけて返信のときは管理人さんに厳重に注意していただいているし、嫌なときは
なるべくスルするようにしています。
   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.31 )
日時: 2014/09/08 09:02 (docomo)
名前: 紗衣

*さちなさん

今日から1週間だけですがバイトが休みなので彼と一緒に居ます。
今日は彼と一緒にどこか行くつもりです。


私が来ない間に色々となってますね?


まぁ…無視が一番良い方法です。

たまに来れると思います。


   メンテ
No.29に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/09/08 09:05 (au-net)
名前:

> 何言ってるんだ?
>
> 批判ではなく事実を言ってるんだぞ
>
> 検索ってとこでさちなって書いたら分かる。


文章をしっかり読んで把握してみては?

私はあなたに(奴)と呼ばれる覚えはありません。

   メンテ
Re: 主人・姑について ( No.33 )
日時: 2014/09/08 10:25 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
紗衣さん。
そうですか?
お疲れ様です。
貴方に本当にご心配・迷惑をお掛けします。ごめんなさい。
そしてお疲れの所ありがとうございます。。無理しないでください。

   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

主人・姑・義姉について
日時: 2015/01/23 18:35 (plala); 名前: さちな: こんばんは。 私は主人とお見合い結婚 をしてそろそろ20年になります。 時がたつのは早い物です。色々とありましたがでも1月 23日のような腹がたつのは初めてです。 だけど仕方がありませんが主人が姑・義姉に?...

主人・姑について
日時: 2014/09/02 22:07 (docomo); 名前: さちな: 俺は主人と結婚をして19年立ちまし た。 色々とあった中で1番酷い時がありました。 その時…私は主人と離婚をしたいと思う 気持ちになりました。 でも私達夫婦にはチョー可愛い娘2人が居ました。 その娘2人の?...

主人・姑についてPart2
日時: 2013/04/29 13:26 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 ご結婚をしている方に聞き たいのですが私は主人とお見合いで知り合いそして結婚をして色々とありましたが一応 十八年立ちました。 皆さんの中で姑さんと同居をしている方そして別居をしている方に?...

姑・主人について
日時: 2012/09/10 15:08 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 私のことをある程度分かる 人は居ると思いますがこのスレは真剣です。 主人と結婚をして私は十七年になり、上の 娘は高校二年生になり、 更に下の娘は小学四年生になります。 姑と別居をして十六年 ?...

義姉・姑について
2014年5月12日 ... 其れは義姉のことですから主人と姑のケアプラザーについて話し合いながらもその話 について姑とも話し、その中で私に話す中で少しでも嫁として折れて姑を親子四人で 住んでいる家のほうに戻す事を説得されるのではと言う不安な気持ちです?...

姑についてPART4
2013年5月4日 ... 私の所の姑はいつものごとくですが主人に甘えています。 例えばですが普通義姉が姑 を読んだ場合義姉が近くの駅まででも送るか自分の旦那か息子に一応車の運転出きる かを聞いて送ってもらうと思いますよ。 何でもかんでも主人を利用する?...

姑についてパート9
日時: 2014/12/28 15:49 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 姑問題で悩んでいる方 相談に乗ってください。 私は主人とお見合いで知り合い結婚をして十九年立ちました 専業主婦です。また娘二人の母親でもあります。 最近私は姑の事について考える悩む ように?...

姑についてぱーと3
日時: 2013/02/25 13:00 (plala); 名前: さちな: こんにちは。 私は姑のことで悩んでい ます。 それは姑は昨年心臓の二本の管の手術をし更に足のおできの手術もしています 。 そのうえ一月には主人の従兄が新年の挨拶に来た時に台所で転び、 顔と手を怪我を し?...



【匿名で相談】主人・姑について| 家庭の悩み掲示板 ▲