いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親が子離れしてくれない。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が子離れしてくれない。

親が子離れしてくれない。

日時: 2014/09/01 01:42 (ms)
名前: yui

今年高校一年の女子です。
高校生になるときに転勤で三年だけ田舎に引っ越しました。
両親は凄くアウトドアで休みになる度に出かけるような人です。逆に私は凄くインドアでどこにも行きたくありません。

休みになると遊びに行こう、外食に行こうと誘ってきます。めんどくさいと言うと必ず今しか行けないから、あと三年しかないからと言います。私は転勤先に入りたい高校があったので一緒に引っ越した訳で、観光をするために引っ越した訳ではない、と伝えましたが駄々をこねて一緒に出かけさせようとします。顔を合わせる度にお隣りの~さん家は○○に出かけたんだってー!いつか行きたいねー!と行きたいアピールのオンパレードです。

高校生で遊ぶなら親ではなく同級生だと思います。高校生に向かって家族で出かけて思い出を作ろうなんて無理だと思います。しかし仲のいい友達は忙しい子ばかりで滅多に遊べません。

出掛ける場所は興味のない子供向けのところばかりで楽しめません。どう?楽しい?と凄い笑顔で聞いてくるのでつまらないと言うことも出来ず楽しいふりをします。親の遊びに付き合っている気分です。

行きたいならお父さんとお母さんだけで行けばいいと言いました。しかし二人で行っても面白くない、家に子供だけ置いておいていくなんて心配で楽しめないと。
確かに私が住んでいるところは治安が悪いので分からなくもないです。でも私は高校生ですし、さらに姉が二人もいるのにそこまで心配しなくてもと思ってしまいます。

写真を撮るのが好きで出掛ける先で凄くカメラを向けてきます。楽しくないのにカメラを向けられても心から笑った写真なんて撮れないじゃないですか?なのに100mに一回はこっち向いて〜とカメラを向けてきます。拒否すれば分かってくれるかなと無視したり、いま忙しいから無理と言っても最終的には自然体だと言いなから写真を撮って、家に帰ってから自然体でいいでしょー?と嬉しそうに見せてきます。

なんでここまで分かってくれないのか・・・。いい加減女子高校生として見てほしいです。しかし何を言っても伝わりません。出掛けることが悪い、出掛けるなとは言っていません。自分が行きたくないだけです。行かないと言えば必ずすねます。最終的に手を握りしめながら 一緒に行こ?お願い!ママ行きたいの。 など幼稚言葉でお願いしてきます。行きたくないと強く言えば泣き出します。もう本当にうんざりだしめんどくさいし疲れました。

これって親が子離れしてないだけな気がするんです・・・。もうどうしたらいいのか分かりません。助けてください。

Page: 1 |

Re ( No.1 )
日時: 2014/09/01 01:47 (jp-t)
名前: Wi

高校までが花なんだよ。

…というか、僕も親から言われたりするんだけど、もし県外の大学に入ったりすると、そのまま帰ってこなくなったりする人も多いし、そうでなくとも お嫁に行ってしまったりね。
今のうちに思い出を作っておきたいんだと思うよ。親からの愛だ、出来るうちに付き合っておいてあげなされ。
   メンテ
Re: 親が子離れしてくれない。 ( No.2 )
日時: 2014/09/01 01:52 (so-net)
名前: 大平

まだ親が構ってくれるだけいいですよ、家はほとんどそう言うことがないので、正直うらやましいです、
突然失礼しました、
   メンテ
Re: 親が子離れしてくれない。 ( No.3 )
日時: 2014/09/01 05:43 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
朝早くごめんなさい。
yuiさん。
そうですか?
大変ですね
私の家では主人と姑でお互いに親離れ・子離れしてくれません。
だから私はストレスが溜まり、疲れます。
   メンテ
Re: 親が子離れしてくれない。 ( No.4 )
日時: 2014/09/01 10:25 (ms)
名前: ゆう

Wiさん
やはり親からみたらそうなんですかね...。せめて写真をたくさん撮ってくることは辞めてほしいです...

太平さん
それは本当によく言われます。友達にも私は親に出かけたいと言っても出かけられない とか...。でも本当にもううんざりなんですよね。出掛ける事って疲れるだけだと思ってしまいます。

さちなさん
いえいえ。朝早くからお時間を使って答えてくださりありがとうございます!
親離れも子離れもなんで出来ないんでしょうね...。お互いに依存してしまうのでしょうか...
   メンテ
Re: 親が子離れしてくれない。 ( No.5 )
日時: 2014/09/01 11:30 (ms)
名前: yui

上のゆうは私です。
名前の打ち方をいろいろ間違えました...
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親を信頼していません
2014年11月23日 ... イジメを受けるたびに同じ回答しか返ってこず、相談しても意味ないと思いずっと黙って 学校生活を送っていきました。 そのまま中学を卒業 ... 成人過ぎても子離れしてくれない 親は死ぬまで私を構うつもりで手離してくれません。 かといって1人?...

今年20歳
2015年4月14日 ... 私の両親は中学の時に別居、去年の夏に離婚。 ... 家にあるもの食べないで」 「水道、 電気使わないで。お金かかることしないで」 「車返して。(母のお金じゃないのに)」 ... 無理 っすねそもそも親には何してもギャフンなんて無理っすよ、はっし?さんが家を出るし かないっすよ自分が親に子離れさせないとこのままずっと続くんじゃないっ?...

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... しかも友だちと遊ぶのも許してくれない。 もしもその友だち ... 今まで「ここまで育ててくれ たんだから親にキレたり文句言わない」って決めてたのに、もうさすがに限界。 もうやだ。 ..... 何の為にやってるんだろうって思って干渉しないことにした、こっちがもたない。 今 さっき ..... お父さんは今56だからまだ子離れできないし・・・・ いちいち?...

もういやだ死にたい
2010年5月27日 ... でもちょっとでもへこたれたことをいうと大袈裟だとかいわれたのでもう言いたくないです ちょっと危険かな ... 進学はあなたの将来を、帰宅時間は最近物騒なのであなたの事を 心配して言ってくれてるんじゃないんですか? メンテ. Re: もういやだ?...

親のしつこい干渉やめてほしい
2013年6月20日 ... 周りの友達はカラオケオールしたり23時とか0時まで遊んだりしてるのに私の親(特に母) は早く帰って来い、遅くなるななど言ってくるしそれで連絡しないとな んで連絡しないんだ と沢山LINEや電話が来たりします。 昨日、遅くなっちゃうかもごめんなさいと ... どう したら親が子離れしてくれるようになりますかね…誰か教えてください…

本当に出て行った方がいいのでしょうか
2014年12月20日 ... なのに、当日の朝になり、急に「親より友達の方が大事なのか」と言われ、許可は貰って いたし、ドタキャンも友達にわるいので、出かける事にしました ... 親が子離れできてい ないね。 ... たぶん、反抗してるだけじゃ、私みたいに解決しないと思う。



【匿名で相談】親が子離れしてくれない。| 家庭の悩み掲示板 ▲