いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】高校生らしく過ごしたいのに| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 高校生らしく過ごしたいのに

高校生らしく過ごしたいのに

日時: 2014/09/02 22:09 (dion)
名前: ちー坊

高校2年女子です。
5人家族で、祖母と両親と一つ上の兄と私で暮らしてます。
親が共働きで、両親は帰りが遅いです。

そのため家事は主に私がやっています。
小学4年生の頃から毎日晩ご飯を作り、洗濯物を畳んだり洗い物をしたりと家事全般をしてます。

中学に入り、兄も私も運動系の部活で、忙しい日々でした。
始めは両親が働いてるんだから私がしなきゃと思っていたのですが、私が受験生になっても親も兄も家事をしません。
段々イライラしていました。
「なんで私ばっかなんだろう」とばかり思いっていたんですが、口には出さず黙って続けていました。


高校に入り、私は家事の事を考え緩い文化部に入りました。
大学に行くためのお金を儲けるためにバイトもはじめました。
テスト勉強はほんの数時間。
家では家事をしなければならない。
憂鬱で仕方がありませんでした。

この時期になると文化祭の準備が忙しくなります。
部活の発表の練習、ダンスの練習、クラスの出し物の準備。
仕事を全て任せられ、しんどいながらもこなしてます。
早朝練習のあと授業をうけ、19:00過ぎまでダンス練習、そこから長い時間かけて自転車で家に帰り、また家事をこなす。
正直もうしんどいです。

周りの友達は家に帰ればご飯がすぐ食べられる状況が当たり前のようです。
女子力高いねとよく言われますが、したくてしてるわけじゃありません。
やめたくてもやめられないんです。
兄も受験生になりました。家事をさせるわけにはいきません。
遊びに誘われてもご飯作らなきゃだからごめんねと断ってばかりです。
私の中では「まだ私高校生なのに」「普通の高校生らしい生活がしたい」と言う気持ちばかりが大きくなりました。
私だって皆と遊びたい。

こんな愚痴を書くのは情けないって事は十分承知です。
でも話せる相手がいません。
どうすればいいのか分からなくなったんです。
ずっと耐えてきました。でももう限界です。
兄には怒らず私にばかり怒る母が憎くて仕方がなくなりました。

親は私が家事をしてるのが当たり前のようです。
もうこんな生活やめたいです。



言いたいことも纏まってないのに長々と失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/03 16:15 (wind)
名前: かゆがも

> そのため家事は主に私がやっています。
> 小学4年生の頃から毎日晩ご飯を作り、洗濯物を畳んだり洗い物をしたりと家事全般をしてます。
おお、そんな小さな頃からそんだけ家事をしているとは、ご苦労様です。
ご両親はきっと感謝しているでしょう。

> 大学に行くためのお金を儲けるためにバイトもはじめました。
おまけにバイトですか、頭が下がりますね。

> 正直もうしんどいです。
あなたにばかり負担がかかり過ぎです。それが問題ですね。

> やめたくてもやめられないんです。
ですがきっと将来役に立ちますよ。

> 遊びに誘われてもご飯作らなきゃだからごめんねと断ってばかりです。
そんな時は外食してもらうか、デリバリーでも頼んでは。
あなただって遊びたいでしょう。

> 親は私が家事をしてるのが当たり前のようです。
> もうこんな生活やめたいです。
ご家族で話し合って家事分担をしっかり決めるべきです。
それと家事を減らす工夫を。
@食器の洗い物は全自動食器洗い機で決まりですね。我が家でも使っていて重宝してます。
A洗濯は今は洗濯から乾燥まで一気にしてくれるモノが主流ですね。畳むのは各自にやらせましょう。
B食事の準備ですが、冷凍食品やスパーの惣菜を利用すれば時間を短縮できると思います。急に遊ぶ予定が入ったりしたら、ご家族には外食してもらったり、デリバリーを取ってもらってください。
C掃除は毎日ではなくても良いでしょう。
・・・・上記の工夫は一例ですが。
根本的なのは家族があなたが黙っていることを良いことに、家事全般を押し付けていることです。
是非、家族で相談して、改めて家事負担を決めてください。
黙っていたら、何も変わりませんよ。
   メンテ
Re: 高校生らしく過ごしたいのに ( No.2 )
日時: 2014/09/03 16:17 (au-net)
名前: なつき

私はちー坊さんのこと、えらいと思います。
ご両親が働いているから、お兄さんが受験だからということを尊重してきちんとやっているじゃないですか。それも小4のときから。

親の目線からになってしまいますが、ご両親は助かっていると思いますよ。
疲れて帰ってきてご飯作って洗濯して、というのは大変ですからね。
それに毎日、嫌だからといって放棄していますか?

今、ご飯、掃除、洗濯などをやられいて楽しいことはありませんか?
美味しいと言ってくれたり、あなたが洗った綺麗な服を着て出て行かれるご家族を見たり。
あなたのことを良く存じ上げませんが、嫌だという気持ちばかりが募っているのだと思います。

週1日でもいいから、家事をやらない日を決めてゆっくりしてみてはどうですか?
ご飯は前日にたくさん作り置きをしたり、ご両親が比較的早く帰る日を選んだり。
あなたはもう、たくさんやりました。少しくらい息抜きをしてもいいと思いますよ。

それに大人になってから、料理はできた方がいいです。私はとても困りましたから、あなたはとても得をしています。
自分には女の子がいるのですが、あなたみたいな自立した人になってほしいですね。

体調を崩されないようにがんばってください。
   メンテ
Re: 高校生らしく過ごしたいのに ( No.3 )
日時: 2014/09/03 17:36 (au-net)
名前: アジテイター

 女子高生が自分だけに家事押しつけられりゃそりゃムカ入るわな、少なくとも勉強の時間ぐらい確保したいよね。

 まあ確かに自分の役に立つとか、将来は良いお嫁さんになれるとかは推測できますが、女子力高いって褒められてもね〜☆ 物には限度って奴がありますよね。

 やはり家族と話し合って家事は分担すべきでしょう、それでもあなたに押しつける度合いが酷くて改善されないのなら、家族内での喧嘩になりそうだからお勧めし難いのだけれど、少し意図的に手抜きしてみるのも良いかもねwww

 
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 私の妻も子供のために手料理らしい料理をつくりません。 朝は、あんぱん ... お母さんの ご飯が食べたい」と言っても完全無視です。 因みにあたしゎ ..... 私の姉は、コンビニで 働いているので何とか今は弁当の廃棄で過ごしています。 家にはお米?...

親死ね・・
2013年3月5日 ... 2000万らしいよ。 ... 日時: 2013/04/04 03:48 (spmode); 名前: 高校生 ..... ほうですよ あなたを養うために仕事してあなたに少しでも快適に過ごしてもらいたいために仕事して あなたと一緒にいたいから家事だって辛いこととかいろいろあっても

適応障害
2010年6月23日 ... あたしのせいでストレスが溜まるらしいです。 .... 散々悪口言ってきたくせに子供の 気持ち分かってる親面しないでよ。早く家でたい。なんでこんなことになったんだろう。 .... 高校生という多感な時期でかなり狭い世界でしか生きていないので「周りの目を気にし すぎる」というのは仕方ないと思いますが、(自分も学生時はそうでした)留年?...

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... やっと生活も安定してきたときには高校生になってた。 .... もし、あなたが自分の人生に 幸せを求めるために、親との縁を切り、自らの人生を歩んでいきたいと思っているならば 、20歳を過ぎてから、 ... 私は6年で済みましたが、貴方はもっと長く辛い時間を過ごし たんですね… ...... 悪い声を出しながら喜んでいるような父親気に入らなければ暴力その くせ常識人ぶってる自分が一番正しいらしい皆さんとはまた違う問題では?...

両親のどちらについていげば(~_~;)
2014年1月13日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 両親のどちらについていげば(~_~;)| 家庭問題 ... 私は今高校生です。 両親は ... そのうえで、あなたがどちらと生活したいか、どちらと 暮らす方が自分らしくいられるか、を考えてみてはどうかと思います。

元DV父と私。意見聞かせてください
2015年7月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 元DV父と私。意見聞かせてください| ... 私はとい えば、昔のことが消えず両親についての家族らしい会話も思い出せず、楽しい思い出も 薄らとしか浮かびません。 実家暮らしなのです ... そんな私に対し、両親は説教をします 定職出来ずにアルバイトでズルズルと毎日を過ごしている現状は、 私の自業自得で ... 次女高校生になってもお父さんにべったりしてるんなんてキモい. メンテ?...

父親のウソ
2015年6月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 父親のウソ| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 僕 は高校生で、下に妹・弟が4人います。 父は、普段から仕事 ... もしかして、、出張とか 休日出勤も仕事は嘘で、その女の人と過ごしてるかもしれません。 父は家に ... 父は 職場でそれなりの立場らしく僕のことを恥じているのが分かります。 僕とは?...

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... おじさんもブログを書いてますが神奈川の高校生の女の子が耐えられなくてリストカット したと相談メールがきました。 .... 私は夢がショコラティエっていうのと、身内が嫌っていう 理由で、高校は寮のある調理科に行きたいんです。 家族といるから、鬱っぽくなって しまったし…。 そこに行けば将来の経験も積めるし、好きなことをして悩まなくて済むと 思いますし、今よりもっと自分らしくなれると ...... 私は少しでも喧嘩を減らそうと家族の前 ではおどけて笑って過ごしてきたけど最近それが限界で、家族と顔を合わす?...



【匿名で相談】高校生らしく過ごしたいのに| 家庭の悩み掲示板 ▲