いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】高校3年生です。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 高校3年生です。

高校3年生です。

日時: 2014/09/02 22:11 (panda-world)
名前: ゆめ

誰にも相談できずにいます。わたしは、今高校3年生です。わたしの家族は、父と知的障害を持つ母と兄の四人暮らしでした。わたしの父は、わたしが中学一年生の時に、借金を背負えきれず、自殺しました。借金は、遺族年金で返金しました。それから親族には「お兄ちゃんとお母さんはあかんから、あんたがしっかりせなあかんねん。」と、言い続けられました。兄は養護学校を卒業し、障害者も雇っていただける職場に就職して自立し、今は私と母の2人暮らしです。収入は、遺族年金と母のパート代のみで、貧しい生活を送っています。母は自分でお金の管理ができないため、お金の管理は、母の姉がしています。お金を使いたい時は毎回その姉に理由を言い、お金をもらっています。母は、何かあると、たびたび姉に「あんたは何もできない」と責められ泣く日々で、私も母に何かあると「お前がしっかりしないからやろ」と責められます。終いには「あんたが子供2人も産むからあかんねん。1人にしといて、この子なんか産まんかったらよかってん。いつかまた借金して、お父さんの次にどっちか死ねば?」と、母が責められる始末です。もうしんどいし、生きてることが申し訳ない。大学も四年制に行きたかったですが、お金のこともあり、夢を諦め短大にしました。今では、はやくその姉から逃げたくて仕方がなく、はやく就職しお金を貯めてこの家を出ていきたいです。わたしは一体どうすればよいのでしょうか。すべて私が悪いのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 高校3年生です。 ( No.1 )
日時: 2014/09/02 22:17 (hi-ho)
名前: Wi

あなたは悪くないと思います。
おそらく、その環境に家族がみんな疲弊しており、
あなたについ辛く当たってしまうのでしょう。


   メンテ
Re: 高校3年生です。 ( No.2 )
日時: 2014/09/04 13:59 (zaq)
名前: そら

大変でしたね。
私もWiさんと同じ意見です。

今まで苦労してきた分、就職後は楽しく暮らせるといいですね。
自分の人生だもの、自分で決めていいんだと思いますよ。

もうしばらく我慢する日々が続くと思いますが、おばさんの言うことは聞き流して、ご自分の将来のことを考えてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】高校3年生です。| 家庭の悩み掲示板 ▲