いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私はどうすればいいのでしょうか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私はどうすればいいのでしょうか

私はどうすればいいのでしょうか

日時: 2014/09/06 03:05 (au-net)
名前: あや

高3女子です。今、私は家族との付き合い方に困っています。私の家族は父、姉私の三人家族です。
発端は姉が中3のときになった拒食症が始まりでした。拒食症になってからどんどんおかしくなっていき、18歳になってからは統合失調症になってしまい、意味の分からない発言をします。親もその言動に耐えられなくなり、現在姉は祖母の元で暮らしています。私も姉に「人を殺しただろ」「お金を返せ」等やってもいないことを毎日の様に言われていました。これから姉とはどの様な関係を作っていけばいいのでしょうか?
それだけでなく、姉が出てってからというものの父親がとても口うるさくなり
「風呂に毎日一時間かけるのは長すぎる、ガスと水の無駄」、「なんで充電器さしっぱなしなんだ」「洗濯物のハンガーの掛け方が雑」など、今までやってたことを否定されます。その度に蹴られたり叩かれたりします。そんないけないことを私はやっているのでしょうか?これから父親と一緒に暮らして行くには何が足りないのでしょうか?解答よろしくお願いします。長文ですみません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/06 10:06 (wind)
名前: かゆがも

>これから姉とはどの様な関係を作っていけばいいのでしょうか?
姉が奇異な言動をしても、それは病気のためなのだと、あまり気にしないでください。

> 「風呂に毎日一時間かけるのは長すぎる、ガスと水の無駄」
「それなら、一日何分ならお風呂長すぎませんか?」と具体的に時間を決めるなんてどうでしょう。
お風呂の中に防水の時計を置いておくとか、我が家も防水時計使ってます。

>「なんで充電器さしっぱなしなんだ」
充電器なんて充電一杯になったら自然とオフになるでしょう。
知らないんですかね。教えてあげてはどうでしょう。

>「洗濯物のハンガーの掛け方が雑」など、今までやってたことを否定されます。
ハンガーの掛け方なんてどうでもいいと思うけどね。

>その度に蹴られたり叩かれたりします。
これはいけませんね。どのような理由であれ、暴力はいけません。
あまり酷いようなら児童相談所で相談してはどうでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h25.html

>そんないけないことを私はやっているのでしょうか?
いえ、大したことやってないと思います。

>これから父親と一緒に暮らして行くには何が足りないのでしょうか?
足りないのはあなたでなく、父親自身の優しさや、思いやりでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私はどうすればいいのでしょうか| 家庭の悩み掲示板 ▲