いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】彼女が親父と姉貴にびびってる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 彼女が親父と姉貴にびびってる

彼女が親父と姉貴にびびってる

日時: 2014/09/11 08:54 (au-net)
名前: ぼんくら弟

僕は29歳、彼女27歳で、結婚を考えてます。

親父は中華料理が趣味の日曜料理人、姉貴は独身で本職の板前です。

こないだ初めて彼女を連れてったとき、親父と姉貴が前日から市場で仕入れて仕込みをして和中折衷(!?)の料理を出してくれ、母親も大歓迎でもてなしてくれました。

僕としては、頑固な親父やバリキャリの姉貴の反応が怖かったんで心配してましたが、ひとまずホッとしました。

彼女も大喜びしてくれたんですが、こんな料理に慣れてたら結婚したら自信ないと不安がります。

僕は作ってもらったものや出された料理には文句言うなと厳しく言われたのもあり、どんな料理でもありがたいし好き嫌いもありません。

それを言っても尻込みするんです。

実家のキッチンと、二人が料理する姿を見てびびってしまったみたいです。


キッチン自体は普通の家庭よりちょいこだわったような仕様ですが、道具はほとんどプロ用です。親父の趣味と、姉貴の仕事のお下がりです。刃渡り30cmの刺身包丁とか、ごつい中華包丁がふつーに置かれてます(笑)

母親もそこで料理しますが、少しでも汚したり散らかしたままにすると姉貴からこっぴどく怒られるので、見ててひやひやします。

料理中はまさに炎の料理人!で、家族である僕から見てもすごい手際で作業してます。母親が手伝いに行くと追い払われるんで、邪魔にならないように引っ込んでます。

性格は後腐れないし気さくなんで、二人とも彼女に教えるのは全然かまわんよーと言ってくれますし、最初から上手な人はいないから気にすんなーと言います。

とくに姉貴は職場で見習いを教えるんで、初心者への指導も慣れてます。ちょっと失敗したくらいじゃ、全然怒りません。

彼女はどうやら、テレビでやってるような厳しい教え方をされると心配してるみたいですが、母親に教えるときも優しく丁寧に教えるし、僕もちょっと習ったときは、飽きないように楽しめるように配慮してくれたんで、大丈夫だよとは伝えるんですがね…

掃除とか片付けとか、バカでもできることをやらないときだけは、すごく怖いですが(笑)

どうしたら彼女を安心させられるでしょう?


Page: 1 |

Re: 彼女が親父と姉貴にびびってる ( No.1 )
日時: 2014/09/11 10:47 (au-net)
名前: アジテイター

 安心させられるかどうか分からないけれど。

 中華料理であろうがフランス料理であろうが、高級懐石であろうが、毎日外食していたら飽きてしまいます、でもちゃんとした家庭料理は飽きることはありません、プロは素人に馬鹿にされないように、お客さんが満足するように技術を磨くでしょうが、家庭の主婦は目的が違いますよね、彼女にそう伝えてみて下さい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/11 12:47 (au-net)
名前: ぼんくら弟

ありがとうございます。

そうなんです。姉貴が言うには、家庭のお母さんは見てくれなんかより栄養が大事で、且つ出来る範囲ではしょれば良いということなんですが、彼女の家では肉じゃがひとつでも出汁を引かずに味の素だと聞いて、母親がポカンとしたんです。

母親は出汁から作るので悪気はなかったんですが、それで余計に尻込みしてるみたいで。

プロと主婦は目的が違うというのは、僕も同感です。親父もたまにだから張り切るだけだと言ってます(笑)

彼女に伝えてみますね。
   メンテ
Re: 彼女が親父と姉貴にびびってる ( No.3 )
日時: 2014/09/11 16:25 (softbank126008016030.bbtec.net)
名前: にこにー

身内に料理人のプロがいて直接花嫁修業をしてもらえる!とポジティブに考えれば結婚後の不安もなくなりそうですがね…

ただぼんくら弟さんの相談内容に「?」となる部分がいくつか。

・不安を抱える彼女に「びびってる」発言。見下してる風に聞こえてしまいます。

・彼女を紹介した際に「親父や姉貴の反応が怖い」。彼女が知ったら悲しみますよ!

・「まさに炎の料理人!ごつい中華包丁がふつーに置かれてます(笑)」相談内容の半分以上が身内自慢になってます。

・「僕が習ったときは楽しめたから大丈夫」それは自分の家族だから緊張しなかっただけでは?

私が思うに彼女は、料理人の家庭に嫁ぐことはもちろん結婚後なにか辛いことがおきてもぼんくら弟さんは家族の味方につくだろうから結婚後の生活が不安。という気持ちが少なからずあると思います。その場合、料理についての不安がなくなるまで悩みに付き合うから大丈夫だと言ってあげればきっと彼女も頑張る気になれますよ。

あくまで私の意見です。気を悪くされましたら申し訳ありません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/11 20:16 (au-net)
名前: ぼんくら弟

> ・不安を抱える彼女に「びびってる」発言。見下してる風に聞こえてしまいます。

身内がプロってウチびびるわぁ〜って、彼女が自分で言ってたんですよ。僕に他意はありません。ちなみに彼女は明るくて元気な、関西の子です。

> ・彼女を紹介した際に「親父や姉貴の反応が怖い」。彼女が知ったら悲しみますよ!

これも悪い意味じゃなくてですね…彼女が知ったらっておっしゃいますが、僕実際に言いました。気難しいとこあるけど、もしキツイこと言ってきても聞き流しとけ、と。

なんて言いますか、自分にも他人にも厳しいんですよね。このご時世、世論に流されて怠けた考えをしてたら生き残れないみたいな価値観で。その態度でガツンと来られたら、彼女がイヤになるでしょうから、それで僕もひやひやしたんです。しかし、これは杞憂に終わりました。

彼女はわりとしっかりしてますが、僕はお調子者でデキが悪かったんで、そんなんじゃ社会で食われてしまうぞ?と、よく説教されました。

>
> ・「まさに炎の料理人!ごつい中華包丁がふつーに置かれてます(笑)」相談内容の半分以上が身内自慢になってます。

せっかくアドバイス頂いて申し訳ないですが、いちいち悪いほうにばかり言われたら気分は確かに悪いですよ。僕が見た感想まんまです。

オバハン臭くへりくだるのは、するのもされるのも嫌いです。もちろん彼女も、そんな卑屈なことは嫌ってます。

> ・「僕が習ったときは楽しめたから大丈夫」それは自分の家族だから緊張しなかっただけでは?

えーと、ここ普通とは違うんですが、家族には他人よりもむしろ淡白です。家庭を守るには社会性が不可欠だから、他人を大事にすることが家庭を守ることに繋がるみたいなことをよく言ってます。

敢えて家族どうしで一線引いてる感があるんで、かえって他人のほうが、気楽なことがありますね。迂闊なことを言ったら即落雷ですから。


> 私が思うに彼女は、料理人の家庭に嫁ぐことはもちろん結婚後なにか辛いことがおきてもぼんくら弟さんは家族の味方につくだろうから結婚後の生活が不安。という気持ちが少なからずあると思います。その場合、料理についての不安がなくなるまで悩みに付き合うから大丈夫だと言ってあげればきっと彼女も頑張る気になれますよ。

僕がどうこうやらなくても、親父の方から蹴られてます。嫁さんのためなら親を●せるくらいでないと男はだめだぞ。そうでないと、家族は安心しておまえに付いてけないぞって。

どのみち、僕は彼女の味方です。

>
> あくまで私の意見です。気を悪くされましたら申し訳ありません。

いえ、率直なところをありがとうございます。

親父と姉貴は、うまく簡潔に言えないですが、現代人の平和ボケをなにより危惧してるんですよね。彼女のことも、ただ甘やかすんでなく、今の複雑な世の中をしっかり生きて行けるようにとか、将来母親になったときに子供をしっかり守れるようにとか、そんな方向で考えてるみたいです。

ただラブラブなだけで世の中渡れると思うなよ、嫁さんに要らない苦労をさせないあようしっかり気を引き締めろよと親父からは耳タコなくらい言われてます。

姉貴は僕には、あの子を泣かしたら刺身にするからな?とか、ボロカスにいじってきますが、彼女は姉貴が好きらしくてLINEとかSkypeでやり取りしてます。次に姉貴が帰省したときに着物を教えてもらうといって、喜んでました。(彼女、ファッションが好きなんです)


初彼女だったので、僕ひとりで余計な心配をしすぎただけかも知れません。こちらこそ、長文になったうえ、不愉快なことを書いてしまったと思いますが、お許しください。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/11 20:32 (au-net)
名前: ぼんくら弟

>その場合、料理についての不安がなくなるまで悩みに付き合うから大丈夫だと言ってあげればきっと彼女も頑張る気になれますよ。

すみません、肝心のこの部分について漏れてました。

さきほど彼女とこのことで話してたのですが、彼女自身にはやる気がかなりあるみたいです。親父はちょっと怖いけど、姉貴にならついて教わりたいと言ってます。

前のレスにも書いたSkypeで、さんざん姉貴が彼女を煽ったみたいで(笑)

あの子は賢いよ、教えたら伸びるよ、おまえみたいなボンクラにはもったいないね〜と、僕にもLINEが来てました(^_^;)

僕としては、元気でいてくれたら十分ですが、彼女がいろいろ覚えたいというのも心から嬉しいから、できる限りサポートするよと伝えました。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

彼女が親父と姉貴にびびってる
日時: 2014/09/11 08:54 (au-net); 名前: ぼんくら弟: 僕は29歳、彼女27歳で、結婚を 考えてます。 親父は中華料理が趣味の日曜料理人、姉貴は独身で本職の板前です。 こないだ初めて彼女を連れてったとき、親父と姉貴が前日から市場で仕入れて仕込みを ?...



【匿名で相談】彼女が親父と姉貴にびびってる| 家庭の悩み掲示板 ▲