いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母の口出し| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母の口出し

祖母の口出し

日時: 2014/09/14 00:45 (google-proxy-66-249-82-71.google.com)
名前: からし

同居している祖母が自分たち兄弟の叱り方について口出しし、母親を責め、母親は自分たちに「あんたたちのせいで私が悪者になっている」と言い、目の前で大泣きしています。

泣いたところは見たことがありますが、大泣きして目を腫らすほどと言うのは初めてでうろたえています。

祖母が口出しするきっかけになったのは父親が自分たちを叱るとき、物に当たり散らし、殴る蹴るをするからです。祖母はその物音を聞きつけ、やめなさいと父をたしなめますが、その際、祖母が母に父親に子供のことをチクるような真似はするな、子供は母親が叱って解決するべきだと言うのです。

母親が父親に自分たちのことを叱ってほしいと言うのは母親が言っても言うことを聞かないからだと言い、父親は母親に、子供たちが母親の言うことを聞かないのは母親の叱り方が悪いからだ、と母親を責めます。

ここまで聞いていると自分たちが母親の言うことを聞いていれば良い話なのですが、母親が大泣きしたのはそれだけではないらしく、
祖母は弟が高校の部活を人間関係の問題でやめる際「弟くんは○○(スポーツ)をするって言ってその高校に行ったのに、やめてしまうと、ご近所に知れたら体裁もあるから…」と、ストレスで弟が体調を崩していたのにも関わらず体裁を保とうと弟に部活を続けさせようとしました。父親も同じような考えでした。
母親は弟の体調を気遣って部活をやめさせる方向の考えで、そのことでもチクチク祖母に言われていたようです。

自身の進路や人間関係のことでも母は祖母にチクチク言われていたようですが、そういったことが溜まりにたまって爆発した結果の大泣きのようです。


祖母に母親に自分たちのことについて口出ししないように言いたいのですが、進学などで金銭面的にお世話になっており、あまり強く出られません。どうすれば祖母に自分たちのことについて母親に干渉しないでほしいと伝えられるのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/15 14:49 (zaq)
名前: そら

世代間の違い。
これは、どの世代の人もぶつかるものですね。
時代の変化が大きいために、起こった現象ではないかと思います。

> 祖母が口出しするきっかけになったのは父親が自分たちを叱るとき、物に当たり散らし、殴る蹴るをするからです。祖母はその物音を聞きつけ、やめなさいと父をたしなめますが、その際、祖母が母に父親に子供のことをチクるような真似はするな、子供は母親が叱って解決するべきだと言うのです。
お父さんの行動は、「叱る」ではないですね。
だからおばあさんは、子どもたちが酷い目に合わないよう、お母さんのところで止めるよう、言われたのではないでしょうか。

> 祖母は弟が高校の部活を人間関係の問題でやめる際「弟くんは○○(スポーツ)をするって言ってその高校に行ったのに、やめてしまうと、ご近所に知れたら体裁もあるから…」と、ストレスで弟が体調を崩していたのにも関わらず体裁を保とうと弟に部活を続けさせようとしました。父親も同じような考えでした。
> 母親は弟の体調を気遣って部活をやめさせる方向の考えで、そのことでもチクチク祖母に言われていたようです。
お父さんは世間体を気にしてたのかもしれませんが、おばあさんは、弟さんのことを思ってこそではないでしょうか。
社会に出れば、嫌でも人間関係の渦に巻き込まれます。
学生である間に、学んでほしかったのではないかと思いました。
上の世代の方は、一度入ったところを、途中で抜けるということを、とても嫌がりますね。
でも、今の時代は、無理は禁物ですからね。難しいところです。

> 自身の進路や人間関係のことでも母は祖母にチクチク言われていたようですが、そういったことが溜まりにたまって爆発した結果の大泣きのようです。
お母さんにしてみれば、お父さんおばあさんに言われ、子どもたちは言うことを聞かず、気の毒ですね。


   メンテ
Re: 祖母の口出し ( No.2 )
日時: 2014/09/18 07:19 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
からしさん。
貴方や貴方のお母さんの立場・気持ちが良く理解できます。
私の場合は嫁の立場ですが主人の母つまり私にとっては姑ですが
特に上の娘の幼い時は私がおっぱいをやって居る時に姑は
お風呂から出てはいくら隣に主人が居てもバスタオル一枚巻いて
上の娘の様子を見に来ては「いつまでやって居るの。」とか娘をいじて
は嫌味を言いに来ています。
また私から娘を奪ってだけではなく娘との外出までの楽しみを奪って
楽しんでいる有様でした。
更に娘に対しての事を主人と話していると口出ししてきます。
それに私に対しては姑は自分の思い通りにならないと手を挙げたり、
実家の母に私の嫌味・悪口を私に言って居るよりもひどく言います。
そのような感じです。だから貴方の気持ちが理解できます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

祖母の口出し
2014年9月14日 ... 祖母が口出しするきっかけになったのは父親が自分たちを叱るとき、物に当たり散らし、 殴る蹴るをするからです。祖母はその物音を聞きつけ、やめなさいと父をたしなめますが 、その際、祖母が母に父親に子供のことをチクるような真似はする?...

祖母の支配欲
2016年2月23日 ... 食事、しつけ、すべてにおいて祖母が口出しをしました。母の意見は無視です。 全てが そのせいとはいいませんが、母は家事がろくにできません。 また、祖母からの監視や 悪口のせいで、母は心療内科に通っています。 私と3つ下の妹の事も、?...

祖母が…
2013年11月30日 ... 父方の祖母が、子離れと孫離れができてなさすぎな気がします。 祖母と祖父とは、同じ 敷地内で別の建物に住んでいます。 近くにいるから気になるらしく、 小さい頃からいつも 祖母は、私達家族によく口出ししていました。 小学生低学年までは、?...

主人の弟について
4 日前 ... 祖母の口出し. 2014年9月14日 ... 同居している祖母が自分たち兄弟の叱り方について 口出しし、母親を責め、母親は自分たちに「あんたたちのせいで私が .... 私の場合は嫁の 立場ですが主人の母つまり私にとっては姑ですが特に上の娘の?...

家族全員嫌いな人愚痴りましょう
2014年10月17日 ... ... 18:43 (spmode); 名前: 和也: 妹、母、祖母、家族全員死ねよ ... 妹、母、祖母、マジ で嫌い失礼ですが 父親は? メンテ. Re: 家族全員嫌いな人愚痴りましょう ... もぅ私は 口出しするつもりは無いけど。 メンテ. Re: 家族全員嫌いな人愚痴りま?...

嫌気をさしては離れられない毎日です。
2015年10月27日 ... 母親はその当時仕事に励んでいたのでお世話は大体祖母がしてくれましたが…その 祖母もクセのある人で自分の得のことしか考えず、周りよりも自分が最優先だという頑固 な人でした。 なので私が .... 説明中でも聞かず平気で口出しされます。

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... 僕は祖母を亡くしているので、ご家族に対して暴言を吐く人が理解できません。今は わからない ..... は無いでしょう。 もちろん親に死んでもらいたいなんて考えを持った人が 全てじゃないのですし、わざわざ口出ししないで放っておいてください。

父親のことが嫌いになりそうです
2016年2月24日 ... 何事も家族に口出しされることを嫌い、都合が悪くなると怒鳴ったり手が出ます。 ... 両親 が出す額については事前に妻には200万円位になり ... 父方の祖母(祖父は他界してい ます。)や父の姉は、自分たちに被害が及ぶのが怖いようで、口だけ?...



【匿名で相談】祖母の口出し| 家庭の悩み掲示板 ▲