いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族の問題| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族の問題

家族の問題

日時: 2014/09/15 09:59 (res)
名前: りさ

私の両親は離婚して、私は母方の祖父母の家で母と祖父母と妹と5人で暮らしていました。小学校3年生くらいで母が再婚し、祖父母の家の近くの一軒家に住み始めました。義理父は悪い人ではありませんでしたが、私は生理的に受け付けることが出来ませんでした。しかしそれはまだ小さいから理解出来ないのだと勝手に解釈し、もっと大きくなったら理解出来るものだと思い耐えていました。しかし10年経っても変わらなかったです。高校生になると、わたしは実の父に母には内緒で会っていました。母は実の父が大嫌いでした。しかし大学一年の夏にそのことがバレてしまい、大学のお金は出せないと言われ。続けたいなら自分で奨学金を使うか、実の父の元へ行けと言われました。わたしはそのときやりたいことがあり、それに全バイト代を費やしていました。なので、学費を自分で出すならその事に使いたいと思い、中退しました。しかし、母も義理父の態度もそれから私に対してそっけなくなり、家に居ずらくなりました。家に帰っても落ち着かなくて、このことがきっとずっと続くと思ったわたしは家を飛び出し、実父の元に行きました。実の父はその時付き合っている彼女と一緒に住んでいたため、わたしは実父の近くで一人暮らしさせてもらっています。大学も復学させてもらい、留年せずに卒業も出来そうです。やりたいこともやらせてもらっていて、生活には不自由はありません。しかし、わたしはどこにも所属していないという気持ちがあり、とても寂しいです。私が悪いのでしょうか。いま母にものすごく会いたいです。電話はでてくれません。やっと出てくれた電話は、母に会いたいと言うと、今まで実父に出してもらったお金を全て返せと言われました。母も手伝うからと。しかし、わたしはそのことが理解できません。せっかく父から大学に行かせてもらっているのに、なぜ返す必要があるのか。結局そこで終わったままです。メールしても返信がないのですが、さっき母親に会いたいとメールしたら、大学も行かせてもらってやりたいこと好きなだけやらせてもらってるのに今更わたしに何の用があるのと言われました。とても悲しくて、母はもう私のことを子供だと思ってないのでしょうか。誰か、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/15 10:22 (plala)
名前: かゆがも

> 私の両親は離婚して、私は母方の祖父母の家で母と祖父母と妹と5人で暮らしていました。小学校3年生くらいで母が再婚し、祖父母の家の近くの一軒家に住み始めました。

>義理父は悪い人ではありませんでしたが、私は生理的に受け付けることが出来ませんでした。しかしそれはまだ小さいから理解出来ないのだと勝手に解釈し、もっと大きくなったら理解出来るものだと思い耐えていました。しかし10年経っても変わらなかったです。
無理に父と認識しなくても良いのではないでしょうか。
母の新たな夫であり、あなたにとっては共同生活者と考えては。

>高校生になると、わたしは実の父に母には内緒で会っていました。
両親が離婚しても、父があなたの父であることには変わりありませんからね。
子は親を慕うものです。

>母は実の父が大嫌いでした。
だから離婚したのでしょうね。

>しかし大学一年の夏にそのことがバレてしまい、大学のお金は出せないと言われ。続けたいなら自分で奨学金を使うか、実の父の元へ行けと言われました。
母はきっと実の父と隠れて会っていたことを、裏切り行為とみなしたのかもしれませんね。
本当は裏切りじゃなくて、子が父に会ってるだけなんですが。

>しかし、母も義理父の態度もそれから私に対してそっけなくなり、家に居ずらくなりました。
すっかり裏切り者扱いですね。

>わたしは実父の近くで一人暮らしさせてもらっています。大学も復学させてもらい、留年せずに卒業も出来そうです。やりたいこともやらせてもらっていて、生活には不自由はありません。
おお、実父の援助を受けられましたか。良かったですね。

>しかし、わたしはどこにも所属していないという気持ちがあり、とても寂しいです。私が悪いのでしょうか。
いや、あなたが悪いのではなく、母は離婚した父に対する怒りのせいで、子が父を慕う気持ちを理解できないか、忘れているのでしょう。

>やっと出てくれた電話は、母に会いたいと言うと、今まで実父に出してもらったお金を全て返せと言われました。母も手伝うからと。しかし、わたしはそのことが理解できません。
母は余程離婚した父のことが嫌いなようですね。
自分の娘が実父の世話になっていることすらも嫌なのでしょう。

>せっかく父から大学に行かせてもらっているのに、なぜ返す必要があるのか。
本来は返す必要ないと思います、実父だってあなたを養育する義務があるんですから。

>メールしても返信がないのですが、さっき母親に会いたいとメールしたら、大学も行かせてもらってやりたいこと好きなだけやらせてもらってるのに今更わたしに何の用があるのと言われました。とても悲しくて、母はもう私のことを子供だと思ってないのでしょうか。誰か、アドバイス下さい。
またメールしてみますか。文面は・・・
「子が母を慕うのは当たり前でしょう。私が母に会いたいのに理由なんてありません。」
・・・とか。
母の思考が怒りで曇っていなければ、「子が父を慕うのも当たり前なのだ」ということに気がつくかも。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/16 13:30 (e-mobile)
名前: 無心

貴女はとても辛く、苦しいでしょう。とても難しい問題です。
一番の問題は、あなた自身の心です。
貴女の思いが伝わらない事で、人生の大切な時期を過ごしてしまっていることです。
先ずあなた自身が、自己責任で目標に向かって進むことです。
そして人生の土台をしっかりと作り上げることです。
両親の問題は、両親の人としての成長を待っていれば、あなたの存在の大切さに気付く時が来るはずです。
全ての家族が幸せではないのも事実です。
貴女の苦労は、将来幸せと言う形になって帰ってくると思います。
真っ直ぐな人生の道を歩んでください

   メンテ
Re: 家族の問題 ( No.3 )
日時: 2014/09/16 17:41 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

りささんには、まったく落ち度が無いと思います。
義理の父親が、どんなにいい人でも
実の父親を慕うのは、当たり前だと思います。
子供には理解されずに別れたのだったらなおの事
でもお母さんにもきっとお父さんを許せない余程のことがあったのでしょうね。
今は本当に辛いかもしれないけど、親子ですものいつかきっと分かり合える時は来ると信じて、お母さんとは距離を置いても仕方ないのかな
お母さんは、前のご主人を許せないのと、今のご主人への遠慮もあるのかもね。
でもそれをりささんにも求めるのは違うと思う。
寂しい気持ちすごく分かります。
これからの人生のためにも、自分の信じた道を頑張ってほしいです。
大学をちゃんと卒業して、自分の将来を見据えてりささんがしっかり
自分の力で生きていたらきっとお母さん分かってくれると思う。
子供の幸せを願わない親が、そういるとは思えないので
私も3人の息子の母親です。
辛い事ばかりが、多い毎日だけどそれでも願うのは息子たちの幸せだから。
負けないで、応援しています。
きっと分かり合える日は来ます。
   メンテ
Re: 家族の問題 ( No.4 )
日時: 2014/09/16 21:39 (au-net)
名前: アジテイター

 親を思う子の心が解っては要るけれど、実父の世話になるあなたをお母さんは認めたくはないのかな【今まで実父に出してもらったお金を全て返せ】と言う部分に、元夫に子供のことで世話になったなんて引け目を感じたくない、現在の夫にも顔が立たないってのが現れています、とにかく元夫にはこれっぽっちも借りを作りたくないんでしょう、あちらを立てればこちらが立たずで難しいですね。

 しかし子供は両親が世話して育てるのが本当だと思うし、元夫婦の犬猿の仲は修復不可能だとしても、あなたは何をどうしようと自由だと思います、私ならありがたく学業が済んで一人前になるまで御父上に世話になっちまうけどなあ、そして普通に真面目に過ごして、いずれは自分の家庭を持ちます、自分が苦労して嫌な目に遭った分、幸せで温かい家庭を作ってやろうと考えます、それだけで良いんじゃ無いかな? 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/17 09:55 (res)
名前: りさ

さっそくのアドバイスありがとうございます。実父は少なくとも母よりも経済的に余裕があります。私が隠れて会っていた時、お洋服なども買ってもらっていました。母は義理父が一生懸命育ててくれていたのに、そうやって隠れて援助してもらっていたことにもとても腹を立てていたと思います。
私はどっちにも会える環境が欲しいです。あれからメールが少し続いたのですが、わたしも辛いのだと訴えたら自活もできないくせに私に文句言わないで、情けなくて会う気もしないと言われてしまいました。
いつかでいいから、会える日が来てほしいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/17 10:01 (res)
名前: りさ

アドバイスありがとうございます。
貴方の苦労。初めて苦労だと言われました。いままでこれが普通でした。
本当にとても難しい問題です。誰も悪くないんですよね。
前向きなアドバイス本当にありがとうございます。何度も人生辞めたいと思いました。けど真っ直ぐ、人生の道を歩こうと思います。本当にありがとうございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/17 10:07 (res)
名前: りさ

アドバイスありがとうございます。
みこさんのご意見に不覚にも泣いてしまいました。街を歩いていると、知らない家族を見てとても羨ましくなります。私には彼氏がいるのですが、彼氏が実家に帰ることにもとても嫉妬してしまいます。
いまは距離を置いて2年ほど経つのですが、まだまだ時間はかかりますよね。
この投稿をしたとき本当に悲しくて全て投げ出したくて負けそうで。でも、負けないで頑張ろうと思えました。誰ともわからない私の相談に親身になってくれて本当にありがとうございます。真っ直ぐ頑張っていきたいと思います。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/17 10:12 (res)
名前: りさ

アドバイスありがとうございます。
はい。母は私達子供の様子、父の様子、両方伺っていてとても大変そうでした。私がすぐに馴染めればよかったのですが。本当に申し訳ないと思っています。
わたしも、やっとそのつもりになりました。けど、やっぱり母とどうしても仲直りしたくて、会いたくて。もし私が結婚したとき、母は来てくれるかな、とか将来の事を色々考えてしまってとても悲しくなります。
とりあえずいまは学生の身分であり、自活も出来ないので学業に専念し、早く自立したいです。本当にアドバイスありがとうございます。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/17 16:57 (wind)
名前: かゆがも

> 実父は少なくとも母よりも経済的に余裕があります。
じゃあ、援助はありがたく受け取っておきますか。

>母は義理父が一生懸命育ててくれていたのに、そうやって隠れて援助してもらっていたことにもとても腹を立てていたと思います。
多分そんなところでしょう、母にとってはあなたの実父は酷い男なのでしょうね。

> 私はどっちにも会える環境が欲しいです。
同感ですね。

>わたしも辛いのだと訴えたら自活もできないくせに私に文句言わないで、情けなくて会う気もしないと言われてしまいました。
母はどうも怒りの感情に支配されてしまって、あなたの立場を考えられないのでしょうね。

> いつかでいいから、会える日が来てほしいです。
私も、早くそうなるように祈ってますね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親について、家族について
2016年2月5日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親について、家族について ... 卑怯だけど私だけ 家出して逃げようかと何回も思いましたそれでも私は馬鹿なので家族が大好きなので できず仕舞いなんです どうしたらいいのかもうわかりません?...

家族の問題
日時: 2014/09/15 09:59 (res); 名前: りさ: 私の両親は離婚して、私は母方の祖父母の 家で母と祖父母と妹と5人で暮らしていました。小学校3年生くらいで母が再婚し、 祖父母の家の近くの一軒家に住み始めました。義理父は悪い人ではありませんでしたが 、私?...

家族とは
日時: 2016/01/14 02:43 (au-net); 名前: たちばな: 夜分遅くに失礼します。 19歳女 です。 先日、もう4日程前になりますが、母親とものすごい大喧嘩をしました。 きっかけは 些細な事なのですが、最初にふっかけてきたのは母親の方です。 とにかく、母が仕事 から?...

家族を嫌ってしまう
日時: 2015/10/18 00:00 (e0109-106-188-11-241.uqwimax.jp); 名前: まりー: 題名 のとうり家族を嫌ってしまうことが1日の間結構あります。 聞いて欲しくないことを聞い てきたりされることでよく家族と喧嘩してしまいます そして、イラつきから頭皮から血を出 ?...

家族の幸せについて
日時: 2016/01/29 20:20 (vectant); 名前: さちな: こんばんは。 私は主人とお見合い 結婚をして21年あと2ヶ月でたちます。 その間私達夫婦には色々とありすぎぐらいありま した。 だから今の生活があるのはやはり私達夫婦の可愛い娘二人が居るからだと思い ?...

家族とその関係について
日時: 2016/01/30 22:49 (plala); 名前: ななみ: 家族のことについて、相談させて ください。 私は25歳で、何不自由なく育ってきました。 新卒で東京で2年間一人暮らしし ていましたが、体調を崩し昨年から一年実家で生活しています。 今はアルバイトです。

親が離婚【※長文注意】
日時: 2016/01/05 01:00 (softbank126150094161.bbtec.net); 名前: SKR: 家族 構成は父と母、兄(大学生)と妹(高校生)である私という普通の家庭です。 父は母の些細 なこと、どうでもいいことに難癖をつけて怒鳴りつけてきます。 世に言うモラハラ夫です。

狂った家族
日時: 2015/07/12 20:02 (spmode); 名前: のんたん: 狂っている家族のせいで死に そうです。 自分が嫌な事があると、そのストレスを家族に向けてきます。 本人いわく、外 で暴れるよりましだそうです。 とにかく、暴言を吐いて相手が嫌になるようなことを わざわざ?...



【匿名で相談】家族の問題| 家庭の悩み掲示板 ▲