いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】同居 ストレスなくす対策| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同居 ストレスなくす対策

同居 ストレスなくす対策

日時: 2014/09/15 20:36 (openmobile)
名前: かか

初めての投稿です!
旦那(32歳)私(26歳)子ども(一歳)来年3月に子ども一人出産予定です。
旦那の父が同居を早くしたがっていて、旦那が所有する一軒家に息子が3ヶ月のときから同居になりました。
最初は良かったのですが、旦那と義父がケンカをして義父が2ヶ月で家を出て元のマンションに戻りました。そして、息子が8ヶ月のときに私と義母と料理のことで口論になりました。肉がかたくて食べれない!甘過ぎる!など、、息子が乳児で夕方になるとよく泣いてたのであやしながらの親の好みの料理を作るのも大変苦痛でした。旦那の好みの料理なら楽しいのですが、、、今は、旦那が転勤となったので同居解消したのですが、持ち家があるからまた元の勤務地に戻されそうです。そうなると、また同居となります。生活費、義理両親で五万円もらっていたのですが、いつも私が作るものだと若者メニューになるので、光熱費のみ預かり、料理を別にしたほうがお互いのためかと思うのですが、朝から夕方7時まで働いてる義母が可愛そうでしょうか?

Page: 1 |

Re: 同居 ストレスなくす対策 ( No.1 )
日時: 2014/09/16 22:25 (spmode)
名前:

人間関係は相手がいてこそ成り立ちます。
そして、人は皆違い、誰一人として同じ人間はいません。
経験や環境、性格、立場等々さまざまですよね。
その相手と気持ちよい関係を築くには、私は、無理をしない事が一番だと考えています。
それには、話をして互いに気持ちよく譲り合える距離を見つける事。
また、そのためには自分にも相手にも嘘をつかない事を忘れてはならないと思います。
何故なら、自分の気持ちのなかに無理があると「こんなに我慢してる」とか「あんなにしてあげた」とか考えてしまい、相手に何かを期待してしまうからです。
また、相手の立場からも「知らないうちに相手に無理をさせてしまった」という思いがあったら、相手への遠慮や罪悪感ばかりで長く良い関係を築くのが難しくなると思います。

ですから、互いにとって長く良い関係をと思われるなら、まずは、かか様ご自身がまず我慢しないでお気持ちに正直になる事。
次に、相手とちゃんと向き合い話す事をなされば、きっと上手くいくと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

同居 ストレスなくす対策
日時: 2014/09/15 20:36 (openmobile); 名前: かか: 初めての投稿です! 旦那(32歳) 私(26歳)子ども(一歳)来年3月に子ども一人出産予定です。 旦那の父が同居を早く したがっていて、旦那が所有する一軒家に息子が3ヶ月のときから同居になりました。



【匿名で相談】同居 ストレスなくす対策| 家庭の悩み掲示板 ▲