いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親の喧嘩について。怖いです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の喧嘩について。怖いです。

親の喧嘩について。怖いです。

日時: 2014/09/16 21:34 (dion)
名前: 匿名

高1女です。


うちの両親はよく大声で喧嘩しています。

原因は私や弟妹だったり、母や父自身だったりいろいろです。

私ももう慣れてしまって、うるさいなぁとは思いつつも
特に気にすることも無く親の居ない部屋で時間を潰してます。

母が殴られる事はしばしばあります。

この間は左目に大きなアザが出来て、数日間眼帯をしていました。


そしてつい先日、妹から聞いた話なのですが

少し前に、父が母の首を絞めながら「死ねよ!」と叫んでいたそうです。

その場に居た弟と妹が泣き叫びながら何とか止めたようです。

とても嘘だとは思えません。


そんな嘘を吐く妹ではありませんし、

私も夫婦喧嘩の最中に弟と妹が泣き叫んでいる声を聞いた覚えがあります。

恐らく寝ていて意識がはっきりしない時の事だったんだと思います。


その話を聞いて以来、
弟と妹に何かしらの被害が及ぶのでは無いかと不安です。

私が多少の暴力を振るわれたり殺されかけるのは構いません。

ただ、弟と妹は守りたいんです。


私は何か行動した方がいいのでしょうか?

学校でも先生に相談しましたが、

「様子を見て、酷いようなら警察を」

と言われました。

やはりそれが一番良い方法なのでしょうか。


ここ数週間程、ずっと悩んでいるので誰かお返事下さい。

Page: 1 |

Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.1 )
日時: 2014/09/16 22:08 (spmode)
名前:

学校にスクールカウンセラーはいますか?
または、保健室の先生は話しやすいですか?
ご両親の喧嘩も子供に危害が及ぶ危険があるなら、児童相談所からご両親に話してもらうのも手だと思います。
何かあっては怖いですから、早めに身近で安心出来る解答をくれる大人に相談するのがいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.2 )
日時: 2014/09/16 22:58 (au-net)
名前: アジテイター

 山さんの意見に同意です。

 ただどうしようもない危機的状況にあっては無理をしないで下さい、家庭内暴力に対して一番に考えなければならないのはお母さん、弟さんや妹さん、そして何よりもあなた自身の身の安全です、何とか振り払って逃げて安全を確保することだけを常日頃から考えておいてください、ケンカの理由や世間体など知ったことではありません、仲裁しようとしたり抵抗する必要もありません、とにかく逃げて身の安全を確保することが先決です。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.3 )
日時: 2014/09/17 21:57 (dion)
名前: 匿名

お二人共ありがとうございます。


とりあえず、今日は担任の先生に相談しました。

近い内にスクールカウンセラーの先生にも相談するつもりです。

とりあえず、逃走(?)ルートと避難場所の確保はしておきます。

自転車もなるべく倉庫に入れないよう、

すぐ動かせる場所に隠しています。


なんだか言いふらすようで、話すのが後ろめたいのですが、大丈夫でしょうか?
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.4 )
日時: 2014/09/17 22:16 (spmode)
名前:

よかったです。
まず、身の安全です。
それは、あなただけでなく、ご両親にとってもあなた達を傷つけた後悔を最小限にする事になり、大切な事です。

言いふらすようで後ろめたいという気持ち、わかります。
けれど、ご両親はもう大人です。
人に言われたくない事はしない、自分のした事に責任を持つ、というのは原則です。
自分のした事を言われて困るなら、しなきゃいいし、してしまったなら、それをキチンと認めて最善の方法を考えるべきなのです。
もし、ご両親が今までそう出来なかったのなら、いい学ぶ機会だと思います。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.5 )
日時: 2014/09/17 23:14 (au-net)
名前: アジテイター

 言いふらすのが後ろめたいイコール世間体ってやつです、家庭内暴力はそれがゆえに隠匿されてしまい、長年の暴力被害にあう事が多いのです、事実を把握できなければ周囲だって助けることが出来ませんよ。

 担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談すれば、先生達は個人の秘密を守りながらも関係者達に報告ぐらいはするでしょう、そしたらホラあなたの境遇を知り味方になってくれる人はすぐに数名に増えます、世間体なんて気にしていて怪我でもしたら大損です、交番でも親戚の家でも、何だったらコンビニだって構わないから、身の危険を感じたら逃げましょう。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.6 )
日時: 2014/09/20 10:30 (dion)
名前: 匿名

お二人共、再びありがとうございます。

安心できました。


あと、世間体を気にするというか、後々になって

「お前が言いふらしたりするから」

と、矛先が私に向くのが少し怖いのです。

両親は二人共自分の非を認めようとしない人で、

何かと理由をつけて私達兄弟を責めたてます。

自分の完全な勘違いで責めてきた時も謝る事すらしたことがありません。

ただの被害妄想で終われば良いのですが……。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.7 )
日時: 2014/09/20 17:34 (spmode)
名前:

厳しい言い方をしてしまうと、ご両親はご自分で責任の取れない人なんですね。
自分のした事が間違っていたなら非を認めて、より良い道を探すのは当たり前です。
しかし、非を認める事も出来ず、誰かに責任を押しつける…
そもそも、それって社会で生きていく上で、人として基本的な事です。
学ぶ機会が無いまま今に至るのだと思いますが、きっとその姿勢や考え方は、わかる人からみると『依存的な人』とか『精神的に未熟な人』と認識されます。
家庭だけでなく、ご近所や仕事場等で、あなたと同じ様な思いをする人もいたりして、ご両親は何故かわからないままどんどんストレスを感じているかもしれません。
担任の先生やスクールカウンセラーにご相談される際に、一緒にお話されれば、ご両親とお話の機会があった際に、そこを指摘してもらえたり、あなたの事も気にかけてもらえると思いますよ。
何より、ご両親にとって気づく良い機会になりますし、お話される側も話の持っていき方を考え易く助かると思います。

ただの被害妄想なら、それはそれで笑って済みますが、そうでなければ大変です。
アジテイターさんも仰るように身の安全を第一に考えましょう。
何事も、生きていてこそです。

ご両親を悪く言ってしまい、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.8 )
日時: 2014/09/21 10:47 (au-net)
名前: 匿名

返信ありがとうございます。

私も同じような事を両親に対して
考えていたので全然大丈夫です。

右胸のデコルテに長さ10センチ位の傷痕があります。

父に付けられたものなのですが、

他にもいろいろあって両親の事は正直どうでもいいです。

一緒に居るのが怖いので弟妹を連れて何処かへ逃げたい位です。


とりあえず先生には最初から全て話します。

半分愚痴になってしまい申し訳ありません。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.9 )
日時: 2014/09/22 18:35 (spmode)
名前:

愚痴も溜め込むとツラいでしょ?
何もしてあげられないけど、聞く位は出来るから。

傷、痛かったでしょ?
もうそんな思いをしないですみますようにと願うばかりです。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.10 )
日時: 2014/09/23 13:52 (au-net)
名前: 匿名

山さん。本当にありがとうございます。

愚痴とかは友達に話そうとすると泣いてしまって話せなくなるんです。

また何か進展や話したい事等あったらここで吐き出します。

本当に、感謝の念でいっぱいです。
   メンテ
Re: 親の喧嘩について。怖いです。 ( No.11 )
日時: 2014/09/23 22:01 (spmode)
名前:

そっか…、うんうん、何かあったら、ここで吐き出して。
ツラかったね。
溜め込まないでね。
無理しないようにね。

感謝なんてしなくていいんだよ。
大した事はしてないから。
私は、自分が快く出来る事しかしないから、あなたも遠慮や無理をしないでね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もうやだー
2014年8月11日 ... 親の喧嘩が怖いです。父は自分のき ... 一番怖いのは、母が仕事の都合で遅くなった ときや、休みの日や、夜遅くに仕事に呼び出されることです。なぜ怖い .... まず児童相談 所についての電話だけど、学校通じての方が早いと思う。 自分で相談?...

両親について、家族について
6 日前 ... 自分で何かを決めてやり遂げて、ということ がなかったです そして私が大きくなって世間 知らずに育ってし まったとなげく姿は私から見たらざまぁみろ です もうひとつ困るのが まだ幼い妹弟の前で夫婦喧嘩されるのがとても怖まります死ね、出て?...

母について(至急)
2014年8月12日 ... 私は中学生の女です 不登校で学校に行けていません親が離婚しているので母と妹と 祖父母の家に居候してます昨日の事です私は母にスマホを借りてゲームをしてました ... 嫌悪感しかなかったです怖いです またこんなことが起きるんじゃないかって思ったり母は 私の事なんてどうでも良いと思ってる .... 親も人です。誰かにかまって欲しいとか甘え たいとかいろんな思いを持っています。 私はかなり親と喧嘩してきました!

姑p-パート8
2014年10月19日 ... 手を挙げることについて義姉に言い、一応注意をしてもらいましたが相変わらずでした。 ... そのときはさすがに私は身震いし、怖かったです。 ... もう主人は姑の可愛い息子で あっても息子でないのについてを少しでも理解をしていただきたいのですがどうしたら よいかアドバイスください。 .... タダ夫婦喧嘩のときに一度切れて物投げてそのものが 詰まりゴミ箱ですが上の娘の頭にぶつかりしばらくいたい思いをさせたことが?...

親がうざい。
2013年5月18日 ... もぅ、本当にたまらなくウザい親なんてさっさと死んじまえよ バカじゃねぇのとかいってくっ けどてめぇらの方がバカなんだよ何かと理由付けてキレてくるし 説教されてる時に反論 すると俺 ..... うちは、手を出さないけど夫婦喧嘩をしたあとに当たってくるんですよ… ...... ほんとに怖いです。 .... 子供の教育についてもう一度見直して下さい!

相談したいです。旦那について
2014年11月18日 ... 昨日もあたしが居たから旦那どっかいっちゃったんですけどあたしが旦那の両親と 話し合いました。 やっぱり親が .... 他の方に説教と言ってますが、正直な話旦那は結構 過去に悪いことたくさんしてきたりして友達は友達なんですが旦那のことを怖いと思う人 がほぼ全員です。 ... でも両親はただの夫婦喧嘩だと思ってるので両親はでてくるのは まだ早いと言ってるので多分お父さんはまだ何もしてくれないと思います。



【匿名で相談】親の喧嘩について。怖いです。| 家庭の悩み掲示板 ▲