いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹の鬱と母の事| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹の鬱と母の事

妹の鬱と母の事

日時: 2014/09/17 19:31 (so-net)
名前: ハナハナ

私達は三姉妹。皆、家族があり長女は離婚し子供は県外に就職で一人暮らし。私は夫と小学生の子供と三人暮らし。近くに義母が特養に入所。妹は別居中で子供三人と暮らし、社会人と高校生。仕事はしておらず、ずっと両親のことを色々してくれています。2年前父が亡くなり皆なるべく実家に行くようにはしていました。その中で妹が鬱であることをメールで告白。慎重な態度をとるようにしていました。でも本当なのかと思うことが強く言葉かけを考えて言って欲しいとメールできましたがその割には言いたい放題。それでも母の面倒を見てもらっているので何も言わずにいます。今回母が妹にキツく言うので色んなことを頼みたくない。子供たちに頼みたいと言ってきたようでまた鬱になりそうだとメールがきました。姪の話では今まで妹は薬を調整しながら過ごしていたようです。
私達姉妹は実家から1時間くらいの所に住んでいます。仕事があるので妹が今まで同様子供達の力も借りて母の事をみてくれています。母の症状は一人で家事全般できます。認知度は良くわかりませんが言ったことを忘れる、頑固。介護士の資格を持っている姪が悪い状態だと言っています。時々見る母はものすごく悪いとは思いませんが妹の重荷になる母との関係を軽くするため自分たちがどうしたらいいのか考えているところです。何か対処する方法があればお聞きしたいのですが。またどこに相談したらいいのかわかる方がいらっしゃいましたらどなたか教えてください。












Page: 1 |

Re: 妹の鬱と母の事 ( No.1 )
日時: 2014/09/17 20:30 (au-net)
名前: 匿名

鬱って目に見えない分、 相当心に負担がかかっていますよ。。真面目で社会的にはなんとかしようと頑張ってしまうからこそ悪化してしまうので
その辺理解してあげないとホントに自殺の可能性も出てきます。介護疲れなどによっても悪化してしまうこともあるのでヘルパーの利用など考えていったほうがいいかと。
   メンテ
妹の鬱と母の事 ( No.2 )
日時: 2014/09/18 14:21 (so-net)
名前: ハナハナ

検討してみます。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹の鬱と母の事
日時: 2014/09/17 19:31 (so-net); 名前: ハナハナ: 私達は三姉妹。皆、家族があり 長女は離婚し子供は県外に就職で一人暮らし。私は夫と小学生の子供と三人暮らし。 近くに義母が特養に入所。妹は別居中で子供三人と暮らし、社会人と高校生。仕事はし て?...

妹をどうしたらいいのか
2015年7月14日 ... 世間知らずな妹が妊娠して産みたいのでお金を貸して欲しいといいます。 妹は19ですが ... 相手の男にはあったことはありませんが、話を聞く限りまともな男ではありません。 避妊をしなかったのか? .... 妹の鬱と母の事. 2014年9月17日 .

母が心を病んで
2012年1月24日 ... また、妹が家庭に非協力的な性格もあってか母と妹は何度も衝突し、仲も悪くなってき ています。 以前も妹が家の ... 私なら、妹さんに○現在、母は離婚を契機に精神を病 んでいる、そのことを考えて言動を注意して欲しい。 ○仮に気に障るよう?...

母が妹を叱る声が煩すぎて困ってます
2014年2月14日 ... いつもこうなんだからああああーー!」と叫んでいて、私が「一時間でいいから静かにして よ!」と行くと関係ないでしょ!と逆ギレされます。勉強も音楽を聴いたりもできなくて私が やりたいことはいつも真夜中の23時?2時くらいにやってます。

母親の辛い辛い
2015年1月8日 ... 父は鬱とアルコール依存症、祖母は鬱母は祖父に酷い扱いを受けていたということも あってか母は度々「もう、一家 ... 行きたくないっと言う子にそんなことをいうのは良くない と分かってはいるんですがどうにも「行かなくていいよ」とは言えません。

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... それでも親が妹さんを叱ること、躾けることを怠るようなら、あなたが姉として注意するの はどうでしょう。 私なら・・・ >私の物盗む「あなたは .... でも妹が悪い事すれば母親は ちゃんと叱ってくれたからいいけど。 大人になってからなんかタバコが?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... ... してないですよ。 仕方なく自分で作りますが、学校では頼りにされたりするし、お菓子 美味しいとか言ってもらえるし、作るといいことありますよ。 ..... うちのところはお母さんが うつ病でうつ病のせいか知らないけど全然ご飯を作ってくれません。

父との確執
2013年10月15日 ... 私には妹が一人居るのですが、父は昔から妹贔屓で、妹には凄く優しく、私には厳しい 所がある人でした。今もそうです。 昔から、より年の下の弟・妹が可愛がられるというの よくあることですね。 > 私は、鬱病と強迫性障害(私の場合は不潔強迫)?...



【匿名で相談】妹の鬱と母の事| 家庭の悩み掲示板 ▲