いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】介護生活スタート| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 介護生活スタート

介護生活スタート

日時: 2014/09/18 19:51 (dion)
名前: はあ

昨日、約20年間務めたアルバイト先を、両親の介護のため辞めました。とてもよくしていただいただけに、辞めるのが悔しかった。

8月中旬、母親がナトリウム欠乏で命に係わるので急遽入院。
父は、認知症がかなり進み、しかも目の病気もある。

なかなか医者の付き添いなどがあると、仕事を休まねばならず、アルバイトとはいえ、かなり休む日が増えてしまい、ちょうど仕事的にも自分の区切りがついていて、迷惑にならない時期でもあったので、思い切って決断した。

しかしいざ、介護生活スタートしてみると、初心者マークの自分には、自分の実の親の変化があまりにもひどく、理想を高く持ちすぎていたことがわかり、とても失望と情けなさを感じた。

これからどれくらい続くかわからないこの生活、姉妹が同居という形でいまのところ分担しあい、なんとかできている。
介護認定も申請し、地域包括センターにも相談し、色々学びつつ、性格的にも丸くなっていかないととつくづく思う。

考えてみれば、ここまで育ててもらったのだから、最期の時間を悔いなく過ごせるよう与えてもらった時間なのかもしれない。

現実は甘くないだろう。金銭面、将来の不安もある。しかし決断したのは自分自身。無理なくしていこうと思う。


Page: 1 |

Re: 介護生活スタート ( No.1 )
日時: 2014/09/18 21:07 (au-net)
名前: アジテイター

 あなたのように両親の介護が出来るのも今のうち、親孝行をする機会を与えられたのだって思ったら少しは気が楽になりますよ。

 御姉妹が同居で分担し合えるなら肉体的にも精神的にも無理がかかることは少ないでしょう、また公的な場所に相談してみるという行為は重要なことです、めげること無く積極的にベストな方法を模索して下さい。

 金銭面と将来の不安は誰でも持ってるものです、しかしあなたはある程度の覚悟と計画を御両親の状態を見てシミュレーション出来るのでは無いですか? それだけでも現実に対応する心構えが持てます。

 とはいえ気を張り詰めて毎日介護をするのも厳しいものがありますよね、ちょっとだけ一休みする時間も作りましょうよ、お茶飲んで少しボーッとしてるだけでも人間気分が随分と変わる物ですよ。
   メンテ
Re: 介護生活スタート ( No.2 )
日時: 2014/09/18 21:15 (ocn)
名前: うさぎ

お疲れ様です。

私は約2年間、介護員として、福祉施設で仕事をしていました。認知症の方も、自分では何も出来なくなられた、重度の方のお手伝いもさせていただきました。
その時からも考えていましたが、仕事だし、他人の面倒だから、重労働でもできるんだなぁと、実感していました。

なので、ご両親のお世話をする大変さは、
少しでもわかる気がします。
自分の親の様子が変わってしまうのも、受け入れられないのも、わかります。

ご兄弟がいらっしゃるようですので、 良かったです。どんなことでも、相談し合うといいと思います。

私の父は昨年亡くなりましたが、何一つ父のために出来てなかったなぁとつくづく思います。

ご両親といる時間を大切にしてくださいね。
   メンテ
Re: 介護生活スタート ( No.3 )
日時: 2014/09/19 14:28 (plala)
名前: アライ

 介護歴5年のものです。

 大変そうですね。でも、2人いるなら、なんとか大丈夫かもしれません。1人じゃ絶対出来ませんから。

 自分の場合は、祖母の介護なので(しかも一緒に住んでない)ナットクがいかないですが、実の親子なら、すんなりナットクがいくと思います。

 お互いに頑張りましょう!
   メンテ
Re: 介護生活スタート ( No.4 )
日時: 2014/09/19 19:47 (dion)
名前: はあ

皆様ありがとうございます。
経験談、そして心強い言葉にすごく救われております。
もうすぐ一週間となりますが、自分自身、すぐに変われるというものではないんだな…と…ついつい、今までの親の姿が強く残っているので…でも「できないと嘆くより、これだけできたんだと思って喜んで!」と、姉に言われました。確かにそのとおりだと思いました。
自分だけで抱え込まず、地域包括センターや同じ経験をした友達、そして皆様のように経験をお話ししてくださる方々の内容を、自分なりに消化して、少しでも長く両親とのいい生活ができるよう、息抜きしながらやってきます!
介護してる側が倒れたら元も子もありませんものね♪
皆様、本当にありがとうっ!!
   メンテ
Re: 介護生活スタート ( No.5 )
日時: 2014/09/23 20:11 (dion)
名前: はあ

一つ心配事ができまして…。母親がささいなことで夜中でも呼ぶのです。隣の部屋には父親、姉と私の部屋は2階なので、結局母の声を聞きつけた父が私たちを呼ぶ始末。
「訳が分からなくなったから」とか「苦しい」とか繰り返し言ってるわりには、言えばなんでもするし、どうも甘えている風にしか見えないのです。
問題は父親。母が心配のあまりろくに睡眠もとれてなく、その分昼寝でカバーしてるようですが、この前はかかりつけの医者に診察に行ったのに「会議がある」と繰り返し、結局タクシーも呼べず、自力で近くまで歩いてきたらしいのですが、道端に座り込んでしまったのを、近くの人が発見し車で送って下さったのです。
母が頻繁に呼び、それを伝えるために起きてしまい、頭が疲れたまま行った結果のようです。
部屋を変わるかと相談しても、いくら部屋が変わっても、子供を呼ぶ母の声と何をしているのかが心配で寝れないといいます。
かといって、施設に入れるまで幸い両親とも認知が進んでいないので、自宅での介護となります。
地域包括センターの方が来るので相談したり、認定調査の方にもいろいろうかがうつもりですが、このままでは本当に家族全員で共倒れになってしまいます。
前は携帯電話を使えたので、何かあればそれで呼んでくれてたのですが、「わからないから」と繰り返し、でも使えている…結局いつ呼ばれるかずっとドアを開けて寝ている状態です。
父の認知症も進みかねません。一緒に寝るといっても、いやだというしそのスペースもまたありません。
姉も協力し合おうといい、自分なりに協力してできる範囲でやっているとは思うのですが、母にとっては負担になっているのかも…声に余裕がないみたいだと姉は言います。
結局空回りしているみたいで、これから先どうすればいいかと思うと、一家崩壊の図が浮かんでしまった状態です。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

介護生活スタート
2014年9月18日 ... しかしいざ、介護生活スタートしてみると、初心者マークの自分には、自分の実の親の 変化があまりにもひどく、理想を高く持ちすぎていたことがわかり、とても失望と情けなさ を感じた。 これからどれくらい続くかわからないこの生活、姉妹が同居?...

死ぬより辛い
2010年9月26日 ... 市に申請すれば何らかの介護福祉援助金が国から出ると思います。調べて ... みたいな 気で新しいスタートしましょうよ? メンテ ... わたしの知り合い(57)は、借金による生活苦 になおかつ、仕事がうまくいかず、首をつろうとしていました。最近は?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 私は自立出来るまでこの生活に耐えられるか分かりません。 最近はカッターで足首を 切りつけ ...... 小学校入学と共に義父も住み始め地獄スタート。 やってもないいたずら 落書き ...... 絶対将来介護とかしない。早く家から離れたい。 自分には姉?...

しねばいいのに
2009年12月4日 ... でも、 これからの生活のために、色んな意見を聴いてみるのもいいと思います。 メンテ ... ないなら・・・別れて、再スタートって言う手もあると思う。 あやさんは今まで ..... それに 、育児も大変だと話は聞いたこと何度もあります、自分は単身の身、本当の辛さは理解 できませんが、祖母の介護をしたことがありますから…寝たきりの痴呆?...



【匿名で相談】介護生活スタート| 家庭の悩み掲示板 ▲