いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が更年期障害| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が更年期障害

母が更年期障害

日時: 2014/09/19 10:03 (au-net)
名前: きなこもち


母が更年期障害になってから家族がボロボロです。
最初のうちはまだ軽かったのですが、先々月あたりからどんどんひどくなってきて特に躁うつの症状が酷いように感じます。自傷癖もあります。(私がナイフを隠したので最近はあまり無いと思いますが)
とてもつらそうで、最初の頃は私も一緒に頑張ろうと思えたのですが、最近はもう私だけでどうにかできる問題では無いと思うくらい酷くてどうしたらいいのかわからない状態です。
父は会社員で休みが少ない上に毎晩夜遅くに帰ってくるし、私はひとりっ子なので誰に相談すればいいかもわからず、1人で抱え込んでいます…。

母はここ最近、アルコール中毒も併発しているんではないかと思うほどに朝から晩までお酒を飲んでいます。ごはんは食べるのがきついらしくあまり食べないので、ひたすらお酒を飲んでいて悪酔い状態です。
ずっとブツブツ文句を言っています。部屋にいると内容がたまに聞こえるのですが「くそったれ」「殺したい」「負けない」「大丈夫」「バカにしてればいいよ」等基本的に父と私へ対する恨みという感じです。
この前は「くそったれ…くそ…殺したい…と思うけどね、あの2人は死なないのよ…」と言っているのが聞こえました。
お酒を飲んでいない時は明るく普通の性格なので、お酒がなくなったときにもう飲まないでほしいということを告げたら「あんたは私の言うことを聞かないくせに私には言うことを聞かせようとするんだ?」とキレて、何が何でも買いにいかせようとします。

私や父が何か少しでも気に障ることを言ったりしてしまった時は、長時間の説教です。
内容がおかしくても反論をしたところで逆効果だし、さらに説教が追加されるので私は全て受け入れています。ですが、父は思ったことはすぐに言う性格なので、激しい言い争いになりとても恐ろしいです。基本的にそれは夜中なので、近所迷惑になっているのではないかと思います。うるさくて眠れないので、私はイヤホンをつけ音楽を大音量で流して、喧嘩が聞こえないようにしています。

ちなみに母は土曜日の午前中だけ働いているので、その時以外は基本的に家にいます。健康だった頃は買い物に行ったりもしていたのですが、今は常に酔っている状態なので運転ができず、私が夜帰ってきてから「お酒を買いたいから運転しろ」といって買い物をするくらいです。
なので私が家で休めるのは寝ている時ぐらいです。朝起きてから、またいつもの1日が始まるのかと思うととても憂鬱です。

もっともっと書きたいことが山ほどあるのですがきりがないです。

母は病院(産婦人科と心療内科)へは一応通っているのですが、精神科へは怖くて通いたくないと言っています。更年期障害の薬は飲んでいますが、安定剤は飲むと一日中フラフラするからと言う理由で最近飲んでいません。飲んだ方がいいんじゃない?と言うとキレられます。
更年期障害は何年も続くと聞くので終わりが見えずとてもつらいです。このままでは私までおかしくなってしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか……

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/19 13:31 (wind)
名前: かゆがも

> 母はここ最近、アルコール中毒も併発しているんではないかと思うほどに朝から晩までお酒を飲んでいます。ごはんは食べるのがきついらしくあまり食べないので、ひたすらお酒を飲んでいて悪酔い状態です。
> ずっとブツブツ文句を言っています。部屋にいると内容がたまに聞こえるのですが「くそったれ」「殺したい」「負けない」「大丈夫」「バカにしてればいいよ」等基本的に父と私へ対する恨みという感じです。
> この前は「くそったれ…くそ…殺したい…と思うけどね、あの2人は死なないのよ…」と言っているのが聞こえました。
> お酒を飲んでいない時は明るく普通の性格なので、お酒がなくなったときにもう飲まないでほしいということを告げたら「あんたは私の言うことを聞かないくせに私には言うことを聞かせようとするんだ?」とキレて、何が何でも買いにいかせようとします。
どうもお酒が症状を悪化させているようですね。

> 私や父が何か少しでも気に障ることを言ったりしてしまった時は、長時間の説教です。
> 内容がおかしくても反論をしたところで逆効果だし、さらに説教が追加されるので私は全て受け入れています。ですが、父は思ったことはすぐに言う性格なので、激しい言い争いになりとても恐ろしいです。基本的にそれは夜中なので、近所迷惑になっているのではないかと思います。うるさくて眠れないので、私はイヤホンをつけ音楽を大音量で流して、喧嘩が聞こえないようにしています。
音楽もいいですが、イヤーマフも騒音には効果的ですよ。私も昼寝のときに使ってます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%95

> ちなみに母は土曜日の午前中だけ働いているので、その時以外は基本的に家にいます。健康だった頃は買い物に行ったりもしていたのですが、今は常に酔っている状態なので運転ができず、私が夜帰ってきてから「お酒を買いたいから運転しろ」といって買い物をするくらいです。
> なので私が家で休めるのは寝ている時ぐらいです。朝起きてから、またいつもの1日が始まるのかと思うととても憂鬱です。
あなただけでも独立して生活することは出来ないでしょうか。
あなたは学生さんですか、社会人ですか?

> 母は病院(産婦人科と心療内科)へは一応通っているのですが、精神科へは怖くて通いたくないと言っています。更年期障害の薬は飲んでいますが、安定剤は飲むと一日中フラフラするからと言う理由で最近飲んでいません。飲んだ方がいいんじゃない?と言うとキレられます。
> 更年期障害は何年も続くと聞くので終わりが見えずとてもつらいです。このままでは私までおかしくなってしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか……
どうも問題の中核はお酒のような気がしますね。
産婦人科、心療内科も結構ですが、アルコール外来・禁酒外来も受診させてはいかがでしょうか。
母の健康のためにも。
http://alcohol-gairai.com/
お薬には嫌酒薬・抗酒薬というものがあってこれを飲んでおいてお酒を飲むと、気持ち悪くなり、飲酒行動をとらなくなる薬もあるんですよ。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-05-005.html
是非、父と相談してご検討されては。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親がおかしい
2013年9月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親がおかしい ... 私の母親が最近おかしいん です。 今私は高校一年なんですが、中三の受験直前 .... 更年期障害の可能性は十分 あると思いますし、他の精神病の可能性も否めません。 是非、母親を医療?...

母親の理不尽
2015年12月1日 ... 最近、というより昔から母親からの理不尽な事が多くあり家に居たくないです自分が父親 と話していると凄い目つきで ... また母親は自分の誕生日になると、弟や自分に「私に プレゼントはないの? ... 女性には更年期障害という者があります。

母親
2015年3月2日 ... Re: 母親 ( No.1 ). 日時: 2015/03/02 21:16 (spmode); 名前: 馬鹿野郎: >なんで、私 をイライラさせるの? と言われたら更年期障害だからでしょ?私に言わないでって私 だったら言います >よその子はちゃんとしてる。 と言われたら自分の子供?...

本当に母親がすることなの?
2014年12月22日 ... 毎回母親が入ってきて、色々と愚痴を言われます。 愚痴だけでなく、自分に対しても ... 普通、母親は「お前にはがっかりした」とか、勉強中に愚痴りにきますか? 正直、自分は 辛いです。 ... 更年期障害なんじゃない? 昔からだというなら違うかも?...

メンタルやばいです
2013年3月21日 ... どの友達の家に遊びに行っても、母親と遠慮ない会話をしているのを見ているととても うらやましいです。自分の母のこんな母だったらなぁと考えたりしてしまいます。更年期 だったら仕方ないとおもいますが元々の性格だったら、元気な母に戻っ?...

発狂した母
2015年7月26日 ... なんらかの精神障害があるかもしれませんね年齢的なものも有るのかもしれないし一度 病院へ連れてったら ...... 更年期でホルモンのバランス崩してかもね後は、色んな事が 重なったからかも前の彼女が更年期から、鬱気味になりましたみんな?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母親が選んでくれたパソコン教室や障害者職業センターですけど、私が気に入らなくて、 もう、嫌になってきて、家でインターネットをやっている時に邪魔してくるし、それでは、 ゆっくり ...... 更年期障害があるし、イライラするとこっちに当たるし。

父との関係・・・
2012年4月30日 ... うちは母親が病気で3年前に亡くなって、 父親と私で今は家 ... 昔母親に暴力をしたり、 酒癖がわるかったり色々と小さいころから嫌な部分をみせられていたのでいまだに好き になれません。 ..... 男でも更年期障害とかあったりしますしね。 メンテ?...



【匿名で相談】母が更年期障害| 家庭の悩み掲示板 ▲