いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】郵便物って勝手に開けますか??| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 郵便物って勝手に開けますか??

郵便物って勝手に開けますか??

日時: 2014/09/21 18:01 (panda-world)
名前: ひろ

同居していて世帯主がお義父さんです。
なので私に届く郵便物の中にはお義父さん宛で来たりすることもあります。




先日、子育て支援部からお知らせの封筒が来ていたのですがそれをお義母さんが勝手に開き内容を読んでから私に渡してきました!
宛名はお義父さんでしたが、封筒には子育て支援と書いてあるし可愛らしいスタンプもされていたので気付かないってことはないと思います。



以前も同じようなことがありました。



宛名がお義父さんで間違えて開けてしまったなら仕方ないと思いますが、ごめんねの一言もないし、しっかり内容読んでる!!!



宛名がお義父さんなら私が我慢するしかないと思いますか?(泣)




読めば分かる内容を得意げに説明されたり、連絡をしてくださいという内容のものだったら連絡した?と聞かれたり、管理されているようで正直苦痛です(泣)

Page: 1 |

Re: 郵便物って勝手に開けますか?? ( No.1 )
日時: 2014/09/21 18:50 (spmode)
名前: kaz

こんばんは
家庭内の事は家族で良く話し合い、不都合な事はルールを作るようにしたらどうでしょうか?
ちなみに厳密に言うと義父宛の郵便物は、内容はどうあれ義父以外の人が開封すると
法律違反[信書開封罪]ですよ。

また同居していても世帯主は分離(御主人を新しくあなた方夫婦の世帯主に)
する事もできます。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

郵便物って勝手に開けますか??
日時: 2014/09/21 18:01 (panda-world); 名前: ひろ: 同居していて世帯主がお義父 さんです。 なので私に届く郵便物の中にはお義父さん宛で来たりすることもあります。 先日、子育て支援部からお知らせの封筒が来ていたのですがそれをお義母さんが勝手 に?...

弟の郵便物を勝手に開けてしまいました
2013年2月20日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟の郵便物を勝手に開けてしまいました ... 今更 自分の名前で注文した場合、変と思われるのではないかと私の名前で注文したのだと思 われます。 ... 実はおナホって気づいてあけたんじゃないですか?

これっておかしいよね?
2014年5月19日 ... 私の母は、私宛ての郵便物を勝手に開封して中を見たり(実際に私のキャッシュカードを 勝手に開けて私に渡さず所持している)、ゴミ箱やタンス ... あなたよりも母であるの方が 正しいに決まってると、思い込んでいるかのような印象を受けます。

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... その後の事については省略しますが、うつ病で仕事ができない私が両親の面倒をみ なければなりません。 .... 家」を持っていれば 何とか「道」は開けます。 ..... 不甲斐ないと 思います自分も含めてね生きていくのは難しいし何のために生きてる&働いてるって 思う日も多いです世の中は楽しい事 ... あの子は3月から相談に乗ってたんですけど、 オレが未熟なせいで、不信をかってしまいまして。 ...... 母は私の年金だから公共利用金 は郵便局で効いてきたけど月に4万で儒分間に合うと言っていたので、お前には?...



【匿名で相談】郵便物って勝手に開けますか??| 家庭の悩み掲示板 ▲