いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妻が心の病?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妻が心の病?

妻が心の病?

日時: 2014/09/22 11:14 (fujiele)
名前: まさや

自分:38歳 会社員
妻:40歳 パート(約週4日勤務)
子供:10歳の娘と8歳の息子

約2ヶ月ほど前に、私が仕事中に妻から突然電話があり、電話の向こうでは
泣いている妻が「パパ何時に帰ってくる?」っと言う電話が始まりでした。

尋常ではなさそうな事態と感じ、仕事を早々に切り上げ帰宅。
子供が居る手前、なるべく平然を装う妻でしたが、子供が寝た後
話を聞くが、ただただ泣く妻に寄り添い落ち着くのを待ち、寝かせました。
次の日、元気では無いが、いつも通り戻り、何か嫌な事があって一過性のモノかと思いました。

それからは一ヶ月程何も無かったのですが、また突然一ヶ月前と同じような精神状態に妻がなりました。
精神状態は一ヶ月前に比べ更に悪い様子。
何があったのか話を聞いてみると、「何も言いたくない」っと・・・
ただ今までの嫌な事が溜まりに溜まって「もぅ絶えられない」っと・・・
「いなくなりたい(死にたい)」っと言うニュアンスの言葉を発し始めた為、
何とか制止して、ひたすら泣きじゃくる妻に寄り添い、落ち着くのを待ち、何とか寝かせる。
次の日、やはり元気は無いが、昨晩よりかは酷い落ち込みは無く、
何とか子供の前では平然を装う妻。

その後約1週間おきに、精神的にどん底の妻が現れ、次第に「いなくなりたい」
っと言う主張が強くなってきました。
そんな状態の妻は、私の声は全然受け付けず、ただただ「いなくなりと」
次第に「いなくなりたい」っと言う言葉もハッキリと「死にたい」っと言う言葉に変わっていきました。
そして私に殺して欲しいと言う要求もするようになりました。

その度に、何とか落ち着かせ・・・っと言っても、こうなった妻には何を言っても届かない、むしろ余計にヒステリックに。
なので落ち着くのをただひたすら待つのみですが・・・

それが今月18日に、同じ状態にり、次が20日。
今までであれば、寝れば何とかなっていたので、20日以降気持ちは落ち着かず
ついには子供も巻き込んでしまう結果に。
そんな時でもパートには何とか行きます。

妻の精神状況を纏めると下記になると思います。
 長く続く悲しみ
 死や自殺についての考察が多い(希死念慮)
 絶望感
 悲観的
 罪悪感
 無価値感
 無力感
 不眠症
 食欲がない
 活力減退

「病院へ行こう」とも言いましたが「私は病気ぢゃない」の一点張り
何とが思い悩んでいる事を聞き出すと、一番は3年前に病気で無くした
妻の母の死に対して、思い悩んでいて、「お母さんと元に行きたい」っと。
それ以外の悩みをなかなか打ち明けてくれませんが、どうやらパート仲間とのトラブル。
パートを止める事を進めてみましたが、嫌な事もあるが同じくらい心を許せる仲間がいて、止めたくないと。

このままでは、子供も可哀想だし、僕自身も家庭と仕事の両立で
今は何とか堪えられているけど、いずれは精神的にも体力的にも
限界が来そうなのは目に見えています。
何とか妻を元に戻したいのですが、どうすれば良いかわかりません。

取り留めのない文章になってしまいましたが、何でも構いませんので
コメント頂ければと。

Page: 1 |

Re: 妻が心の病? ( No.1 )
日時: 2014/09/22 11:30 (spmode)
名前: kaz

こんにちは
専門家に相談されるのが一番確実だと思います。
重篤にならない今のうちに、近郊のメンタルクリニックを探して
相談される事を勧めます。

もし奥様がどうしてもそこに行くのを拒否なさるようなら
まず御主人が単独でクリニックで代わりに相談を受けることも
可能かを電話で問合せしてみて下さい。

   メンテ
Re: 妻が心の病? ( No.2 )
日時: 2014/09/22 19:25 (au-net)
名前:

あの〜、本当に40近い会社員、社会人の方ですか?

っと、の連発。

ぢゃない。→正しくは、じゃない、です。

いくらパソコンでも、こんな打ち間違いや、
初歩的な国語のミスをしますか?

こんなことで、釣りを疑ってしまうんですよね。
世の中には想像力豊かな、妄想癖の人がたくさんいますから。
   メンテ
Re: 妻が心の病? ( No.3 )
日時: 2014/09/23 04:38 (mesh)
名前: 美琴

お母さんがなくなって以来、お母さんのもとに行きたいといいうつっぽくなってしまい、自殺をしてしまった人を知っています。。

なので旦那様が奥様に対して本当に気をつけてあげてください。

http://oryaaaaa.world.coocan.jp/health/

このサイトを端から端まで読んでみてもらえますか?
心の病気に栄養補助がある程度有効であると書いてあります。

ビタミンB6、葉酸(B9)、鉄、ナイアシン(B3)が不足しているとうつが起きやすいそうです。

これをしっかり補ってください。
栄養補助で心の病気を緩和する旨がかいてある本が、本屋に売っています。

そして評判のいい病院に通院して先生の指示を仰ぐことだと思います。
(心の病気を治すにも、病院選びが要です)

それから、病院で薬を飲んでも栄養管理をして睡眠をとっても直らない場合のあるため考えて欲しいことなのですが、

お母さんの供養はちゃんとできてるんでしょうか。
お母さんの供養とは別に・・

これは信じない人も多いと思いますが・・自殺したあと成仏できずに浮遊している霊が、精神的に弱ってる人に同調しとりつくことで、死ぬ方向へ引っ張るということもあるそうです。信じない人の方が多いですけどね、こういう見方もあるということで。

私はプロではないですが、うつ病などの心の病気はいろんな方向からみていったほうがいいと考えています。
   メンテ
Re: 妻が心の病? ( No.4 )
日時: 2014/09/23 21:23 (dion)
名前: まさや

kazさん

ご返信有難う御座います。
また、アドバイス頂き感謝です。

本人が居なくても相談できるクリニックがあるとは知りませんでした。
近場で探し、相談してみようと思います。
   メンテ
Re: 妻が心の病? ( No.5 )
日時: 2014/09/23 21:26 (dion)
名前: まさや

?さん

仰る事、ごもっとも。
「じ」を「ぢ」にするのは私の悪い癖です。
気をつけるようにします。
   メンテ
Re: 妻が心の病? ( No.6 )
日時: 2014/09/23 22:00 (dion)
名前: まさや

美琴さん

ご返信有難う御座います。
また、アドバイス頂き有難う御座います。

出来る事はやっていこうと思います。
問題は、どうやって飲んで貰うかですね。
気分が落ちていない時に、話し合ってみようと思います。

義母の供養ですが、世間で言う一般的な供養は致しました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

<人格障害の妻について>
2011年10月5日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > <人格障害の妻について> ... 一緒に暮らし 始めて、妻のものすごい癇癪に驚きました。喧嘩すると、周りにあるものが全て ... 人格 障害ですか。 難治の心の病で、家族に迷惑をかけるのが特徴だそうです。

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 子供に対してですが、妻の機嫌が悪いと泣いていてもムシ喉乾いたと言ってもムシ 私 に関しては、家 ... 私は、実家を建て替えたいんですが、妻がそのようなので無理です。 ...... 妻は、絶対に病院に行きませんうつ病に関してバカにし、 なるヤツ?...

妻への接し方について
2012年4月24日 ... 結婚前から妻にはうつ病の通院歴があり何とかわたくしが支えてあげたいとの気持ちで 一緒になったのですが、その ... このことに妻と意見が対立し妻はあくまでも親は いつでも子供の味方になってあげることが必要、たとえ嘘だとわかっても?...

家庭崩壊
日時: 2013/11/12 17:31 (eonet); 名前: あお: 妻の浪費癖、万引き癖、浮気でうつ病に なり自殺しようとした。 そしたら子供達を連れて出て行かれました。 離婚調停をおこされ 、暴力を振るうといわれ。 慰謝料、婚姻費、養育費を支払えと言われています。

モラハラ妻
2014年5月22日 ... この先、妻の機嫌を見ながらの生活を続けるか離婚するか、子供とは離れたくないです 妻との将来が見えません! とりとめのない文章で ...... 私の連れにうつ病の子がいると 話した時の妻の言葉は 鬱になる奴は、自分が悪い弱い奴だ!

妊娠中の妻について
2014年1月28日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妊娠中の妻について ... 妻が妊娠9ヵ月で、家事も 何もしなくなり、 母や弟が来ても挨拶もせず、部屋に ... 男性の我々にはない経験ですが 、妊娠を契機にうつ病になる方もいらっしゃいます。 一度、医療機関?...

運動会
日時: 2014/05/31 12:45 (ocn); 名前: ゼノン: 僕がうつ病で処置入院中に内縁の妻と 妻の連れ子(娘2人)が出て行きました。(出て行ったのは4月です) 娘が中3で受験生 なので、転校しないで同じ地域にいます。 (住居は知りませんし、連絡手段は3人とも 拒否?...



【匿名で相談】妻が心の病?| 家庭の悩み掲示板 ▲