いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族と居るのがしんどい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族と居るのがしんどい

家族と居るのがしんどい

日時: 2014/09/23 13:53 (zaq)
名前:

長くなると思いますが聞いて欲しいです。

私の家族は2個上の兄が大好きです。
それは、小さい頃から感じていました。
私の両親は男の子が欲しかったらしく、私が産まれた時は「なんだ、女か」となったらしいです。(母に聞きました)
そんな事もあってか、私は小さい頃から女の子と言うよりも、男の子の様に育てられました。
服はお兄ちゃんのお古だし、髪だって肩にもつかないくらい短かったし、スカートも1着だって持ってなかったし、いつもいつも男の子に間違えられて恥ずかしかったです。そして、小さい頃から「ブサイクだ」って言われて育ってきたので、20歳の今でも自分に自信を持てません。
小学生の頃、友達に可愛い時計を貰った時も「それアンタには似合わないから従姉妹の○○ちゃんにあげたら?」と言われてショックを受けたことも覚えてます。

そんな私に比べて兄は可愛い可愛いと言われて育ってきました。
小学生の頃、「みんなお兄ちゃんに甘すぎる!甘やかすな!」と怒ったことがありました。すると家族みんな「そんなことない!」と逆に私が怒られたことがあります。

大学受験の時、なんだかんだ言っても家族とは仲が良かったから、家を出るつもりはありませんでした。
でも、母と兄に「家出て寮に入れば?」と言われたのですが、そこの寮はとても厳しくて拒否しました。
それからも、ずっと寮に入れと言われてたので「いつか家を出るんだし良い機会だ」と思って、そこの大学を受けようとしました。
すると母は、泣きながら「アンタに出て行かれたら、私が家で1人になる。嫌だ」と言われて、結局そこは辞めて家のすぐ近くの所に行くことになりました。


そして、最近家族の私に対する態度がどんどん酷くなってる気がします。
私の誕生日の日、1人も「おめでとう」って言ってくれませんでした。
母は、私が食べたいって言ってたケーキを買うと一週間前まで騒いでたけど、結局ケーキもなし。
私としては、プレゼントが欲しいとかじゃなくて、二十歳の誕生日は「おめでとう」くらい言って欲しかったんです。
結局、家族誰にも祝われることもなく誕生日を終えたんですが、「自分ももう良い年だから、こんなものなのかもしれない」って思ってました。
でも、それから約1ヶ月後の兄の誕生日は、家族皆が「おめでとう!!」と朝から騒いでて、母に「ケーキ予約しておいて」と言われたのが、私が食べたいって言ってたやつでした。
何で私が兄のためにそんな事しないといけないんだ!と思って拒否しました。
そのケーキは結局母が買ってきました。
そして、私が「私の時は誰もおめでとうなんて言わなかったのに」と言うと、母に「アンタはすぐそんな事言うから嫌いなの!!」と怒鳴られました。

その日から、家族が少しずつ嫌いになりました。

私はずっと家族で旅行に行きたいと言ってたんですが、「皆仕事だから無理。お爺ちゃん旅行嫌いでしょ。お爺ちゃん1人で置いて行くなんてダメ。」と言われて諦めてました。
でも、最近私が学校に行ってる間に、母、父、兄の三人は休みを取って日帰りですが旅行に行っています。
結局お爺ちゃんは1人で置いて行ってるじゃんと思いました。

「最低。ありえない。」と3人に言うと「お前も一人で出かけるだろ」と父に言われました。
お前らがどこも連れて行ってくれないから、友達と出かけてるんだよ。しかも月に1回くらいじゃん。お前らだって、知り合いと出かけたりしてんじゃん。なんで、私だけ遊んでるような言い方すんの。と色々思いました。

それに、家族の中の優先順位に私がどこにも入っていない気がします。
うちの家族は兄と従兄弟達でいっぱいなんです。

今でも兄は可愛い可愛いって感じだし、すぐに従兄弟の心配しだすし、私が学校の事で凹んでる時は「向いてないんじゃない」など余計追い詰めようとします。
最近、月に何度も家族の事で悩んで泣いてを繰り返してます。


家族とどう接したら良いのか分かりません。
自分がこの家族と一緒に居る意味はあるのか、私は必要なのか、そんなことが四六時中頭の中にあります。
普通は、兄弟なら下の子のほうが贔屓されるって話や、父親は娘が可愛いとか言うけど、うちの家族は兄贔屓が凄いんです。
うちは、おかしいんでしょうか。


Page: 1 |

Re: 家族と居るのがしんどい ( No.1 )
日時: 2014/09/23 16:29 (vectant)
名前:

うーん…?

その人が考えていることは結局他人にはわからないんですよ。
ひどいこと言うかもれないけど…
私は貴方の話しを聞いて結局、「同情」しかできませんでした。


両親に全部いえないのでしょうか?
貴方は結局、家を出て行くのでしょう?

家を出て、自分は独立し
両親のことを忘れるくらい幸せになれればいいんじゃないのかな?

でも、貴方の両親は学校の教育費やいろいろお金を出してくれたことには感謝してください。
貴方と両親には失礼ですが、その環境の中で生まれた貴方は将来同じことをしてしまう可能性が高い


自分で幸せな家庭を築いていくことを私は応援してます。
   メンテ
Re: 家族と居るのがしんどい ( No.2 )
日時: 2014/09/23 17:38 (plala)
名前: ああああ

私の家族構成は父・母・自分・妹で、質問者さんとは逆の「妹びいき」といった状況です。
質問者さんとほぼ同じような思いを抱えています。

親も人間ですからね。贔屓をやめさせるなんてことはもちろん難しいと思いますよ。

家族が暖かかった対応を思い出して、それでもダメなら、前の回答者さんが言っているように、自分が主役になれる、自分にとってより幸せな人間関係を外に求めていくしかないのではないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家庭崩壊?
2013年8月21日 ... まず家族構成父、妹、祖母、あたし、あたしの子母は他界、兄は結婚して居ないです 母 と父は離婚 ... あたしが家に居ると避けてどこか出かけて行きますあたしはこの家を出た ほうがいいのでしょうか。 ... るーさん自身も大変しんどいと思います。

死ぬより辛い
2010年9月26日 ... 人生をやり直せる歳でもありません。最近 死ぬことばかり考える様になってきました。 しんどいです。何か良い気の持ちようはないでしょうか。 Tweet ? RSS2. ... YCECさんに も大切な家族居るなら尚更死ぬなんて考えはいけません。 家族のため?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいです親が嫌いです ... あなたの親は それぞれに、あなたのことではなくて、他の事で色々と悩んでいて、苦しんでいるのかも しれません。 あなたに、八つ当たり .... 自分の友達も家族間の問題で自殺してしまいまし た。 ... なぜ、ここまで嫌いになってしまったのか、自分でもしんどいです。

今すぐにでも死にたい
2013年1月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 今すぐにでも死にたい ... 私も、私がいると家族が とっても暗いんです。私がいないときは、 ..... 学校行きながらバイトして、卒業したら家を 出てしんどいながらも一人の時間を大切にしてみてはどうでしょう?

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 血の繋がった赤の他人 ..... 家族といるから、鬱っ ぽくなってしまったし… .... 好きな人が普通科に行っててそこに行こうと思ってたけど スマホなし、学力がギリギリで何とかセーフってしんどくないかな?

主人と義母について
2015年8月6日 ... 結婚後、主人の家族と関わるようになってからは、我が家の感覚との違いに驚く事が すごく多かったです。 ... 貴女もお子さん居るのなら想像してみてください、義母さんの 行動は悪ですか? ... それでも、私は旦那の両親には実親ならという思いで接してきまし たが、さすがにしんどいことがあり相談しても逆ぎれでしたので、不本意です?...

適応障害
2010年6月23日 ... 自分が家族へストレスを与えている」というなら間違っています。 そもそも、 ...... 今 しんどくて希望が持てずに苦しいとは思うけど、今の状況から必ず変わる時がくるし、今 がどん底だとしたら、これ以上落ちることはないと思う・・・ 今、この瞬間を、?...



【匿名で相談】家族と居るのがしんどい| 家庭の悩み掲示板 ▲