いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹の精神年齢が幼すぎる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹の精神年齢が幼すぎる

妹の精神年齢が幼すぎる

日時: 2014/09/23 18:29 (plala)
名前: ああああ

私は29歳兄です。
家族構成は「父、母、兄、妹」です。
あまり深刻ではないのですが、今後、自分はどういう対応を家族に対してしていくべきかよく分からなくなってきたので、書き込みました。
ご意見などあれば、よろしくお願いします。

妹は27歳
看護師を今年4月から始めが、7月で辞める
理由は激務であり、上司に怒られるからであり、残業時間が多かったからだとのこと
しばらくはニート生活を楽しみたい等と述べ、求職活動せず
今後、働くことはないと冗談まじりで何度も口にする
現在は、漫画やアニメを見るだけの生活。肥満ぎみ
彼氏を作ろうという気はまるでない
最近、女友達に誘われては夜、飲み会に行き、たまに朝帰りすることが多い

父・母どちらも60代
妹に対し、働いてほしいとは思いつつも、強くは言えない
発言権の強い父が、娘に強く言えず、また、退職した父にとって、娘がずっと家にいることはむしろ喜ばしいことのようであるため
妹もそれを見越したうえで求職活動もせず、毎日、やりたいことをやって生活しているようである

ただし一緒に夜食事できない親にとって、妹が夜、女友達と飲みに行くのは気に食わないらしく、秋分の日はみんな墓参りする日だから、普通は遊ぶもんじゃないといった理由で、妹が遊びに行くのをやめさせた。

すると妹は昼食時も家族とほとんど話をせず、食べ終わった後はずっと部屋に引きこもりはじめた。ただし落ち込んでいるわけではなく、アニメを見て大笑いしている。自分の要求が通るまで、そういった態度をとり続けるつもりだろう

妹に一人暮らししたらいいんじゃないの?と聞いてみると、「当然考えてるよ」との返答
しかし本当にやる気は無い模様。

妹が引きこもっているのは、おそらく一過性のものであり、今後も引きこもり続けるとは考えづらい。しかし今後も妹が無職であり続けようとするならば、それは何か働きかけるべきことでしょうか?

最後に、私について
正社員として働いています。親の言うことを素直に聞くタイプ。私が干渉しすぎると、話がもっとこじれそうなので、上記の問題について静観しております。

Page: 1 |

Re: 妹の精神年齢が幼すぎる ( No.1 )
日時: 2014/09/23 20:34 (ocn)
名前: not

妹さん甘やかされて育ったタイプ?
   メンテ
Re: 妹の精神年齢が幼すぎる ( No.2 )
日時: 2014/09/23 21:04 (au-net)
名前: 匿名

妹の人生だし放っておいたら?
まわりが結婚したりたらそのうち変わるんじゃない?
干渉すべきではないかと。

というかあなたじしんも一人暮らししてないのに余計なお世話な気もしますが
   メンテ
Re: 妹の精神年齢が幼すぎる ( No.3 )
日時: 2014/09/23 23:20 (ppp)
名前: ショウ

ほっとけばいいよ。
親も強く言えず追い出せない、本人にもその気がないなら、兄貴が何やったって仕方ないし、他人の人生。
いざというときに助ける必要もない。
いつか本人が困って焦って気づくさ。
   メンテ
Re: 妹の精神年齢が幼すぎる ( No.4 )
日時: 2014/09/23 23:33 (plala)
名前: ああああ

みなさん、回答ありがとうございます。

ついつい自分が何かしなくてはと考えがちでしたが、これは妹の問題ですね汗
   メンテ
Re: 妹の精神年齢が幼すぎる ( No.5 )
日時: 2014/09/24 21:14 (au-net)
名前: アジテイター

 縁起でも無いこと書き込むようだけれど、一過性のものならまあ良いとして、二十年もそのままって事になったらヤバイよね。

 そうなったら好むと好まざるに関わらず、妹さんはあなたを頼らざるを得ないんだもん、可能性は皆無じゃないでしょ?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】妹の精神年齢が幼すぎる| 家庭の悩み掲示板 ▲