いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と姉と同居暮らし。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と姉と同居暮らし。

母と姉と同居暮らし。

日時: 2014/09/25 08:55 (ocn)
名前: かぎ

私は妹・求職中・通院過去あり(32) 姉・契約社員(36) 母・専業主婦(64)


2年前に暴力をふるう父が亡くなりました。
現在、3人で暮らしていますが、昔から、家族と気が合わないので
今後、私はふたりとどのように対応していけばよいかと考えてします。


社員で3年務めた先でセクハラを受け、上司に報告し会社側が認めた時、
二人から「あんたが悪いんや!隙を見せるからされたんだ、自業自得。笑」「誰にも助けを求めるな。セクハラされた側が悪いんだから。情けない、呆れるわ」「セクハラされたことないし、されて良かったねと言われました。

短時間パートで5年務めた先で、父の忌引きで休んだため、女性上司から「あなたが休んだせいで私に迷惑がかかった!辞めろよ!」と他にも嫌がらせを受け上司に報告した時、会社と本人も認めましたが、
7キロ痩せて、体重は36キロ、めまい、嘔吐他の症状もあり、辞めると告げると、二人から「あんたは何やっても駄目だね。どこも続かないし、どうしようもないな!」「辞めるんだったら、すぐに探せよ。家族と出かけるのもしないからな!」と言われました。

しかし、ふたりは言ったことを都合よく考える性格で、
二人から旅行やカラオケに何度も誘ってきます。
「あの時言ったこと忘れたの?私はどちらもあまり好きではないので二人で行くと良いよ」とその都度言うと、
「そんな前の事を気にしてたの?どこ行ってもやっていけないよ!だからあんたは駄目なんだよ」とその都度言われて、傷つけられます。

以前、二人は私が精神科に通っているのを知っているのに、
食事中で見ていた番組でうつ病のドキュメンタリーがあったのですが、「うつなんて、弱い奴がなる。気持ちでなんとかなるのに、馬鹿な奴ら。こいつら死んだ魚のような眼をしてるね笑」と姉と母は言っていました。

二人とは合いません。最近、また調子が悪いので、悪化するようなら
再び病院へ通おうと思います。
二人から離れることを考え一人暮らししたいですが、仕事をすれば、仕事の間は二人から離れることが出来るし、家賃などの分も浮くので、貯金が貯まるまでは実家暮らしで行こうと考えています。
家にお金を入れています、家事はしています。

しかし、この二人のせいでネガティブになるのも事実です。
実家暮らしをする間、ストレスなく付き合うには、どういうことに気を付ければよいでしょうか。







Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/25 09:22 (mesh)
名前: 美琴

> 私は妹・求職中・通院過去あり(32) 姉・契約社員(36) 母・専業主婦(64)
>
>
> 2年前に暴力をふるう父が亡くなりました。
> 現在、3人で暮らしていますが、昔から、家族と気が合わないので
> 今後、私はふたりとどのように対応していけばよいかと考えてします。
>
>
> 社員で3年務めた先でセクハラを受け、上司に報告し会社側が認めた時、
> 二人から「あんたが悪いんや!隙を見せるからされたんだ、自業自得。笑」

自業自得ってそういう時に使う言葉ではないような・・

>「誰にも助けを求めるな。セクハラされた側が悪いんだから。情けない、呆れるわ」
意味がわかりません。職場でセクハラする人間が悪いんです・・

>「セクハラされたことないし、されて良かったねと言われました。

そんなものはとても不快なものであり、嬉しいことじゃありません。

家族が味方してくれないなんてつらいですね・・

ただでさえ被害を被って辛いのに
家族にそんな対応をされるなら、不安定になりますよね。

>
> 短時間パートで5年務めた先で、父の忌引きで休んだため、女性上司から「あなたが休んだせいで私に迷惑がかかった!辞めろよ!」

その上司は一体何言ってるんでしょうか・・・父の忌引きなら仕方ないじゃないですか。

そんな性格で上司の役目に就くなって私なら思いますけど。

>と他にも嫌がらせを受け上司に報告した時、会社と本人も認めましたが、

> 7キロ痩せて、体重は36キロ、めまい、嘔吐他の症状もあり、辞めると告げると、

そんなに体重が減ってしまったんですか。。。辛かったですね。
今からでも健康的な食事をして、適正な体重に戻せると良いですよね。応援しています。


>二人から「あんたは何やっても駄目だね。どこも続かないし、どうしようもないな!」

何やってもだめというか、その上司がおかしいだけじゃないですか・・

>「辞めるんだったら、すぐに探せよ。家族と出かけるのもしないからな!」と言われました。

意味がわかりませんね・・・


> しかし、ふたりは言ったことを都合よく考える性格で、
> 二人から旅行やカラオケに何度も誘ってきます。
> 「あの時言ったこと忘れたの?私はどちらもあまり好きではないので二人で行くと良いよ」とその都度言うと、

> 「そんな前の事を気にしてたの?どこ行ってもやっていけないよ!だからあんたは駄目なんだよ」とその都度言われて、傷つけられます。

前と矛盾したことをいい、人の心を翻弄してくるんですか。

それはいろいろとめんどくさいですね。。


> 以前、二人は私が精神科に通っているのを知っているのに、
> 食事中で見ていた番組でうつ病のドキュメンタリーがあったのですが、「うつなんて、弱い奴がなる。気持ちでなんとかなるのに、馬鹿な奴ら。こいつら死んだ魚のような眼をしてるね笑」と姉と母は言っていました。

・・・・・
病識がなさすぎです。偏見もいいところ。

主さんのご家族なので、申し訳ないのですが、
無知をそれだけ誇らしく語るってどうなんでしょうと思ってしまいます。

うつ病はこれだけ世の中の人たちが多数煩い、ニュースでも取り上げられる病気です。病識くらい最低限持つのは常識だし、家族に病人がいるなら尚更義務だと思いますけどね。


> 二人とは合いません。



>最近、また調子が悪いので、悪化するようなら
> 再び病院へ通おうと思います。
> 一人暮らししたいですが、仕事をすれば、仕事の間は二人から離れることが出来るし、家賃などの分も浮くので、貯金が貯まるまでは実家暮らしで行こうと考えています。


> しかし、この二人のせいでネガティブになるのも事実です。
> 実家暮らしをする間、ストレスなく付き合うには、どういうことに気を付ければよいでしょうか。
>

うーん・・・

あまり嫌ってという態度をとると、敵視されてしまう部分もありそうだし、
最低限の義務的なことはするけれど、あとは忙しくて関わる時間が取れませんのように、家の中でもとにかく忙しい状態をつくり接触を避けたほうがいいと思います。

家にいるときは資格の勉強をしているとか、
家族が食事している間にお風呂に入って、食事は別々にとるとか・・

休日は図書館にいったり、散歩をしたりなど・・。

>

なるべくこういうサイトで発散するといいと思いますよ。

できるだけまっすぐな性格のお友達をつくってこまめに話を聞いてもらうとか。

ネットでもSkypeなどで、気軽にチャットが楽しめますよね。
そういうツールで友達とやり取りをするのも楽しいです。

外の人と接触する機会を多く取ったほうがいいと思いますよ。
人と関わりがないと滅入ってしまいますから。


   メンテ
Re: 母と姉と同居暮らし。 ( No.2 )
日時: 2014/09/25 15:05 (ocn)
名前: かぎ

二人が当たり前に言うので、自分の考えに自信がなくなっていたところ、救われる言葉を頂き感謝します。

もしかすると二人がおかしいのかも・・・。

今まで依存し合った関係だったのかもしれません。
これからは適度な距離を保っていきたいと思います。

自己主張が苦手で、あまり人とうまく関係を築けませんが
なるべく外で関わり合いが持てるよう努力していきます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母と姉と同居暮らし。| 家庭の悩み掲示板 ▲