いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これが世間一般の母親の考え?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これが世間一般の母親の考え?

これが世間一般の母親の考え?

日時: 2014/09/25 20:37 (yournet)
名前: のなめ

高3です。とても長文になります。先日私が友達と遊びに行った際、途中で携帯の充電が切れてしまい数時間ほど母と連絡が取れない状況になってしまいました。家に帰ってから確認をすると電話とメール合わせて15件ぐらい入ってました。内容は最初は私に何か用があったらしいのですが私が返事をしなかったので後半は連絡をよこせどこで何をしている今すぐ帰ってこい、といった感じでした。

母は私がどこかへ出かけるといつも1時間に1回は電話をしたりメールを送ってきたりしてくるので、はっきり言ってめんどくさいです。これが何年も続いてるので今年になってからはろくに母の電話やメールに返事したことないです。(今回は意図的ではなく本当にたまたま充電がなかっただけですが)しかも出かける前にちゃんとどこへ誰と行くのか何時頃帰るのかも伝えているのに。高校生にもなってこんな報告するのは世間一般では普通なんですかね?母子家庭で一人娘なので心配しているんだよと周りからは言われますがそれにしても子供扱いしすぎだと思います。

私が家に帰って携帯を確認した時母は家にいなかったのですが私は母に折り返しの連絡をしませんでした。

翌日顔を合わせた時最近なぜ電話に出ない、親が電話しているんだからどんな状況でも電話に出るべきだ、友達とは連絡をとってるくせに親である自分と連絡とれないのはおかしい、などといろいろ怒鳴られました。ここでついカッとなって私もいろいろ言い返してしまいました。母も余計激怒して親からの電話に出ないやつに携帯を持ってる資格はない携帯を寄越せ家から出て行け親子の縁を切るなどと意味の分からないことを言ってきました。連絡をとりたいんだかとりたくないんだか分かりませんね。その日は私が一方的に言われて終わりました。これが昨日のことです。

そして今日のバイト中に母が私のバイト先に乗り込んできて携帯を自分に預けろ、家にはもう帰ってくんな、など客や上司が見てる目の前で怒鳴りつけてきました。話を聞くと携帯を解約しようとショップに行ったらしいのですが私名義で契約してるので解約できなかったのでわざわざバイト先まで来た、とのことでした。上司が間に入ってくれたので母はそのまま帰ってくれたのですが後からメールを確認すると携帯を自分に渡さないと明日は別のショップに言って事情を説明して強制解約するといった内容のメールが届いてました。

母の話(というか一方的に届いてくるメール)を聞いていくうちに自分とは連絡をとらないくせに友達とは連絡をとりあって遊びほうけたりバイトしたりするのが気に食わないみたいです。だから携帯を取り上げて誰とも連絡とれない状態にしてバイトもやめさせて家と学校とを往復するだけの生活を送れ、と。

正直母が普通ではないことはなんとなく分かってましたがここまでくると母の考えというか発想が全然分かりません。実は去年も同じような騒ぎを起こして実際前のバイトも勝手に辞めさせられました。それから学校とも少しトラブルを起こして転校までしました。転校したのは学校に行きずらくなったので私の意思でですが。母は私がまだ未成年で高校生だから親が何か言えばなんでも思い通りになるのだと思ってます。

もうこんな縛り付ける母が嫌いだしうんざりしてるし離れられるのなら今すぐにでも離れたいのですが現実問題難しいのは十分に分かってます。そもそも私だって馬鹿みたいに遊んでバイトして勉強を疎かにしてるわけじゃありません。ちゃんと将来のことも考えてます。とりあえず私は今の学校にちゃんと通って勉強して今のバイトをちゃんと続けたい、それだけです。最近やっと仕事もできるようになってきて店長から新卒枠で社員に昇格の話ももらいました。こんなことで今の満足してる生活を壊したくないです。正直何をどうしたらいいか分かりません。このままだと明日にはこの携帯も解約させられるらしいですし(笑)かと言って母の言うとおり携帯を渡してバイトも辞めて母の言いなりの人形のように生きるのも嫌だし。何より新しい学校で友達もできてきてバイト先で信頼も得て全て上手くいきかけてるときにまた去年みたいに全て失うのが1番怖いです。ほんとどうしたらいいんでしょうね。もう高校卒業いや成人するまでは我慢するしかないんでしょうか。なんか愚痴っぽく長く乱文になってしまいましたすいません。

Page: 1 |

Re: これが世間一般の母親の考え? ( No.1 )
日時: 2014/09/25 22:19 (au-net)
名前: ぼんくら弟

子供依存症ですね、完全に。

捨てられ不安みたいなのが、あるんじゃないですかね。
自分に自信がないとか、過去に人から邪険に扱われてきた人とかに、そんなタイプがいます。

姉貴の昔の同級生に、そんな男がいますよ。その人も母子家庭です。
今でも僕とたまに遊ぶんですけど、母親に縛られて、結婚どころか彼女すら作れない。
飲み会ですら、遅くなったらトチ狂ってヒス起こすらしいです。

姉貴が、そんな構ってちゃんの母親さっさと断ち切れといっても、僕が荒療治で一人暮らしをしろといっても、だめです。完全に母親にマインドコントロールされてるというか、支配されきってますね。

淋しいだけなんだろうけど、はっきりいって常人からしたら異常ですね。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/26 00:58 (panda-world)
名前: のなめ

やはり異常なんですかね…離婚した父には愛人を作って捨てられたって話を聞いてるので淋しいというのはまぁ分からない気もしませんがやはりそれでも限度というのがあります。

多少(というかかなり)自分の思い通りにことが運ばないと気が済まない、みたいなところはありますが自分の思い通りにしたいがために連絡手段取り上げて外部との関わり一切断ち切って自分の手元に置いておくってやはりいくら考えてもおかしいですよね。

家に帰ってくるな顔も見たくない親子の縁を切るなどと言っても実際私が顔合わせないようにすると余計怒るし。いつも言ってることとやってることが反対なので本当めんどくさいです。

ぼんくら弟さんの知り合いの方のように私もいつか母の言いなりになってしまうんでしょうか。そうなる前に1秒でも早く自立したいです。
   メンテ
Re: これが世間一般の母親の考え? ( No.3 )
日時: 2014/09/26 03:22 (mesh)
名前: 美琴

世の中には、高校生くらいで彼氏をつくって、結婚の確約もしてないのに子供ができてしまう人も多いです。

その男性がおかしな人で、女性側が捨てられて子育てをひとりですることになったり、中絶することになったり・・

なんてことは、希な話ではなくわりと世の中で聞く話です。

友達と遊んでるなんていって、嘘ついて彼氏とデートするような人もいるし、

そういうこともお母さんは心配なんじゃないですか?

子供がトラブルに巻き込まれるとあとあと苦しむのは母親です。

とりあえず連絡がつけば安心できるんでしょう。

本当に主さんが信用に足りる人だと思われれば束縛もしてこないんでしょうけど、信頼関係ができていないのが問題だと思います。

一度真剣に話し合ってみてはどうですか?

といっても・・バイト先でどうこうはさすがに過保護すぎるし異常だと思います。

あまりの過保護や過干渉は虐待ととらえる考え方があるそうです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... ... 腹が立ちました。 他の居場所もなく、家出しようと考えたけど、なかなかできなくて、 ストレスになってきました。 .... これが僕がもらった言葉です。 自分なりに ... その時に 大声で叫んで、自分の母親はこんなことする人なんだって世間に知らせればいいんです 。 まずあなたが ...... これは、後からわかったことですが、世間一般的に一番上の子が、 家族のストレスを一番受けてしまう事が多いみたいです(-。-;私は父から殴?...

人生をやり直したい。。
2015年9月4日 ... 私も家のことばかり考えて生きてきましたが、今子供が親離れすると母親の役目は毎日 の食事と洗濯になり、今までの張合いが消えました。ただの家政 .... 世間一般で言う ところの、男に対する(夫)評価ってのはどこに行っても同じなんですね。

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... 母親にとって息子は宇宙人ですよ!想像を超える ... それて世間やいじめから逃げて いると思います。 この私も ... 母親が自殺なんて重い苦しみを子ども達に味あわせたく ないからです! .... こうやってパソコンの前で考えているだけであなたのことは全く わかりませんが、辛いきもちが痛いほど伝わります。 .... これが現実そのようにした方が 根絶して良いと思います。 .... 一般ユーザーからの目線で言わせてもらいます。

モラハラ妻
2014年5月22日 ... ローン等はありませんし、私の収入も一般的だとおもいます (年収500万くらい) ... 私の 母親には、ここ2年くらい子供を会わせさせませんこれも、私の中で母に本当に申し訳 ない気持ちで一杯です .... 冷静に考えられる今、今まで妻がした子供のことや妻に言 われたことを思い返すと 妻といる .... かえって、その世間(家族以外の目や意見)を利用 するという手もあります。 ...... これが子供にとって一番の幸せです。 4歳と3?...

死にたい。。
2015年6月15日 ... 体と心の回復にあてて、冷静な精神状態でどうすればいいか考えた方がいいように思い ます。 うつ病は「葉酸、鉄分、ビタミンB6、 ..... 旦那は今まで母親にして欲しかった希望 を私に叶えて欲しいと思っています。 姑は90?近くある巨体で身長も?...



【匿名で相談】これが世間一般の母親の考え?| 家庭の悩み掲示板 ▲