いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】虐待になりますか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 虐待になりますか

虐待になりますか

日時: 2014/09/25 20:57 (spmode)
名前: まめ


過去のことです。母が再婚した、今の父が私と弟にしたことです。過去のことです。もちろん、今はそのようなことはなく、私も父を慕っています。現在、私は高校3年生、弟は中学3年生で、両親が再婚したのは、私が中学1年、弟が小学4年生のときです。ごちゃごちゃした文章ですが、宜しければご意見お願いいたします。

父は、片親家庭で育った私たち兄弟の、甘えた、我儘なところを治そうと、細かいことまで叱り、夕方から翌日の朝昼まで叱りっぱなしということは多く、私と弟はその時のはずっと立っているか、正座でした。そのように怒られた時は学校を休まさせられる?こともありました。また、怒られているとき、質問に対してどもったり、怒られている最中にうとうとしてしまうと、玄関の外に出されて、夜中までそのままだったり、「黙らないようにするか?」と言って、お風呂に沈めたり、頭から水をかけたり、ベランダから突き落とそうとしたり、夜中に山に車で連れて行って、置いていこうとしたりということもよくありました。顔を叩く、殴ることは当たり前でした。

事情があり、東京に引っ越してきたのは、私が中学3年、弟が小学6年のときです。それからは、顔を叩く、殴るなどだけになり、一番怖かったお風呂に沈めるのはなくなりました。しかし、弟が中学2年のときには、線香で手の指をじゅって焼きつける、顔がぱんっぱんになるまで叩く、などもありました。そして、ついに、弟の中学の校門前で父が弟を殴ったところをPTAの方に通報され、弟は施設に入りました。そして、弟は今月、仮出所というかたちで、保護施設から帰宅しています。
父は、弟が施設に入ってからは、わたしに2、3度叱ったときに殴った以外は手をあげていません。

また、父がこのようなことをしてきたのは、私たち兄弟がだらしなかった、何度も同じことで怒られた、嘘をついた、など理由がありました。今では、あんなこともあったよね。などと母と話すことができますし、母と父も反省しているようです。ちなみに、母は再婚して数日間は私たちを、やりすぎじゃないか。とかばってくれましたが、その後はかばってくれず、一緒に蹴ったりすることもあり、あとは怒られているときは何もいいませんでした。

正直、施設に入れられていた弟が羨ましい、わたしもこの家からでたいと思ったことは何度もありました。中学の時には、児童養護施設の存在など知らなかったし、学校に相談しても、父に丸め込まれると思っていたので、言えませんでした。

このようなことは、虐待になるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 虐待になりますか ( No.1 )
日時: 2014/09/25 21:12 (au-net)
名前: 匿名

弟さんの施設は児童養護施設ですか?
それならば虐待という形で保護されたのでしょうね。兄弟が保護されると他の兄弟も要保護児童として定期的に見守りされるんですよ。
主任児童委員、民政委員。児童相談所のワーカー。でも、暴力的なことがなくなればあなたは
施設に入らなくても家庭でという方針で見守り
されていたんでしょうね。
   メンテ
Re: 虐待になりますか ( No.2 )
日時: 2014/09/25 21:25 (spmode)
名前: まめ

お返事ありがとうございます。
弟は、警察に保護され、児童相談所へ行き、そのあと□○ホームと名前のあるホームで生活していました。児童養護施設かもしれませんが、詳しいことは教えてくれませんでした。

私も、相談員のかたと会って話をする流れだったのですが、父に、「娘は会いたくないと言っている」と言われ、あえませんでした。また、父が過去に上記のようなことをしたことは施設の方は知りません。あくまでも、度々、叱るときに手をあげた、ということだけです。
   メンテ
Re: 虐待になりますか ( No.3 )
日時: 2014/09/25 21:36 (au-net)
名前: 匿名

調査されてるので、お父さんがなに言おうと
弟さんからの聞き取りもあるので虐待内容も把握
していたはずです。
   メンテ
Re: 虐待になりますか ( No.4 )
日時: 2014/09/25 21:58 (au-net)
名前: アジテイター

 子供目線から見て、私が悪かったのだから叱られて当然だったと成長した後から思えるのが躾(しつけ)です、あんな叱り方は到底納得できないと成長してからも思い出すのが虐待です。

 再度虐待を受けそうになったら逃げて下さい、とりあえず一番大切なのはあなたの身の安全確保です、我慢してはいけません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】虐待になりますか| 家庭の悩み掲示板 ▲