いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹との関わり方に悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹との関わり方に悩んでいます。

妹との関わり方に悩んでいます。

日時: 2014/09/28 12:13 (home)
名前: 匿名

自分の思った通りにならないと攻撃的になる妹に悩んでいます。
転職し、現在は一人暮らしをしている者です。
実家暮らしをしているときからなんですが、妹は自分が思った通りの意見だったり、どこか出かけるとしてそれが予定が入って一緒に行けなくなったりすると、途端に不機嫌になり、キレます。これまではなだめたりしてきました。
仕事の相談とかされることが多いのですが、私はどうしても、そのとき相手はこうだったのかもよ?とか相手の立場に立ってしまうくせがあるんですよね。また、妹は、なぜ相手が自分に対してそんな行動をとったのか、理由をこちらに考えさせます。一つ答えれば、それをいつまでもなぜ、と掘り下げて尋ねてきます。正直、全部わかるわけがありません。私はその人ではないんですから。
わからないと答えれば、いつもわからないというよねと言い、どれだけ自分が大変な思いをしているか、私が一番働いているのにとか、お前は家から逃げたから楽だよねとか、死にたいとか、そういうところにいつも発展していきます。最終的には、いつも謝るはめになります。
逃げたのは事実なんです。実家にいたとき、こういう風に攻撃的になるといつも、出て行け。死んでくれない?とか言われていましたので、精神的にくるものがありまして耐えられませんでした。
この間は、残業で夜の11時まで仕事をしていたら、ずっと電話をかけ続けてきて、何とか出たらこちらが仕事中であることを伝えているのに、ひたすら自分のことだけ。後でかけ直すと言っているのに聞き入れず、仕方なく途中で切ったら、自分の人生にとって一大事なことが起こったのに、それを聞いてくれなかったので死んでやるとメールがきました。
翌日聞いてみると、会社が大変らしいとのこと。実は、ずいぶん前からそういう話は聞いていたので、早く次を探したらと言っているのですがなんだかんだ理由をつけて動こうとしないんです。
死んでやるとか、死んでくれるとか、よく言えるよなと思います。母の死を一緒に看取ったはずなのに。人が死ぬということがどういうことなのかわかっているはずなのに。もし、わかっていていっているのなら怖いですが。
私は、転職してまだ2ヶ月目です。
まだ慣れないのでストレスを感じることも多く、今までのように妹の相手をしてあげるのもストレスのひとつになりつつあります。
昨日も、同じような展開になり、ものすごい内容のメールがきています。もう疲れました。どうしたらいいでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/28 15:12 (e-mobile)
名前:


コミュニケーションを望んでいるのではないでしょうか
寂しさの表現が違うだけで 女性は話したがる生き物のようです
休みに一日ぴったり付き合い 話し合い 心の内側を聞き出してみたら少し変化があるかも知れません

   メンテ
Re: 妹との関わり方に悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2014/09/28 15:20 (asahi-net)
名前: ひな

こんにちは。
投稿を読んで、似たような状況に驚きました。私も妹との関係に疲れてしまいました…。
うちの妹はもともと、末っ子らしく我がままなところはあったのですが、ここ数年は「末っ子の我がまま」の域を超えているように感じます…。
「自分が思った通りの意見だったり、どこか出かけるとしてそれが予定が入って一緒に行けなくなったりすると、途端に不機嫌になり、キレます」という投稿者様の文章を読んで、うちの妹もまさにこれだな、と。
妹がお風呂に入ろうとしたとき、私が先に入っていると「8時から入ろうと思ってたのに予定が崩れた」と不機嫌に。とにかく予定が狂わされるのが嫌いらしく、朝なんかはトイレ、洗面台、ドライヤー等々、私と使用時間が被るとそれだけですぐ不機嫌になります。私は妹様の使用しない時に、そっと使わせて頂かなくてはならないようです…(笑)その度、一体ここは誰の家なのかと。
なにかあれば全て「お母さんのせい」「お父さんのせい」「お姉ちゃんのせい」。「私はなにも悪くない。私が可哀想」。一度怒ったら誰とも口をきかない。バン!っとすごい音をたてて自分の部屋のドアを閉め、籠りきり。
そのくせお金の面だけはちゃっかりしていて、修学旅行など服のいる行事があると、着る服をなんだかんだ理由を付けて全て新調(もちろん母持ち)。
そんな妹の発言で最近驚いたのが、妹が友達とディズニーへ言ってきた話をしていた時「友達と割り勘で一人いくらーとかやるの面倒くさいし、1000円くらいならもう私が出しちゃった方が楽なんだよねw」
それは誰のお金のことなんでしょう。Tシャツ一枚が950円でも高いと感じてしまう私には考えられない世界です。(というか、学生にとっての1000円って普通はかなり大きな額なのでは…?)
そういうところに突っ込んで注意すると「お姉ちゃんは親の前と私の前で態度が違う。親の前で良い子ぶって、私の前ではまるで鬼のようにすぐ怒る」と言い出し不機嫌に。


と、自分のことばかり書いてしまいましたが、私も本当に妹には悩まされています。投稿者様のレベルの苦労になってくると、「妹なんて我がままなものでしょw」っていう次元の話じゃないですよね。投稿者様と状況が似ているとはいっても、うちはまだ姉妹共に学生の身ですし、働きながら相手をされている投稿者様の苦労は、私よりずっと大変なものなんだろうなと思います。
私は投稿者様をとても尊敬します。それだけひどい扱いを受けていて、それでも一歩上に立って話の相手をしてあげているというのは、もう普通のお姉さんの域を超えていると思います。私なんかは、(私自身が幼いせいもあるかもしれませんが)妹に言い返したり、言い返さずとも無視したり、とてもじゃないですが、「そうなんだね、そうなんだね」と話を聞いてあげる事は出来ません…。
たとえ実家から逃げたんだとしても、それは投稿者様が自分を守る為に選んだ手段であって、誰にも責められることではないと思います。私も、今年大学受験なのですが、とにかく実家から離れたくて、県外の大学を志望しています。
投稿者様はすごく頑張ってます。でもそれで投稿者様が疲れきってしまっては、ご自身の人生を妹さんに潰されてしまいます。それは誰から見てもおかしい事です。
嫌なら嫌、面倒なら面倒と、いっそ言ってしまってもいいと思います。他でもない姉妹なんですから、そのくらい言ってしまっても良いと思います。
とはいえヒステリーを起こす妹に強い言葉をぶつけるのがとても怖いことなのは、すごく分かります…。そういうときは、なにか理由をつけて、「しばらく連絡がとれなくなるから」と一時一方的に連絡を絶ってみてもいいんじゃないでしょうか。妹さんは、優しいお姉さんに甘えている部分もあるんだと思います。でもずっと妹さんのお姉さんだけでいられる訳ではないということを、一度理解してもらえたら、少しは対応も変わるのではないでしょうか。

投稿者様のご心身の健康を祈っております。
長文失礼いたしました…!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親との接し方について
日時: 2015/11/11 02:14 (panda-world); 名前: あ: 父親のことで悩んでいます。 誰に も相談出来ずここに書き込みさせていただきます。 私は近所にも迷惑かける父親との 接し方に戸惑いを感じています。 5年前に父は原因不明の病気になり、症状の内容は、 体?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私の家族と妻の関係が最悪となり心底悩んでいます、よろしくお願いします。 ..... これから、貴方とは関わって欲しくないとご両親などに話を通していらっしゃってるのに 関わらず、こういう物の言い方もなんです ..... 友達は多い方ではなかったみたいですが 、わざわざ東京から駆けつけてくれる友人もいましたし、接し方から見ても仲は?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 親は、妹や弟が部活などで家にいないときは、よく仕事や、家事などのストレスでよく、私 にあたってきます。 家って .... 思います。 妹さんと弟さんへ、ひいきしていると思われてい た感情は、きっとあなたが幼少期からあったのかもしれないですね。 ..... 私も母親のこと で悩んでいます。 私には ..... ます…どうしたら、上の子をそんな状況に置かずに済む のか、子供達との接し方がもっと世の中に知れ渡れば、私や主や…

同居、結婚、立場
2012年1月17日 ... 後になって私自身とても情けなくなり、このまま一緒になっていいものかと悩んでいます 。 .... 義母への接し方は気をつかう疲れるものですが、義母の性格がかなり悪いので なければ、上手に付き合う技を身につけるよい練習になるでしょう。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 真似しているつもりがあるのかは知りませんが、いつもいつもかぶってきて偉そうなこと 言われるので腹が立ちます。 .... 犠牲になる必要も無く、自分の人生です最良の法、 お互いに憎まず暮らせる方法があるとしたら、縁を切るのも双方の幸せのあり方かも 知れません .... 雪の多いところに住んでいますが、姉が雪掻きをしているとこは暫く見 ていません。 ..... 言っておきながらこっちの反論には聞く耳を持たず、性格悪いだとか お前みたいな奴と関わりたくないだとか言う事も考え方も子供すぎて気持ち悪い。

今すぐにでも死にたい
2013年1月21日 ... と思ったりします。私も悩んでいたんですけど、なかなか書けなくて… ... 死ぬって言葉は 言えても「生きてる」って言葉を簡単に言えますか? .... 嫌だ‼教室に戻りたく ない‼あの地獄のような学校に戻りたくない‼今すぐ死にたい‼ 誰か、死ねる方法を教えて… .... 解体されたい自殺志願者さん居ますか? /.

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... といいます。これは親に対しての文句じゃないんですが親になっちゃってました。私の兄 はゲームずきでまいにちへやでぐーたらぐーたら。もうどうすればいい ... もう兄と かかわりたくありません。 .... かゆがもさんは兄弟なかいいほうなんじゃないですかね。 ..... 私には兄が二人いますが、二番目の兄が一番ウザイです(´д`|||) ..... 母は悩んだ 結果、私達の三km以内に兄が入るのを禁止するという条件を兄にだしたそうです。

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... 浮気しているのを分かると話した方がいいのでしょうか? ... お父さんとは仲良くやって ほしくてどうしようか悩んでいます。 ..... うちは僕に堂々と浮気してます(´`:)父がなかなか 甘く従順なほうなので、多分事実を知っても何も言い返せないと思い?...



【匿名で相談】妹との関わり方に悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲