いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】生活費について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 生活費について

生活費について

日時: 2014/10/08 23:47 (openmobile)
名前: あいの

はじめまして。今、家庭のことですごく悩んでいます。こういった場所でお話しするのは得意ではないので、見辛い箇所があったらすみません。早速本題に入ります。

私は今年二十歳になった女です。高校卒業を機会に結婚し地元を離れ旦那の済む県に移り住みました。結婚して早、三年が経とうとしています。

皆さんにお聞きしたいのは、生活費についでです。

旦那は会社員、私はパートで生計を立てています。扶養の枠から外れない為に月7万円あるかないかの仕事をしてます。今までは生活費のことを旦那に言ったことはなかったのですが、最近あまりにも生活が苦しくなってきたので、旦那に生活費をくださいと言いました。

けれど、旦那は「?」といった感じ。今まで特に言ったことがなかったので、今更?といった気分なんだと思います。

お恥ずかしい話なのですが、生活費を貰うことって可笑しいことなのでしょうか。職場の方の話を聞くとみんな普通だといっていました。だって7万円の給料で食費や雑費、携帯代金、を賄うって厳しいでしょ?と。言われなくても、正直今までなんとか切り詰めて財布を管理していましたが、限界が近いと思い旦那に意を決して言ったのですが…

彼から返ってきたのは「じゃあもう俺のご飯作らなくていいよ」でした。そういことではないと思いませんか?確かに、それを実行してしまえば、食費がかなり浮き自由に出来るお金は増えるし毎日通帳とにらめっこすることもないでしょう。でも、それではただの家を掃除するだけにいる女でしかなく、妻なんか要らないじゃない。と思ってしまいました。

私だって言いたくなかったんです。お金の話なんて気持ちよく出来ること少ないですし。それに旦那はバイクが好きで、既にローンで購入した中型二輪車か三台もあります。家賃だって持ってもらっています。彼が年上だからと甘えている部分も大きくてすごく申し訳ないとは思っているのです。ほんと一万円でもいいんです。あとは私が頑張ればどうにでもなると思います。

長くなりましたが、生活費を貰う事って一般的ではないのでしょうか?ご飯作るなと言ってしまうくらい男性からすれば嫌なことなのでしょうか?

もういっそ、ダブルワークでもしようかと悩んでいますが旦那は反対していてどうすればいいかわかりません。小説やマンガ、ゲームなど、実家から持ってきた売れるものは出来るだけ売ってお金にしましたが、私の病院代等に消えて貯金もままならない状態です。

だれか、なんでもいいので意見を聞かせていただきたいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/09 00:06 (e-mobile)
名前: 話し合い


>
> 旦那は会社員、私はパートで生計を立てています。扶養の枠から外れない為に月7万円あるかないかの仕事をしてます。今までは生活費のことを旦那に言ったことはなかったのですが、最近あまりにも生活が苦しくなってきたので、旦那に生活費をくださいと言いました。

ご主人の収入からどの位の割合を受け取っていますか?
>
> けれど、旦那は「?」といった感じ。今まで特に言ったことがなかったので、今更?といった気分なんだと思います。
>
> お恥ずかしい話なのですが、生活費を貰うことって可笑しいことなのでしょうか。職場の方の話を聞くとみんな普通だといっていました。だって7万円の給料で食費や雑費、携帯代金、を賄うって厳しいでしょ?と。言われなくても、正直今までなんとか切り詰めて財布を管理していましたが、限界が近いと思い旦那に意を決して言ったのですが…
>
> 彼から返ってきたのは「じゃあもう俺のご飯作らなくていいよ」でした。そういことではないと思いませんか?確かに、それを実行してしまえば、食費がかなり浮き自由に出来るお金は増えるし毎日通帳とにらめっこすることもないでしょう。でも、それではただの家を掃除するだけにいる女でしかなく、妻なんか要らないじゃない。と思ってしまいました。
>

一人分の食費 大して変わらないんじゃないですか

> 私だって言いたくなかったんです。お金の話なんて気持ちよく出来ること少ないですし。それに旦那はバイクが好きで、既にローンで購入した中型二輪車か三台もあります。家賃だって持ってもらっています。彼が年上だからと甘えている部分も大きくてすごく申し訳ないとは思っているのです。ほんと一万円でもいいんです。あとは私が頑張ればどうにでもなると思います。
>
> 長くなりましたが、生活費を貰う事って一般的ではないのでしょうか?ご飯作るなと言ってしまうくらい男性からすれば嫌なことなのでしょうか?

状況が分かれば普通です ご飯作るな 可笑しいですね


> もういっそ、ダブルワークでもしようかと悩んでいますが旦那は反対していてどうすればいいかわかりません。小説やマンガ、ゲームなど、実家から持ってきた売れるものは出来るだけ売ってお金にしましたが、私の病院代等に消えて貯金もままならない状態です。
>
> だれか、なんでもいいので意見を聞かせていただきたいです。

いっ真剣に話して駄目と感じたら 実家に帰るといいです
反省すると思います
   メンテ
Re: 生活費について ( No.2 )
日時: 2014/10/09 11:17 (au-net)
名前: 匿名

若いのにすごくしっかりしていて感心します。
生活費なんて貰って当然ですよ。
嫌じゃないですし、夫婦共に生活してるという実感が嬉しいですよ。
きびしい時は二人で質素に乗り切るのもまた嬉しいです。

食事不要の件は旦那さん多分イライラしていたんでしょうね。
食事は大切なのでいままで通りお願いします。

130万までなら扶養外れませんし
1万円で楽になるのであればダブルワークした方がいいですね。
なぜダブルワークNGなのか?その理由がわかりませんが
働く事が出来そうなら今は働いた方が良いと思います。
   メンテ
Re: 生活費について ( No.3 )
日時: 2014/10/10 20:30 (openmobile)
名前: 未来

おー ウチと同じような旦那いるんだ!

あのね 嫁が働く時は 旦那が一生懸命働いた金を入れても 食うに困る時。食うに困らなくても目標や目的の為。もしくはキャリアがあったり 家庭の為より自分の為に仕事がしたい人。

生活費出さない旦那の為に働く事は無い!!
働かなければ 旦那が出すから。
もし出さなければ、離婚するか 割り切って仕事するか。

ウチは新婚から2年間 旦那には良くしてもらったから、また あの頃の旦那に いつか戻ると期待し人生の大半を損しました。

ウチの場合
旦那=高熱水費と自分の食費だけ、後は自分の欲しいものやギャンブル。あと何に使ってるか不明
(多分 家賃は姑に貰っている)

私=自分の事だけ
(食費、携帯代、ガソリン代、保険、税金、医療費、衣料 美容その他)
息子が学生の時は 払うのもあったし、社会人になるまでの食費はキツかったね、、

いっておくけど、こんな人間(旦那)と話し合っても無駄だから。
ウチ旦那の収入は50万以上 でも家族には出したくないらしい。

今では私も 旦那の食事も作らない 洗濯もしない、旦那の為に何もしない。
もう この年で離婚しても、今以上に生活は厳しくなるから、遺族年金(私自身の年金より はるかに多い)だけを楽しみにして生きています。
末期腎不全(透析週3回)や心臓疾患やら何やらなのに、なかなか長生き中、、

んで 今はどんどん貯金して、先で大好きな旅行にでも使おうと思ってます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/10 20:34 (openmobile)
名前: 未来


> ウチの場合
> 旦那=高熱水費と自分の食費だけ、後は自分の欲しいものやギャンブル。あと何に使ってるか不明

ミス、、
光熱費 です

   メンテ
Re: 生活費について ( No.5 )
日時: 2014/10/10 21:43 (ocn)
名前: ぶるまん

ウチは俺の給料で家賃、水道光熱費を支払いつつ
それとは別に食費と妻の遊行費として月に10万渡してるぞ
大半は貯金されてるらしいがw

妻は自分の車のローンと携帯代、ガソリン代くらいを自分の給料で支払いつつ
出産、育児のためと貯金をしているらしい・・・

昨日、数十万単位のエステの領収書を見つけて小一時間ばかり話し合ったけどなw


つか、台風やばいなー


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/10 21:59 (e-mobile)
名前: らん

 生活費ですが、出して当然だと思います。もらうというよりも、
それを出さない夫に存在価値はないという気がします。もちろん、
奥様の収入が多い場合は別ですが、パートで頑張っていらっしゃ
る奥様に、出せるのに生活費を出さないのは論外です。
 
   メンテ
Re: 生活費について ( No.7 )
日時: 2014/10/13 11:21 (au-net)
名前: ちぃ

私も生活費を半分とかで悩んでる一人です。結婚して5ヶ月何も相談せず結婚したのが悪いのか?私は再婚、43才です。旦那は33才、普段はトラックなので平日、仕事の時は移動中なら話てます。家に帰るとスマホゲームにハマッて話は殆んどしないです…それも悩みなんですが…話し合いがない夫婦です。だからか生活費はこのマンション元々、旦那のお父さんのマンションで今は二人で住むって事で、8万も光熱費入れてですが旦那が出してます。私はここには住みたくないのですが、しばらくは旦那のお父さんが再婚相手さんの仕事関係で帰って来るまではココに住んでるんです…旦那の給料はバラバラで、24万〜28万です。そこから、家賃と光熱費8万をお父さんに!後は四万を生活費に足りない分は私が…保険料・駐車場・外食代・もし家電品とか買うなら半分!とか夫婦でおかしくないですか?後は車を買うとかも自分でローンは組みたくないとか…私の方が貯金はありますが、今は6月に、こっちに引っ越ししてきた為辞めました。また仕事をするにも、また、お父さんが再婚相手と戻って来るので引っ越ししなければなりません!その時も旦那は貯金はないので私が出すのですが、こんな夫婦どう思いますか?誰か教えて下さい。
   メンテ
Re: 生活費について ( No.8 )
日時: 2014/10/14 21:21 (openmobile)
名前: 匿名

話合ってもわかってもらえなかったら別れた方がいいと思いますよ。
子供ができてからだと大変です。
お金のことは一生ついてまわることですし…
   メンテ
Re: 生活費について ( No.9 )
日時: 2015/04/27 22:19 (spmode)
名前: りりな

生活費についてですが私は扶養で月70000あるかないかで、旦那は家賃天引きで90000くらいですが旦那は光熱費と子供の幼稚園の保育だいしかだじせん。
私が学資保険や新聞代ほとんどはらってます。
旦那は自分のタバコ代、ギャンブルにつかって、自分はすきなことしてます。
あたしは服なども買えず病院や美容院もいけずです。
離婚するべきですか?
   メンテ
Re: 生活費について ( No.10 )
日時: 2015/04/28 08:48 (au-net)
名前: 匿名

俺は全額、妻に給与渡し、生計を任せているが?
俺の友人も、給与渡さない奴いない。

妻が服買いたいとか、子供が塾行きたいとか、
金が足りないなら、旦那が休日バイトでも、すればいいだけ!

仕事してるわけだから、金の管理なんて面倒くさいし、
一々、構ってられないがな!
妻に惨めな思いさせたくないし、揉めたくもないし・・

あまりに、金を渡さない、家庭がいることに驚きました。

妻に金管理させる風習があるからか、全国一の家庭貯蓄率ですし、
離婚少ない県、全国一ですし・・
まぁ金あっても、使う場所ない田舎県ですからね!

家庭内の妻の権限なさに驚きました。


   メンテ
Re: 生活費について ( No.11 )
日時: 2015/04/28 19:05 (fctv)
名前: 唯愛



生活に厳しいならもらわないといけないと思います...

今どんなに頑張ってやりくりしてもいつしか破産してしまうかもしれません。

お金に関するピンチは免れそうでなかなか免れないもの。
もしピンチに直面した時”破産”が自分の頭から消えなくなるくらいお金に関しては怖いです。

もし将来子供生むにしても物凄くお金がかかります。
人間が一生涯で稼げる金額が平均で2億だそうです。
その中で子供を18年間育てようと思ったら平均2000万かかります。
最低でも1000万はかかるということです。

その時に貯金があまりないというのは物凄く厳しいですし、へそくりで何とかなるようなことは少ないです。


そういうことを避けるためにも旦那さんに助けてもらって 少しでも貯金を考えながら余裕をもってやりくりするのがベストじゃないかと私は思います・・・

上から目線でごめんなさい(´・ω・`)
   メンテ
Re: 生活費について ( No.12 )
日時: 2015/04/28 19:56 (eonet)
名前: yamaneko


それぞれに 専門職ならば、ハーフ&ハーフですね?

しかし!あなたは若くて、パートタイム。ならば あなたの給与は 貯蓄に回して 旦那さんが 全額あなたに渡すべきです。

そうしない旦那さんとは 別れたほうが よろしい!

子供ができたり、お付き合いなど これから たくさんの出費が 必用になります。

本来なら、遊びまわっている年齢の あなたがそんな苦労を する必要は ありません。

「ちい」さんも 同じ!別れましょう!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

生活費について
2014年10月13日 ... 私も生活費を半分とかで悩んでる一人です。結婚して5ヶ月何も相談せず結婚したのが 悪いのか?私は再婚、43才です。旦那は33才、普段はトラックなので平日、仕事の時は 移動中なら話てます。家に帰るとスマホゲームにハマッて話は殆ん?...

生活費
2015年1月29日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 生活費 ... 生活費は親からもらっているのだが、 妥当な金額とはいくらなのか。 ... 貯蓄については、治療で20万必要なのは2ヶ月に一回 くらいで、他の月は5万前後で収まるため2ヶ月で50万程度(仕送りを?...

母親について
2016年1月21日 ... 相談と言うよりかは、殆ど愚痴になってしまうのですが、自分の母親についてです。 現在 私は20 ... 父親は生活費をだしてくれていますが、母から金銭的援助を受けたことが 一度もありませんので、感謝もできない、というのが正直なところです。

妻について
2016年1月18日 ... 理由を聞いた所、生活が苦しく、生活費に使ったとの事です。 ただ、自分宛に振り込まれ たお金なので一言あってもいいんじゃないかと言った所、 自分がお金を任されているん だからクソちいせー事でガタガタ言ってんじゃねーと言われてしまい?...

母について…
2015年7月11日 ... 生活費は父が支払い、高級なランチにいったりバッグを買ったりしているわけでもないの に月4万で不十分ということから、この4万は借金にあててる可能性があります。お金が 欲しい、借りよう→収入が入ったから返そう→返したらお金がない、?...

主人の自分勝手について
2014年8月1日 ... Re: 主人の自分勝手について ( No.2 ). 日時: 2014/08/02 18:25 (plala); 名前: ごじら: こんばんは。 初めまして私は「さちな」です。宜しくお願いします。 原さん。 そうですね。 一応主人は生活費は入れてくれます。 それに私は今は体調を崩して?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 今後の両親についてどうするのか話し合いたいのですが、私からの電話では無理なよう なので、父のケアマネさんに相談 ...... 今現在、私は二つのノートを作り、食費雑貨と、 その他に分けて、領収書をはりながら、やれるように生活費について?...

夫婦関係
2014年6月1日 ... 今月は税金を納めたので贅沢は出来ないと伝えたのですが、飲み•散髪&# 8226;職場への差入れなど生活費から ... 昔の奥様はそれでもご主人についていってい たのかもしれませんが、私にはできないのであ結婚相手は家事も割と?...



【匿名で相談】生活費について| 家庭の悩み掲示板 ▲