いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】介護生活疲れました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 介護生活疲れました

介護生活疲れました

日時: 2014/11/01 19:50 (dion)
名前: なし

朝から晩まで、親の面倒みて、姉妹とうまく協力できなくて、世間とつながる場所がなくて、自分のはりあいも全くなくて、息抜きといってもなにもなく、一日が過ぎていく。
これがいつまで続くのか。親が生きているだけで感謝しろと言われるだろうが、幸せだろうが、これは自分のわがままなんだろうな。
自分のことしか考えられない自分のせいだ。
みんな通る道とはいえ、こらえ性のないこの自分がたまらなくうとましい。
消えたい。逃げ出したい。死にたい。

Page: 1 |

Re: 介護生活疲れました ( No.1 )
日時: 2014/11/01 20:38 (e-mobile)
名前: ご苦労様

大変な役目を与えられましたね
貴女しか出来ない事だから仕方ないんです
辛いし 詰まらない毎日だし 悩むし
でも 逃げないで介護しているんですね
それが 貴女だから出来ているんです
親御さんも 心から喜んで すまないと
思っているはずです
貴女の思いが伝わり 元気になれるといいですね
諦めないで 心で接してください

   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.2 )
日時: 2014/11/02 10:15 (dion)
名前: なし

ご苦労様さん、お返事ありがとうございます
心で接する…その言葉の重みが伝わってきてます
疲れ切っていた心にしみてきました

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/02 10:42 (e-mobile)
名前: ご苦労様

> 心で接する…その言葉の重みが伝わってきてます
> 疲れ切っていた心にしみてきました

少し 何となく分かったようですね
自分に言い聞かす 決して完璧を求めない
少しの時間 息抜きをみつける
何でもいいんです ほんの少しの時間
忘れる時間を作るんです
私の場合は お坊さんの修行
日常の作業を作務とした考え方を
悩み 苦しい 辛いときに参考にしています
苦しいほど 心の鍛錬になると思えてきます

   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.4 )
日時: 2014/11/02 11:18 (dion)
名前: なし

ご苦労様さん、ありがとうございました

認知症の薬が今日から増量になったため、しばらく不安ですが、しっかり様子をみていきます

苦しいほど心の鍛錬になる…確かに…そこまでの強い心になるには、どのくらいかかるかわからないけど、やってみます
   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.5 )
日時: 2014/11/02 11:47 (e-mobile)
名前: ご苦労様

日進月歩
   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.6 )
日時: 2014/11/03 21:14 (eonet)
名前: ガンバ&◆Me6hLqHpCdg

役所とかには相談されたんでしょうか?1人で抱え込まず、1度相談だけでもしてみたらどうでしょうか?担当の窓口があります。
   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.7 )
日時: 2014/11/04 11:05 (dion)
名前: なし

ガンバ&◆Me6hLqHpCdg様ありがとうございます。
役所にも相談し、介護認定の判定ももうすぐ出ます。
誰もが通るとはいえ、自分の中で消化がうまくできていないのが現状。

ネガティブな考えはだめと分かりつつ、確実にくる将来の姿に不安と絶望しかないのです。

毎日朝がくるのがこわいです。
…って書いていられるだけ、まだまだ幸せなのかしら…。

自分にできること、やっていく覚悟きめなければ…

   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.8 )
日時: 2014/11/04 16:43 (spmode)
名前: kaz

こんにちは
介護については、先の見えない不安から絶望感に襲われて
心を病んでしまうケースが多いようです。
介護する方もされる方も、どちらも心のケアを平行して行うようにしないと
共倒れになってしまいます。
あたしもまだ介護は経験が無いので適切なアドバイスはできませんが
これだけは心にとめておいて欲しい事があります。
それは「相手は親であり、目上の存在である」と言うことです。
加齢で身体機能も思考も衰えて、まるで幼児化しているとしても
歴とした大人の感情とプライドを持っている事を忘れないで接する事を。
もし、あなたが病気や怪我で日常生活がうまく送れない時に、
自分の子供やずっと年下の人から 幼児扱いされたり叱られたらどうでしょう?
悔しい、悲しい、やるせない感情で居たたまれないのではないでしょうか。
相手のプライドを損なう事なく、お互い良い親子の関係で接する事が望ましいと思います。

老人福祉や介護問題を考えるにあたり、読んでみるのを勧めたい本があります。
漫画ですが何かしら介護のヒントが得られるかも知れません。
「くさか里樹」さんという方の作品で、タイトルは「ヘルプマン!」
講談社から発行されていて現在もまだ継続中の漫画です。





   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.9 )
日時: 2014/11/04 19:07 (dion)
名前: なし

kaz様ありがとうございます。
心に強く響きました。
まさしくそうですね。
今まで考えているつもりで、いつのまにか自己満足の「介護」になっていました。
たしかに親を思いやる心のゆとりがありませんでした。
正直今もですが…これからは少しでもプライドを尊重しながら、できる範囲で日々過ごしていけるようにします。

おすすめの漫画、早速チェックしてみます。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.10 )
日時: 2015/01/03 22:12 (spmode)
名前: ユーミン

お気持ちよくわかります。悲しくて辛くて でも介護される側もかわいそうで、私も夫の介護中です。進行性の難病で会話も身体の自由も奪われてしまいました。夫と私の生きている意味はあるのか?よく考えてしまいます。どうか色々な公的支援を受けられて、お体と心を休める時間をつくって下さいね。

   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.11 )
日時: 2015/09/04 14:57 (cc9)
名前: さとしっく

私は40代半ばのパートをしている主婦です。
6年前から実母を介護してます。
子育ても二人中学生で忙しい日々です。
正直今自分の体の変調もあり何もやる気が
起きない状態までにおちいってます。
でも仕事は休めず無理して行っている
状態です。家事もやりたくありません。
鬱っぽいのかなとも思いますが、仕事に
行くと笑っていないといけないので
そのギャップで疲れてしまいます。
夫もあまり家庭には協力的では
ありません。時々爆発してしまい子供達に
当たってしまいます。
そんな自分が情けなくて…
母を入居させることも考えましたが
なかなか金銭的に難しいです。
今自分がどーしたらよいのかわかり
ません。相談する人はいますが
正直介護した人にしかこんな気持ち
わからないと思います。
本当に心の底から助けてほしい気分です。
でも誰にも助けてはもらえません。
とにかくこの憂鬱な気分から脱出
したいです。母はデイサービスに
行っていますが帰ってくるとなると
自分も帰らなきゃと言う思いに
かられやる気がどんどん失せてしまいます。
本当辛いです。
どーしたらいーのでしょうか?
同じ経験の方いますか?

   メンテ
Re: 介護生活疲れました ( No.12 )
日時: 2015/09/04 17:08 (ocn)
名前: 匿名

その辛い思いをどうか市の人や地域包括のケアマネージャーやお近くの施設のケアマネージャーに言ってみてください
すでに心を病んでしまっている気がします
何でもかんでも自分でしなくていいのですよ
ましてや認知症介護は精神的に辛いものです
周りに甘えていいのです
認定が降りたら相談してください
何かしらの対応をとってもらえると思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

介護生活スタート
日時: 2014/09/18 19:51 (dion); 名前: はあ: 昨日、約20年間務めたアルバイト先を、 両親の介護のため辞めました。とてもよくしていただいただけに、辞めるのが悔しかった 。 8月中旬、母親がナトリウム欠乏で命に係わるので急遽入院。 父は、認知症がかなり ?...

母親の介護
2014年10月4日 ... 最近どうも心がいっぱいいっぱいになってしまったのでこちらに書き込ませていただき ました。 私は現在大学生です。二年ほど前から母親が病気にかかり、その介護を行って おります。母は脳の病気 ... 父親も姉もいますが、姉はもうすぐ結婚で家を出て行くし、父 は最近会社がかわったばかりで毎日疲れた顔をしています。それでも私 ... ました。 ゴールの見えない介護生活が急に嫌になり怒りと悔しさで涙が出てきます。

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 私は今年91才になる父と87歳になる母を抱え、私自身も寝込んでいる状況の中で、 どうやって生活していけばいいのでしょ ...... 疲れました。 いくら嫁に行った姉でも、二人 の私たちの両親の介護などは当然お互いに責任があるはずなのに。

介護
2013年7月26日 ... 祖父母の介護に疲れました。 ストレスが溜まり苦しい ... 祖父母の介護はとても大きな善 行為ですよ、胸を張ってください。 しかし、それが重荷になって ... でも、あなたの人生も あなたの生活もあなたの身体も大切です。 今は身内の介護は他人?...

生活出来ない
2013年7月20日 ... 私が成人してからも父は変わらず、今まで私と母の給料で生活をしてきました。 しかし 去年母が病気になり、私も介護で、仕事を辞めざるおえなくなりました。そのため現在 ... 母も精神的におかしくなってしまい、私も毎日疲れてしまいました。

たった一人の身内の介護について
2015年11月19日 ... 今は訳あって障害年金停止中なので、生活保護にお世話になっております。 祖母も他 県にて生活保護受給中です。 祖母は要介護2ですが、一人暮らしでホームヘルパーや デイサービスなどを利用していましたが、 シモの方の意識や身なりが?...



【匿名で相談】介護生活疲れました| 家庭の悩み掲示板 ▲