いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い

母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い

日時: 2014/12/11 18:54 (ocn)
名前: 美葉

母の暴言は、私が子供のころから
何でここまで言えるのかと思うくらい酷いものです。

子供のころから何か失敗するたび
「役立たずね!」
「何の能力も無い子ね!」
「ほんと気が利かないッたら!!」
と面と向かって浴びせてきます。

高圧的な雰囲気があって、何も言い返すことができません。
私自身それはどうしてかもわかりません。

母は私の事を無能だと罵るわりには
何かをさせよう、とか身に付くことをさせようとは
一切思わなかった人で
それどころか
「余計なことすんじゃないよ!」と始まり
少しでも、なにかチャレンジしようとするたびに
立ちはだかって怒鳴られてきたので
本当に「何もできない子」になってしまいました。

特に、進学関係では、母が私の未来への可能性を
全部断ってしまいました。

・受験はさせない(お金がかかるから)
・奨学金も受けさせない(恥だから)
・とにかく大学へはやらない。働け

学校の先生が、かなり力になってくれましたが
母が面談で激怒してしまい
「うちをバカにしてるのか!」
「お金がないわけじゃなくて!!大学進学なんて、無駄ですから!」
「学歴付けて、何か良い事あるんですか!!」
「大卒なんて!!人生の無駄無駄!!」
と食って掛かってしまい
私は一人、就職することになりました。
専門学校でさえ行けませんでした。

あとから、あんたにかけるようなお金は無い、と言われました。
よくわかりませんが
「高卒でいろ。その方がいい」と言われました。

あんたは適当に男を見つけて結婚すればいいんだ、と言われました。


結婚して主婦におさまった私に
「あんたって、本当に何の取り柄も無い子だよね
 何の資格も無いよね。
 ボーっと家にいてさ!」
興奮した時に、何故かそういう言葉をガガガーっと吐き散らします。
私の大学進学を全力で阻止しておきながら、
何の資格もなくてつまらない子とは、よく言えたもんだと思いました。


子供を妊娠した私に
「何でっ!!私今、あんたの子供どころじゃないから!!」
「生んだって、知らないから!!」
出産自体が迷惑だ!というようなことさえ言われました。
↑意味不明です。
結婚して子供を産むのに、何でこういう事言われなきゃならないのでしょうか。。

こういう人なので、長年にわたる育児期間は
私の方からもほぼかかわったことはありませんでした。
幸いにも、主人の両親が優しい方たちだったので
助けられてきましたが。。

時は流れて

私の子供は大学受験を控えてますが
母から物凄い暴言の嵐がありました。

無理かもしれないけど難関大を目指してる子に
「○○大受けるな!」←去年からずっと私に言ってきてました
「調子にのってる!」←目指すこと・受験することのどこが調子にのってるのかわかりません。

「受かると思ってんのか!?」
「あんたも馬鹿だ!!いったい何やってんのか!?」
「浪人させる気か!?」
「誰も本人に無理だからやめろって言わないのか!?
 そんなのおかしい!!」
「浪人したら地域に居られないでしょうが!!(みっともない)」
あとは、浪人した時の罵詈雑言・・


とにかく興奮状態でギャアギャア言われました。
私のことまではともかく
子供のことまで罵るのが許せません。
一生懸命真面目にやっている子を罵ってバカにすることが
許せません。


母は相手を罵りだすと止まらないところがあって
ひとつの事だけでなくて
アレコレ引っ張り出して
「あれもこうだ!これもこうだ!あんたは最悪だ!」
そういう風になります。

それで自分の事を、
「私は冷静沈着な人間よ♪」と言ってのけてるので
え?どこが・・?と思ってしまいます。

特に今回
子供を必要以上に馬鹿にした暴言を吐いたことが許せません。
しかもこの時期に言うべき言葉ではないと思ってます。

母は
「私が言ってやんなきゃ!批判してやんなきゃ!」
そんな感じなので
ある日ムカッと来た時に、思い切って
「お母さんて、何でもすぐ批判するし、否定的だよね」
といったら、ひときわ大きい声で
「はああ〜〜〜!?否定的ィ〜〜!?」
と言った後に
「じゃっ!!なに!?黙ってろって言うの!?」
とか後は意味不明な事を大きい声でワアワア言われてしまいました。

人を罵ることに関して
母のバイオリズムがあるのか、
そういう事がない期間?もあるのですが
長年の付き合いで、ほぼずっと私を罵る、批判する
そういうのも限度がある・相手が不快に思う・傷つく
ということを知らない
私は言ってやってるんだ!と開き直る。。

そういう母に疲れました。
(なるべく距離を置いてますが)
この頃少し頭に来るのが
自分の身体の調子が悪いと、その時だけ頼ろうと甘えだすところです。

けれど、その期間期間で
1人でやっていけると思うと途端に
手のひら返したように、罵りに入ります。

長々と書いてしまってすみません。
母のような性格は、相手を散々こき下ろしたり
罵ったりして
そういうの、楽しいのでしょうか?


Page: 1 |

Re: 母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い ( No.1 )
日時: 2014/12/11 21:33 (au-net)
名前: 匿名

人格障害だと思います。
もろに受け取らない方がいいですよ。
距離が必要な相手です。
   メンテ
Re: 母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い ( No.2 )
日時: 2014/12/11 22:33 (au-net)
名前: アジテイター

 まあ出来うる限り関わらないようにして下さい、あなたのお子さんが浪人しても合格しても文句言ってくるでしょうから関わるだけ無駄です、歳を取って余計に頑固になってくると思われますから、これから先に性格が治る見込みは薄いです。

 もう少し歳を取って身体の調子が常に悪い状態になったら、人の批判ばかりしてきて、肉親からも相手にされない孤独な老人ってのがいかに惨めな物か分かるんじゃないですかね。

 私はヘルパー資格を取るためと自分の父親や伯母の施設を探すために数多くの施設見学をしたので、そのような頑固で口うるさい年寄りを数多く見てきましたが、そんな方に家族が面会に来ているってシーンは【ただの一度も】目撃したことは無いですね、人間ってそういう残酷さがあるんですよ、後悔先に立たず。

 
   メンテ
Re: 母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い ( No.3 )
日時: 2015/11/25 23:53 (hachigamenet)
名前: 匿名

母92歳 私57歳になった今も私の夫や子供を罵ります。祖母や父方の叔母たちに似てつまらない。品がない。心が悪い。息子の嫁にまであの子は頭が悪かったなどと言ってくれます。幼い頃からの暴言も私だけなら我慢しましたが関わりのある人達に実の娘の悪口を言う神経がこの年齢までわかりません。私は高校 専門学校も自分で行き国家資格で働き親に金銭も貰っていません。私の場合は親子共々高齢になりましたので手遅れですが後悔するのはもっと若いうちに自分が不愉快や悲しい思いを母にぶつけたら何やら解決でき今のように悲しみ 怒りを刻まずにすんだかも知れません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 馬鹿だった私は、相手にやりかえす事すら“人に嫌な思いはさせない”という彼女の教え を守り、 ... そして、数年前に諸事情がありまた同居する事になったのですが彼女は 相変わらずです。 母 .... 話を聞いてあげてたら急にあんたのレベルが分かったよなどと 言い出し(私は相槌を打ってただけです)バカがなどと暴言を吐き歩き去って行きました。 ... あなたも、ひどい人間にならないようにねー、、、、 ..... 他人を罵る事が生きがい、 みたいな。 ..... 早く死ね」に対して「よくそんな事が言えますね?」と批判する奴ら、



【匿名で相談】母の暴言(相手を罵る・批判する)が酷い| 家庭の悩み掲示板 ▲