いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうやだ。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうやだ。

もうやだ。

日時: 2015/01/06 07:26 (spmode)
名前: あんな

うちの母に家族全員が困ってるんですが、何より迷惑しているのが金銭感覚がないこと。
指を切ったくらいの自分で処理できるようなことでもすぐ病院に行きます。
今までも「体が痛い」と言っては病院に行ってますが、何も異常はないと言われて終わりになってます。
これを何十回と繰り返していますが、母は懲りていません。今日だって思い出したように胸が痛いから病院行くと言ってました。

それを注意すると「お母さんが家出してもいいの?」「自殺してやるから」とまるで子供みたいに暴れるんです。
物心つく前からそうだったから、今でも恐怖が根付いて思うように反抗できません。

ほかにもたくさんあります。
たくさんあるから、あの人がたくさんお金を無駄遣いするから、私は大学進学を諦めて働かなくてはなりません。
本当は行きたい大学もあって、絶対に学びたいこともあって、確実な目標もきまっていました。
それが全部母のせいで夢になったんです。


卒業したら働きますが、今の時代簡単に就職なんかできないじゃないですか。
私はどうすればいいんでしょうか。



Page: 1 |

Re: もうやだ。 ( No.1 )
日時: 2015/01/06 11:30 (urban)
名前: ピンチ

奨学金という借金は?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/09 23:06 (spmode)
名前: あんな


ないです。借金はしてません。
大学行くとなると、借りることに必然的になるんですが。
   メンテ
哀しいですよね。 ( No.3 )
日時: 2015/01/10 03:20 (docomo)
名前:

学校の担任、進路指導の先生に正直に話すとどうでしょうか。

先生から お母さんへ (またはお父さんへ)本人が大学を希望している旨を話してくれると

親御さんは 訊かない?考えないかな…。


経済的な不安がある 親御さん… なのですね。
奨学金って 確か月一万いくら くらいずつ 返して行けばいい気がする。(進路の先生とかがよくわかるよ。)十年とかかかるけど
大学行く人ほとんどがしてるみたいだし。


お金に困ってる人のためにあるものだから、生活に響かないように その額なんだよね。

昔は家の都合で諦めなきゃ、、というケースも多くあったけど
今は何か、助けてくれる制度とか、ないかな。
あしなが??会、とか
何か。

女性なら短大なら経費も少ないし
同じ二年で専門学校もある。

大学は高卒の証明があれば確かいつでも受けれるから、一年バイトである程度お金貯めてから受ける…とか。

家庭の事情で、できる進学も諦めなきゃなんて…。
ですよね。。



   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.4 )
日時: 2015/01/10 13:18 (panda-world)
名前: まい

連鎖かも

いつかあんなさんも母親のようになる可能性が

親は子の鏡ですから
   メンテ
↑、違う。 ( No.5 )
日時: 2015/01/11 18:20 (docomo)
名前:

母の行いを尊敬していて真似してれば 連鎖するけど
全然。違う。連鎖はしない。

あんなさんのお母さんは恐らくその親にも問題があって。あんなさんみたいに気づかず
真似して連鎖してきた人。あんなさんとは生きてきた環境等も違うし。
まるまる母そっくりになんかなるはずがない。


親はそもそも子をつくり産んだだけ。人は社会と学校教育に育てられる。それだけでも生きていけると思う。
例で、親がいなくとも立派に生きてる人、沢山いるし。


社会と学校の教育(例えば先生、周りの人)がほぼ
あんなさんを作ってきたから


あんなさんは母とは違う。
こんなに良い子です。

これからも世の中の良い大人の見本を一杯見て生きて行って下さい!!。



   メンテ
例えば… ( No.6 )
日時: 2015/01/12 11:41 (docomo)
名前:

例えば…、大学の代わりに経済状況で出してもらえそうなのだと、専門学校か

仕事、バイトしながらか、してなくとも
ユー〇〇〇等の通信講座で、仕事に就ける資格を取るのはどうでしょう。

大学を目指すぐらいなあんなさんだから、わりと楽に、人よりも簡単に取れる気がします。

資格は一生残るので、ずっと仕事には困らない。


高校を無事に卒業されて、立派です。(おめでとう)

一応、世の中には学歴不問でも仕事があり、高卒ならば更に、あるけれど、

+仕事に直結する資格を持っていると、女性でも自立して生きて行けて
ずっと食いっぱぐれがありません。

そうして
お母さんとは事実上縁を切り

母にはできない、
自分のためにお金を貯めて大切に生きることで、
見返して、

精神衛生上、あんな人とは関わらずにキレイに、生きて行きましょう。

(あの母なら、もしや子供のお金にまでもあてにするかもです。絶対に、びた一文でも取られないように!。)

そして、女性なのでいずれ嫁ぐ可能性が。

それでかなり親とは離れられます。

もし男の兄弟がいるならば尚。
全てを任せて
新しい人生もあります。


   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.7 )
日時: 2015/01/17 07:31 (spmode)
名前: あんな

mさん

遅くなって申し訳ありません。
いただいたコメントを読んでいて泣きそうになりました。

私にもまだ生きてく道はあるんだなと感じました。
嬉しかったです。
今までこんなに親身になってアドバイスをくれる人がいなかったもので。

長いコメントをいただいたのに、これほど短い返信になってしまいました。本当にごめんなさい。
言葉も出ないとはまさにこのことですね。

   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.8 )
日時: 2015/01/17 07:34 (spmode)
名前: あんな

まいさん

それだけは決してないです。絶対。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】もうやだ。| 家庭の悩み掲示板 ▲