いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟のほうが両親から愛されています。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟のほうが両親から愛されています。

弟のほうが両親から愛されています。

日時: 2015/01/17 21:04 (ocn)
名前: りんご


3つ違いの弟がひとりいます。私は姉で大学生です。
中学の頃から弟の方が両親に愛されているという思いが芽生え、ずっと消えません。

私は母親に「まだ二人が幼い頃、弟にばかり世話を焼いていて○○(私の名前)には怒ってばかりだった。悪かった。」といわれることがあります。しかし、私には小さな頃の記憶があまりないです。嫌なことが多くて忘れたのかもしれません。

それなりに成長して私と弟は正反対に育ちました。
自分でいうのも変ですが、周りから見ると「問題のないおとなしめのいい子」として生活していたと思います。
弟は野球をしていて、勉強はしない体育会系といった感じです。
親によく怒られています。

弟の野球のつながりで両親が家を空けることが多くなり、家庭では野球と弟の友達と弟の友達の親の話が増えました。
私は野球には興味がなく、弟の友達のことも知りません。
だから、興味があるようなフリをするのですが、食卓や出かけた時の車内などで強い孤独を感じます。
私が自分の好きなものや友達の話をしても親はつまらなさそうにします。いつの間にか親に相談することも愚痴ることもできなくなっていました。

そんな中、私は高校1年の頃いい子でいることに精神的に参ってしまって不登校になりました。高校2年から通信制の高校に転校したのですが、私は両親にますます放任されるばかりでした。
「繊細すぎて何を言ったらいいのかわからない。」といわれました。それと、両親が通信制に偏見があったみたいで「この子の人生は弟の人生より劣るだろう」と感じているのがなんとなく伝わってきました。
実際、弟は勉強のことで怒られることが多くなり、私は壊れ物のような扱いを受けました。
普通の進学校の話をしてきたり、予防接種の注射を私だけ受けなくていいといってきたり、卒業式に来てくれなかったりとありましたが、そのたび私は傷つきました。

今は普通の大学に進学して成績も優秀なほうですが
やはり弟のほうが愛されていると思います。
先ほど書いたように弟の話が多いことや私の話に無関心なところもそうですが、弟の学校がないと「お弁当は作らなくてもいい?」といってきたり、弟だけ食べ物の好き嫌いが許されていたりといろいろなことがそう思わせます。
「弟の方が手がかかるんだ。私のほうがいい子だから放任されているんだ。」と言い聞かせてもその思いは膨らんでいくばかりで、家庭のなかで強い孤独を感じ、「自分なんていなくてよかったんではないか」とひとり部屋で声を殺して泣くこともあります。

このことは親にいったことがありますが、「そんなことないよ」といいながら結局直らないままでした。
強い孤独を感じて情緒不安定になった時、私はどのように対処していけばいいのでしょうか。







Page: 1 |

Re: 弟のほうが両親から愛されています。 ( No.1 )
日時: 2015/01/17 23:05 (infoweb)
名前: 13歳

ぼくも妹だけが..ハー なきたくなてきた.
   メンテ
Re: 弟のほうが両親か ( No.2 )
日時: 2015/01/18 13:49 (softbank126023143120.bbtec.net)
名前: 嵐大好

私も義理の妹にムカつきます
   メンテ
Re: 弟のほうが両親から愛されています。 ( No.3 )
日時: 2015/01/18 16:27 (au-net)
名前: ゆかり

答えになるかは分からないのですが、
私も明るくて好かれて私より何でも出来る姉がいます。
今言えることは、それを気にしても何もならないということ。

孤独を感じながらも大学に行き、成績も良い方なのであれば、目標を持ちそれに向かって頑張るのみです。
自活できれば、道も広がりますし。
これからの人生の方がもっと大切なことよね。
両親に理不尽な思いもあると思うけれど、何れ両親からも独立しなければなりませんよね。
自分に集中させて、出来るだけ明るく前に進めると良いですね。

   メンテ
Re: 弟のほうが両親から愛されています。 ( No.4 )
日時: 2015/01/18 18:03 (ocn)
名前: りんご


ゆかりさん

返信ありがとうございます。

両親を憎らしく思うことも、弟を羨むことも
普通にありえることでしょうがないことかもしれません。

いつもは前向きにそういった感情も悟られないように生活しています。
友達もいますし、大学も楽しいです。
何も常日頃から悲観的なわけではないし、
将来のことや自立することも大事だとわかっています。

しかし、ふとした時に強い孤独が襲ってくるのです。
この強い孤独をなくす方法はないのかと思ったり
どう対処していくのがいいのかと考えたりします。

   メンテ
Re: 弟のほうが両親から愛されています。 ( No.5 )
日時: 2015/01/18 19:03 (au-net)
名前:

嫁に行く娘より跡継ぎ?になる息子が
だいたい可愛いみたいだよ
   メンテ
Re: 弟のほうが両親から愛されています。 ( No.6 )
日時: 2015/01/18 21:36 (ocn)
名前: りんご


。さん

返信ありがとうございます。

そういう考え方もありますね。
うちは自営業なのでそういうのあるかもしれないです。
   メンテ
Re: 親から暴言をはかれる ( No.7 )
日時: 2015/01/24 22:04 (softbank126012160026.bbtec.net)
名前:

親に毎日嫌な暴言をはかれてなく日々ですそんな親が憎いです。
   メンテ
Re: 弟のほうが両親から愛されています。 ( No.8 )
日時: 2016/07/31 12:17 (megaegg)
名前: 匿名

私も全く同じです。私の弟は野球ではなくバレーなんですが、弟の話や、弟と話す時はすごく楽しそうに話しているんですが、私が話すとどうでもよさげな、とても冷たい態度をとられます。
また、私も中学の時運動部だったのですが、自分なりに精一杯3年間頑張ってきたつもりです。でも、弟といつも比べられて、◯◯の部活は楽じゃん。とか、そんな頑張ってないでしょ。など練習や試合を見に来ていないのに言ってくるので、その度につらいです。

唯一、勉強は私の方ができるのですが、前に弟は男だから将来の仕事が大事。◯◯と弟の頭の良さが逆だったら良かったのになぁと言われたことがあり、すごく腹を立てました。勉強が出来る方でもなく、努力をして今の成績をだしている私からすれば、努力もせず遊んでばかりな弟と比べられるだけでも嫌なのに、入れ替わればいいだなんて、なんて言ったらいいか分からないけど辛かったです。

同じ気持ちを抱えてる人がいると知って、こんな気持ちを持ってるのは私だけじゃないんだなと思いました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 自分の部屋から飛び降りても死ねなくて親は心配なんかしなくて「2階から飛び降りた くらいで自殺とかウケルww」 と言われました。 ... 私わお父さんも兄弟もいません お父さんも家庭暴力でお母さんもうつ病でおばちゃんも入院してますお母さんが。。。。1 年前からsexするようになったんです・・・・ ... あなたは、時期が来て働けるようになったら 、お金を貯めて家を出て自立された方が、心の解放になると思います。 妹さんと ... あなたは、愛されていないのではなくて、あなたの母親が少し不器用なのでしょうね。

虐待をされているの
2015年7月25日 ... 私は母親父親に虐待をされています例えば無視ご飯抜き足を蹴るお腹を殴るお風呂に 入らせないです機嫌が良いときは遊園地や公園に ... たいと」言うと母親に「お前なんか 行かなくて良い」と言われます弟が産まれ待望の男の子だったので嬉しそうでした私を家 に一人残らせて弟と ... 姉の話から行きます姉は待望の女の子だったので皆は綺麗な服 を着せたりお姫様結び背が高くセクシーで成績優秀でテストはいつも1位 .... あっははは はっ・・・・wwwwwwww可愛そぉーーーーーw 親に愛されてないんだ?

私にアドバイスをください。
2015年4月27日 ... 私は親からも全く愛されていないように思えます。 ... 私を他の兄弟より嫌っていて お父さんは本当の私のお父さんではなくお義父さんで、お義父さんとは体の関係を持っ ています。 .... それとも姉の家に泊まらせてもらうほうがいいのでしょうか?

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 死のうと思うくらいなら周りの大人に相談して命でなくて親を絶つ気持ちで! おばあちゃんとかは .... 母親から嫌な事されるのと父親からされるのでは心の持ちようが 凄く違いますね。 ... わたしも、弟がいて、弟のほうが愛されてるような気がして。

母親が大嫌いで仕方がない
2015年12月20日 ... 私が受験生になってから余計に怒ってばかり。 口も聞いてくれ ... いつだって弟優先で弟 に優しくて弟ばっかりであたしのことは見てくれなくてあたしはしっかりしてないと駄目 だっていって無理難題おしつける。 ... これは愛されてるんですか? ... 中学三年生で、 大切な時期にそうですよね、時間の使い方が、大きく反映されますよね… ... 距離をとっ て離れてしまう前に、一度ぶつかっておいた方が後悔もないと思います。

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... お母様だって、のんさんが我慢できることを知っているから、 ... きっとあなたも違う ところで弟さんよりも愛されている部分があるはず。悲劇的に ... いちいちケンカをうってき て、私が蹴ると、すぐ泣いて親に助けを求めているのが、ムカつきます。 ..... 明らかに弟 の方が図体デカイのに、弟がけがしたらどうするのとも言ってきます!

両親の離婚、不審なこと
2013年9月28日 ... 長文になります 私の両親は、私が小学1年生の終わりごろに、離婚しました。 それ以来 再婚する事もなく、私と弟と母と、最近は ... 父が出て行った日は覚えていますから、 それだけを覚えていない気もしないんですが、何度言われても思い出せません。 ... 当事者でもない方がわかるとは思いにくいですが、大人としての事情で、考えられる理由 はありますか? .... 酷いこと発言したりしてきた夫ですが、誰も愛されたい。

双子
2014年6月17日 ... ... ます。 妹さんのキャラクターが愛され上手なのかもしれませんし ... 病院の経営の トップなんですからある程度の勉強は出来たほうがよろしいでしょう。 ... 兄弟たちは親 からの関心や愛情を得るために色々工夫したんですよ、自分より下の弟・妹の面倒を見 たり、家事を手伝ったり、野良仕事を手伝ったり・・・ ... それ依頼迷惑をかけてしまう んじゃないかと恐れてしまい、両親の姿を見つけても近寄らないようにしています。



【匿名で相談】弟のほうが両親から愛されています。| 家庭の悩み掲示板 ▲