いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】耳が聞こえない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 耳が聞こえない

耳が聞こえない

日時: 2015/02/17 11:00 (ocn)
名前: れい

僕は耳が聞こえません
生まれつきです
これは 罪なことですか

家族は 僕を さげすんだ目で見ます
学校の人は僕に 何か言っているのですが
何を言ってるか わからなくて 怖いです

こんな 僕が 悪いんでしょうか

生まれては
いけなかったのでしょうか

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/02/17 15:11 (wind)
名前: かゆがも

> 僕は耳が聞こえません
> 生まれつきです
> これは 罪なことですか
耳が聞こえないことは悲しいことですが、別に罪でも、悪いことでもありませんよ。

> 家族は 僕を さげすんだ目で見ます
それは愚かなことですね。
何もあなたは耳が聞こえないことを選んで生まれてきたわけではないでしょうに。

> 学校の人は僕に 何か言っているのですが
> 何を言ってるか わからなくて 怖いです
耳が聞こえないことを話して、筆談してもらうのはどうでしょう。

> こんな 僕が 悪いんでしょうか
いえ、別に罪でも、悪いわけでもありませんよ。

> 生まれては
> いけなかったのでしょうか
そんな理屈が通るなら、世界中の生まれつき、目が見えなかったり、聞こえなかったり、声が出なかったり、四肢を欠いていたり、そんな人達も生まれてはいけなかったのでしょうか?
そんな理屈はおかしいでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/17 21:15 (spmode)
名前: れい


> > 学校の人は僕に 何か言っているのですが
> > 何を言ってるか わからなくて 怖いです
> 耳が聞こえないことを話して、筆談してもらうのはどうでしょう。

みんな、知っている はず なんです

> > こんな 僕が 悪いんでしょうか
> いえ、別に罪でも、悪いわけでもありませんよ。

ありがとう ございます

> > 生まれては
> > いけなかったのでしょうか
> そんな理屈が通るなら、世界中の生まれつき、目が見えなかったり、聞こえなかったり、声が出なかったり、四肢を欠いていたり、そんな人達も生まれてはいけなかったのでしょうか?
> そんな理屈はおかしいでしょう。

どうか 怒らないで
そんなつもりで 言ってない です
これは 僕の 話 ですよ
ほかの 方々は 関係ない
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/18 13:16 (wind)
名前: かゆがも

> みんな、知っている はず なんです
でしたらすぐに筆談できよう、小さなホワイトボードでも携帯するのはどうでしょう。
そうしたら筆談を促しやすくなるのでは。

> どうか 怒らないで
> そんなつもりで 言ってない です
私は全く怒っていませんよ^^
論旨の矛盾を指摘しただけで。

> これは 僕の 話 ですよ
> ほかの 方々は 関係ない
ある人は耳が聞こえなくても生まれてきて良い、
れいさんは耳が聞こえないために生まれてきてはいけない、
・・・というのはおかしいな、と思ったのですよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/18 16:40 (ocn)
名前: れい

> > みんな、知っている はず なんです
> でしたらすぐに筆談できよう、小さなホワイトボードでも携帯するのはどうでしょう。
> そうしたら筆談を促しやすくなるのでは。

常にスケッチBookを持って居ましたが
書いて、と渡しても 捨てられるか 暴言ばかり なので やめました

> > これは 僕の 話 ですよ
> > ほかの 方々は 関係ない
> ある人は耳が聞こえなくても生まれてきて良い、
> れいさんは耳が聞こえないために生まれてきてはいけない、
> ・・・というのはおかしいな、と思ったのですよ。

勘違いしてしまって ごめんなさい
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/18 16:50 (wind)
名前: かゆがも

> 常にスケッチBookを持って居ましたが
> 書いて、と渡しても 捨てられるか 暴言ばかり なので やめました
そのような人とは関わらないことですね。
もっとキチンとした対応の出来る人とお付き合いするべきです。
友人とは誰でも良いわけではないんですよ、選ぶべきものなんです。

> 勘違いしてしまって ごめんなさい
いえいえ、勘違いなんて誰にでもありますよ。
私もよくやります^^;

   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.6 )
日時: 2015/02/18 17:51 (ocn)
名前: れい

母に 何か叫ばれているのは わかるのですが
母が 何か怒っているのは わかるのですが
どうしても 何を言ってるか わからなくて
どうして 殴られるのかも わからなくて
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/19 12:54 (plala)
名前: かゆがも

> 母に 何か叫ばれているのは わかるのですが
> 母が 何か怒っているのは わかるのですが
> どうしても 何を言ってるか わからなくて
母親ですから、れいさんが耳が聞こえないことは知ってますよね。
そのことを承知の上で叫んだり、怒鳴るのは、もしかしたらあなたに伝える気がないのかもしれません。
要するにただ怒りたいだけなのかも。

> どうして 殴られるのかも わからなくて
それは穏やかではありませんね。
父親とは相談されましたか?

れいさんはお幾つでしょうか?
それと一人称から男性ということでよろしいですか。

   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.8 )
日時: 2015/02/20 00:05 (ocn)
名前: れい

ぼくは男です

父はいません
小学生の時に 亡くなりました 病気で
今僕は高校1年の16なので 未成年です

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/20 13:36 (wind)
名前: かゆがも

> 父はいません
> 小学生の時に 亡くなりました 病気で
これは失礼。

> 今僕は高校1年の16なので 未成年です
なるほど、16歳の少年でしたか。
でしたら母の怒鳴り声は無視するとして、母が殴ってくるのは防御されてはどうでしょう。
腹部を殴ってきたら瞬間的に腹筋を固めてください、大分ダメージを減少できます。
顔面は殴られないようにガードをしましょう、ボクシングのファイティングポーズってご存知でしょうか、手を二本顔の前に出すだけでも結構ガードできますよ。

   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.10 )
日時: 2015/02/20 15:22 (ocn)
名前: れい

ありがとうございます

…僕は、何かしたのでしょうか 母に
誰よりも 怖い目で 僕を見下ろして 殴るから

いつも いつも 夜になると 知らない人と出かけて行って
帰ってくると 顔を変えて 僕を殴る
お腹が空いた、と紙を渡しても蹴られてしまう
冷蔵庫の中の物を 食べても 叩かれる
でもお腹空くから たべる
小さい時
ナイフで ほおを切られたこともあったんです
その時は 一緒にいた おじさんが助けてくれたんですけど

僕は母にとって 要らない子 なのに
どうして 僕は 居るんでしょうか
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/02/20 17:33 (wind)
名前: かゆがも

> …僕は、何かしたのでしょうか 母に
でも見に覚えがないんですよね。

> 誰よりも 怖い目で 僕を見下ろして 殴るから
まあ、これからはガードしたり、避けたりしてください。

> いつも いつも 夜になると 知らない人と出かけて行って
男かな?

> 帰ってくると 顔を変えて 僕を殴る
野蛮ですねえ。

> お腹が空いた、と紙を渡しても蹴られてしまう
蹴りはどこに飛んできますか?
良かったらガードの仕方をお教えしますよ。
私はカラテ暦長いんですよ。

> 冷蔵庫の中の物を 食べても 叩かれる
> でもお腹空くから たべる
そりゃ、食べますわな。

> 小さい時
> ナイフで ほおを切られたこともあったんです
どうもあなたの母親は失礼ながら、子育てをする資格が無いようですね。
暴力を振るう、きちんと食事を与えない、というのは虐待ですよ。
児童相談所にでも電話して保護を求めてはって言おうと思ったのですが、耳が聞こえないんでしたよね。
直接、児童相談所に行って、筆談にて保護を求めるなんてどうでしょう。
或いは学校の先生と相談するとか。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h25.html

> その時は 一緒にいた おじさんが助けてくれたんですけど
それは何よりでした。親戚の叔父さんかな。

> 僕は母にとって 要らない子 なのに
> どうして 僕は 居るんでしょうか
自分がなぜ居るのかなんて誰にも分かりませんよ。
私は43歳になる中年ですが、自分の存在理由なんて知りません。
私に分かるのは人は幸せを求めるものだということです、自分の存在理由なんて知らなくてもね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/02/20 18:11 (spmode)
名前: れい

> > …僕は、何かしたのでしょうか 母に
> でも見に覚えがないんですよね。
>
はい、ありません

> > 誰よりも 怖い目で 僕を見下ろして 殴るから
> まあ、これからはガードしたり、避けたりしてください。
>
がんばります

> > いつも いつも 夜になると 知らない人と出かけて行って
> 男かな?

はい。
>

> > お腹が空いた、と紙を渡しても蹴られてしまう
> 蹴りはどこに飛んできますか?
> 良かったらガードの仕方をお教えしますよ。
> 私はカラテ暦長いんですよ。

どこにでも、と言っておきましょうか
かかとでけられたのは痛かった
カラテ歴とはなんですか?

> > 冷蔵庫の中の物を 食べても 叩かれる
> > でもお腹空くから たべる
> そりゃ、食べますわな。
>
はい。

> > 小さい時
> > ナイフで ほおを切られたこともあったんです
> どうもあなたの母親は失礼ながら、子育てをする資格が無いようですね。
> 暴力を振るう、きちんと食事を与えない、というのは虐待ですよ。
> 児童相談所にでも電話して保護を求めてはって言おうと思ったのですが、耳が聞こえないんでしたよね。
> 直接、児童相談所に行って、筆談にて保護を求めるなんてどうでしょう。
> 或いは学校の先生と相談するとか。
> http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h25.html
>
> > その時は 一緒にいた おじさんが助けてくれたんですけど
> それは何よりでした。親戚の叔父さんかな。

いえ、母が連れてる知らない男性です

> > 僕は母にとって 要らない子 なのに
> > どうして 僕は 居るんでしょうか
> 自分がなぜ居るのかなんて誰にも分かりませんよ。
> 私は43歳になる中年ですが、自分の存在理由なんて知りません。
> 私に分かるのは人は幸せを求めるものだということです、自分の存在理由なんて知らなくてもね。

悲しいですね
僕は悲しい
自分に 意味がないのは つらい

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/02/21 12:51 (wind)
名前: かゆがも

> どこにでも、と言っておきましょうか
それでは的を絞れませんが、一番ダメージが大きいのは頭部です。
頭部・顔面を優先してガードしてください。

> かかとでけられたのは痛かった
母が機嫌悪そうな時、怒っている時は攻撃が来る可能性があると覚悟しておくとよいでしょう。
突然攻撃を喰らうのと、あらかじめ攻撃が来ることを予想して喰らうのではダメージが違うんですよ。

> カラテ歴とはなんですか?
空手をしてきた経歴のことですね。

> 悲しいですね
> 僕は悲しい
> 自分に 意味がないのは つらい
生きる意味なんて元々誰にも無いんですよ。
生きる意味は自分で探して、自分で決めるものなんです、他の誰かから与えられるものではないんです。
野球のイチロー選手は野球を極めることに一生を賭けてるでしょうね。
オバマ大統領はアメリカを良い国にすることに全力を尽くしているでしょう。
ビジネスでの成功を夢見る人もいます。
ささやかながらも明るい家庭を守っていきたい人もいます。
あなたも探しませんか?、自分が生きる意味を。
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.14 )
日時: 2015/02/21 13:19 (ocn)
名前: れい

空手、とはなんですか


意味は 与えられるものではないのですか

中学の時 食物連鎖を習いました
植物は 養分を生産し
小動物は その養分を食べ
肉食動物は 小動物を食べて栄養を得て
人間が動物を食らう

この流れの中で肉食動物などは
死ねば土にかえり微生物が分解して新たな命につながる
でも人間は死んだら火葬され灰になって終わる

この中での人間の役割は 何ですか?
働く方々の中で 人間だけが仕事をせずにいる上 数が増え続けている

僕は 意味がわからない

彼らには
水と光があって それぞれが存在しあって
存在しなければ お互いが 生きられないほどの大きな
意味が与えられている のに

人間は
人間だけは どうして 意味がないんですか?


   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/02/21 14:05 (wind)
名前: かゆがも

> 空手、とはなんですか
空手は琉球(昔の沖縄)発祥の武道・格闘技ですね。

> 意味は 与えられるものではないのですか
私は生きる意味を他の誰かからいただいた覚えはないですね。
自分で探し、選びました。

> 中学の時 食物連鎖を習いました
> 植物は 養分を生産し
> 小動物は その養分を食べ
> 肉食動物は 小動物を食べて栄養を得て
> 人間が動物を食らう
別に植物も小動物も、誰かの養分になりたくて生まれてきたわけではないと思いますよ。

> この流れの中で肉食動物などは
> 死ねば土にかえり微生物が分解して新たな命につながる
> でも人間は死んだら火葬され灰になって終わる
あなたがお望みなら、今でも火葬にしないで土葬にする方法もありますよ、いろいろ規制はありますけどね。
最近はコンポスト葬なんてのもありますよ。

> この中での人間の役割は 何ですか?
さて、役割なんてあるのかなあ。
植物も動物たちも、自分の役割なんて意識してないと思いますよ。
動物は今日の食料・水を探し、身の安全を確保するだけで精一杯でしょう。

> 働く方々の中で 人間だけが仕事をせずにいる上 数が増え続けている
人間に限らず、どのような種族の動植物でも数が増えたり、減ったりするのは普通のことなんですよ。
一時期は隆盛を誇った恐竜たちも、今は姿を見せないでしょう。

> 僕は 意味がわからない
人間、云々の前にまずは自分ですね。

> 彼らには
> 水と光があって それぞれが存在しあって
> 存在しなければ お互いが 生きられないほどの大きな
> 意味が与えられている のに
別に動物も植物も、自分のことで手一杯で、お互いのことなんて意識してないと思いますよ。
どうも食物連鎖を美化しているようですが、食物連鎖は所謂弱肉強食の世界です。
弱い者が強い者に食われる、そういう恐ろしい世界です。
それを人間は智慧の力でその恐ろしい世界から逃れたわけです。
農作や酪農で食料を得たり、家を作って安全を確保したりね。

> 人間は
> 人間だけは どうして 意味がないんですか?
野生の動物なんてその日の食料・水を確保し、敵から逃げ、身の安全を確保するだけで手一杯でしょう。
そして殆どの生物が病や外傷に倒れたり、敵に捕食されたりして、死ぬことでしょう、自分の生きる意味なんて考える間もなくね・・・、そんな彼らに生きることにどのような意味があったのでしょう。
しかし、人は違います、自分が何のために生まれてきたのか、何のために存在しているのか、悩むことができる境涯なんです。
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.16 )
日時: 2015/02/22 04:24 (e0109-106-188-171-24.uqwimax.jp)
名前:

的はずれかもではすが
「聲の形」読みました。
本当にツライだろうなって思います。

自分はきれいごとが嫌いなので
人間が生きる意味は
特にないと考える派です。

虐待を受けている?

子どもは家から追い出されたら生きる術がないと感じ、
潜在的に虐待を受け入れてしまうんですよね。
先生に相談した方がいいですよ。
それか地域の障がい者生活支援センター。

とりあえず障がい者支援センターに手紙か
メールしてみるのはどうですか?




   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.17 )
日時: 2015/02/22 13:28 (spmode)
名前: れい

僕の学校の先生は
勉強に関しては 僕にも ちゃんと教えてくれます
黒板に書かれて 理解できなかった事を ききにいけば
教えてくださいます

でも
僕の家庭事情に関しては
一切話しを聞いてくれません
母の演技、と言うものが上手いのでしょうか
話をすれば
「れいくんがなにか したんじゃあないかな?」
と言います

相談所、一度行きました

2回目に 母を 連れて 行きました
すると 母が何か話をして 何もなかったように家に帰り

いつもより酷く 長く暴力を受けました


だから
もう、怖いです

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/02/23 16:55 (wind)
名前: かゆがも

> 僕の学校の先生は
> 勉強に関しては 僕にも ちゃんと教えてくれます
> 黒板に書かれて 理解できなかった事を ききにいけば
> 教えてくださいます
それはありがたいことですね。

> でも
> 僕の家庭事情に関しては
> 一切話しを聞いてくれません
何度も繰り返し、言ってみてはどうでしょう。
或いは手紙にして渡すとか、手紙なら形が残りますし。

> 母の演技、と言うものが上手いのでしょうか
> 話をすれば
> 「れいくんがなにか したんじゃあないかな?」
> と言います
母としては虐待を隠すでしょうね。
「私が盗みました」と言う盗人はいませんしね。

> 相談所、一度行きました
>
> 2回目に 母を 連れて 行きました
> すると 母が何か話をして 何もなかったように家に帰り
>
> いつもより酷く 長く暴力を受けました
証拠が必要でしょうね。
母の暴力や罵声の証拠が。
テープレコーダーで母の暴力・罵声を録音するなんてどうでしょう。

> だから
> もう、怖いです
もう高校生でしたよね。
身体を鍛えるなんてどうでしょう。
あなたが母よりもずっと強くなってしまえば、母の暴力も罵声も、とるに足らなくなるでしょう。
大きく強い犬は、小さな弱い犬がキャンキャン吼えても気にしないものです。
格闘技や武道なんかちょうどいいかもね。
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.19 )
日時: 2015/02/23 23:41 (ocn)
名前: れい

かゆがもさん

多分僕は どんなに 体が強くなっても
…母に手をあげることはできません

殴ったりすることは されてる方はとても痛いです
自分が痛さをわかっているのに 人にすることはできません

弱くて ごめんなさい
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.20 )
日時: 2015/02/24 01:56 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

れいさん、こんばんは。

からだを鍛えるのは別に人を殴るためではありません。
体力(特に筋力)をつければ少々殴られても怪我する確率が下がります。
今は我慢することを選ぶのは自由ですが、きちんと将来のことも考えることも重要です。数年後には独り立ちしないといけませんし、親はいつまでも生きていません。

それはそうとして、れいさんは生まれた意味や罪を知りたいのですね。
それはとても大切なことです。

それを考えるためのネタをいくつか書きますので考えてみてください。

@人間は他の生物とは違う、特別な生命体です。
A人間は他の動物に食べられることはありません。
B他の動物はこの世の法則の通り生きて死んでいくだけです。
C人間は自由なる意思を持っています。幸せになる自由、不幸になる自由、殺す自由、殺される自由。人間の自由意志には神さえも干渉できません。

   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.21 )
日時: 2015/02/24 04:00 (spmode)
名前: 匿名

れいさん何かの足しになればと少しだけ書き込ませて頂きます。
今からでも読唇術をやってみてはいかがでしょうか?読唇術とは相手の唇の動きを読み取ることです。そうすれば誰が何を言ってるか少しは分かるようになると思います。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/02/24 05:51 (plala)
名前: かゆがも

> 多分僕は どんなに 体が強くなっても
> …母に手をあげることはできません
>
> 殴ったりすることは されてる方はとても痛いです
> 自分が痛さをわかっているのに 人にすることはできません
>
> 弱くて ごめんなさい
私は母親を攻撃しなさいとは一言も言ってませんよ。
強くなればそれだけ余裕ができるんですよ。
むしろ心の問題です。
先程の犬の例えでも大きな犬は攻撃していないでしょう。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/02/24 07:49 (ocn)
名前: れい

> れいさん何かの足しになればと少しだけ書き込ませて頂きます。
> 今からでも読唇術をやってみてはいかがでしょうか?読唇術とは相手の唇の動きを読み取ることです。そうすれば誰が何を言ってるか少しは分かるようになると思います。


小学、
中学で教えていただきました。


ですが、動きが早いと理解できません
母に、ゆっくり話してほしい、と紙に書いて渡してみると
殴られてしまいました
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/02/24 07:52 (ocn)
名前: れい

> > 多分僕は どんなに 体が強くなっても
> > …母に手をあげることはできません
> >
> > 殴ったりすることは されてる方はとても痛いです
> > 自分が痛さをわかっているのに 人にすることはできません
> >
> > 弱くて ごめんなさい
> 私は母親を攻撃しなさいとは一言も言ってませんよ。
> 強くなればそれだけ余裕ができるんですよ。
> むしろ心の問題です。
> 先程の犬の例えでも大きな犬は攻撃していないでしょう。
>

できるなら強くなりたいです
でも僕は習い事と言うものをした事がありません
僕の学校は 体育科と普通科に分かれていて
普通科の部活の中には体を鍛えられるものがありません



   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.25 )
日時: 2015/02/24 08:13 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

体を鍛えるなら、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等、
自分で出来るやつでもいいんじゃないですかね。

時間がある時に手軽に出来ますからね。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/02/24 12:42 (wind)
名前: かゆがも

> できるなら強くなりたいです
男の子ならそうですよね。

> でも僕は習い事と言うものをした事がありません
何事にも初めてということはあります。

> 僕の学校は 体育科と普通科に分かれていて
> 普通科の部活の中には体を鍛えられるものがありません
体育科の部活の顧問に、頭を下げてお願いしてみてはどうでしょう。
熱意を持って説得すれば案外引き受けてくれるかもよ。
科は違えど、同じ学校なんですから。
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.27 )
日時: 2015/02/24 21:54 (cc9)
名前: 高3

 こんばんわ

 おっ。高1の男かぁ。じゃあ、後輩だねぇ。


でも、誰がなにを言おうと気にするなぁ!!何を言ってるかわからない不安があるかもしれないけど、気にしないで自分だけを信じて前だけを向いてればいいと思う。


 俺の学校の後輩も、君とおんなじ高校1年生で身体障害者なんだけど、一学期はいじめられてたけど二学期からは自分を信じて前だけ向いて今、自分の足で歩いていってるので、君も頑張れ!!
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.28 )
日時: 2015/03/03 23:18 (ocn)
名前: れい

遅くなってごめんなさい
怪我をして 動けません でした
今はもう 手が動きます
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/03/05 05:41 (plala)
名前: かゆがも

> 遅くなってごめんなさい
> 怪我をして 動けません でした
> 今はもう 手が動きます
怪我ですか、お大事にしてください^^
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.30 )
日時: 2015/04/19 20:42 (ocn)
名前: れい

こんばんは

しばらく来れずに すみませんでした
パソコンにろっくがかかっていたのでこれませんでした

高2になって 担任が変わったのですが
僕を理解しようと してくれる先生で とても助かっています
母はいつものように僕を殴ってはどこかへでかけるまいにちです

でも最近、
週に2、3回しか帰らなくなりました
きっとどこかで泊まっているのだろうから心配はないんですが
捨てられてしまったりしないでしょうか
ここに書いても分かることではないのでしょうけれど
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.31 )
日時: 2015/04/20 04:01 (panda-world)
名前: ゆみこ

れいさん、初めまして。

耳が不自由なのですね。
それに対し、お母さんがひどい暴力を振るう。

もしかすると、お母さんも、れいさんとどう接したら良いのか?
または、耳の不自由な子供をどうやって育てていけばいいのか?もがき苦しんでいるのかもしれません。

耳が聞こえないのは、れいさんのせいではありませんよ。
むしろ、あなた方家族に、神様が試練を与えたのでしょう。

通常、身体に障害がある場合、健全者と同じ学校に行くか(こちらは軽度の障害の場合です)、もしくは障害者学校に行くかを決めなければなりません。
ですが、普通の学校に通われているという事は、後者の学校がある事を知らないか、障害者と思われたくなくて健全者と同じ学校に通われているだと思います。

学校の人たちには、耳が聞こえない事は伝えてありますか?
あなたの味方になってくれる人は必ず一人はいるはずです。
16歳という事は、中学の頃の友達はいますか?
連絡を取り合っているのであれば、相談してみたらどうでしょう?
「今の学校で、自分の障害を理解してくれない。どうしたら、理解してもらえるのであろう??」とか。

そして、お母さんの事ですが、今、暴力を受けて、辛いのであれば、警察や児童養護施設、福祉協議会(自治体や県)に相談をしてみたらどうでしょう?

もしかすると、お母さんはいい感じで大人たちと話して、帰れば暴力を振るうでしょう。その事を事前に話し、連れ帰ると言った時に、家にその第三者が付いて来れば、あなたに対する暴力はなくなります。

だだし、相談する時には、【必要以上な暴力、刃物を持ち出して来るので、生命の危機を感じるんです!!】
と、すこしオーバーに言わないと、大人たちは動いてくれない可能性があります。

ですが、ここでデメリットがあります。
それは、あなたのお母さんが犯罪者になってしまう事。

刃物を持ち出す=殺人未遂罪
暴力を振るう =暴行罪、保護責任者遺棄罪
等々…。

少し難しいですが、もし、あなたが今の状況を苦しんでいるのであれば、上の事を踏まえての相談へ行く事を進めます。

最後に、この世の中に生まれてこないでいい命なんてありません。
誰しも、生きるために生まれてきたんです。
あなただけが辛いんじゃないのよ。
みんな、生きる事に必死なんです。みんなだって辛いのです。
それを表に出さないだけで、裏では、みんな涙を流してます。

大丈夫!れいさんは一人じゃないよ!!

   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.32 )
日時: 2015/04/20 13:01 (ocn)
名前: ssk

いやいや、かっこいいです。
それは、ほかの人にはないこと。

どうしようも出来ない問題は、あとからすごい結果が待っています。

今は、目の前しか見られず辛いかもしれませんが、この現実がこの未来を創ります。だれかが、きっと見ていて、この先、この未来で素敵な人がまっています。

それは、同じ境遇の人かも知れませんし、いろんな辛い経験をした人かも知れません。
悲しいかな、人は、感情でしか時間と言うものを残せません。
辛い、しんどいは、この先自分にとって素晴らしいものになります。
誰かを救うことが出来たり、みんなと違う形で伝えることができます。

辛いは一を足すと幸になります。いろんな物を吐き出せば、叶うになります。

辛いときは、ここでも書いて逃げたり、休んでも良いのでは。

家出したくなったら、京都の田舎だけと泊まりにおいで。

   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.33 )
日時: 2015/04/20 21:55 (ocn)
名前: れい

ゆみこ さん
高校の方々は知っています
入る際に、それなりのテストはしました
僕は文字を理解することができます ゆっくりであれば 相手が何を話しているかわかります
それを知った上で いまの学校は 受け入れてくれたのですが
生徒はそうはいかないようで
授業が終わってから わからなかったところを 先生に聞きにいけば 教えてくれますから 勉強の面では なにも困っていません
ですが周りの同級生は どうも僕のことが不快なようで 聞こえないのをいいことに僕の周りで何か言っているのです
それは、別に放っておけば苦しくありません
でも なにか息がし辛くて


母は今日帰ってこないようです
お金を置いて出かけて行きました
僕は母を恨んでいません ただ、見て欲しい
だから勉強も頑張っていますし 聞こえないなりに出来ることはしているつもりです
マナーをちゃんと守ります 一度も食べてくれたことはありませんが 何度か料理をつくったこともあります
僕は母にわかってほしいだけです
見て欲しいだけです 母がどこかへ行くのは嫌です
僕には母しかいないから




   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.34 )
日時: 2015/04/20 22:01 (ocn)
名前: れい

sskさん

僕はかっこ良くありません
言われている僕が言うのはおかしいですが、少し不謹慎だと思います

辛いことをした人がみんな幸せになれるわけではないです
高い望みほど 大きな期待ほど
叶わなかった時の絶望は大きいと 僕は知っています

きっとほかにもそんな方がいらっしゃいます
だから あまり言わない方がいいと思います



でもそれでも僕は それを知ってなお
大きな夢と期待を持って生きるつもりでいます
そのためのアドバイスをいただけませんか
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.35 )
日時: 2015/04/21 02:09 (ocn)
名前: ssk

なんだかぬるいね。。

自分がどれだけまだ恵まれてるかわからないのか。。。
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.36 )
日時: 2015/04/21 03:03 (ocn)
名前: ssk

すみません、勝手かきました。

途中の文章読まずに書きました。

境遇が自分と少し似てるので、書きます。
自分は、一応健常者ではあるのですが、奇形児で育ちました。2000人に一人のものらしいです。

というか、もう35になります。

自分のところも、片親で、親には「生みたくて産んだ子じゃないから」と言われて育ち、小中の頃は、どこも逃げ場が無く、人を選んで過ごしてました。 ご飯は、給食だけで、宿題をしなかった日は、給食も食べれない日があり、家では寝ている振りしか出来ない日が続くと教師からのいじめが始まり、徐々に周りからもいじめられるようになりました。

途中で記憶が無くなっている部分があってどれが夢かどれが現実か、よくわからなくなってしまい、あまり幼少期の記憶がありません。

けど、そういう人間は、いろんな経験をしている分、今では、色んな人と話せて、色んな人と出会えます。
 
しかし、不思議なもので人間って生死をさまようような経験をすると予知夢を見るもので、こっちに移ってからの生活を中学ぐらいのときにすでに見ている経験もしました。そんなんはいいかもしれないけど、。


けど痛みやしんどいことが人の何十倍もわかっている分、誰よりすぐに理解できると思います。なので、東大出の教授であろうが、社長であろうが、外人であろうが、ヤクザであろうが、普通に話すことが出来ます。


今は、親とは疎遠ですが、向こうも理解しているみたいです。
家を買って独立準備中ですが、自分に制限を設けなければある程度叶えられます。

ですので、もう少しもがいてみれば少しずついろんなことが見え出します。その人の思っている奥がわの答えも。
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.37 )
日時: 2015/04/24 00:09 (ocn)
名前: れい

sskさん

ありがとうございます

もう少し、というのはどれくらいですか
僕は17年間、もう少し、もう少しと自分を慰めてきました

勉強でも いじめでも 母からの暴力でも
全部全部耐えてきました
もう少し という言葉の魔法です
でも
その魔法はただのはぐらかしであって
本当に後少しで終わるわけではありません

17年、待ちました
後どれくらい、待てばいいのでしょう
後どれくらい、耐えれば良いのでしょう
   メンテ
Re: 耳が聞こえない ( No.38 )
日時: 2015/04/30 21:36 (spmode)
名前: ゆき

はじめまして。
れいさん、いじめやお母さんの暴力から解放されるのは
れいさん次第なんじゃないかな。
耳が聞こえなくてもお店の調理場で働いている人を
私は知っています。

その人のように、れいさんが自立できて親から何も支援されないでも
立派に生活できるようになれば、親のことで悩む必要は
なくなると思います。

今はまだ高校生。社会にでればまた視野が変わります。
もう少しだけと思って希望を捨てずにいてくださいね。

私の親も愛情をかけて育ててはくれませんでした。

高校生の時に教えてもらったことがあります。
あなたはあなたのままでいいってこと。
無理して愛されようと思わないこと。
嫌われてもいいやって思えば気が楽になる。
ありのままの自分を愛してくれる人と付き合いなさい。

これから楽しいことがたくさん待ってるかもしれない!
だからあきらめないでね。




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

耳が聞こえない
2015年2月17日 ... 生まれつきです > これは 罪なことですか耳が聞こえないことは悲しいことですが、別に 罪でも、悪いことでもありませんよ。 ... 何を言ってるか わからなくて 怖いです耳が聞こえ ないことを話して、筆談してもらうのはどうでしょう。 > こんな 僕が?...

兄の怒り
2013年9月4日 ... 話している声が聞こえないとか返事をしなかったとか確かに私も悪いてんもありますが、 兄は音楽をスピーカーで聞いていたり私がトイレに入っていたり。 ... ですが、やり返す わけにもいかず足を蹴られ、おまけに少し耳が聞こえづらくなりまし

兄妹喧嘩
2013年9月4日 ... 話している声が聞こえないとか返事をしなかったとか確かに私も悪いてんもありますが、 兄は音楽をスピーカーで聞いていたり私がトイレに入っていたり。 ... ですが、やり返す わけにもいかず足を蹴られ、おまけに少し耳が聞こえづらくなりまし

どうして生まれてきたのか
2016年2月8日 ... 親が選べてたらこんな親のところに生まれるわけ無いからな。 ... 親の悪口は聞きたく ないですよね。 私も、もし親が ... 耳が聞こえない. 2015年2月17日 ... どうして 僕は 居るんでしょうか自分がなぜ居るのかなんて誰にも分かりませんよ。

どうしたらいいのでしょうか
2015年3月27日 ... 人の言うことを聞いてくれないのです。 ・母の悪口を近所の人に言う。 ・祖父と家族の前 で喧嘩をする。 わざと聞こえるように大きな声ではなすんです。 ・正月やお盆の時自分 の娘や孫たちが来ると態度が一変して変わります。 ・探し物を自分で?...

ほとんど愚痴ですが聞いてください
2010年9月20日 ... ぐらいで嫌いというのはないのですが、姉だけは嫌いというよりも生理的に無理に近い くらい嫌で仕方がありません。 ... 聞こえない』というのは本当に注意していても何かに 熱中していると『聞こえない』ものは『聞こえない』のですから仕方ないと?...

おかしくなる
2015年9月13日 ... お酒を飲んで態度が変わってしまうパターンなら、お酒をやめさせるしかないと思います 。 お酒が入っ ... でもこのままじゃ、お父さんは何も上手くいかないし、誰からも愛して もらえないよ」 ... それもあの人(父)には言い訳としか聞こえないんです。

ストレス限界
2012年9月2日 ... もしもあきらめてしまっておられるようなら、被害を受けないためにもスレ主さんの方で 父親と接触しないよう、出来るだけ ... 父親が勉強の妨げになってしまうこともあるかも しれませんが、怒鳴り声が聞こえないようにヘッドホンあるいは耳栓を?...



【匿名で相談】耳が聞こえない| 家庭の悩み掲示板 ▲