いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親の怒鳴り声が恐ろしい、何故?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の怒鳴り声が恐ろしい、何故?

親の怒鳴り声が恐ろしい、何故?

日時: 2015/04/17 00:28 (eonet)
名前: こなつ

高校一年生です。
題名にも書いた通り、親の怒鳴り声が恐ろしい、怯えてビクビクしてます。怯えはだんだんひどくなり、今では母親が少し大きな音をたてるだけで、また怒られるんじゃないか、八つ当たりされるのか、と、逃げたしだくなります。

小さい頃から、私は怒られるのが嫌いでした。小さい頃に、何か欲しいものを確かお菓子をねだったときに、とんでもなく怒られ、家に帰ってからもネチネチと言い続けられたのを覚えています。当時幼稚園でしたが、「この親を怒らせるわけにはいけない」と、考えたのを覚えています。そのときから母親に怒られないように、ということを考えるようになったのだと思います。

その後、私は母親の琴線も理解し、ほとんど怒られなくなりました。
そのうち、学校の先生に怒られるのも恐ろしくなりました。


まだそれまでなら良かったのですが、そのうち大きな音や誰かが別の人を怒鳴る声もいやになり、ついに怒鳴り声を聞くと震えが出てくるようになってしまいました。

そして数年前、私は全頭型脱毛症になり、医療用のウィッグが必要になりました。それは半オーダーメイドで、20万しました。その時はさんざん怒られ、嫌みを言われ続けました。病気の理由が、部活の疲れとストレスと予想されたため、全て私のせいになりました。

その後また何かと怒鳴られました。ネタは常に私の病気のこと。学校生活で配慮が必要なことについてが主な内容でした。

次は受験。私は塾に行っていたのですが、財政的に私学は難しいので、公立狙いでした。

結果、公立に入れました。そこでいびりは終わったと思いました。世間体の良いところに入って、かつ公立。母の最も好きなシチュエーションです。

しかし、高校が始まっても、受験についてや高校についての文句を言ってきます。
早く起きるはめになったとか、交通費がかかる、とかです。毎日必ず理不尽な内容で怒鳴られるので、最近は母が帰宅しただけで震えるようになってしまいました。もう毎日が辛いです。何をやっても裏目に出ます。私はとんでもないグズかもしれませんが、とりあえず快適に行きたいです。


なんとかして原因を、探りたいです。
皆様の、意見や体験、予想など何でも良いです。、どうか聞かせてください。

超長文失礼いたしました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/17 11:46 (au-net)
名前: かゆがも

どうも様々なストレスに対して弱い印象を受けますね。
身体はスポーツなどで鍛えてますか?
身体が強いとある程度の自信、強さになりますよ。
小さな犬がキャンキャン吠えても、強くて大きな犬は動じないものです。

> 早く起きるはめになった
一人で朝起きて、朝食は自分で済ましてはどうでしょう。

>交通費がかかる
自転車で通学するのはどうでしょう。
スポーツ自転車ですと結構な距離でも走れますよ。
或いはバイトをして家計を助けるとか。
新しい経験はあなたの精神的な成長を促し、心を強くしてくれますよ。

>毎日必ず理不尽な内容で怒鳴られる
たとえ怒鳴られようとも、自分に非がないなら気にしないような強さも必要なんですよ。

   メンテ
Re: 親の怒鳴り声が恐ろしい、何故? ( No.2 )
日時: 2015/04/19 00:56 (panda-world)
名前: あい

大学生です。
私も同じような経験をしてきたので、痛いほど辛さがわかります。
本当にビクビクして過ごす毎日、つらいですよね…
私も怒鳴られてばかりですw
私はいわゆる、良い子、と言われることが多いですが
怒られるのが怖くて、行動してきました。

原因は、私の家庭は経済的余裕のなさだと考えています。
こなつさんの原因はわかりませんが、
出来ることといえば、自立する力をつけるよう勉強を頑張ることだと
思います。良い大学に行けば良い就職先に入りやすいですし、
良い会社に入れば、経済的に余裕になりやすいので、一人暮らしや
学費を返す、などの選択肢が広がります。そして親に優しくする余裕も
生まれるはずです。

今は本当に辛いと思いますが、ひとりではないです!
私も辛いながらも、毎日精一杯就活をしています。
がんばりましょう>_<!


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/26 00:27 (eonet)
名前: こなつ

遅くなってすみません。パソコンが使えなくなっていたもので・・・




> どうも様々なストレスに対して弱い印象を受けますね。
> 身体はスポーツなどで鍛えてますか?
> 身体が強いとある程度の自信、強さになりますよ。
> 小さな犬がキャンキャン吠えても、強くて大きな犬は動じないものです。

私は小さい頃から体が弱く、運動はほぼできず、唯一水泳はやっておりましたが、髪が抜けてしまったためにやめました。
ですから自信を、あの人はわかっていないのだ、とか本当はやればできるとか考えて自分に嘘をついて暗示をかけています。
やればやるだけ空しくなりますが、辞めたらもっとひどくなるのでやめられません。



> 一人で朝起きて、朝食は自分で済ましてはどうでしょう。
朝は目覚ましをいくつかけても起きられないほどのひどい低血圧ので、起こしていただくためにも、母には起きていただかないと行けないのです



> 自転車で通学するのはどうでしょう。
> スポーツ自転車ですと結構な距離でも走れますよ。
電車で一本ですが、30分かかるので自転車は無理です。というか、母が数校世間体が良いところを選んでそのなかでも近いところ選びました。よく考えたら交通費がかかることは事前にわかっていたはずなので私にキレるのはお門違いですね、


或いはバイトをして家計を助けるとか。
> 新しい経験はあなたの精神的な成長を促し、心を強くしてくれますよ。
バイト、私もしたいです。しかし、世間体重視の母が選んだ高校ですから、バイトは禁止なんです(T-T)



> たとえ怒鳴られようとも、自分に非がないなら気にしないような強さも必要なんですよ。
そうですね。結局何も改善策が見つからない私はそれしかないんですかね。
頭ではわかっていても、母に怒鳴られていると自分に非があったのかどうかわからなくなってくるんです。


こんなに弱くてごめんなさい。もしよければ、また解答をいただけないでしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/26 00:37 (eonet)
名前: こなつ

> 大学生です。
> 私も同じような経験をしてきたので、痛いほど辛さがわかります。
> 本当にビクビクして過ごす毎日、つらいですよね…
> 私も怒鳴られてばかりですw
> 私はいわゆる、良い子、と言われることが多いですが
> 怒られるのが怖くて、行動してきました。

同じ境遇の方がいて少し安心しました。私も常に怒られるか怒られないかで家では行動しています。私は良い子ではなく、自由奔放な方なので更に縛られるのはきついです。


>
> 原因は、私の家庭は経済的余裕のなさだと考えています。
> こなつさんの原因はわかりませんが、
> 出来ることといえば、自立する力をつけるよう勉強を頑張ることだと
> 思います。良い大学に行けば良い就職先に入りやすいですし、
> 良い会社に入れば、経済的に余裕になりやすいので、一人暮らしや
> 学費を返す、などの選択肢が広がります。そして親に優しくする余裕も
> 生まれるはずです。

私も経済的余裕がひとつの原因では、と思っています。母と父はあまり仲が良いところを見たことなく、現在は表向き単身赴任(実際はどうか知りません)で、家になど帰ってきません。おまけに生活費もあまり入れていないようで、家には全然お金がありません。しかし所得は母と父合わせての金額となるので、高校の金額免除も出来ません。いろんなところが悪循環となっているのだと思います。

高校は一応それなりの学校に行っているので、先生方が力になってくださることを期待してます。頑張って国立の大学に入ります。




>
> 今は本当に辛いと思いますが、ひとりではないです!
> 私も辛いながらも、毎日精一杯就活をしています。
> がんばりましょう>_<!
ありがとうございます。同じ境遇の方がいると、感じて、少し安心しました。勇気づけられました。
就活頑張ってください。きっと今まで苦労したぶんこれからは良いことがあるとしんじています。
   メンテ
Re: 親の怒鳴り声が恐ろしい、何故? ( No.5 )
日時: 2015/04/27 20:23 (eonet)
名前: yamaneko


私の成長期に よく似ておられるので、参考になればと 思います。

お母さんは 大変気丈夫に 頑張っておられるのでしょう。

お母さん自身の 気持ちに 余裕がなくて、あなたに 「八つ当たり」されるのだと 思いますよ。

それに、母親にとって 子供の成長は 自分の実力を 見せつけられるのですから 大変なストレスなのです。

私も 貴方と同じように 理不尽な母の態度には 苦しみました。

言い返すことは 出来ずに、とにかく 我慢して、母の望むように進学しました。

やがて、私も母親になり 子育てをしてみますと 何もかもが 不満でした。

子供をしかりつけると「お母さん!そういうことを言わないでほしい!僕は そういわれると 傷つきます!」と 穏やかに 言い返されました。

そして 解ったのです。

母親というのは、子供の気持ちを 理解していないものだということが。

具体的に 自分の気持ちを 伝えて、お母さんに 解らせてあげてくださいね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が怖い
2015年4月25日 ... わたしは、どんだけ恐ろしい、怖いと思っていても、あとで謝られてしまうと、親を蔑む 気持ちが薄れてしまいます。 > それもその ... 怒鳴り声が怖くなったころから、私は 怒鳴り声が聞こえてくるたびに、トイレに行って耳を塞ぐか、音楽を聞いています。個人差 はあるで ... 返信するときは、なぜかこうなってしまうので… メンテ. Re: 親が?...

もうやだー
2014年8月11日 ... なぜ怖いのかというと、父がそのたびに母に「行くな」といい、母が「仕事だから仕方ない でしょ」と反発します。すると父 ... 父の怒鳴り声をきくと心臓がドキドキしこわくてこわくて 。。。学校 ... 親の喧嘩がおこった場合どうすればいいのですかね。

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 親は、妹や弟が部活などで家にいないときは、よく仕事や、家事などのストレスでよく、私 にあたってきます。 家って .... それはなぜかって? .... 自殺したいと思うけど恐ろしくて 出来ない。 .... 怒鳴り声が聞こえたりしたら、涙が出そうになります。

2014年8月16日 ... ただ、姉は特に私を嫌っていてなぜか私だけ風当たりが強かったです。 姉は入院する ... 動きたくないからと、私や他のきょうだい、親に物を取ってもらう…など。 ... それも、姉が 小さい頃両親から不当な扱いを受けていたみたいなんです。 ... 前住んでたとこもそう だったあの家は喧嘩が耐えないいつも怒鳴り声が聞こえるもうやめろ…

母親が嫌い
2012年2月3日 ... なぜ風を切って生活してるんですか。 .... 中学校に上がって間もない時に両親の喧嘩が 原因であっちこっち引っ越して、転校しました。 二人の喧嘩 ..... ぶつぶつ独り言をいい ながら、どんどんヒートアップしてひとりで怒鳴り続けていた。 ... 普段はまともに見えます が、自分の思い通りにいかなくなると恐ろしいほどわめき散らします。

親の愚痴
2012年12月10日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の愚痴 ..... 逆にあんたが生きて、将来こっちに 迷惑かける方が恐ろしいわ。 あんたと同じ ..... 何もかも親に決められてきたので、何故 風呂に入る時間も寝る時間もてめぇに決められなきゃいけねぇんだよ!

親がウザイ!!
2011年12月30日 ... 子どもからしたらそう思いますけどねそんな事親に言ったらマジで殺されるだろうなwww とりあえず、馬鹿は ..... 私の家ゎ、なぜかマラソン一筋で実は私は中学三年の受験生 です。 父さんは、いつも02 .... しかも私がちゃんと勉強してるかを見に来るんですそれで パソコンしてたりしたら怒鳴りだすし頭イってるんですよ それで部屋の?...

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... 遅レスだけど親に逆らったっていいんだよコメント返さなきゃ不機嫌になるなら、不機嫌に させておけ何か文句を言ってきたら自分の話は聞いてくれないのに何故、親の話を聞く 必要があるのか逆に聞き返してやれ。不公平だ、ってねそれに対して?...



【匿名で相談】親の怒鳴り声が恐ろしい、何故?| 家庭の悩み掲示板 ▲