いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親の心配性で…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親の心配性で…

母親の心配性で…

日時: 2015/04/18 04:08 (spmode)
名前: とくめい


愚痴です。
書かせてください。もう考えても考えても納得できなくて…


私は24才で訓練学校を通っているため、雇用保険で生活を凌いでいます。
現在の家族構成で母(63)、兄(38)、義姉(38)、姪(7)となっております。
そのうちの母親のことです。
母親は足の状態悪いながらも深夜に配送の仕事を受け持っているため、私が代わりに週5回は家事等を手伝いを行っています。

ある親族が亡くなってから一悶着があり、縛りが厳しくなりました。
具体的に言えば…経過や様子と言った、所謂実況のようなことをしろと兄と一緒に説教を喰らいました。

なので、私の場合は出掛けるときや遅くなるときには必ず報告などの連絡を要れないと鬼電になります。
今ではそれが恐くて、通学帰りの途中でも遅くなったらスマホチェックして急いで実家に向かいます。それでも電話がかかってきます。
この前はいつも帰る時間の前に連絡が来て、何かあったのかなと思いつつ連絡を入れると『まだ帰らんの?』と言われたときは衝撃でした…

そういうこともあり、今日は習い事で仲良くなった人や先生と一緒に、お食事と遊びで前々から約束をしていました。
その事については母親も遅くなることを前提に了承をくれてそれまで楽しみにしていましたが、前日になって『いつ帰ってくるの?誰といくの?何処に行くの?相手の電話番号は?』と聞き出したのです。いつものことですが…
前に報告した通りに話したのですがその後に『深夜になるまで帰ってきなさい。』と今まで言われたことないことを言われ、さすがに縛られていると思い『私も24になっているんだから、自己都合の管理ぐらいさせてよ。』と言いました。
しかしその後に『私だって60にもなって食事会行っただけなのに母親から連絡受けたんだから。』と言われたときは言い返せなかったです。
それで案の定楽しい時間も母親からの電話で無くなり、逆に付き添っていただいた方々からかなりの気遣いをされました。
そして先ほど帰ってきて母親から『遅くなるんだから電話はしなさい。例え相手から車で送ってもらえても。兄もそうやってたんだから』と言われて驚愕してしまいました。

それだけではありません。
この前は別の友達に隣の県まで遊びに行かないかと誘われました。そのときはお金が無く断っていましたが、いるだけでいいから行こうよと誘われたのです。
それを母親に伝えると『行くな。』と言われて断念。結局私だけ行けずです。

すごく申し訳なく、それでもってもう誘われないだろうなと思う今日この頃…。
もういっそのこと…遊びに行かないでおこうか、友達との付き合いを断ち切ろうか真剣に考えています。
そうすれば母親も自分の見えるところにいるから心配しなくてもいいし、行きたいところも言えば休みの日を利用して連れていってくれるし…なによりお付き合いしてくれている人達にも気を遣わなくてもらわなくてもいいから…

心配してくれるのはありがたい話ですけど、万が一母親が亡くなったときに私はどうすればいいのか…
独立したいのは山々だけど、その準備に横槍を入れられるからしように出来ず…
死ぬまで自由が効かないのかな…

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/18 06:58 (au-net)
名前: かゆがも

> 母親は足の状態悪いながらも深夜に配送の仕事を受け持っているため、私が代わりに週5回は家事等を手伝いを行っています。
母は仕事を頑張り、あなたは家事を頑張っているのですね。

> 具体的に言えば…経過や様子と言った、所謂実況のようなことをしろと兄と一緒に説教を喰らいました。
24歳の大人にそんなことが必要でしょうか?

> なので、私の場合は出掛けるときや遅くなるときには必ず報告などの連絡を要れないと鬼電になります。
大人といっても生活が共同であるならある程度の報告は必要ですね。

> 今ではそれが恐くて、通学帰りの途中でも遅くなったらスマホチェックして急いで実家に向かいます。それでも電話がかかってきます。
> この前はいつも帰る時間の前に連絡が来て、何かあったのかなと思いつつ連絡を入れると『まだ帰らんの?』と言われたときは衝撃でした…
門限を決め決めてはどうでしょうか。
例えば帰宅時間が夜10時を超えるときは電話するとか決めるんです。

> そういうこともあり、今日は習い事で仲良くなった人や先生と一緒に、お食事と遊びで前々から約束をしていました。
> その事については母親も遅くなることを前提に了承をくれてそれまで楽しみにしていましたが、前日になって『いつ帰ってくるの?誰といくの?何処に行くの?相手の電話番号は?』と聞き出したのです。いつものことですが…
紙に書いて渡すかメールにして伝えてはどうでしょう、そうすれば形に残ります。

> 前に報告した通りに話したのですがその後に『深夜になるまで帰ってきなさい。』と今まで言われたことないことを言われ、さすがに縛られていると思い『私も24になっているんだから、自己都合の管理ぐらいさせてよ。』と言いました。
そうそう、反論も必要ですよ。

> しかしその後に『私だって60にもなって食事会行っただけなのに母親から連絡受けたんだから。』と言われたときは言い返せなかったです。
私なら言い返すところですね。

> それで案の定楽しい時間も母親からの電話で無くなり、逆に付き添っていただいた方々からかなりの気遣いをされました。
> そして先ほど帰ってきて母親から『遅くなるんだから電話はしなさい。例え相手から車で送ってもらえても。兄もそうやってたんだから』と言われて驚愕してしまいました。
どうもあなたの母親は子離れができていないんじゃないでしょうか。
管理が行き過ぎています。
そもそも成人であるあなたに管理が必要なのでしょうか。

> それだけではありません。
> この前は別の友達に隣の県まで遊びに行かないかと誘われました。そのときはお金が無く断っていましたが、いるだけでいいから行こうよと誘われたのです。
> それを母親に伝えると『行くな。』と言われて断念。結局私だけ行けずです。
なぜ、母に相談するのでしょう?
今度遊びに行くことになったからと、結果だけを伝えれば良いのでは。

> すごく申し訳なく、それでもってもう誘われないだろうなと思う今日この頃…。
> もういっそのこと…遊びに行かないでおこうか、友達との付き合いを断ち切ろうか真剣に考えています。
自分の意志と、自分の責任において、遊びに行けばよいでしょう。
なぜいちいち母の許可が必要なのでしょうか?

> そうすれば母親も自分の見えるところにいるから心配しなくてもいいし、行きたいところも言えば休みの日を利用して連れていってくれるし…なによりお付き合いしてくれている人達にも気を遣わなくてもらわなくてもいいから…
あなたはそれでいいのですか?

> 心配してくれるのはありがたい話ですけど、万が一母親が亡くなったときに私はどうすればいいのか…
> 独立したいのは山々だけど、その準備に横槍を入れられるからしように出来ず…
> 死ぬまで自由が効かないのかな…
ちょっと親の支配が強すぎますね。
ぜひ自分で自分の自由を勝ち取ってください!
   メンテ
Re: 母親の心配性で… ( No.2 )
日時: 2015/05/07 15:48 (e0109-106-188-60-143.uqwimax.jp)
名前: 日菜

自由がないにはつらいですね。
お母様と納得いくまで話し合ってみたらいいんじゃないですか。
我慢するにも限界がありますよ。
もっと自己主張してもいい気がします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母との接し方と距離
2015年2月22日 ... かといって、我を通すことはわがままなのかも知れないし、 親に非難までされて遊んだり するのも楽しくはないです。 補足をすると、私は幼少期に大病を患ったため過剰な心配 性になっている部分もあるようです。 何か母との付き合い方について?...

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... ショックで泣きました、母とはまともに顔を合わせられないし、父と話すのも泣きそうで 無理です。 ... でも人に言いたいし、母にやめてといいたいけど、浮気なんて簡単に 終わらないです… 仕事でよく顔を ..... わたしが心配性なだけ?はぁ…

元気にならなきゃなー
2010年12月9日 ... すごく心配性で、誰かの態度が冷たいと嫌われてんじゃないかと泣く。全部父にいく。 母 は祖母が苦手。 元気なときは毎日電話してる。 正直言うと、毎日話し相手になって くれる人がいるのになんでそんなになるの!?って思うけど、それが鬱病?...

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... それも父親はふすまに寄っかかる癖があるので母親には「お父さんがいないときだけ 閉めて。寄っかかれ ... 心配性なのかもしれませんね。^^ (親御さんが、 ... 親の心配を 取り除くために、なにが対策ができるか考えてみては? 彼と深い関係に?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 熊しゃん3のように、コンビニで母親が弁当を買ってくれるわけでもありません。 全て、私 と父親でやっています。 ... 母親と話した時に母親はいろんな葛藤があるし、心配しすぎる 精神の病にかかっていると言われました。 だから、熊しゃんさんの?...

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 夜遅く外で遊んでて夜遅く帰ったら俺だけ心配されない気持ちがわかんのか!どんな 母親でもこんな記事書いてるの観て辛いとか言ってんちゃうぞおまえに何がわかる!何 も分からんやろ!わかるとか言ってるだけでおまえらはそんなこと親?...

妹と母死ね
2014年9月16日 ... ですが厳しく育てられた兄姉にも良いことはあります、厳しく育てられたため自主性が 育ち、社会に出るとき大いに役に立ち ..... やはり弟・妹がまだ幼なければ特に母親だと上 の子よりも愛情と言うより心配つまり、弟にしても妹にしても元気に育つ?...



【匿名で相談】母親の心配性で…| 家庭の悩み掲示板 ▲