いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親戚関係になやむ母を慰める方法| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親戚関係になやむ母を慰める方法

親戚関係になやむ母を慰める方法

日時: 2015/04/18 20:50 (catv296)
名前: クアカ

はじめまして
どうかご教授お願いします

高3女のクアカといいます。
家族構成は
父母(56)兄(27,24,21)私の6人家族です。
父母方の祖父は他界しています。

先日母が親戚関係について話してくれました。
私はこの17年間、この家庭は平和なんだと思っていたので、とてもショックを受けました。

私の父は住職で、祖父から受け継ぎました。父の弟(叔父)も副住職として父を支えています。
父方の祖母、叔父の家は私の家の両隣に住んでいます。すぐ目の前にお寺があります。

そしてそこに母が嫁いできたのですが、父の母が昼どらにでるザ姑で、母に「あんたは関係ない、息子が気に入ったからおいてやるだけだ」と言ったそうです。
それからずっといびられて、現在も続いているようです。父に言っても「気のせいだ。もう年だから」と言われるそうです。でも、母のあいさつに無視とか、気のせいなわけないです。叔父の妻には祖母はやさしくするくせに母にだけこうなのです。母が「もうずっとなの。ずっと、ずーっと……」と涙目になっていました。…辛いです。

嫁姑問題に加えて、叔父の家庭もひどかった。私の2番目の兄が学生結婚をして子供を授かったのですが、その子供が無事生まれるかどうかという時期に、叔父の妻が母に「本当に生むのを許すんですか?」と言ったそうです。母「つまり赤ちゃんを殺せって意味でしょ?本当にひどい。まさかあんなひどい事を言う人なんて私何十年も気付かなかった…」とショックを受けていました。

叔父が重い病を患って、父が心配して長男にお寺を継げるように修行に行かせました。(長男には本当に感謝しています)しかし、叔父は「うちの息子はサラリーマンだよ」と自分の息子に継がせる気なし。そんなセリフは他人なら言ってもいいですが…実の父が、しかも重い病を持ってる自分が言ってはだめですよね。万一のために息子に継がせるという意思を持たず他人任せなのです。

そして叔父は次男の学生結婚についてひどいことを言いました。(現在は父との喧嘩で一切口出ししないという約束をしました)結婚式では「一言ふざけるなと言っておきたい」。子供が生まれたお祝いを「形式上仕方がなく渡すが…」といって小一時間説教。(この後父と喧嘩)

最後に差別。祖母が「仏さまのために皆で働くのです」とか言っていたくせに、お盆の手伝いは私の兄妹だけ。従姉はたまに顔を出すだけ。それについて誰も、祖母すらも言及しません。働くのが当たり前になっています。父と叔父で当番の日を分けているのですが、叔父の当番日でも、叔父の家族は全く手伝わず、父に呼ばれて私たちが手伝わされます。座禅会のお菓子を取りに行くのもすべて母の仕事になっています。

働けと言っているくせに、母がお盆などの行事で1番にお寺に入って支度をしていると、祖母は不機嫌になるそうです。(どうやら最初を母に取られて気分を害した様子)。

やさしかった両方の祖父が亡くなり、母の姉が亡くなり、いままで大丈夫だったのに、最近もう耐えられない。
母が娘の私にこのことを話してくれた動機です。

もう皆ひどすぎてショックです。事実を聞かされてわかってしまった現実が嫌です。
「みんな大変で、いいとこもあるんだよ」と母はやさしいので言うのです。

あと1年で私は卒業して大学生になります。(ろ、浪人しなければ)
兄3人は皆家にいません。母は私と、今飼っている犬が心のよりどころ、唯一の癒しだと言っていました。
だから、家を離れるのが心配でなりません。勉強を頑張って千葉大とか千葉県立医科大とかに入れれば、家から通えるのですが…

ああ、書ききれない。
文章がまとまらなくてごめんなさい。

とりあえず、母がうつ病になったり、ノイローゼになったりしないか心配でなりません。
しかし私に何ができるのでしょうか。
何か母を元気づける方法は無いでしょうか。
お願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/20 16:27 (access-internet)
名前: まり子

> そしてそこに母が嫁いできたのですが、父の母が昼どらにでるザ姑で、母に「あんたは関係ない、息子が気に入ったからおいてやるだけだ」と言ったそうです。

酷い言い方ですね。


> それからずっといびられて、現在も続いているようです。父に言っても「気のせいだ。もう年だから」と言われるそうです。でも、母のあいさつに無視とか、気のせいなわけないです。叔父の妻には祖母はやさしくするくせに母にだけこうなのです。母が「もうずっとなの。ずっと、ずーっと……」と涙目になっていました。…辛いです。

姑は嫁が憎いと言いますからその典型的なパターンでしょう。
よく母親は耐えていますね。


>
> 嫁姑問題に加えて、叔父の家庭もひどかった。私の2番目の兄が学生結婚をして子供を授かったのですが、その子供が無事生まれるかどうかという時期に、叔父の妻が母に「本当に生むのを許すんですか?」と言ったそうです。母「つまり赤ちゃんを殺せって意味でしょ?本当にひどい。まさかあんなひどい事を言う人なんて私何十年も気付かなかった…」とショックを受けていました。

確かに授かった尊い命は大切です。

ですがお兄さんが学生ということでその先の生活の事を案じて
叔父の妻が言ったのではないでしょうか。



> 叔父が重い病を患って、父が心配して長男にお寺を継げるように修行に行かせました。(長男には本当に感謝しています)しかし、叔父は「うちの息子はサラリーマンだよ」と自分の息子に継がせる気なし。そんなセリフは他人なら言ってもいいですが…実の父が、しかも重い病を持ってる自分が言ってはだめですよね。万一のために息子に継がせるという意思を持たず他人任せなのです。


そうですね。
この叔父は重い病と知っているのでしょうか。
人は病気になると弱気になりますから息子の事は
自分で決めさせたいのかもしれませんね。

本音を言えば息子に継がせたいんでしょう。


> そして叔父は次男の学生結婚についてひどいことを言いました。(現在は父との喧嘩で一切口出ししないという約束をしました)結婚式では「一言ふざけるなと言っておきたい」。子供が生まれたお祝いを「形式上仕方がなく渡すが…」といって小一時間説教。(この後父と喧嘩)

どうして結婚式にそこまで言われなきゃ
いけないんでしょうか。
次男の方も折角の結婚式が台無しじゃないですか
時と場所を弁えて話してほしいですよね。


> 最後に差別。祖母が「仏さまのために皆で働くのです」とか言っていたくせに、お盆の手伝いは私の兄妹だけ。従姉はたまに顔を出すだけ。それについて誰も、祖母すらも言及しません。働くのが当たり前になっています。父と叔父で当番の日を分けているのですが、叔父の当番日でも、叔父の家族は全く手伝わず、父に呼ばれて私たちが手伝わされます。座禅会のお菓子を取りに行くのもすべて母の仕事になっています。

最初に言った人が率先してやるのなら分かりますが
ただ言っただけで何もやらないなんて最低な祖母ですね。


> 働けと言っているくせに、母がお盆などの行事で1番にお寺に入って支度をしていると、祖母は不機嫌になるそうです。(どうやら最初を母に取られて気分を害した様子)。

そんなの放っておけばいいんですよ。
悔しかったら一番最初に来ればいいんですから。


> やさしかった両方の祖父が亡くなり、母の姉が亡くなり、いままで大丈夫だったのに、最近もう耐えられない。
> 母が娘の私にこのことを話してくれた動機です。

母親も自分の胸にしまっておくことが出来なくなって
娘に打ち明けたんでしょうね。

よくここまでお一人で耐えて来られましたね。
でもこれもクアカさんや兄弟がいたからここまで
母親も頑張って来れたんだと思いますよ。



> もう皆ひどすぎてショックです。事実を聞かされてわかってしまった現実が嫌です。
> 「みんな大変で、いいとこもあるんだよ」と母はやさしいので言うのです。

母親もクアカさんに打ち明けたことで気持ちが少し
軽くなったみたいですね。


> あと1年で私は卒業して大学生になります。(ろ、浪人しなければ)
> 兄3人は皆家にいません。母は私と、今飼っている犬が心のよりどころ、唯一の癒しだと言っていました。
> だから、家を離れるのが心配でなりません。勉強を頑張って千葉大とか千葉県立医科大とかに入れれば、家から通えるのですが…

家を離れても頻繁に母親に連絡をとって
励ましてあげて下さい。


ワンちゃんもいますから癒してくれるでしょう。


> とりあえず、母がうつ病になったり、ノイローゼになったりしないか心配でなりません。

なってもない事で悩むよりそうならないように
兄弟で母親を勇気づけてあげてください。


> しかし私に何ができるのでしょうか。
> 何か母を元気づける方法は無いでしょうか。

クアカさんが元気でいる事が何よりの親孝行だと思います。
そして大学に無事合格することです。

自分が出来ることから始められたらどうでしょう。

親にとって子供は生きていく支えですから。
家族で助け合って頑張って下さいね。
   メンテ
Re: 親戚関係になやむ母を慰める方法 ( No.2 )
日時: 2015/04/20 22:42 (catv296)
名前: クアカ

まり子さん、コメントありがとうございます

私は嫌なことがあったらすぐ母に愚痴っていたので
母から聞かされたこの事実を、誰にも相談できなくて…
ここに書かさせていただきました

つくづく自分はまだ子供なんだと思います
私は親に守られてばっかりです

何年か前に、人間関係のトラブルで「この世から消えたい」と母に漏らしてしまったことがあります…
なんであんなこと言ってしまったのかとずっと後悔しています
母はあのときも辛い思いをしていたのに

あの時、死ななくてよかったです
私はちゃんと母の支えになっているのですね…
言葉にしてくれるだけで、こころが軽くなります

本当にありがとうございます
まり子さんの優しい言葉に救われました
ここにぶつけてよかったです

これからも母との時間を大切にしていこうと思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 母親から心を傷つけられた子どもをそのままにしておくことと、離婚してあなたと生きて いくことではどっちがいいと思いますか? 無視されても ..... その辺、親戚一同は気を使っ て上げて欲しいですね。 > 父が死んだ時 .... 子供が妻を睨むと、子供の頬を叩いた いい加減にしろと 、泣く子供を抱いて隣の部屋に行き慰めました ..... 子供さんにも 悪影響でしょう、おかしな関係の両親を毎日見ていれば・・・ 主さんは ..... 別れた方が 貯蓄もできるし、お金に悩むことがないのでいいのかと離婚を悩んでいます。 早く殴っ?...

耳が聞こえない
2015年2月17日 ... どうか 怒らないでそんなつもりで 言ってない ですこれは 僕の 話 ですよほかの 方々は 関係ない ... どうしても 何を言ってるか わからなくて母親ですから、れいさんが耳が 聞こえないことは知ってますよね。 ... 親戚の叔父さんかな。 .... でも人間は死んだら火葬 され灰になって終わるあなたがお望みなら、今でも火葬にしないで土葬にする方法も ありますよ、いろいろ規制はあります ... しかし、人は違います、自分が何のために生まれ てきたのか、何のために存在しているのか、悩むことができる境涯なんです。

適応障害
2010年6月23日 ... 具合が悪くなる前はそこそこの関係でした。なんでこんなことに ... 悪口を聞く前に、 あなたから母親や家族へやめてもらうよう交渉しましょう。そうすれば ..... でもそう思え ないから悩むんですよね… ... くじけそうな時は、又掲示板等で褒めて慰めてもらいま しょう。 ..... もう少し年齢が高ければ、自立する方法もいくつか提案できますけど、 .... とりあえず、あたしが話せるほど近い親戚にはあの人が悪口言ってると思います…



【匿名で相談】親戚関係になやむ母を慰める方法| 家庭の悩み掲示板 ▲