いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】Uターンか地元捨てるかについて| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > Uターンか地元捨てるかについて

Uターンか地元捨てるかについて

日時: 2015/04/20 22:30 (access-internet)
名前: kk

スレッド開いてくれた方ありがとうございます。
いろんな意見が聞きたくて投稿しました。拙い文章ですがよろしくお願いします。
家族についての相談です。

私は現在21歳の男です。神奈川で就職しています。
家族構成は母、兄、私の三人です。
実家は東北で姉と母の二人暮らしだったのですが、最近姉が不慮の事故で亡くなってしまい。母が一人暮らしになってしまいました。
母が心配なので一緒に暮らそうと思っているのですが、地元にUターンし就職するか、母をこちらに呼んで一緒に暮らそうか迷っています。


地元に戻るのが一番手っ取り早いのでしょうが、地元に戻っても仕事が少ないとよく耳にします。また、今の職場の雰囲気が居心地いいため、辞めたくない気持ちも強いです。


母を呼ぶとしたら、実家を放棄しなければいけません。ですが、育った家を捨てるのにも抵抗があります。


実家は雪国で母親もてんかん持ちのため、一人で実家にとどまらせるのはとても、不安です。母親は私と兄の意見に従うと言っているため、私たちの意見をはっきりさせなければいけません。
三ヶ月ほどたちましたが、どちらにすればいいか悩んでいます。
ぜひ、ご意見を聞かせてください。


Page: 1 |

Re: Uターンか地元捨てるかについて ( No.1 )
日時: 2015/04/20 22:59 (eonet)
名前: yamaneko

まずは、お見舞い申し上げます。

さて、お兄さんは どこで暮らしておられますか?

お兄さんと 貴方と二人で お母様との同居を考えられていますか?

仮に、二人で協力されるとしても あなた方が 勤務されておられる間は お母様は 一人ですよね?

見知らぬ 都会で、あなた方の 帰りを待たれるのは なかなか困難でしょう。

お母様のために お仕事を辞められるのもいかがなものでしょう?

まずは、役所の「高齢者福祉」に関する 部署にそうだんされるのが賢明ではないか?と 思います。

お母様の ご病気からすれば「訪問介護」が 受けられるでしょうし、それなりの グループ・ホームも利用できるでしょう。

子供が 親を看る時代は 終わりました。「社会」が「高齢者」を支える時代です。

そうしなければ、お母様もあなた方も とも倒れになってしまいます。

「家」は 定期的に お掃除しておけば 保存できます。

お母様の 存命中は 家を残して お互いの生活を継続されるのが 良策では無いでしょうか?
   メンテ
Re: Uターンか地元捨てるかについて ( No.2 )
日時: 2015/04/20 23:26 (access-internet)
名前: kk

返信ありがとうございます。

兄は都内で働いています。兄弟で高校卒業後に上京して来ました。

説明不足ですみません。追記させていただきます。
母は今年で50歳で現在、地元でアルバイトをしています。(持病のことがばれて何度か退職させられていますが・・・)
てんかん持ちですが、ここ何年も発作を起こしておらず、仕事はできるようです。

もし、こちらに呼んだ場合、地元よりは求人も多く母もまだ働きたいとのことなので、いいのかなと思いました。


また家のことですが、雪国だと冬期間、少しの間でも放置してしまうと雪のせいで家の窓が割れたり、隣の家に自宅の雪が落ちて迷惑をかけてしまうと思います。保存のためには常に雪かきなどをしていかないといけないと思うのですが、なにか対処法などありますでしょうか?

兄は自分の人生を犠牲にしたくないので、仕送りを多くするからそれで勘弁してくれとのことです。

わたしとしては母と暮らすことに抵抗はありません。施設に入れてしまうのは、抵抗あります。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/20 23:30 (access-internet)
名前: kk

すみません後もう一点、都会にくるのは、親にとってストレスになってしまいますか?
   メンテ
Re: Uターンか地元捨てるかについて ( No.4 )
日時: 2015/04/21 07:07 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます。

なるほど!良くわかりました。

年齢が お若いですし、お仕事をされておられるならば なおさら地元で お暮しになられるほうが よろしいでしょうね?

都会が ストレスになるかどうかは 個人の性格によって違いがあるでしょうが、お姉さまを失われたショックを理解してくれる友人が居ないという環境になることは 精神的に大きな負担になりますね」?

雪対策は それこそ 役所に相談されるのが よろしいでしょうが、お兄さんと 相談されて 地元の建設会社などに 依頼されるのも 一つの方法かと思います。

念のために 一時的に お母様を あなたの家に招かれてしばらく一緒にお暮しになられたらいかがでしょう。

あなたにとっても お母様にも 都会での同居が 可能か?どうかを見極める機会が 必用ですね?

お互いの 気持ちを 確かめ合ってから お決めになられたら よろしいでしょう。

くれぐれも、お母様は人生の先輩です。あなたが 心配されるよりたくましいのですよ。一人暮らしを楽しまれて、あなた方は お仕事をはげまれることが 賢明でしょう。


あと20年。あなたのお仕事が 充実されて資金を7蓄えられてから、帰省されて 新しい人生を はじめられても 良いのではありませんか?



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Uターンか地元捨てるかについて
2015年4月20日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > Uターンか地元捨てるかについて ... 母が心配 なので一緒に暮らそうと思っているのですが、地元にUターンし就職するか、母をこちらに 呼んで一緒に暮らそうか迷っています。 地元に戻るのが一番手っ取り?...



【匿名で相談】Uターンか地元捨てるかについて| 家庭の悩み掲示板 ▲