いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。

38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。

日時: 2015/04/21 22:22 (openmobile)
名前: よし

2月末に会社が突然倒産しました。
従業員みんなでハローワークに失業給付の手続きに行ってましたが、時期的に悪く(新卒者の採用)などで、再就職先がなかなか見つからない状況でした。
他の従業員は、新卒者の早期退職が出る6~7月くらいを狙い探す!と焦りはなかったのですが、私はかなり焦っていました。理由は、子供が保育園に通っていたので、3月末までに在職証明書か採用予定証明書を役所に出さなくてはいけませんでした。
失業しても1ヶ月しか猶予がなく、待機児童が多い今日では、すぐに退園させられてしまいます。
3月末までに証明書が出せなかったので、片っ端から面接を受け先週の17日になんとか再就職先を見つけました。
ハローワークからの紹介ではなく、求人雑誌で探しての採用でした。
雑誌では、正社員。日給8000円〜10000円。年間休日107日。とりあえず決まり安心していたのですが、昨日作業服を取りに行った時に、ガッカリする話を聞かされました。
3ヵ月は試用期間で時給700円。正社員になれば日給にする。との事でしたが、時給700円だと1日7.5時間勤務なので5250円にしかなりません。
月に12万前後です。3ヶ月は節約するしかないな!と妻と話をして今日から働き始めましたが…。
出勤し更にガッカリする話を聞かされました。
試用期間が終わったら正社員と言ったけど、実際は正社員にするか分からない。試用期間が終わっても時給700円でやってもらう可能性がある。大丈夫か?と言われました。
入社初日にそんな事を言われても、無理です。辞退します。とも言えず、渋々了解しました。ですが、仕事が昼で終わってしまい、今日は仕事が薄いし帰ってもいいよ!と言われました。
もしかしたら、これからも仕事が薄いから昼で終わりとか、休みとかありますか?と聞いたら、時給なんだから当たり前だろ?と言われてしまいました。
妻と話をしましたが、月の半分が昼で終わりだったとしたら、給料は10万以下。正社員になれればいいけど、正社員になれなかったらまず生活できない。
妻としては、[頑張れば]正社員になれるならば少しの間はキツイけど、先が見通せれば続けてもいいけど、先が見通せないならば今回は辞退して他を探して欲しいと言われました。
会社にはかなり頭に来ましたが、ここに腹を立てるよりまずは生活の安定と子供の保育園の退園を阻止しなくてはいけません。
だけど、会社には生活できないから、他を探します。だが仕事が見つかるまで働かせて下さい。とは言えません。社長は、無理なら早く言いなさい。可能であれば頑張って働きなさい。といってます。
もし皆さんならば、どうしますか?

家庭がある方に回答してもらいたいです。

Page: 1 |

Re: 38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。 ( No.1 )
日時: 2015/04/21 23:02 (spmode)
名前: イケオジ

最低賃金法はご存知ですか?
設定額は都道府県によって違いますが、東京都の場合888円が最低賃金なので気になりました
検索してみて下さい

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/21 23:09 (openmobile)
名前: よし

> 最低賃金法はご存知ですか?
> 設定額は都道府県によって違いますが、東京都の場合888円が最低賃金なので気になりました
> 検索してみて下さい
>
私のところは689円です。

   メンテ
Re: 38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。 ( No.3 )
日時: 2015/04/21 23:58 (au-net)
名前: 匿名

既婚者で、起業しているものです。
必要な時に働かせて、必要でなければ、人件費を削減・・
会社の都合に振り回されて、挙句に社員という人質をちらつかせ、
試用期間を過ぎても、正社員として雇用しない。
そんな会社よく聞きます。
私から言わせれば、典型的なブラック会社です。

社会保険・年金・共済・家族手当・交通費・資格支援・退職金・・貰えないのでは?

私が知る限りなのですが、そこまで就活が酷い状況だとは思えないのですが、
何か資格取得されていないのでしょうか?

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/22 05:20 (openmobile)
名前: よし

> 既婚者で、起業しているものです。
> 必要な時に働かせて、必要でなければ、人件費を削減・・
> 会社の都合に振り回されて、挙句に社員という人質をちらつかせ、
> 試用期間を過ぎても、正社員として雇用しない。
> そんな会社よく聞きます。
> 私から言わせれば、典型的なブラック会社です。
>
> 社会保険・年金・共済・家族手当・交通費・資格支援・退職金・・貰えないのでは?
>
> 私が知る限りなのですが、そこまで就活が酷い状況だとは思えないのですが、
> 何か資格取得されていないのでしょうか?
>
やはりブラックですよね。今回の会社は前職とは全く違う職種です。私は田舎に住んでいるので前職と同じ職種はなかなか見つからず、今回の会社に就職しました。
資格は色々持ってます。今回の会社は若い頃にとりあえず取った資格が必要な会社でしたので、活かせればいいな!と思ったのですが…。
   メンテ
Re: 38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。 ( No.5 )
日時: 2015/04/22 08:32 (au-net)
名前: 匿名

おはようございます。
苦労して資格取得されたでしょうに・・
やはり資格を活かす就活が、望ましいと思うのですが、
状況だけに厳しいようですね。
事情を最寄りの、福祉課に相談することはできないのでしょうか?
就活行動されているわけですから、何かしらの援助は可能だと思うのですが・
私が同じ状況にあるなら、

福祉課や自治体窓口の一時的な援助可能か確認。
無理なら、
日中は建設会社でのバイト・8000円位で週5
夜は居酒屋などの飲食店・5000円位で週3

連休にかけて、田植えのバイトがあると思います。
5万位にはなるのでは?

葬儀業者は地方では、バイトできるようですし、以外と
高額らしいです。

これで、月25万近くは一時的に稼げます。

空いた時間で、資格取得された職業の就活活動されては如何ですか?


   メンテ
Re: 38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。 ( No.6 )
日時: 2015/04/30 17:19 (e0109-106-188-127-111.uqwimax.jp)
名前: 日菜

転職したほうが、いいと思います。
そんな会社、信用できないでしょ。
まだ、若いんだし、あなたに合う仕事が見つかるはず。
あきらめないで。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】38歳で妻子持ち、就職に失敗しました。| 家庭の悩み掲示板 ▲