いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母を失いかけています| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母を失いかけています

母を失いかけています

日時: 2015/04/22 17:06 (au-net)
名前: 22歳姉

わたしの長い長い文章を読んでくださる方がいらっしゃったら、お願いします、ご意見を下さい。
離婚家庭で母と祖母と弟の4人で暮らす22歳です。

最近、弟が勉強をしなくなり、母に怒られるようになってから、弟が母に反抗するようになりました。昨日もわたしに、母ちゃん死ねばいいのに。と愚痴ってきました。
弟はその時の感情で酷いことを言いましたが、一応普段は道徳心のある子です。割と何に対しても感謝をする方で、彼なりにこの環境の中を我慢してきているのを知っているので、わたしは弟を叱りきれませんでした。

わたしとしては、母はひとりで弟のことを少ない給料の中で懸命に育ててきたので、弟がそんなふうに感謝も忘れて死ねと言うのが悲しくて、祖母に軽くだけ相談しました。

翌日母も祖母に、子供と上手くいかないと相談したようです。その時に、祖母がうっかり、◯◯ちゃん(弟)に死ねって言われたんでしょ?と、直接弟が母に死ねと言ったものだと勘違いして、母にその事実を伝えてしまいました。すると母は泣いて、本当に死んでやる!と大騒ぎになりました。

わたしはそれを聞き、慌てて母と話し合おうとしましたが、みんなでわたしの悪口言ってなさい、あんたの顔なんか見たくない!と母に突き放されて、これまで書いた手紙も返され、何も伝えられないまま終わってしまいました。

母は離婚前に一度父のことで精神的な病気もしてるので、その時のことはよく知りませんが、今その時のように目が本気で、明らかに普段と違いヒステリックを通り越して、とにかく変です。わたしのせいだと思います。もう何を言っても聞いてくれませんし、わたしまでもが母に対して死ねと思っているのだと勘違いされています。

撤回したくても、何を言っても信じてくれませんし、突き放されます。
わたしの心の中を全部見せたいです。伝わらないのが悔しいですし、母が死んでしまうんじゃないかと思うと悲しくて怖いです。

母は誰にでも気を使う性格で、ひとの気持ちに敏感で、冗談も通じない真面目な性格でした。人一倍優しく、わたしたち姉弟には特に愛情を注いでくれました。明るく振舞って面白いことを言ったりもしますが、本当は色々我慢して、わたしたちの世話もして、無理して仕事上 笑顔を作って、それなのにわたしたちに反抗されて。。。これだけ奴隷のように仕事や家事をしてるのに子供たちに敬われなくて、それが悔しくて死にきれないと昨日は言っていましたが、今日は本当に死ぬと断言していました。

死ぬと自分で言うひとは死なないと聞いたことがありますが、母は自分が死んでわたしたちに思い知らせたいと思っていますし、きっともう人生に疲れてしまったんだと思います。

わたしは母の苦労や愛情を何も知らずに父の味方をして家を出ていったり、父が再婚しようとして母の元に戻ったり、そんなことを繰り返して迷惑をかけ、今も面倒くさがって母に甘えていることがたくさんありました。

今からでも変わろうと思い、今日は仕事が休みなので居間に置いてあった私物を片付け、なるべく負担をかけないようにしました。それでも母はわたしのことを信じられないようですし、心の奥で愛していても腹が立つのでしょうし、弟とグルになって死ねと思っていると思い込んでいますし。

昨日母は、あなたたちの世話をして、馬鹿にされて奴隷みたい。と嘆きました。事の発端は、ちょっとした、わたしの冗談のツッコミから始まりました。本当に友達に言うような軽いことでしたから、覚えてもいません。友達に言うようなことをお母さんに言わないでくれない?と言われ、それから日々のことも重ねて、どんどん母の怒りがエスカレートしました。もちろん馬鹿にしているつもりは一切ありませんでしたが、母にそう伝わったのですから、軽率な発言だったんだと思います。
そして今日、その 死ね事件が起こりました。

わたしは確かに親への感謝が足りておらず、この歳になってもまだまだ甘えていたので、完全にわたしと弟が悪いと思います。母がそういう性格だと知っていて、変わろうとしなかったのですから。

話もできない、拒まれる。これでは本当にどうしたらいいのかわかりません。
このまま死なれたら、たまったもんじゃありません。後悔と悲しさで何もする気がなくなるはずです。

わたしが今お付き合いしている人と結婚して相手の地元に行くことを、母を1人にしてしまうと悩んでいましたが、母からしたら早くわたしに出て行ってほしいみたいです。
しかし、弟もわたしも無事に巣立ったら、わたしはいつ死んでもいい。などと母は言うので不安で心配になります。

母は頑張り屋さんなので、これまでの人生とても我慢して、それでも前向きになろうとして、わたしたち子供には後継のことを考えず自由にどこへでも行きなさいと言ってくれるひとです。母は逆に母の両親に束縛されました。そういうのを振り返ると、母の人生は何だったんだろう。と、とても悲しくなることがあります。
それなのに何もしてこなかったわたしも相当な面倒くさがりで、甘ったれだったと後悔しています。

今は死んでほしくないと、それで頭がいっぱいです。
本当は、簡単に死ぬなんて言うなよと、最初は怒りたくもなりましたし、その反面、母は死んだ方が母自身は楽なのかもしれない、とも思ってしまいました。

しかし、そうさせたのはわたしですし、勘違いも解きたいですし、また分かり合えるようになりたいです。

母なら、勢いで死にかねないのがわかるのでつらいです。顔も合わせてくれませんし、強く撤回しようとすればわたしも涙がでるし、聞こうとしませんし。

わたしは面倒くさがりの親不孝で、どうしようもない甘ったれでクズです。でも母が大好きなんです、本当は母にも幸せになってほしいです。
これは何度も母に伝えていますが、行動に示せてなかったことに反省しています。
今はとにかく、母が突然いなくならないか心配で、阻止したいです。

本当にどうしたらいいですか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 母を失いかけています ( No.1 )
日時: 2015/04/22 18:15 (infoweb)
名前: 13歳

弟は?
弟さんはどう思っていたっしゃるのですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/22 18:21 (milare-tv)
名前: 22歳姉

> 弟は?
> 弟さんはどう思っていたっしゃるのですか?

はじめまして。
弟には昼過ぎにLINEで伝えましたが、
まだ学校なので返事がありません。

弟とも、
帰ったらまた話し合うつもりです。
   メンテ
Re: 母を失いかけています ( No.3 )
日時: 2015/04/22 19:53 (softbank126058202183.bbtec.net)
名前: 匿名

大変でしたね。
貴女のお母さんや弟さんも心配ですが、私は貴女が一番心配です。
長女だから、自分がしっかりしてお母さんを支えなければと頑張ってきたのではないでしょうか。

まずは、貴女が癒されることを私は一番に望みます。
お母さんはこんなに頑張ってきてくれたのに、感謝できなかった自分
頑張っていることを知っているのに、母を死ねと言う弟
ダメな父に離婚しても尚詰め寄られる母
こんなに愛しているのに気持ちをわかって貰えない貴女の辛い思い

もう十分辛い思いはしてきたと思いますよ。
あたながこれまで十分頑張ってきたことは、この文章からよくわかります。
一度にたくさんのことがありましたもんね。
母のこと、弟のこと、祖母のこと、父のこと。
とても大変でした。
大変だったから、ここで一度全部忘れてみませんか?

許せないことは許せなくていいんです。
自分にできないことは、無理に手を伸ばして全部やらなくていいんです。
許せない、できない自分は耐えられないと思うかもしれませんが、そんなことはないんですよ。
許せないことはいつか許せる時がくるかもしれないし、できないことはいつかできるようになるかもしれません。
心の中で起こっていることなんて、本当に簡単な拍子でよくなることがありますから。
お母さんのこと、弟のこと、祖母のこと、父のこと、一度全部忘れましょう。
自分をちゃんと癒した後に、次はもう一つだけ、自分に何ができるかな?
を考えていけばいいんです。

母のことが第一に頭に浮かんだなら、母にも同じことを言ってあげて下さい。
許せないことは許さなくていいんだよ。
できないことは無理にやらなくていいんだよ。
今までたくさん許せないこともあったし、できないことをやってきたんだから。
苦しかったね、辛かったね、頑張ってきてありがとう、愛してるよ。

最初は信じて貰えないかもしれませんが、続けてみて下さい。
あなたが疲れたら、また自分を癒す時間に戻ってみて下さい。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/22 20:33 (milare-tv)
名前: 22歳姉

> 大変でしたね。
> 貴女のお母さんや弟さんも心配ですが、私は貴女が一番心配です。

はじめまして。
こんな風に、わたしのことが第一に心配だなんて、言ってもらったことがなかったので、とても心に染みて泣きました。
お気づかい、ありがとうございます。

わたしは自分を悲劇のヒロインのように書いてしまっていました。本当の被害者は母です。なので、本当はそんな風に優しい言葉をかけてもらえるような者ではありません。わたしが面倒くさがらずにもっと向き合うべきだったんです。

ですが仰るように、わたしが一旦何もかもを忘れて、心に余裕をつくれば、母にも 許せないことは許さなくていい 自分ができないことは無理してやらなくていい。というような優しい言葉を自然にかけられるようになるかもしれません。本当に、その通りですね。母も断れない体質であったり、たくさん無理に無理を重ねていました。わたしがかけてあげないといけない言葉は、貴方の仰る通りだと思います。
信じてもらえるように、頑張って続けてみます。

貴方のような優しい方にアドバイスをいただき、心が温まりました。
そして、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母を失いかけています
日時: 2015/04/22 17:06 (au-net); 名前: 22歳姉: わたしの長い長い文章を読んで くださる方がいらっしゃったら、お願いします、ご意見を下さい。 離婚家庭で母と祖母と弟 の4人で暮らす22歳です。 最近、弟が勉強をしなくなり、母に怒られるようになってから、 弟?...

すべてに疲れた
2014年12月9日 ... きっかけは祖母が親族の中で私だけを覚えていたからしていたのですが、自分はこの2 年で人付き合いやお金、時間等全部失いかけています。まず当時付き合っていた恋人 がいたのですが、その人も先月将来が見えないという理由で振られ?...

義理の母2
2015年11月2日 ... 言わないだけだと今でも思っています。しかし、母の ... その時に母は、長男夫婦に迷惑 をかけた、孫の入学祝いをあげますとのことでした。自分は、孫 ... お母さんとの会話も なく生活していた時、母は自宅で意識を失い転倒しました。親戚も心配?...

母のこと(※長文注意)
2016年1月10日 ... 結局高校は卒業できなかったけれど、大検を受けて今は専門学校に通っています。 ... なるべく母の精神に負担をかけないように、どんな暴言をはかれても、理不尽にキレられ ても、言い返さないで我慢しているんですが、さすが .... 私も 一人子で、19歳の時に父を 「突然死」で 失いましたから 貴方と御母さんの関係は 理解できます。

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 殺したい母親なら、あなたが消えたってしつこく追いかけてはこないでしょう? まずは、 離れ ... 息子が不合格だったこと以上に、息子を傷つけてしまったと見に行ったことを 後悔しています。 何とか息子を .... 日記に親の悪口を書けば、読まれて「恐ろしい子だよ 、 おまえは ...... もう自分に自信、子供の信頼すら失いそうで恐い。 母を殺?...

発狂した母
2015年7月26日 ... しかしとても元気で、いつもにこにこしていますし、みんな遊びに行くくらいいい人なの です。 ... Re: 発狂した母 ( No.1 ) ...... 親の、おかしな言動や行動を見ているとこれだけ 私は苦労をかけてしまったんだなと涙が出てくることがあります。 ..... 自分は父親の面倒 でしたが、最近の状況の進行、嵐の日々、そしてその前後から母親の長期にわたる入院 で、やる気を失い、なんでも人任せにするようになってしまいました。

家族って
2015年10月16日 ... 多分義理の父親は母の言う「信頼をなくすような行動」のせいで、窮屈な生活をしてい ます。 ..... 子供が性的な目に合っていても、旦那から離れられないというのも、家族 という自分の居場所を失いたくないという .... 母と結婚してから今までの間で段々と 変わっていき、今では、いつ母にどんな言ってはいけない言葉をかけてしまうか?...

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 私が物心ついた時から身長156cmで体重が90kgくらいあり、太ったのは双子を産ん だからだと言っています。 ..... 姉は借金して総額1500万程かけて留学させて貰い学歴を もらっていますので、酒乱の暴力は水に流しているようで両親の .... 父は2年程前に出世 し、やっと最近、高給取りになったのでその地位と生活を失いたくないのと、外面が大変 良く会社内では良識のある人物で通っているので世間体だと思います。



【匿名で相談】母を失いかけています| 家庭の悩み掲示板 ▲