いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。

家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。

日時: 2015/04/23 15:15 (eonet)
名前: むー

中学2年生です。アドバイスお願いします。

私は、中学1年生の夏ごろから、不登校でした。
2年生になると同時に再び登校しはじめたのですが、あまりにも長く休みすぎたからか、周りの生徒達の視線などに耐えきれず、昨日、今日と休んでしまいました。

相談したいのはここからの話なのですが、父は1年生のころから、不登校だった私のことを特に気にかけてくれて、話をしたり、勉強を教えてくれたりしました。それにはとても感謝しているのですが、最近は父のする話がストレスになっていたりします。

というのも、父の話は、要は「社会に出る時に困らないよう、自分のペースでいいから学校に行こう」というようなものなのですが、話の途中で、父の仕事の事もするのです。
仕事の話をするのは構わないのですが、その中には、家庭の経済状況のことや、近々収入が無くなるかもしれないということなど、時には母も知らないかもしれないこともあるのです。そして昨日、「もしかしたらこの先、自分は家に帰ってくることがなくなるかもしれない」という話を聞いたことで、自分一人の中に留めておくのがキツくなりました。

元々私も不登校だったことで、友人関係や勉強のこと、自分のことでいっぱいいっぱいなんです。そんな中で父の仕事の状況があまり安定していないことを聞いて、前述したとおり、自分の中に留めておくのが辛いです。誰かに話そうと思ったのですが、母はこのことを知っているのか、話していいのか分かりませんし、あまり年の離れていない姉、ましてや年下の妹弟にこんなことを話せません。母に話そうと思ったのですが、母は今、私がまた休みがちになったことで少しピリピリしていて、相談しにくいです。

やはりこのことは自分の中に留めておくべきなのでしょうか?それとも母に話したほうがいいのでしょうか? 
拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2015/04/23 15:49 (eonet)
名前: yamaneko


大変 つらい思いをされていますね?

私の 娘も不登校でした。私は「行かなくてもよい」ことを選ばせたのですが、今となっては 転校させるべきだったと 反省しています。

さて、あなたの心に わだかまっていることは、まず「姉妹」に 話しましょう。

そして、三人でお父さんと 話し合いましょう。

といいますのは、あなたが とても繊細な方のように思いますから、客観的に お父さんと話し合われたほうが 良いと考えています。

「姉妹」が そもそも あなたの話を聞いて、どう感じられるか?というところからが 大事ではないでしょうか?

せっかく 三人が同じ父母のもとに 生まれたのですから、三人で共有して 悩みましょう。

そして、次の段階に 進みましょう。

また 知らせてくださいね?
   メンテ
Re: 家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2015/04/23 18:33 (eonet)
名前: むー

yamanekoさん

お気遣いありがとうございます。

姉妹に話すという選択肢は、ほとんど無かったようなものなので、正直驚いています。

yamanekoさんの意見も参考に考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。
日時: 2015/04/23 15:15 (eonet); 名前: むー: 中学2年生です。アドバイスお願いし ます。 私は、中学1年生の夏ごろから、不登校でした。 2年生になると同時に再び登校し はじめたのですが、あまりにも長く休みすぎたからか、周りの生徒達の視線などに耐え きれ?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... それと、私自身の精神的に限界がきてしまったこととかさなり、ざんねんではありました が、仕事を辞めざるを得なくなりました。 去年の11月から ... 私は今年91才になる父と 87歳になる母を抱え、私自身も寝込んでいる状況の中で、どうやって生活していけば いいのでしょうか。 私は今は ...... 実際には、生活保護で生活する一か月の金額では どうにもならない金額であることは知っています。 ... 母のいとこの方は、母の経済観念を 全く知らない人で、母が何とか私ができるといった言葉をうのみにしています。

母の幸せについて
2014年10月7日 ... はじめまして。 長々と書いていたのが、書き込む際にすべて消えてしまったので、 もう一度書きます。 ... 中高生の頃から、両親の不仲に悩んでいます。 大学生になっ ... それでも、父も父なりに苦労をしてきたことも知っていますし、父は私のお父さんなので、 嫌いになんてなれません。 ... 私は実は去年、自殺未遂を起こしていまして(原因は ストーカー被害です)私自身、まだ不安定な状態なので経済力はありません… ... あなた の お母様が言われるように、こんな状況下にあると、子供が宝になっちゃうんです。

父が退職して毎日母も私も泣いています・・・助けて下さい。
2012年9月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父が退職して毎日母も私も泣いています・・・助け て下さい。 ... もう、何十年も毎年の事で私も話を母にしているんですが居場所が私たち がないのをしっているのでなかなか、でられずほんとに精神 ... 色々と校区も問題があっ て悩んでいます。 ... 残念ながら私はその公的機関に直接連絡を取ったことがないので 分かりません。 ... 父もそれを分かっていて、生活費も母に入れないので生活費を母に いれないということは、母は経済的にどのように生活しているのでしょうか。

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

人生に疲れました・・・
2011年4月11日 ... 私は母の病気を知ってからフリーターでもお金を家に入れて母に負担を掛けないように 家事もできるだけ手伝っています。 ... ただ、すごく尊敬しますお父さんを失って、その上 お母さんもガンになってしまった状況で家にお金を入れ、お母さんを支える ... 尊敬します お母さんはアップルさんが一生懸命支えてくれていることを十分理解していてくれてると 思いますし、感謝してる ... 就職で悩んでいる人はたくさんいますよね。 .... 現在、やりたい 仕事ではないが、働いているのだし、経済的には可能じゃありませんか?

発狂した母
2015年7月26日 ... かかりつけ医師に一応当座の落ち着く薬は処方してもらっているが状況はほぼ変わらず 。 ... どの家庭でも認知症とか介護問題で悩んでるみたいですよ嫁は旦那の親の認知症 とか介護で .... いい歳なもんで、なんか会議や協力って大人の関係よりも、別に金銭的 なこととかではなく、なんとなくぎくしゃくしっぱなし。 .... 自暴自棄になってしまって醜態を さらしてしまったこと、本当に皆さんの支えがあってこその自分たち家族なのだなと… ... 自分はこれだけ辛いのにお前はそんな事くらいでって言う人いますが

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 兄からの提案で借りる予定だった私には反対をして、自ら借りようとする姉には簡単に 貸すことに納得がいきません。 ちなみに姉 .... ます。 それと海外ですでに同棲しており、 家族もこのことは知っていました。 .... どんな考えがあろうと前日なんていう対応できる 時間がとれない状況で一方的に約束破って良い訳がねぇよ ... 親御さんは、お姉さんに お金を貸したことを後悔されているというのは、あなたも予想されていることとおもいます 。 .... その矢先に失恋をしてしまったので自暴自棄になってしまったんです。



【匿名で相談】家庭の経済状況を知ってしまったことで悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲