いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】学校と家庭| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 学校と家庭

学校と家庭

日時: 2015/04/24 02:49 (spmode)
名前: 美緒

高1です。私の家庭は母子家庭で裕福ではありません。ですが高校は進学校に入学しました。進学校だからか分からないけど、兄が通っている底辺高より金がかかるようです。部活は強制参加で中学から続けている部活に入りました。その部活はとても金が高くてお母さんに怒られました。入る前はいくらかかるか知らなかったので許してくれました。入ってからすごく金がかかることを知り夜中関わらず怒ってきます。(さっきも怒られました)退部は出来ません。これ以上金かかると出て行かされるらしいです。
私は学校で1人が多いです。家が好きでした。でも唯一部活で学校での居場所が見つかりました。なのに続けられそうにないです。最近部活と勉強両立頑張ってるせいで寝不足です。夜中に怒るからもっと寝不足になりました。
私の居場所はありません。辛いです。もう家出した方がいいのでしょうか。私が出ていき、楽になるならどこに行けばいいのでしょうか。
金のことばかりですみません。
誰か助けて下さい。

Page: 1 |

Re: 学校と家庭 ( No.1 )
日時: 2015/04/24 03:02 (ocn)
名前: 無人島

かわいそうに。。。

奨学金や寡夫貸付制度、国の教育ローンなどの制度は知ってますか?
そういう制度を最大限利用して、勉強と部活に迷いなく打ち込んでほしいですね。
学力を高めれば、大学を奨学金で卒業することや、学費の免除ということも充分に可能です。大学に入ってしまえば塾の講師などの割の良いアルバイトもたくさんあります。

「貧すれば鈍する」ということわざは知ってますか?
美緒さんの悩みは決して贅沢でもないし、わがままでもないです。
間違ってもアルバイトをして…なんて事を考えてはダメですよ。今は何よりも学力向上と部活です。

大変でしょうけど、負けないで!こういう苦労を乗り越えたら、10年後、美緒さんは凄く立派なレディとして社会で活躍していると思いますよ。少なくとも僕は、そう信じています。

   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.2 )
日時: 2015/04/24 03:27 (spmode)
名前: 通りすがり

1度部活の顧問と話してみては?
それからか考えても遅くは無いです
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.3 )
日時: 2015/04/24 03:33 (spmode)
名前: 美緒

無人島さんありがとうございます。

母親はそういう制度使いたがりません。大学行きたいと言ったら睨まれました。だから就職になりそうです。それどころか今日は高校中退という話まで出されました……

朝になるのが嫌です。眠れません。

解決するまで勉強頑張ります。

   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.4 )
日時: 2015/04/24 03:37 (spmode)
名前: 美緒

通りすがりさんありがとうございます。

部活の顧問怖くて話せません。
裕福そうな家庭が集まってる学校なので恥ずかしいです。(私立じゃないです)

学校の先生だれにも相談してないので頑張って相談したいです。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.5 )
日時: 2015/04/24 08:13 (spmode)
名前: 通りすがり

話しやすい教師に
ままずは話してみては?
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.6 )
日時: 2015/04/24 19:58 (spmode)
名前: 美緒

通りすがりさんありがとうございます。

話しやすい人いないけど……

とりあえず部活は自分の持っている金で頑張ります。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.7 )
日時: 2015/04/24 21:50 (eonet)
名前: yamaneko


進学校に 入学できたのですから、くじけてはいけませんね?

公立なら  特に費用のちがいがあるとは思いませんが、学生は豊かな家庭の人が多いですから あなたが 孤独に感じられるのは 自然なことですね?

お母さんが 夜中に怒り出すのは、困りますねえ!

それだけは「やめてください!私が 不安になります。」と 言い返されたらいかがですか?私は 息子にそういわれて とても反省しました。

高校には「生活課」というのが あって、生徒の悩み相談を 聞いてくれるはずですよ。

事務所に行って、困ったことを 相談したい!と 言ってみてください。

高校を 中退して 働かなければいけないのでしたら「定時制」の高校に 転校して、昼はバイトをして 夜に学校に行けばよいのです。

「定時制」には いろんな人が 通いますから、孤独ではないと思いますよ。あなたのように 困難な 環境を克服して 学ぶ人が たくさんいらっしゃることが 解って、生きることが 楽しくなるかもしれませんね?

がんばれ!


   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.8 )
日時: 2015/04/24 23:02 (spmode)
名前: 美緒

yamanekoさんありがとうございます。

お母さんには反論出来ません……それで喧嘩になって3ヶ月お互い話さなくなったことがありました。

学校で生徒の相談聞いてくれるところはまだ分かりません。私は学校の先生を信じないので本当に信頼できる先生が出来たら相談したいと思います。

定時制は高校中退したら行きます。しかし中学の時に止められました。不良みたいな子が多いからって。どちらかというと真面目な私には合わないと言われました。
卒業できるようになんとか頑張ります。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/25 14:26 (ocn)
名前: 無人島

とても心配で、また覗きに来ました。

万が一、中退する事になったらここで教えてくださいね。

伝えたいことがたくさんあります。

応援してますよ!
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.10 )
日時: 2015/04/25 19:28 (spmode)
名前: 美緒

お母さんと車に乗ってたけど怒られて出てきました


今1人で歩いてます。行くところありません。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/25 20:06 (ocn)
名前: 無人島

> お母さんと車に乗ってたけど怒られて出てきました
>
>
> 今1人で歩いてます。行くところありません。
ダメだって!危ないよ!

とりあえず、作戦で良いから車に戻って!!
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.12 )
日時: 2015/04/25 20:41 (spmode)
名前: 美緒

心配かけてすみません。

おじいちゃん、おばあちゃんに捕まり家に帰らせられました。

最悪です。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/04/26 01:06 (ocn)
名前: 無人島

> 心配かけてすみません。
>
> おじいちゃん、おばあちゃんに捕まり家に帰らせられました。
>
> 最悪です。

あのね、
おじいちゃんとおばあちゃんも、大っ嫌い??

本当に、ウソじゃなくて美緒ちゃんの気持ちや辛さは解りますよ。
でもね、厳しい様だけど、今ケンカしたってどうにもならないんだよ(´;ω;`)心底かわいそうに思うけどね…

例えばね、保証人とか解りますか?
美緒ちゃんが、家を出てどこかに住もうと思っても、保証人無しではどこにも住めないんだよ(´;ω;`)バイトも無理。親のサインって言われるよ。

そういうのが無い世界って、危なくて恐いところしかないんだよ。美緒ちゃんが知ってる不良やヤンキーなんかとは訳が違う、恐ろしい世界。

美緒ちゃんは全く悪くないって僕は思いますよ(^-^)だけど、世の中はフェアなところばかりじゃないんだよね。
児童相談所や市役所なんかに行っても、こういう場合だと美緒ちゃんが圧倒的に不利です。

本当にどうにもならないのであれば、極端ではあるけど…
自主的に中退してお母さんを喜ばせる。
「私が悪かった。ゴメンね、お母さん」ってお芝居してね。

そして、1日に4時間くらいのアルバイト。辛いと思うけどね…
同時に、高卒程度認定試験に合格する。これは実はめちゃくちゃ簡単です。
そして、Z会とか、ネットをつかって大学受験勉強をする。
万が一、バイトしながらなんて無理だよ(;o;)って日が来たら急がば回れ、です。
2年で120万貯めて予備校に行きましょう。自分のお金で行くんだから誰も文句言えないハズ。

そして、超一流大学に入学したら、ものすごく時給が高いアルバイトと、充分に生活できる奨学金が手に入ります。そうなったらもうこっちのもの。
卒業して働く頃には、美緒ちゃんの給料を見たお母さんが
「高校の時はごめんなさいね、お母さんは美緒ちゃんの味方だよ。お母さんを見捨てないでね(;o;)」って、コロッと態度を変えます。お金目当てにね。

実際にそういう親はたくさんいるんだよ。

今の日本人の平均年収って知ってるかな?大体だけど年間に400万円ちょっと。でも、一流大学卒業生だと、700万円を超えます。
そうなったら、お母さんに確実に「復讐」できます。

ナイフも何もいらない。一言「あの夜、お母さんはこう言ったよね?」と冷たく言うだけで良い。

なんで私が、こんな目に逢わなきゃいけないんだ!って悔しいでしょう。腹立つだろうし、悲しいでしょう。
でも、美緒ちゃんが自力で社会人として成功することが、お母さんへの最大級の復讐になります。

負けないで。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.14 )
日時: 2015/04/26 05:43 (spmode)
名前: 美緒

無人島さんありがとうございます。
おじいちゃん、おばあちゃんは父親の方の人で私の家庭を崩壊させた原因でもあるので好きになれません。

私は1人で生きていけないのもわかっています。昨日は親に気持ちをわかって欲しかったんです。世の中のことも少ないけどわかっています。私なりに厳しい現実を見ています。
中退は絶対嫌です。バイトやりたくないです。中卒程度の仕事は雑に扱われそうで時給も少なそうです。
だから大学は諦めています。

でも卒業までは勉強頑張って就職の試験合格したいです。



   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.15 )
日時: 2015/04/26 08:38 (spmode)
名前: 通りすがり

あの
家出たけは辞めておきな
ヤリ目的が泊めるとか行ってきて
ひどい目に会うだけだから
家出するぐらいなら
学校の教師と相談しな
もしくは保険の先生に話しな
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.16 )
日時: 2015/04/26 08:39 (spmode)
名前: 通りすがり

あと
また家出見たくなったら
する前に書き込み入れて
家出せずに対策を誰かしらのるから
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.17 )
日時: 2015/04/26 10:41 (spmode)
名前: 美緒

通りすがりさん

家出とかしても無駄ってわかったのでもうしません。

相談できるのは先生でも親族でもないのでここで相談させてもらうことにします。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.18 )
日時: 2015/04/26 10:46 (spmode)
名前: 通りすがり

ここで相談なら誰かしら居ると思うんで
あと
バイトとかダメなのかな?
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.19 )
日時: 2015/04/26 10:53 (au-net)
名前:

高校中退の話親から持ち掛けてくるとかいーな。うらやましい。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.20 )
日時: 2015/04/26 11:15 (spmode)
名前: 美緒

通りすがりさん

学校の校則によりバイト禁止だし、やりたくないです。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.21 )
日時: 2015/04/26 11:18 (spmode)
名前: 美緒

ぴさん

うらやましくないですよ?
実際言われると自分のことを思っていない感じで嫌だと思います。
   メンテ
Re: 学校と家庭 ( No.22 )
日時: 2015/05/28 00:06 (spmode)
名前: ミーサキ

私はまだ中学一年生の子供です。でも精神年齢17歳って言われました。 悔しいですよね?お金なんて自分で稼げないし親にグチグチ言われてもどうにもできないし… でも一つだけ言えます。負けないで頑張って下さい。ここでくじけたら一生笑えなくなりますよ?ここで頑張って踏ん張って将来自分で大金稼いで親を見返してやりましょう! 生意気言ってすいません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】学校と家庭| 家庭の悩み掲示板 ▲