いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親が怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が怖い

親が怖い

日時: 2015/04/25 21:05 (plala)
名前: 藍菜

私は、小学6年です。
親には、幼稚園の頃くらいから暴力振るわれていました。(母です)といっても、
すごい怪我にはつながらないのですが、あざは普通にできていました。でも母は、あざができたことに気がつかず、そのままです。
でも機嫌が良くなったり、時間が経つと、「ごめんね。」とか、いってきます。でも最後は必ず、「パパに言わないよね?」なのです。
それもそのはず。父は、私たち子供に暴力は振るわないのですが、
母には時々怒鳴ったり、皿を投げて当てたり、椅子を投げ飛ばしたりと
いろいろ私たちの目の前で繰り広げているのです…
それが怖いから、私もよく部屋で泣いていました…
最近は、中学受験で塾に行っているのですが、テストが悪いだとか、ブスだとか、性格が悪いだとか、いいところが一つもないとか、ボロボロのテストじゃん。とか…繰り返し繰り返しいってきます…とにかく口が悪いし、妹にも暴力をふるいます…4歳くらいから…そして、私には、暴力最近振るってないのに、前のこと持ち出さないで。とか、いろいろ…もううんざりです
機嫌いいときは、すごくいいのに…でもそれで私が、機嫌いいときも無視してたら、ぎゃ


Page: 1 |

Re: 親が怖い ( No.1 )
日時: 2015/04/25 21:09 (plala)
名前: 藍菜

ごめんなさい、続きです

逆効果…もう嫌です
親は義務だとかいなくなったら後悔するとか
わかっています。それでも嫌なものは嫌なんです…
わかりますか?それと、なんかその悪いものが私に取り付きそうな気がして…日に日に口が悪くなってきているような気もして怖いんです…
これ、止まらないんです…どうすればいいですか?
助けてください
   メンテ
親が怖い ( No.2 )
日時: 2015/04/26 00:59 (eonet)
名前: 金平糖

こんにちは。私も母が怖いです。高校生です。
母の場合は更に賢いので、アザなど作りません。精神攻撃を得意としています。



> 私は、小学6年です。
> 親には、幼稚園の頃くらいから暴力振るわれていました。(母です)といっても、
> すごい怪我にはつながらないのですが、あざは普通にできていました。でも母は、あざができたことに気がつかず、そのままです。
> でも機嫌が良くなったり、時間が経つと、「ごめんね。」とか、いってきます。でも最後は必ず、「パパに言わないよね?」なのです。
わかります。わたしは、どんだけ恐ろしい、怖いと思っていても、あとで謝られてしまうと、親を蔑む気持ちが薄れてしまいます。


> それもそのはず。父は、私たち子供に暴力は振るわないのですが、
> 母には時々怒鳴ったり、皿を投げて当てたり、椅子を投げ飛ばしたりと
> いろいろ私たちの目の前で繰り広げているのです…
> それが怖いから、私もよく部屋で泣いていました…

よくあるパターンとして考えられるのは、お母様はお父様にやられていることと同じことをやっているのかもしれないと考えられます。もしくは、お母様も小さいころ、同じような目に合われ、子育ての方法を知らないという可能性です。
どちらにしても、面倒(失礼ながら)です。

怒鳴り声が怖くなったころから、私は怒鳴り声が聞こえてくるたびに、トイレに行って耳を塞ぐか、音楽を聞いています。個人差はあるでしょうから、これらでは、効果が得られないかもしれないので、確実に自分を落ち着けられる方法を早く見つける方がいいかと思います。



> 最近は、中学受験で塾に行っているのですが、テストが悪いだとか、ブスだとか、性格が悪いだとか、いいところが一つもないとか、ボロボロのテストじゃん。とか…繰り返し繰り返しいってきます…

その辛い気持ちはよくわかります。ただ、励ます方法がよくわかりません。(私ならば全て嫌みに聞こえるので)
だから、私がどうしてるかということを書きます。
まず、怒鳴られないようにします。だんだん怒鳴られる琴線がわかってくるので、そこに触れないようにします。
二つ目、それでも私の狂った親はキレてくるのでそのときは、自分は悪くない、こいつはバカなんだ、皆私のスゴさをわかっていない・・・等とプラス思考のことを考え続けます。
馬鹿馬鹿しいですが、口にさえ、出さなければ、問題ないと思う。

三つ目、母の言葉にたいして心のなかでいちゃもんとか文句をつけます。私は性格がねじれてるのでだいぶ気は楽になります。



とにかく口が悪いし、妹にも暴力をふるいます…4歳くらいから…そして、私には、暴力最近振るってないのに、前のこと持ち出さないで。とか、いろいろ…もううんざりです
>
>妹さんは大丈夫ですか?貴方はもう殴られていないようですが、妹さんがやられているのなら、あとで励ましてあげるのも良いと思います。共に戦える仲間がいれば心強いと。
>

   メンテ
親が怖い ( No.3 )
日時: 2015/04/26 01:17 (eonet)
名前: 金平糖


> 無視しても・・・
> 逆効果…もう嫌です
無視するのは得策ではないと思います。適当にあしらってみてください。とにかくキレさせないことが一番です。


> 親は義務だとかいなくなったら後悔するとか
そんなものは親に恵まれている人がいう言葉です。本当に親に消えてほしいと思っている人もいます。ここに。


> わかっています。それでも嫌なものは嫌なんです…
そりゃいやでしょ。私もいや。



> わかりますか?それと、なんかその悪いものが私に取り付きそうな気がして…日に日に口が悪くなってきているような気もして怖いんです…
> これ、止まらないんです…どうすればいいですか?
> 助けてください

毎日どす黒い何かが蓄積していくんですよね。わかるよ。
口が悪いのは問題ないと思います。見ての通り私も悪いです。
誰かに言い返したりするのに口が悪いのは超便利。
普段は使わないようにしてね。


私の解答が役に立つかはわかりません。役に立てば幸いです。ただ、貴方は一人ではないです。必ずあなたの力になってくれる人が現れます。頑張って(≧∇≦)b
   メンテ
Re: 親が怖い ( No.4 )
日時: 2015/04/26 09:45 (plala)
名前: さきら

ありがとうございます
少し元気付けられました。
言った通り、父も暴力を振るうので、
こわくて相談できません…
妹に関しては、
私よりずっとマシな方だと…
私の場合、幼稚園の時から、
暴力は毎日でしたから。
父はいつも海外なので
そのことは薄々しか知りません
幼稚園の時は、母が、最後に口止めをする意味、よくわかりませんでした。
あんなに優しいのに…とばかり思います
でも父の家荒らしと言えましょうか、暴力行為を見た瞬間に
やっと意味がわかりました
妹については
泣き叫ぶ声が…
今でも機嫌取りをしています…
でも、怒る線に触れないとおっしゃっていましたが、
その線は何千本もあるようで、
単なるミスにも
相当激怒します
家が嫌いです
でも学校では
悪口ばかり言われます
正直どちらもうんざりです
もう嫌です
でも元気付けてくれる人がいて、
安心できました
ありがとうございます…

   メンテ
Re: 親が怖い ( No.5 )
日時: 2015/04/26 09:47 (plala)
名前: さきら

あと、さきら→藍菜です…
返信するときは、なぜかこうなってしまうので…

   メンテ
Re: 親が怖い ( No.6 )
日時: 2015/04/26 10:16 (infoweb)
名前: がちょびん

あまりに耐えきれないようだったら、市区町村の福祉課に、相談してみてください。
綺麗事で申し訳ないけど、あなたと妹さんは、その環境から逃れる権利がある。

親がただ怒ってるだけでも、怖いものだよね。
でも金平糖さんのおっしゃるとおり,一人じゃないからね。
   メンテ
Re: 親が怖い ( No.7 )
日時: 2015/04/26 10:25 (plala)
名前: さきら

がチョピンさん
ありがとうございます…
一人じゃない…ですか。
ここに逃げられるだけでも幸せなことだと、
思うようにはしているのですが…
学校も
辛いです…
はじめは、
家にいることがないってだけで、
相当嬉しかったのですが…
もう限界です。
でも、相談って
相手にしてもらえなかったって例がいっぱいあって
少し怖いです…
もし相手にされなくて、
ぎゃくにもっとひどい環境におかれたら…と。
迷惑な自分。馬鹿な自分。ブスな自分。と、ひたすら後ろ向きに考えてしまいます。でもそうしなくても、代わりに母が、何百回も言ってくるので。
自然にそう考えてしまいます。
でも、謝られるとその憎しみが薄くなる。または、ずっとへこんでいるともっと怒られ、もっと暴力を振るわれ、
ある時は自分は振るってないんだと逆ギレ。
いつも怯えています。
   メンテ
Re: 親が怖い ( No.8 )
日時: 2015/04/26 10:51 (infoweb)
名前: がちょびん

しかるべき所に相談すれば、いまより悪化する、ということはないでしょう。

昨日と同じ明日に嫌気がさしたら、耐えられなくなる前に、ちょっと生活を変える覚悟がいるけど、相談してみてください。

金平糖さんのおっしゃるとおり、ご両親は子供への接し方を全く知らず、さらに誤った方法を実践しているようです。

>謝られるとその憎しみが薄くなる
おそらく人の標準的反応だと思いますが、いわゆる共依存の典型にみえます。
難しいかもしれませんが、蔑み続けましょう。

ところで、学校も楽しくないってのは、なんとかしたいね。
学校では、どんな感じなのかな。
   メンテ
Re: 親が怖い ( No.9 )
日時: 2015/04/26 16:57 (plala)
名前: さきら

学校は、クラスの半分以上の人が敵です。
そうじゃないとしても、
何かあるたびにヒソヒソ言われます
前までは仲よかった子もいるんです
でも、そのこといても悪口ばかり。
だから遠ざけました。
それが裏目に出たようです。
今では
いろいろなことを仕組まれ
すべて私のせいです。
まあ、家よりマシな方ですよ。
仲良いいい子が一人いますから。
その子と仲良くしてます。
まあ、そんな感じです。
返信、有難う。

   メンテ
親が怖い ( No.10 )
日時: 2015/04/26 18:25 (eonet)
名前: 金平糖

がちょびんさんのおっしゃる通り、市役所や児童相談所に相談してみるのも良いと思います。ただ、下手に相談すると、そのまま返されて家で更にやられる、ということも考えられるので、アザができたとき(妹さんでも)、特に言い逃れができなさそうなところにできたときに相談すると良いかもしれません。

あとは、ありきたりですがボイスレコーダー等ですかね。
   メンテ
Re: 親が怖い ( No.11 )
日時: 2015/04/27 07:21 (plala)
名前: 奏多

少し、元気が出ました有難う

   メンテ
Re: 親が怖い ( No.12 )
日時: 2015/04/27 07:23 (plala)
名前: 奏多

奏多→さきらです
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が怖い
2015年4月25日 ... Re: 親が怖い ( No.1 ). 日時: 2015/04/25 21:09 (plala); 名前: 藍菜: ごめんなさい、 続きです 逆効果…もう嫌です親は義務だとかいなくなったら後悔するとかわかってい ます。それでも嫌なものは嫌なんです… わかりますか?それと、なんか?...

親が怖いです
2014年10月13日 ... 私の家の親は結構厳しいです。習い事が嫌だと言えば、一方的に「やる気がないなら やめろ。なんでそんなこと言うんだ。」とまくしたてられ言い返す暇もありません、部活で イライラすることがあると言えば小声で「うるせんだよ」と言ってきたり、?...

親が怖い
日時: 2013/09/03 14:14 (so-net); 名前: 美久: 昨日の夜、私はいつも通り、部屋で本 を読んでいました。 そうすると、「ふざけんなよ!!」という母の声。 私はすごく驚きました 。 こんな母の声、聞いたことなかったんです。 私がいるのはニ階。声が聞こえたのは、?...

親が怖い。
日時: 2013/08/06 14:49 (spmode); 名前: ∞紫eighterゆり∞: 題名どうり親が怖い です。 もうどうすればいいかわからないです。 親に愛されてる私が言ってはいけないこと はわかってます。 でも怖くて怖くてしかたがないです。 怖いと思う理由は、親が勉強しろ っ?...

親が怖い・・・。
日時: 2012/08/19 20:04 (eonet); 名前: 黒崎 蝶: 長文な上に上手く話がまとまって ません。 ちなみに中2の女です。 死にたいと思うようになったのは5年前の小3の時僕が 悪い事して、母さん言ったよね「あんたなんか、うちの子じゃない!」 って。 そっか・・・?...



【匿名で相談】親が怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲