いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたらいいか分かりません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいか分かりません

どうしたらいいか分かりません

日時: 2015/04/30 22:51 (dion)
名前: まい

高校1年の女です。
私は小さい頃から親の喧嘩をみてきました。喧嘩といっても父が一方的に母を怒鳴りつけてる感じです。dvというのかな?殴ったり、物をなげつけたり…
母が痣だらけになってがるのを見るのも辛いし、父の罵声や物が割れたりして大きな音も怖いです。
私に直接暴力をふったりはしません。ただ、なんか辛いんです。
先生や友だちには相談しにくい…どうしたらいいのか分かりません。

Page: 1 |

Re: どうしたらいいか分かりません ( No.1 )
日時: 2015/05/01 00:48 (ocn)
名前: 無人島

それは、本当に辛くてたまらないでしょうね…

まいちゃん自身に危害を加えないのは不幸中の幸いではあるけれど、心には大きな大きなキズが刻まれて、本当に泣きたいほど辛いでしょうね。

こういう事は本当に難しい。例えばお父さんは「お父さんはDVをする権利があるんだぞ!DVは正しい事なんだ!」とは思っている訳がないと思うんです。
ところが、やってしまう。もうこんなこと止めよう、と思っても繰返してしまう。そういうある種の病気なんですよね。そういう、ついついDVをしてしまう加害者の治療施設が実際にあるんですよ。

一方で、お母さんはもちろん100%の被害者なんだけど、かわいそうな話なんですけど、こちらも病気の可能性があるのです。
お母さんを見てて、思ったことないですか?
何で、お父さんを捨てて離婚しないの??
何で、抵抗しないの??
何で、あんな酷い事をされたのに、時々一緒に笑ってるの???って。

だってね、結婚する瞬間に
「俺はコイツを殴るぞ!」とか「私はきっとDVされるんだろうなあ」とかいう結婚はあり得ないでしょう?

やはり、歪んだ何かがあるのです。
具体策は大変難しいです。お二人揃って「治療」を受けるなどの手を打つしかないと思います。

ただ、ひとつだけ、これだけは覚えておいて欲しいんですけど。

お母さんは、まいちゃんのために我慢して我慢して耐えて耐えて離婚しない、のではないですよ。そういうことをお母さんが口にしてしまうことがあるかもしれないけど、それは絶対に違います。
いつか、まいちゃんが家を出ようか、と考える時が来たときに、お母さんを置いては行けない…と自分に責任を課してもいけませんよ!それは、長い長い地獄の第2章が始まることを意味します。

お父さんは…ないと思うけど、自分の暴力に、他の理由や大人の事情があるんだ!とか言い出しても、それは絶対にウソ。お父さん自身の弱さ以外の何者でもないのです。

まいちゃん自身がこんなに辛いんだ、ということを解って欲しいですよね…
話せる機会があると良いのですけど…心から心配しています。
具体策が出せなくてゴメンなさい(;o;)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/01 20:25 (dion)
名前: まい


> お母さんを見てて、思ったことないですか?
> 何で、お父さんを捨てて離婚しないの??
> 何で、抵抗しないの??
> 何で、あんな酷い事をされたのに、時々一緒に笑ってるの???って

私が思ってることで、びっくりしました。
お母さん、お父さんと離婚すればいいのにって。気にしないのに。


> お母さんは、まいちゃんのために我慢して我慢して耐えて耐えて離婚しない、のではないですよ。そういうことをお母さんが口にしてしまうことがあるかもしれないけど、それは絶対に違います。

母は私の学校や友だちの事を考えて離婚できないといっています。その他にも、お金の問題でなかなか引越しや家計のことが難しいみたいです。

ほんと、相談に乗ってくれて嬉しいです。こういう話しは誰にも話せたことがなかったので…私が父にいっても病院に行ったりはしないとおもうけど、話しをきいてもらえただけで少し楽になりました。ほんとにありがとです😊

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうしたらいいか分かりません| 家庭の悩み掲示板 ▲