いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義実家の金銭問題| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義実家の金銭問題

義実家の金銭問題

日時: 2015/05/02 03:04 (au-net)
名前:

義実家の金銭問題で相談です。
結婚して2年たちました。
最近まで知らなかったのですが、義実家に借金が有ることがわかりました。
元々、お金を貸してくれと何回か言われたことがあったのですが、事情により断って居ました。
数ヶ月前に私は昇進でき、給料も上がったので主人の奨学金返済額を増やして早く終わらせたく思い義実家に奨学生番号?を伺いに行きました。
そこでわかったのが、毎月返済して居たのは主人のカードで借りた借金だったと言うことでした。
奨学金の返済は既におわっていたようです。
カード自体は主人が昔会社で作らされ、使わないので義母に預けたらしく、盗まれた訳ではありません。
渡した主人にも問題があるので、それはもう諦めますが義母がカードを返してくれません。
これからは返済してくれると言ったのですが、毎月色々と買い、リボ払いにされており、結婚する前に私が貸したお金も返って来ていない状態です。(お金にルーズな人だとその時知りました)

息子を育ててやった 親孝行だと思って使わせろと言われ、正直理解できませんでしたが、泣きながら言われているとこちらが間違ってるのか…と頭が痛くなりました。

お恥ずかしい話、主人の給料は手取り14万 私は25万ほどです。
子供が欲しいので少しづつ貯金して来ましたが、義実家では他にも借金をしているらしく、考えれば考える程子供に悪影響な気がして作ることを諦めた方が良いのか…と考えてしまいます。

主人のカードでかりた金額は150万ほど…
正直どうすれば良いかわかりません。
主人は縁を切ってしまう事も考えています。
カードを止めて縁を切って、返済は私達で行うのが一番なんでしょうか…

Page: 1 |

Re: 義実家の金銭問題 ( No.1 )
日時: 2015/05/02 09:16 (e-mobile)
名前: らん

 実際のところ結婚した時点であなたとの生活を優先しなければならないところ、渡したカードをそのままにしていて月収も少ないということであれば、ご主人との生活を維持するのは困難なのではないでしょうか。
 カードを貸すのであれば、実印だって貸すかもしれませんし、切るべき人間関係を切れない方と夫婦関係を維持するのはかなり厳しいと思います。この状況で縁を切るべきかどうか悩んでいるご主人というのは、お人よしを通り越した方に思えます。むしろ、縁を切れないのであれば、即離婚でもいいかなというところではないでしょうか。
 ご主人のそういう優しさにひかれていらっしゃるのかもしれませんが、優しさだけでは幸せな生活は築けないということもあると思います。
 
   メンテ
Re: 義実家の金銭問題 ( No.2 )
日時: 2015/05/04 15:18 (au-net)
名前: アジテイター

 らんさんに同意、カードは無効にすべきです、借金を返済してくれるように要求しても、どうせ返ってくることは無いと思われますので縁を切ってしまった方がマシです。

 親族への貸し借りはうやむやに踏み倒されてしまうことが多いのが恐いのです、マイナス150万円の額で済めば良い方ですよ、スレ主さんにとっては口惜しいことでしょうが、金輪際返ってこないお金だと諦められるうちに諦めた方が良いです。

 金を借りた方は忘れるかも知れませんが、貸した方は何十年経っても忘れません、自分が将来の人生の中で急にお金が必要になったときに《あのお金が残っていたならば・・・・・》と思い出すことが必ずやあります、金額がもっと大きくなり、思い出すことが頻繁になれば恨みが蓄積されます、そのようなことになる前にお金のことに関しては親でも他人であるという意識を御主人に持つよう話して下さい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/08 13:44 (mesh)
名前: お助け人

大変ですね
すべて速やかに解決できます
お気軽にご相談ください
NPO法人日本人の安全を考える会
staff@samurai-pss.jp まで
24時間受付 秘密厳守


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

義実家の金銭問題
日時: 2015/05/02 03:04 (au-net); 名前: 妻: 義実家の金銭問題で相談です。 結婚して 2年たちました。 最近まで知らなかったのですが、義実家に借金が有ることがわかりまし た。 元々、お金を貸してくれと何回か言われたことがあったのですが、事情により断っ?...

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】義実家の金銭問題| 家庭の悩み掲示板 ▲