いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】モラハラDVの父親への対応| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラDVの父親への対応

モラハラDVの父親への対応

日時: 2015/05/03 02:38 (e-catv)
名前: べあ



はじめまして。夜中にすみません。
どうしたら良いのか分からなくて、長くなりますが、相談させてください。

私は24歳で妊娠8ヶ月の妊婦です。
旦那は単身赴任中で、私はいま実家で生活をしています。
実家では、父、母、妹、おば(父の妹)、祖母(父方)、犬、私で暮らしています。
最近まで父は単身赴任をしており、年末年始などの長期休暇や月に一,二度ほど実家に帰省するような生活でした。しかし単身赴任が終わり、実家に居るようになったのですが…

生まれた頃から親戚中に可愛がられ、親から甘やかされて育ってきた父は、自分のことを大事にされるのが当たり前、自分の思い通りになるのが当たり前だと思っている人です。

私が小学校を卒業する頃に一度、離婚騒動になるまでは、手は出るは暴れるは暴言を吐くは人をこき使うはろくに働きはしないはで、自分の親と妻に散々迷惑をかけ、離婚も私が転校するのを嫌がったのと父方の祖父母が必死に父が心を入れ替えるようにするからと母にお願いしたから何とか無くなったようなもので、昔から酷い父親でした。
それからは今の職場に勤めだして単身赴任になり、稼ぎも人並みになり、心を入れ替えたのか暴力などは無くなりましたが、帰省の度に人をこき使うこととモラハラ発言だけはずっとありました。
でも長い単身赴任で頑張って生活して稼いでくれてるからと、帰省してるときはこき使われようと軽くバカにされようと、母とともに笑顔で接してきました。

しかしずっと実家に居るようになり、モラハラ発言も人をこき使うことも、父が単身赴任で一人で頑張ってたからこそ帰省したときくらいはと我慢できていただけでして、1番被害を受ける母はだんだんと耐えれなくなって、今日昼から酒を飲み酔っていたのか、父が母に対して勝手にキレたのをきっかけに、母は家を飛び出しました。
母は私が妊婦なことや今年就職したばかりの妹のことも心配して父に対してすごく我慢していたことは知っていましたし、それでも酷い父に我慢ならず出て行ったことは当たり前だと思います。

そんな父は唯一の妻に出て行かれたのと酒に飲まれているからか、おばや祖母や妹や私がどれだけ話をしても、話にならずめちゃくちゃで(頭が回らないのか、ああ言ってたのに、こう言ってる…みたいな矛盾だらけの話ばかり)こっちが父の話に反抗的な態度を見せれば怒鳴って物を投げつけようとしたり、殴りかかってきたり…
母に対しては、急に出て行ったことが最低だの離婚するだの、とりあえずどこにいるのか分からないことが気に食わないようで、ずっと暴言を吐き通していたので、とりあえず母と連絡させましたが、ただ一方的に暴言を吐いて電話を切り、でもそれで多少満足したのか、祖母がなだめつけてしばらくしたら寝付きました。

母はいま自分の親の実家に居ます。
明日の父の様子をこちらから連絡して、朝から酒を飲まずに居るようなら自分の親(第3者)を連れて話し合いに来ると言っています。
朝から酒を飲んで居たらまた一方的にキレるだけで話にならないので。
それでも父が何とか連れ戻せと言うようなら、その時も親を連れて話し合いに戻ってくると言ってくれていますが。

モラハラで、暴力までしてくる父親を相手に、わたしは明日からどう対応したらいいのでしょうか?
妊婦なので無理するなと妹やおばに言われますが、わたしは長女なので1人だけ逃げたくはありません。
うちの家は昨年、父方の祖父と父の息子(私の弟)を病気と事故で亡くしています。仕事もある意味左遷で単身赴任が終わったようなところもあり、それで父が精神的に辛い思いをしているところがあるのは分かります。
が、それを差し引いても、こんな父とやっていくことは無理だと思いますし、離婚すべきだと思います。

でもなんとか上手く離婚できて母や私や妹は家を出ていくことが出来ても、祖母やおばは、ずっとあの親父の暴言や暴力を振るわれるのかと思うと、心配でなりません…

モラハラにDV、男親と息子を失い精神的にも危うい父は、もう死ぬまでどうしようもないのでしょうか?

長々とすみません。
何か気付いた点や意見をいただけると、明日からの励みになり嬉しいです。

Page: 1 |

Re: モラハラDVの父親への対応 ( No.1 )
日時: 2015/05/03 03:02 (spmode)
名前: 知佳

優しいし責任感が強いんですね。
真正面から向かっていく癖がついているように見える。
でも妊婦さんに、無理して欲しくはないな。ストレスが胎児に影響するのはもちろん、万が一お腹を殴られたりしたら大変じゃないですか。
それから、お祖母さんや叔母さんは、お父さんの家族です。あなたが気にかける必要はありません。気の毒なのはわかりますが、自分でなんとかできるはずですし、すべきです。
本当に気にするべきは絶対にご自分の体です。

   メンテ
Re: モラハラDVの父親への対応 ( No.2 )
日時: 2015/05/03 14:30 (spmode)
名前: べあ

知佳さん、コメントありがとうございます。
そして温かいお言葉、すごく心の支えになりました。
本日、母が自分の姉とその旦那さん(私のおばとおじ)を連れて一時帰宅し、母とおばちゃんと祖母と私で話し合いをしようとしましたが、またしても父は朝から酒を飲んでいたため全く話し合いにならず、おじに間に入ってもらって、私と母と妹と犬は一時おじの家に避難させてもらうことになりました。
おじの方から父にはお酒を抜かないと話し合いにならないから、お酒を抜いたら連絡をくれと話してくれましたが、ほとんどアル中のようになっているのでどうなるやら…(おじの前では他人だからなのか歳上の男の人だからなのか、少しだけ大人しくなりました。怒鳴りもしてましたが)
ただ、GW中には何人か父側と母側の第3者(できるだけ男の人)を連れてきて冷静に話し合いをするようにし、離婚するようになれたら…ということになっています。
まだどうなるか分かりませんが、少しだけ光が見えたかなと思っております。

本当にコメントがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 40代の二児の父親です 結婚して五年に ..... 奥様の横暴な態度に対応したり、しばし 耐えるにも、精神的なサポートや、実際的なアドバイスをしてくださる方が身近に必要 です。 疲れすぎて ...... でも、DVやモラルハラスメントをする人は、あえてそういう成長を せずに生きてきた人ですので、簡単には変わらないと思います。 本人が、?...

7歳の息子が私に反発しなくなる方法は?
2015年4月3日 ... 私は父親の言うことを聞いて真面目に勉強して某を大学に入り、平均より収入が高い ところに就職しました。父親のおかげです。中学の時に交際してた女の子 ..... そのうち、 モラハラとかDVとかで訴えられたりしてw. メンテ. Re: 7歳の息子が私?...

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 母親なんて探せばいくらでもいる早く死んじゃえばいいのにてか私は父がいるし. メンテ. Re: 母親を殺したい ... 母親と父親だと思うけど産まれてきたから感じられる違うかな? 綺麗事かな? ..... 夫はモラハラです。モラルハラスメントDV夫です。



【匿名で相談】モラハラDVの父親への対応| 家庭の悩み掲示板 ▲