いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭教師*| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭教師*

家庭教師*

日時: 2015/05/13 17:55 (openmobile)
名前:


私は不登校の中1です。(*´・ω・`)


不登校なので小6の3学期ぐらいから
学校に行ってません。

中学の最初の二日間は何とか
行けたんですが.3日目で朝から涙が出てきて
リタイア。



そして、もし私が学校に行けるように
なったら、勉強が心配だから。という理由で
家庭教師をつけられました。

私の家は母子家庭で、家庭教師の先生も
母子家庭でした。
そして数日前に家庭教師の先生がきて

会ってから数分で勉強をしました。
60分間の..。( ;´・ω・`)私は(えっ.急に勉強!?)

とか思っちゃって。私自身人見知りな上に
場面緘黙症 という精神的な病気があります。


という事で、人と話すのは慣れたもの
じゃありません。笑
人と話してるだけで汗がかなり出てたり.

頭がとにかくパニックになり最悪
早く終わりたい。という思いが込み上げ

涙が出てきて泣きたくなります。

隣には親もいたし、何しろ先生が勉強を
教えてくれてるのに泣ける立場じゃなかったから

勉強中は何ども溢れそうになる涙を
堪えていました。最初は家庭教師ぐらい..って

思ってたけど、私自身勉強が特に算数が苦手
でもう.質問されるたびに(これで合ってるかな.間違ってたら
どうしよ.えっと..うぅ(´;д;`))こんな感じで.最終的には
分からなさすぎて涙が出そうになるのがオチです..


ほんとに一対一で人と話してるのさえ無理なんです。
でも、家庭教師の先生も初めての家庭教師で、大阪大学の
超絶エリートな先生で.私には到底高嶺の花すぎて..


でも、先生だって(これから頑張るか。)とか
思って、私今家庭教師嫌と親に言いたいです←

でも、先生の気持ちとか親の気持ちとかも
あるし、我慢してやるしかないのかな。と

自分の道をふさごうとしてます。←


でも、月に3回も家庭教師さんがきて、
60分間勉強してたら、私はもう心と身体と

くたびれそうです。..涙も我慢できるか..

誰か助けてください。( ;´・ω・`)






Page: 1 |

Re: 家庭教師* ( No.1 )
日時: 2015/05/14 01:48 (dion)
名前: A

中学1年生の方ですか。
小6から不登校ということですが、クラスでいじめなどにあったのでしょうか?
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.2 )
日時: 2015/05/14 06:35 (openmobile)
名前:



Aさん


始めして。


いじめとかじゃなく.私の精神不安定な状態から
引き起こった.予想外の出来事というべきでしょうか。苦笑*



不登校になる前から.何故か学校が楽しく
無くなってきてたのが小5の3学期末です。..
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.3 )
日時: 2015/05/14 09:14 (ocn)
名前: トリック

前提条件が間違ってる

勉強が分からないから家庭教師がいるのに
間違った回答をするかもしれないとか考えるのは無意味

間違った回答をしてもいいんだよ
その後、どうして間違ったかを学べばいい

間違うな
正しい道を歩け
とか教えられるから生きづらくなるんだ


いいか
間違ってもいい
悩んでもいい
逆走してもいいし
何もかも笑ってごまかしてもいい

ただ歩みを止めるな


   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.4 )
日時: 2015/05/14 10:04 (openmobile)
名前:


トリックさん



有り難うございます。


間違った解答をする事がどれだけ怖い事か..
トリックさんが思ってるより何倍も怖いんです。


やっぱり私には家庭教師さん
なんて向いてないんです。苦笑


道は間違って歩いたら後悔する事
私は知ってます。間違えて歩いた一歩は二度と戻れないし..


有り難うございました。


   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.5 )
日時: 2015/05/15 03:17 (dion)
名前: A

場面緘黙症ですか・・・。
いやはや、初めて聞いた症状だったので知りませんでした。
場面緘黙症というのは日本ではあまりにも認知度が低いので保護者の方も情報を知らない方が多いです。
話を聞いた限りだと、小5の時に症状が出たのかな?
ですが、家族と連携して正しい対応をすればこの症状は改善できちゃうんです。
家族の方とはこういう話をすることができますか?
私でよければ相談に乗ります。大した知識もないし不定期ですが(笑
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.6 )
日時: 2015/05/15 17:02 (openmobile)
名前:



Aさん


有り難うございます。(*´`)


認知度低いんでしょうか。..実は私も最近自分が
場面緘黙症という事を知ったんです。知る前はずっと

人見知りの重症バージョンと勘違いしてて...笑
何歳から場面緘黙症になったか分からなくて...


相談のって頂けるんですか?ありがとうございます❗
あの.さっそく家庭教師について相談に乗ってもらいたいんですけど..



   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.7 )
日時: 2015/05/15 20:09 (dion)
名前: A

私は学習している場合ではないと思います。
そもそも場面緘黙症が克服できれば学校にも行くことができますし。
でもそうなると、蛍さん自身が親に言わなくてはなりません。
家庭教師を辞めさせてもらい、場面緘黙症を克服することに専念した方がこれからの蛍さんのためにもなると思います。
何故お前はそうなんだと迫られたりすると返って症状が悪化したりしてしまうので、周囲の「こういう症状を持ったこどももいる」という理解が必要です。
家族の方とはこういう話はできますか?
あ、ところで場面緘黙症は病院等で受診して発覚したんでしょうか?
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.8 )
日時: 2015/05/15 20:11 (dion)
名前: A

2度も家族の方とはこういう話はできますか?とか書き込んでましたすみませんw
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.9 )
日時: 2015/05/16 05:39 (openmobile)
名前:



やっぱりそうですかね。私も家庭教師の話を
聞いた時勉強が自分が今する事なのかな。と
思ったり、、


家族ですか、私は母子家庭だし、母も仕事が
忙しいし時間的に厳しいかも__彼氏との時間もあるらしいし、



いい忘れてたんですけど、私も小1から小3まで一年に一回
精神科的な所に通って克服ではないですが、少しでも軽くなりようにと治療(医者とコミニュケーション)をしたり..


軽くはなりましたが克服はしませんね。笑


いえいえ、大丈夫です。(*´∇`)
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.10 )
日時: 2015/05/16 08:55 (dion)
名前: A

克服は難しいですかー・・・。
私もあまり詳しくないのでなんともできないのが申し訳ないです。
とりあえず自分に自信を持つことが良いみたいですね。
私もそうなのですが、やはり何かに取り組む時にだけでも自分はできる、できるとか思うのとではやはり違うんですね。
蛍さんも何とかして自信が持てるようになれればいいのですが。
でも毎日私はダメな奴だとか思うのと同じ様に、考え方を少し変えて毎日私は出きる、出きるとでも事故暗示をかけてやれば変われると思います。
単純でもそれが難しいんですが(笑
良い効果は期待できると思います。

家庭教師も辞めることができれば良いのかもしれませんが、辞めるのも最良な選択なのか私にもわかりません。
割り切って勉強に励むことができればいいんだけど、やっぱり症状が出ちゃうからなぁ〜。
場面緘黙症と検索すると同じ様な症状の人達の話などが見れますのでそれらも参考にすると良いと思います!
中には克服できた方の話もあり、蛍さんに良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.11 )
日時: 2015/05/16 18:55 (openmobile)
名前:



なるほど、有り難うございます。(*´∇`)


実は月曜日から2回目の家庭教師さんの
勉強があるんです。なのに宿題全然出来てなくて..



勉強で何度考えても分からない所が
あると、泣いちゃうんです。笑


なんか、ほんとに理解しようとしてるのに
出来ないから、悔しいとか自分を責めてるとか



すぐ泣く癖はどうしたらなおりますか?
何度も質問ごめんなさい。
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.12 )
日時: 2015/05/16 19:45 (dion)
名前: A

まず、周囲の事にあまり意識しないようにしてみてはどうでしょうか。
せっかく親が私にさせてるんだから上手くやらないと、とか気持ちが強すぎたり自信が無さ過ぎると返って涙が出たりします。
そういう時は少し気分をかえて「まあ少しがんばってみようかな」程度で取り組んでみてください。あまり上手くいかなくても、自分のせいとか思わないで。
他人の事を意識しすぎると「私のことなんか〜なんて思われてるんじゃないか」とか思って泣いちゃったりもします。そういう時って意外と相手はなんとも思ってなかったりするんですよね(笑
とにかく何事も重く考えすぎずに気軽に取り組んでみて下さい。

それでも泣いてしまう時は相手にすぐ泣いてしまう事を伝えます。これは恥ずかしくてなかなか伝えられないかもしれませんがw
涙が出そうな時、「泣いちゃだめだ」と自分に言い聞かせて我慢するのは逆効果の様に思えます。
泣く頻度が高くても、きちんと涙を出し切った方がいいのではないでしょうか。
泣きそうになったら、なんでまた泣いちゃうんだっけとか冷静に考えてみるのもいいかもしれません。
   メンテ
Re: 家庭教師* ( No.13 )
日時: 2015/05/16 21:24 (openmobile)
名前:



有り難うございます。少しスッキリしました。(*´∇`)


もう、泣いてばかりの自分をまた責めて
自分がいやになってきますね。笑



ほんと、特技なんもなくて.勉強も運動も
苦手、性格だってマイペースだし、強いていうならで
優しすぎるで責められた事もあって、、笑
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/05/18 09:23 (ocn)
名前: トリック

> 間違った解答をする事がどれだけ怖い事か..
> トリックさんが思ってるより何倍も怖いんです。

野球で打席に立ったまま何もしないでいるくらいなら
当たるかどうか分からないけどバット振ってみたらどう?ってことなんだがな

> やっぱり私には家庭教師さん
> なんて向いてないんです。苦笑

少しでも改善していかないと
将来、どうやって生計立てていくの?
今のままだとなんの仕事について
どうやって生きていくの?

> 道は間違って歩いたら後悔する事
> 私は知ってます。間違えて歩いた一歩は二度と戻れないし..

間違った選択は後悔する『かも』しれないが
選択をしないまま生きていくってのは後悔『しか』しない


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家庭教師*
2015年5月13日 ... という理由で家庭教師をつけられました。 私の家は母子家庭で、家庭教師の先生も 母子家庭でした。 そして数日前に家庭教師の先生がきて 会ってから数分で勉強をしま した。 60分間の..。( ;´・ω・`)私は(えっ.急に勉強!?) とか思っちゃって。

弟ばっかり
2016年1月9日 ... 弟は週に1回、家庭教師の先生に勉強を教えてもらっていますが、 弟は家庭教師(先生 も勉強も)が嫌なそうで、先生が来る直後に大声を出し、暴れます (先生と勉強してるとき は全く話さないので空気が重いです) そこで、「空気を和らげて」と親?...

母が嫌だ
2015年4月13日 ... この状況から見ると塾、家庭教師でも行けば、付ければと思いますがそれはいつも無理 無理。と言われます。お金がないからと…。 そして私はある私立高校に行きたいのです が学力が伴っていません。 自分でもわかってます。 でも親だと普通、?...

母親への恨み
2012年7月18日 ... 学校の後は塾と家庭教師。疲れてうたた寝してしまう私はドリンク剤を飲まされて遅く まで勉強しました。 結果、受験には失敗しました。 心の中で何度殺したか分かりません 。いつも憎んでいました。 それからも母は相変わらずヒステリックでした?...

考えが甘い?
2015年12月29日 ... 考えが甘い?| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 考えが甘い? ... ができますが「自立」は 考えられませんか? バイトも「家庭教師」に なれば 収入が良くなりますよ。上手に教える先生になればいいのです。

どうすれば良いのでしょうか
2014年7月23日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすれば良いのでしょうか .... 難しいですか? 勉強してるアピールもできるけどね。 お祖父さんが逃げ出すようなら、それはそれでもう 冷かしてこなくなるかもしれませんよ。 塾、家庭教師も難しいのかな?

私はいらない
2009年12月21日 ... 他の兄弟は勉強に関して家庭教師、塾、予備校と至れりつくせりで今は全員専門職。私 は自力でやれの一点張りで今は農家の嫁。妹の夫や弟の嫁はそんな私を無視し、挨拶 しても決して挨拶を返してこない。私の夫も子供たちも私が全部悪い?...



【匿名で相談】家庭教師*| 家庭の悩み掲示板 ▲