いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親と話したくない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親と話したくない

父親と話したくない

日時: 2015/05/16 21:53 (au-net)
名前: なすか


高2女子です。
少し前から父親と話すことが苦痛です。別に汚いとか近づきたくないとは思いませんが、話したくないです。
わたしは大学進学を目指しているのですが、夜はすぐに寝てしまうことが多いです。ですが、わたしなりに朝早く起きたり、カフェインの錠剤を飲んだりして、努力しているつもりです。
ですが
早く寝すぎだと母親と喧嘩になり、その様子をみて父親は別に勉強をしなくてもいいといいます。ただ「就職すればいい」と言われます。わたしの高校から就職する人は毎年数名いるかいないかくらいで、専門学校に進学する人もほとんどいません。
中学のころから、よく「就職すればいい」と言われていたのですが、最近は本当にその言葉が嫌で仕方ありません。
兄が1人いるのですが一浪し、現在私立大学に一人暮らししながら通っています。笑いながら、わたしの分の学費を兄に回せばいいと言われるのも、本心ではないことはわかっていますが、嫌です。

わたしは家の手伝いも兄より全然してるし、祖父母の家にもほぼ毎回ついていっています。兄が中学、高校のときはそんなことありませんでした。高校だって、兄とわたし2人私立は大変だと思い、安全な公立高校を受けました。
女だから、という理由で手伝いをして当たり前、兄はダメなやつだから、といいつつ許しているのが羨ましくて仕方ありません。

お弁当箱を出すとき、わたしは浸けておかないと怒られるのに、兄はカウンターの上に置いておくだけで褒めるまではいきませんが、そんな感じです。ほんの些細なことなのですが、いろいろ重なるのでつらいです。母親にいうと、そんな小さいことで、と言われますが、わたしにはそういう問題ではないんです。それで喧嘩になると、父親から煩い、ぎゃーぎゃー騒ぐなです。

父親は昔から怖く、口答えすることはできません。普段は優しいのですが、そんな中でちょくちょく言われる就職や、学費、などが嫌でしかたありません。普段の会話の中ではいつも、お笑い系で流していますが限界です。

父親には話すことも気を使うし、もちろん行動もです。
なので、わたしからはほとんど話しかけないのですが(もちろん話しかけられたら話します)それはそれであまり気に入らないみたいなのです。

これからわたしはどうしてけばいいでしょうか?このまま我慢するほうがいいか、話をしてみるか、それとも母親にそれとなく伝えてもらうか、どれがいいと思いますか?
ちなみに、父親に本音を言ったことはありません。




Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/17 12:46 (dion)
名前: れいら


> 早く寝すぎだと母親と喧嘩になり、その様子をみて父親は別に勉強をしなくてもいいといいます。ただ「就職すればいい」と言われます。わ

父なりのやさしさ?
ばしょを制限しないでくれるとか


羨ましくて仕方ありません。

私もあります。そういうの

> ちなみに、父親に本音を言ったことはありません。
バシッと言わないから怖いだけですよ。

私だってばしっと言うまで怖かったです。
それから受け入れてもらえるそれが家族です。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親の不倫
2015年11月7日 ... 小さいころに両親が喧嘩をしている時に聞いた不倫相手のことは顔も知らない人だった し、若気の至りかと思って今では許していました ... 慰めの言葉や励ましをしても、気分が 晴れることはなく、両親とはいえ、もういい加減巻き込まれたくない逃げ出したい気持ち です。 ... 詳細は話していませんが、弟に家族で話し合う必要がある。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に頭がズキズキして心が 重くなります。 父親はかけて ..... だから死に際子供に言われたくない事言ってやろうとか 思ってるでも今死んでほしいけど自分が1番死ねばいい 死ぬ勇気さえ?...

父親のウソ
2015年6月15日 ... あと、宿直だの、出張だのでつまり殆ど家にいないし、僕や他の兄弟も父親の顔は月に 数回合わせる程度になっています ... 父は家に帰りたくないからそうしてるのか浮気が先 なのかわかりませんが・・ ... 僕とはあまりまともに話してくれません。

父親きらい
2013年8月4日 ... 自分が機嫌がいいと優しいとはおもいますがいつも父の機嫌をうかがいながら暮してい て、なんでこんな父のところに生まれてきちゃったのかなと心が苦しいです。 昨日喧嘩を して顔も見たくないです。 話したくもないです。 母より父のほうが権力?...

父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって
2014年4月9日 ... 父親とも思いたくないですが、あいつは自分のことは全て棚に上げて人に注文ばかり つけ、しまいにはデブだのブスだの暴言を吐きます。 .... 弟にも血の繋がってないこと 話したらしく、娘じゃないなら家にいるなと中学生の弟からの本音。うちが?...

父親はもう、上部だけ
2015年2月4日 ... 言っても逆上され母や私に何をするか分からないし、そういう話し自分が不利益なことは すぐに話をそらしますし自分のことを棚上げで私たちに怒鳴ってきます。 もう、本当は 話しすらしたくないです。 ワケわからない内容かもしれませんが、どうも?...

父親に死んでほしい
2013年2月6日 ... 母が死ぬ前に少しだけ、伯母や従姉妹に私の様子を話してくれていたのですが、クズ父 の演技っぷりに伯母や従姉妹 ..... と涙を流し、「苦しむ姿を子供に見せたくないから、 父さん一人で看取ったほうがいいのかと母さんと話した」などと美談め?...

何でも知っていたかのように言う父親
2015年4月11日 ... しかもお医者さんが運動不足ではないと言っているのにも関わらず運動不足だと言い ます。 聞いていて呆れるし、これを書いていても自分の父親が情けなくて泣きたくなり ます。 偉そうに毎日話して会社の愚痴言ってテレビ見て笑っています。



【匿名で相談】父親と話したくない| 家庭の悩み掲示板 ▲