いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか?

赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか?

日時: 2015/05/20 07:10 (google-proxy-64-233-173-228.google.com)
名前: なつみ

いま妊娠9ヶ月です。
7ヶ月の頃からずっと切迫早産で入院しています。夫と一緒に過ごせないのが寂しくて、元気をなくしていましたが、「退院したらまたデートしよう。赤ちゃんは預かってもらえば大丈夫」と励ましてくれました。

嬉しくて、お見舞いに来た友人たちに、その話をしたら、すごく非難されてしまいました。
「赤ちゃんを預けるなんて可哀想」「ネグレクトだね」「子供が出来たら夫なんて二の次。常に赤ちゃんを中心に考えるべき」「なつみはまだ精神的に子供なんだね」などなど…
赤ちゃんができても夫とデートしたい、と思う女は、母親失格ですか?

友人たちに対して、皆まだ子供いないどころか独身のくせに…何が分かるんだ、と腹が立ってしまったので一般的な意見を聞きたいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/20 09:48 (access-internet)
名前: まり子

> いま妊娠9ヶ月です。
> 7ヶ月の頃からずっと切迫早産で入院しています。夫と一緒に過ごせないのが寂しくて、元気をなくしていましたが、「退院したらまたデートしよう。赤ちゃんは預かってもらえば大丈夫」と励ましてくれました。
>
> 嬉しくて、お見舞いに来た友人たちに、その話をしたら、すごく非難されてしまいました。
> 「赤ちゃんを預けるなんて可哀想」「ネグレクトだね」「子供が出来たら夫なんて二の次。常に赤ちゃんを中心に考えるべき」「なつみはまだ精神的に子供なんだね」などなど…
> 赤ちゃんができても夫とデートしたい、と思う女は、母親失格ですか?
>
> 友人たちに対して、皆まだ子供いないどころか独身のくせに…何が分かるんだ、と腹が立ってしまったので一般的な意見を聞きたいです。

私は預けてデートしても良いんじゃないかな。

でもしょっちゅうではないでしょう。

主婦の方も息抜きは大事ですからたまには
預けてストレス解消しないとね。

周りの意見は聞き流せばいいと思うよ。

いつまでもご主人様とお子様とお幸せにね!
   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.2 )
日時: 2015/05/20 09:56 (au-net)
名前: アジテイター

 別に酷くは無いです、預かってもらえるところがあって理解ある旦那様が居るのはラッキーな事です。

 赤ん坊連れては映画ひとつ観られません、外食だって場所を選ばなければなりません、外出そのものが難しくなってノイローゼになるよりゃ短時間でも良いから気晴らし出来る方が良いですよw

 友達には黙ってましょう、あえて言う必要はねえですw 赤ちゃん産まれたら見に来るだろうし、今後の付き合いってのがありますからね。

 ただし友達が将来いざ結婚して赤ちゃん出来たらどうでしょうか? 完全に外出もしないでストレス溜まらないものかどうか? なつみさんはその時が来たら何も言わずに生温かい眼で見てやりましょうZE☆www
   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.3 )
日時: 2015/05/20 14:59 (google-proxy-64-233-173-228.google.com)
名前: なつみ

まり子さん、アジテイターさん、ありがとうございます。
初めて賛成のご意見を頂けたので、嬉しいです。

月一くらいで、夫と二人きりになれたら良いな…と思っています。
友人たちには「子供が出来たら、20年間は自分を捨てて尽くすべき」と言われました。皆、保育士や教師など、子供関係の仕事に就いているためかと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/05/20 15:38 (access-internet)
名前: まり子

なつみさん、お返事ありがとうございます。
>
> 月一くらいで、夫と二人きりになれたら良いな…と思っています。

それは良いなぁ〜。
やっぱりラブラブな日も作らないとご主人も
不満でしょうからね。


> 友人たちには「子供が出来たら、20年間は自分を捨てて尽くすべき」と言われました。皆、保育士や教師など、子供関係の仕事に就いているためかと思います。

教育者は何かとうるさいから笑

なつみさんは母でもありますが一人の女性でもありますから
そこを理解してほしいですね。

友人達は自分を捨てて尽くすなんて言ってますけど
仕事にカッコつけてるだけじゃないかな。

お子さんが小さいうちはご主人と二人きりになって
女性という事を忘れないでほしいなぁ〜〜。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/20 15:59 (dip0)
名前: きき

> 月一くらいで、夫と二人きりになれたら良いな…と思っています。
> 友人たちには「子供が出来たら、20年間は自分を捨てて尽くすべき」と言われました。皆、保育士や教師など、子供関係の仕事に就いているためかと思います。

たぶん、ていどによるのだと思いますよ^^
たとえば、最初の半年くらいは、できれば一緒に過ごした方がいいと思います。

赤ちゃんを預けなくても、ご主人と赤ちゃんとでゆったりと過ごすことも
いいでしょう。
または、半年〜9ヶ月くらいになって離乳食やお茶やミルクも追加で飲むようになった時に月に一回くらい。。自分の親や義理の親に3〜5時間くらい預けてご主人とすこし映画を
見るとか、ご主人に預けてお友達と会うとか。。そういうのであれば、私は問題ないと思いますよ。^^ 私はそんな感じでした。

でも夫婦の時間だけでなくて、自分の時間(自分一人、または友達との時間)
も<上手に持つ>ことも大切だと私は思いますよ。

月一が正直無理なこともあると思います。子供が病気になれば
預けられませんし、最初の2〜3年はよく子供は病気をするものです^^
そういう時でも、家での隙間時間に、ストレッチをしたり、
本を読んだり、好きなコーヒーやお茶をいれたり、子供と散歩したり。。ママ友と
おしゃべりしたり、友達を家に招待してお茶したり。。など、あるていど<工夫>をする必要はあると思いますよ。

そういういみで、あるていど自立心を持って、大人になった方がいいというのは一理あると思います。
(雇われ社員と、経営者が違うように、子供をもつ夫婦と恋人は違うものです。家庭や子供に対して共同責任者、経営者なんです^^。)
親(妻)以前に、責任ある大人として自覚は、大切だと思いますから独身のお友達の厳しい意見の背景にある部分も考えてください。仕事への自分の責任への意識と、家族に対しての自分の責任への意識は共通点もあるものです。
 
結婚してないから、子供がいないからと軽んじたり、揶揄して終わるのはどうかと思います。
思春期の子供ではないですが、大人でもまだ精神的に成長するためには、諫言にも耳を傾けないといけないですよ。^^ それが本来<一般的>な意見だと思います。 

月一デートできないと、やってられないと自分の限界値を低くするのではなく、それが無理な時でも、なんとかできる方法があるという風にした方がいいと思います。 

いまは入院されていて寂しく感じるでしょうが、きっと
赤ちゃんが生まれたら、そこまで寂しいと感じたり、ご主人の存在だけに
依存する気持ちは少なくなると思いますよ^^
(中には産後うつになる人もいますが)

10〜20代でも、仕事や勉強などが充実している時は、夢中で
恋人や友達とあそべないことが苦とか犠牲とかおもわないですよね?それと同じです。
子供のために犠牲になるべき(すべき、義務)という感じではなくて、子育てに
夢中になると、さほど苦とも思わないで、楽しくできることもありますよ^^
私はそういう感じでした。
   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.6 )
日時: 2015/05/20 19:37 (au-net)
名前: 匿名

私は無理だな。
子どもが可愛くて、預けてデートなんて無理。
子どもいて家族って幸せがあるなぁって思う。


ごくたまーになら否定はしないけど
女であることを出す人ってなんで子ども作ったんだろ。男がいいなら子ども作るなよと思うけどね。
   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.7 )
日時: 2015/05/22 09:08 (so-net)
名前: 匿名

完母なら大変そう…

ただ自分が他人に預けるの
嫌になったりするかもしれません!

後はそんなに余裕がないです汗



私がそうでした。
私は里帰りせず旦那は育児にはまったく…
お義母さんは邪魔しにくるくらいだったので
1人で家事・育児してました。


生後3ヶ月頃だったかと思います。
旦那が外食だけでも行きたいな〜っと言い出し
お義母さんが見ててくれるとのことで
せっかくだからっと行くことにしました。

預けるもお義母さん何しでかすかわからない人で
それに私の顔が少しでも見えないと泣き出す子だったので
出掛けている間ずっと泣きっぱなしではないか心配になり…
(案の定.両方的中)

車に乗って出発し10分くらいでUターンし
子どもを側において
適当にご飯作って食べました。

   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.8 )
日時: 2015/05/22 09:12 (so-net)
名前: 匿名

完母なら大変そう…

ただ自分が他人に預けるの
嫌になったりするかもしれません!

後はそんなに余裕がないです汗



私がそうでした。
私は里帰りせず旦那は育児にはまったく…
お義母さんは邪魔しにくるくらいだったので
1人で家事・育児してました。


生後半年頃だったかと思います。
旦那が外食だけでも行きたいな〜っと言い出し
お義母さんが見ててくれるとのことで
せっかくだからっと行くことにしました。

預けるもお義母さん何しでかすかわからない人で
それに私の顔が少しでも見えないと泣き出す子だったので
出掛けている間ずっと泣きっぱなしではないか心配になり…
(案の定.両方的中)

車に乗って出発し10分くらいでUターンし
子どもを側において
適当にご飯作って食べました。



後、月1も早くて生後半年は我慢なさった方が…


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/22 13:24 (spmode)
名前: 通りすがり


> 月一くらいで、夫と二人きりになれたら良いな…と思っています。
> 友人たちには「子供が出来たら、20年間は自分を捨てて尽くすべき」と言われました。皆、保育士や教師など、子供関係の仕事に就いているためかと思います。

月1とかあり得ない
貴女子供を何だと思ってんの?
自分の欲を優先に子供はその次か
最低な親だな
   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.10 )
日時: 2015/05/23 18:41 (infoweb)
名前: 京子


私はまだ高校生で、よくわかんないけどさ
そんなにつらいなら産みたくなくなるわ(将来)

こういう環境だから、出生率が減少しているのでは?

自由がないとか、自己中心的な考えかもしれないけど
死んだほうがましじゃない?
牢獄とわかんないと思うな

それが親だっいわれたら何にも言い返せないけど
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/05/23 19:23 (dip0)
名前: きき

> 私はまだ高校生で、よくわかんないけどさ
> そんなにつらいなら産みたくなくなるわ(将来)

大人になって、精神的に成長すれば、変わりますよ。
なにごとも、辛いととるか、それが自分の使命、やりがい、役割だとおもって
取り組むかによりますよ^^

子供がいなくても、独身で仕事をしていても、友達や恋人とあうのは、
月1〜3ということもありますし、一人の時間を楽しく過ごすことができれば、べつに辛くもなんともないです^^

> こういう環境だから、出生率が減少しているのでは?

どちらかというと経済状況のほうが原因ですね。
共稼でもきつければ、子供を産める状況ではないですよね。
家事が簡略化している分、子育て自体はそこまで大変ではなくなっていますよ^^
自分の時間も、夫婦の時間も取ろうと思えば取れます。

> 自由がないとか、自己中心的な考えかもしれないけど
> 死んだほうがましじゃない?
> 牢獄とわかんないと思うな

自由がないといいますが、自由というのは、
どのように自分の時間を使うか?という選択の自由であって
自由な時間がありあまっていることではありません^^

> それが親だっいわれたら何にも言い返せないけど

自分の1日の自由時間が8時間あっても、それを有効に使えないひともいれば、
2時間あれば、それを最大限に有効に使えるひともいるものです^^

家庭に入って子供をそだてても、自由時間は
隙間時間とはなりますが。あります^^

1日仕事(勉強)を10時間していても、仕事が楽しくてたまらないひともいれば、
たとえ、5時間の仕事でも苦痛だとおもうひともいるでしょう。
どういう意識、目的で、物事に取り組むかによって
辛いとおもうか、楽しいと思うか。。変わるものです。

子育てで、自分、または夫婦の<まとまった自由時間>がすくないから、
不幸ととるのか。隙間時間をぬって、楽しめると思うか?です。

限定した状況、条件で自分の幸せは左右されてしまう。。
そのほうが、状況に依存してしまうので、不自由だと思います。

自分の置かれた状況(制限があるなか)で、最善を見出せるのであれば
わたしは、制限があっても、自由だと思いますよ^^

置かれた状況にたいして、どういう意味づけをするのか
どういう態度をとるかによって、幸せかどうかはきまります。^^


   メンテ
Re: 赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか? ( No.12 )
日時: 2015/07/25 23:47 (spmode)
名前: ゆり

私は今年5月頭に出産しました。
今は月2ぐらい義母に赤ちゃんを見てもらい、旦那さんと買い物や、2人で自宅でゆっくりしています。
というのも、出産後、ウツ状態になり旦那さんとも喧嘩が増え毎日泣いていたからです。寝不足で頭痛、赤ちゃんを抱っこしての立ったり座ったりで膝を痛め、心身ともにボロボロでした。

だいぶ回復したなと思った赤ちゃんの予防接種のとき《生後2か月》に小児科で
ウツの診断があったのですが、ストレスが溜まっているから助産師さんを派遣しましょうか?と言われました。

1番辛かったときはどれだけストレスだったんだとびっくりしました。
今は笑って話ができるようになりました。

ウツになる前に預けることができるならそうしてください。
友達のことは気にしないで、旦那さんがいいと言ってくれるならそれでいいじゃないですか?

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】赤ちゃんを預けてデートするのは酷いですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲