いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟と比べられる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟と比べられる

弟と比べられる

日時: 2015/05/20 18:38 (mesh)
名前: あまりん

弟となにかと比べられます。
わたしと弟は4つ離れていて、今は高校2年生と私が大学3年です。
弟は野球のクラブチームに小学校の頃から入っていて、今は有名な○大学の付属に通っています。
最近は物心ついて、あまりそういうのを表に出さなくなりましたが、
つい2、3年前では弟はわたしのことを見下していました。
また、母親もクイズ番組を見ている時も弟の発言や答えや考えは「あ〜〜なるほどね」と反応していますが
わたしが発言したことに対しては「いや、ちがうよ」と言ってきたりします。
それでも私が正解していたりするとあたかも自分が間違えちゃってウッカリしていたみたいな事を言うのですが
つまり、何が言いたいかというと母親も態度が違うんです。

漢字や勉強のことも私ではなく年下の弟に聞きます。
そういうのを見ていて弟も感じているの様です。
また、母親は弟に勉強で怒るときにわたしの成績を悪く言って叱っていたそうです。(父から聞きました)
「お姉ちゃんなんて勉強しなかったから今は○大学だけと、あんたは男の子なんだからちゃんとやらないとダメだ」
と。

また、わたしが高校生のときはケータイをいじっても何をしていても、礼儀の事で怒られたりしていましたが
弟にはガン無視です。
ご飯中にケータイをいじっていても一言優しく言うだけ。
わたしは、普通にご飯中にケータイなどをいじるのはよくないと思ったので
「お母さん、これ、いいの?ケータイいじってるよ」
と指摘すると「言っても聞かないのよ、知らない」
と見捨てたフリをして言いますが、わたしからすると甘えにしか見えません。

わたしのほうが、家の事も手伝っているし、母が病気したときも心配して色々しました。
それなのに母は弟には甘くて口癖は「4つ下の弟と比べて恥ずかしくないの?」と言ってきます。

もう不満がヤバイです。
同じ長女や長男の方、こういう不満はありませんか?

Page: 1 |

Re: 弟と比べられる ( No.1 )
日時: 2015/05/20 19:41 (spmode)
名前: ドンキ◆H9eNEjgsxzg

俺は兄だが、、、
正直妹可愛がってるからそんなこと思ったことない
妹の高校の為にバイトしたりとかw
妹にロリコンって言われた時はちょっとムッとしたがw
俺はこれと言った不満はないかなぁ、、、
   メンテ
Re: 弟と比べられる ( No.2 )
日時: 2015/05/20 23:54 (home)
名前:

なんか昔そういう歌があったような・・・。

まぁ、それはともかく。

比べられる、ということは、よくも悪くも注目されている、
ということにもなります。

注目してなければ、その人のいいところも悪いところもわからないわけですからね。

弟はこうだけど、あなたはこうだ、
というのはちゃんと親が貴方を見ている証拠です。

話題にすら上らなければ、貴方を見ていないことになるわけですから。

母親が何をいっても、弟との仲が良好ならば、それでよしとし、
良好でないならば、父親にも話してみるといいかもしれません。
   メンテ
Re: 弟と比べられる ( No.3 )
日時: 2015/05/30 00:34 (ocn)
名前: sae


めっちゃわかります!

私も2つ年の離れた弟がいるんですけど
母親の態度が明らかにちがいます!

家事の手伝いなどほとんど私がやってたり
貢献してるはずなんですけど弟のほうばっかりです…

めちゃくちゃ悩んだ時期もありましたが
諦めました。
すっごい理不尽だと思う事たくさんあるんですけど
もう言ってもどうにもならないので
そういう場面を見ても一切無視の方向で
今を耐えてます!

   メンテ
Re: 弟と比べられる ( No.4 )
日時: 2015/06/17 21:22 (softbank126023143120.bbtec.net)
名前: 櫻井

分かります私は26で妹は4歳なのですがお父さんは義理の妹ばっかり可愛がります
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉弟差別
2015年6月19日 ... と心配した口調でした。学校見学も私はずっと一人だったのに、弟とは一緒に行ってい ます。何もかも、私の時は一人でした。 もう嫌です。私は、弟と比べられてるのでしょうか 。 やっぱり、姉は弟のために我慢をしないといけないのでしょうか。

落ちこぼれの姉
2015年3月19日 ... 私はそんな姉と比べられて馬鹿にされるのが耐えられなかった時もありました。 でも人 それぞれです。姉ができなかった ... 他の兄弟を見ていたら確かに辛いでしょうが、両親 に認めてもらえないと駄目ですか? 自分にとってプラスになることを精?...

妹といると疲れる
2013年7月29日 ... 他人から見ても、あまりにも違う兄弟だったんでしょうね。 きっと弟は、私の気付かない 所でずっと比べられて来たんだと思います。小さい時から自分でも比べてきたんだと思い ます。私はいつでも優等生タイプだったので、余計に辛かったと思い?...

比べられる
日時: 2014/01/23 14:05 (ppp); 名前: ひまわり: 私の家はドラマの僕のいた時間 の ような家族です医学部家系で私だけが落ちこぼれています。 いとこもみんな医学部で私 だけが受験に失敗し2浪が決まりました。 私は医学部を志望しているわけでは ありません?...

兄弟との差
2014年1月16日 ... 兄は優秀で完璧、私と同じ年齢だった時の通知表は5ばかり私は兄みたいに優秀では ないので親にテストでの成績等で良く比べてられる毎日。私がテストで90点をとっても 親は兄は100だったのにね…と言ってきますし。親は優秀な兄が全て?...

最低な嘘(長文です)
2013年6月29日 ... 周囲ではそういう兄弟姉妹がほとんどいなかったこともあり、うらやましがられる反面、 奇異な目で見られたり兄弟間で比較されることもしばしばありました。そういうこと等も .... 弟は勉強や成績のことで比べられて大変嫌な思いをしたそうです。

親って何?
2013年9月5日 ... 日時: 2013/09/22 00:18 (e-mobile); 名前: ぷぅゆ: 親に甘えたいんだね^^ いいと思う よ、そういう気持ち 見てもらいたいもんね、来てもらいたいもんね 姉妹とか兄弟とか、 比べられることがあるよね でも、君は君らしくやっていけばいいと思うよ.



【匿名で相談】弟と比べられる| 家庭の悩み掲示板 ▲