いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供が夫に私の悪口を言う| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供が夫に私の悪口を言う

子供が夫に私の悪口を言う

日時: 2015/05/21 16:37 (home)
名前: 千百合

小学校中学年の子供、私に注意をされるとそれを自分の都合のいいように、嘘を交えて夫に言います。
例えばですと、先日の夜、子供と2人でテレビを見てました。
いつも週によって見る番組が固定化しており、その曜日に見ているチャンネルに合わせました。
すると子供が「今日の朝、○○という番組をやるってCMしてたから見たい。」というのでその曲の番組表を確認したところやっていませんでした。
子ども自身も自分で確認し、○○という番組がないことを確認したので、私は「いつもこの番組見てるし、ママもこれが見たいから今日はこれね。」と言っていつもの番組を見てその日は就寝しました。
翌朝子供が夫に会った時、「昨日ママが見たい番組見せてくれなくてママが見たいといった番組しか見れなかった。」と言いました。
夫は「テレビ番組ごときで譲れないなんて小さな人間だなぁ。お前は譲ってあげられたから偉いよ。」と言いました。
続けて夫が「で、何が見たかったの?」と子供に尋ねると「○○」と言っており、通りかかった私が「昨日番組表も確認したんだけど、その時間帯は▲▲だったんだ。」と言いました。
すると子供がハッとして「▲▲見たかったの。でもママが違うのみたいと言うから見せてもらえなかったの。」と。
明らかに番組名間違って記憶していたと私は直感したので、「自分で番組表見たときに気づけばよかったね。」といい、夫も「それは仕方がないね。」と言いましたが子供は「番組表なんて確認してない。」と。
なので私は「自分でリモコン操作して番組表確認したでしょ。」というと今度は夫が「お前はそうやって自分を正当するいいわけばっかり。大人だろう、恥ずかしいぞ。」としかりつけました。
うそを言ってるのは子供、そしてその嘘を信じて私を叱る夫。
夫と私は子供だけでつながってる書類上の夫婦のようなもので、夫婦としてのつながりはありません。
でも、子供の教育は一緒にするパートナーです。
私のことを悪く思っているのは構いませんが、うそを言ってる子供を信じ、違うと言ってる私を信じないのが悲しいです。
きっと子供は気に入らないことがあるとこうやって私のことを悪く夫に言ってると思うのですが、それを信じる夫→私を叱る、この悪循環が嫌です。

Page: 1 |

Re: 子供が夫に私の悪口を言う ( No.1 )
日時: 2015/05/21 17:11 (dip0)
名前: きき

とりあえず、見たい番組の時間帯が重なっていた場合は
録画するほうがいいですね。(今回はお子さんの勘違いですが)
無理に、すべて子供優先にしなくてはいけないというのは
どうかと思いますよ^^
録画しておいて、他の日に見てもらえば十分だと思います。

親が子供に譲るべきといいますが、子供を優先にするというのは
それこそテレビ番組など、小さいことではないと思います。^^

小学生の子供は、まだ自分が中心(自分が王様か中心)であるのが
当然と思っている子供も多いものです。
すべてが自分が最優先であるのが当たり前とまだ、思い込んでいる
のを、すこしずつ調整していかないといけませんよね^^

そして、自分の過ちを素直に認めるほどの強さや
自尊心もまだ備わってないこともあるでしょう。^^
あなたに対する意地悪で嘘を言っているのではなくて、まだ過ちを認めるほど
精神的に成長しきれてないと、考えられてはいかがでしょうか?

ご主人も子供さんを、優先(大事に)しているようであって、あなたを批判する理由として、小さなことを
利用している。。という風に感じますね。
親子、そして夫婦のコミュニケーションがもう少し必要かもしれませんね。 夫婦の愛情がさめても、お子さんとの
愛情(信頼)を育むことは。。必要ですよね。

子供の番組というのは、だいたい5〜8時の間ですよね。
それ以降で、特別番組であれば(テレビが一つであれば)大人を優先して
子供には週末などにみさせれば十分だと思いますよ。


   メンテ
Re: 子供が夫に私の悪口を言う ( No.2 )
日時: 2015/05/22 09:59 (home)
名前: 千百合

返信ありがとうございます。
今回は例としてTVを挙げましたが、例えば学校へ行く時間が迫ってるのに読書に集中している子供。
「あと2分で家を出る時間になるよ。」というと不機嫌そうに「じゃぁ2分後に声かけてよっ!」と子供。
で、2分後に声をかけると「パパ〜、ママがさっきからあと何分、あと何分ってうるさいのっ。」という。
私が「2分経ったら教えてって言ったから教えてあげたんでしょ。」といっても今度は夫も「目の前にTVついていてしっかり時間もついてるんだから、せかすように時間を教えることするなっ。」と私が叱られます。
TVの時と同様、私がやってもないことで夫にうそを言い、結果私が夫から注意を受けます。
題名にもしていますが、子供が夫に私のことを悪く言い、それを夫が信用する、私が違うというと私が叱られる、この悪循環はどうしたらいいでしょうか?
   メンテ
Re: 子供が夫に私の悪口を言う ( No.3 )
日時: 2015/05/22 12:39 (dip0)
名前: きき

小学生なのですから時間もわかりますよね。
2分後に声かけてよといわれても、もう自分で時間はわかるでしょ?
といって、言わなければいいと思います。

ご主人と、一度しっかりとお話しした方がいいと思いますよ。
あなたが子供さんに、過保護な面があるかもしれないと、
自分の落ち度を認めてから。。娘さんが(それを意図的にか、無意識にか利用して)
自分の責任を、お母様であるあなたにおしつけて、言い訳や嘘を
いう状況を助長してしまっていると、淡々と話しましょう。

あなたは、親ですし、大人ですから。。何か苦情をいう時でも、
あなたが過干渉だった、だから子供が人任せになったといったほうが、
子供が嘘をつく、人のせいにする、私は被害者だ!と
訴えるよりも、ご主人には届きやすいのだとおもいますよ^^

確かに、ご主人との関係が良くないので、ご主人からも
非難されていると感じるかもしれませんが、(そう感じることは
事実でも)実際は、責任の所在が不確かなことが原因なのかも
しれませんね。
言い訳、自己正当化という、ご主人の辛口な批判も、
たしかに辛いですが、過保護な部分という、あなた側の問題、
責任も考える必要がありますね。^^

男性、または女性でも理性的な人は、感情的な訴えよりも、理路整然とした説明を好むことも多いです。 感情的に子供への不満だけはなしてしまえば、
あなたの落ち度(親として毅然としてないという部分)を指摘してくるでしょう。

あなたも自分の責任と、相手(子供)の責任の範囲が曖昧なのだと思います。 
親の責任は、あと何分で家を出るとか、そういうことではないですよね。^^
親は朝ごはんやお弁当を用意してあげる。あとは、子供は自分で起きて、時間通りに
行くというだけです。(娘さんは幼稚園児ではないのです)

そういうところでも責任を押し付ける子供がいれば、それは<私の
役割、責任ではない>と、一線をおいたほうがいいですよ^^
(一線を置かずにいると、中高生になっても、親が起こしてくれないと、大人になっても配偶者や親が起こしてくれない。。と文句をいう人もいますよね。自分で起きろと思いますけどね^^)

子供が時間を確認できるはずという、ご主人の意見にまずは賛成しましょう。
(あなたもそう思っていても、行動が、娘さんの言動に
振り回されているのが問題だと思います)
娘さんに、これからは、お母さんが時間をいわなくても
お母さんがするのは、ここまで。。あとは、
自分で、管理できるわよね^^といってあげましょう。

あとで、お母さんが<あと何分だといってくれなかった>といっても、
あなたの責任でしょう?といえばいいだけです。

ご主人と、教育面で、共通点(同意できる部分)を作ることで、
ご主人との関係も、娘さんとの関係ももう少しかわるとおもいます。

親は、子供をサポートする役割もありますが、それは
ずっと過保護でいることではなくて、自立心、自己責任を育てるために
少しずつ、責任を与えることも含まれると思いますよ^^

   メンテ
Re: 子供が夫に私の悪口を言う ( No.4 )
日時: 2015/05/22 14:35 (home)
名前: 千百合

何度もありがとうございます。
朝の支度の件、私も一時期は小学生だし自己責任、、と、放っていました。
するともちろん子供からも「ママがのろのろしてるから遅くなった。」と夫に言うし(これも嘘ですよね)、夫からも「育児を放棄している。子供が遅刻しそうなのを併記イな顔して黙認しているのはおかしい。親なら遅刻せずに家を出してあげるのが仕事だろ。」と怒られます。
とにかく子供は気に入らないことがあると、私のことを悪く評価して夫に言うのです。
夫と私の関係は前回も書きましたが仮面夫婦です。
2人でいるときは会話はありませんし、会話があったとしても子供のことだけ。
こう表現するとおかしいかもしれませんが、私自身も夫から怒られるのは嫌ですし、夫が望む育児をしていれば穏やかな日常が送れる思っているのですが、子供のうその告げ口さえなければ、そう思ってしまいます。
私から夫に、どんなに子供がうそを言っているといっても「大人のくせに言い訳するな。」といい、信じてもらえません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/22 15:15 (dip0)
名前: きき

> 何度もありがとうございます。
> 朝の支度の件、私も一時期は小学生だし自己責任、、と、放っていました。

本来であれば、放っておく(自分の責任にまかせる)ものですよね。

> するともちろん子供からも「ママがのろのろしてるから遅くなった。」と夫に言うし(これも嘘ですよね)、夫からも「育児を放棄している。子供が遅刻しそうなのを併記イな顔して黙認しているのはおかしい。親なら遅刻せずに家を出してあげるのが仕事だろ。」と怒られます。

親なら遅刻せず出してあげる。。と前にいわれたので、
しぶしぶ、あなたも自分の方針をまげて、2分後にいうという
子供の要望にこたえてしまったのですよね。

すべて、あなたの責任にしたがるのが、あなたの娘さん
あなたのご主人なのですね。

自分のやりかたを通しても、文句を言われる、子供やご主人の言い分をきいても
都合よく、文句を言われる。。こういうとき、ありますよね^^
そういう場合は、自分のやり方が、客観的に見ても正しいのであれば、
通してしまったほうがいいですよ^^

子供を送り出すために、私は朝食の用意をする。
それで十分だと思うけれども、あなたは、どう思う?と改めて聞いてみましょう。

ご主人ともう一度(本来は口で話せばいいことですが、時と場合によって
いうことが違うのは、責任回避や屁理屈であなたを批判するという
卑怯な部分もあるとおもいますので。。^^)
一度箇条書きにして、決まりを作ってもいいと思いますよ。
たとえば、娘さんは目覚ましをつけて、自分で6時半に起きて
自分で時間を確認して学校に行く。^^

お母さんであるあなたは、朝食をつくる(お弁当を用意する)
のが親としての役目を十分果たしているでしょう。^^

他の親御さんや、先生(懇談会など)とも話してみて、子供の自己管理能力や
自己責任をつけるためにも、赤ん坊ではないのだから
小学生にふさわしい、自己責任は持たせたほうがいいと。。
私(あなた)も思うし、まわりの親御さんもそういう方法を
しているわよ?^^と、多数派のまともな意見だということを
伝えてもいいでしょう。

> とにかく子供は気に入らないことがあると、私のことを悪く評価して夫に言うのです。

自分の責任を回避するためには、いくらでも屁理屈をいうのが
子供や無責任な大人です^^
大人でも、自分が好まない人や、信頼してない人にたいしては
足を引っ張るようなことばかり言う人がいますよね。

残念ながら、ご主人は、お子さんの自己責任を考えているのではなくて
あなたに子育ての責任を(過剰に)押し付けているだけですね。

ご主人と、娘さんの屁理屈は気にしないことです。
外に(ママ友、先生)味方を作ってください。
あなたの考えはおかしくないという自信をもてば、
また ふざけたこと言ってるわ〜。。と聞き流す余裕を持てますよ^^

> こう表現するとおかしいかもしれませんが、私自身も夫から怒られるのは嫌ですし、夫が望む育児をしていれば穏やかな日常が送れる思っているのですが、子供のうその告げ口さえなければ、そう思ってしまいます。

事なかれはよくないですよ^^
ご主人だけでなく、あなたも自己保身ばかりを考えれば
子供も(無意識に)親の行動を真似ます。
子供は親の言うようにでなくて、親のするように(行動)
育つといいます。^^

怒られるのは、嫌な気持ちがしたとしてもやはり子供をしつけるというのも親の役目です。 
そして、告げ口もよくないですが、告げ口をするのは
親子関係で信頼ができてない部分があるということでもあります。 文句(不満)を直接いえる間柄に成長すれば、
告げ口がなくなるという面もあるでしょう^^

> 私から夫に、どんなに子供がうそを言っているといっても「大人のくせに言い訳するな。」といい、信じてもらえません。

信頼関係が壊れている時は。不信があるので、そうなってしまいますよね。。

ご主人との関係を良くするのは、難しいかもしれませんが。
(将来別居するか離婚するかはわかりませんが、娘さんとは
一緒にいたいとおもいますよね?)

一度娘さんと、もう少し話し合えるようにしてみてください。
小学校中学年で、自分でできることがあると思うから、
もう少し自己管理して、ひとのせいにするのは、やめようと励ましてください。

なにか都合が悪い時に、(お父さんとお母さんが仲が悪いのを
しっていて、あえてお父様に助けをもとめるのかもしれませんが)
お母様のせいにしていては、<一時的に>自分の責任逃れができても、
そのあと、どんな気持ちになる?ときいてみましょう。

本当に、娘さんにとって、いい状況をうんでいるだろうか?
娘さんと、あなたの信頼関係をつくるものだろうか、壊してしまうものだろうか。
いいつけることで、娘さんとご主人の関係が、批判という
マイナスの面でつながったとしても、そこに<あたたかい親子の信頼、愛情関係>が
生じるわけではない。。ですよね。
(あなたが怒られるというのは、表面的なデメリットであって、
問題は、あなたとご主人との関係だけでなく、娘さんとあなたの信頼関係までも、ひびが入ることですよね。問題の本質を
みきわめてください^^ 自分の立場にとって不都合、感情が
不愉快。。ということだけではなくて。。家族との関係に目を向けてください。)
娘さんも、自己責任をもたなければ。。
自分に自信がつくどころか、自己肯定感や責任感が損なわれます。 いちど膝をつきあわせて話し合ってみてください。

そして、あなたが娘さんのことを大好きだということも
伝えてください。^^ 
少しずつ娘さんが自己管理、自己責任をもてるように
成長している部分は褒めてあげて、朝の時間管理も、
できることだとおもうから(見守ってまかせることで)
、サポートをしたいと思っていること。
信頼関係をちゃんと持ちたいと。。伝えられるといいですね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私自身イライラするとすぐ娘二人八つ当たりして嫌みを言う自分に
2013年3月7日 ... それはイライラしたりすると私は娘二人に姑が私に言う嫌みと同様な嫌みを言うときが あります。 ... 子供たちも、自分が生まれた時の話をされると、なんとなく恥ずかしそうに 照れながら穏やかな表情を浮かべてる事が多いと思いませんか? ..... それに一番姑が 酷いと思えるのは上の娘の幼い時に私の悪口・嫌み手をあげたり、更に上の娘の おもちゃを投げて私の左手首を怪我をさせ、又私の実家の母・今では亡き叔母に?...

義母をないがしろにする旦那
2014年11月22日 ... 旦那も話をする人がこの美容院のスタッフ達くらいしか居ないらしく私の悪口や私の家族 の悪口を凄く語ってます! それで3 ... そしたら親も嬉しいからって毎回言うてくるので いつも子供連れて遊びに行ったりLINEしたりしてました。 でも旦那は?...

旦那と姑
3 日前 ... スレ主さんの両親と相談し、子供のこと旦那のこと、このままその旦那と生活を続ける のか、離婚するのか、いろいろと話して ... つまり姑は私に色々と嫌み・悪口を言い それでも気が住まなければ私の実家の母に迄私の嫌み・悪口を酷く言うあり?...

家族 母について
2014年9月20日 ... 私も子供にまだまだお金がかかり母のお金の使い方にも疑問があるので援助はでき そうにありません。 .... 私の悪口。たぶん私が子供の頃のように言うことを聞かないから 腹が立つんでしょうけど・・・ 子供は割と分かってくれてて長男は「?...

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... 旦那はよくて、私はなぜダメかときいても、結婚したからという返事ではよくわかりません 。 うまく旦那に ... 寂しさと辛さを奥歯でかみ殺し仕事に打ち込み、家庭の中では、 なるべく笑いが絶えないように家族と会話し、親を気に掛け嫁さん子供を大事にしました 。何度も潰れ ..... 今でも別居をしてますが主人といっしょう二姑は寂しいこともありで ファミリレストランに行くと時々ですが私の嫌味・悪口を言うそうです。 また主人は?...

姑から言われた許せない冗談
2015年2月26日 ... さんのおなかに居る赤ちゃんは○○との子供じゃなくって前に付き合ってた人との子供 じゃないの? .... なぜそのように私が言うのかは私が上の娘の母親なのに姑がいかに 自分の子のように勘違いし、私の嫌味・悪口を言う事もありました。

母が言う「心配」
2016年2月1日 ... と言われ、大学生にもなってそんなこといちいちと伝えるなんて誰もしないだろう、と私が 言うと、「もう、知らん。勝手にすれば」と怒り .... あなたの本来の姿を見たら親戚も お母さんひどいものだなと思うはずですし、娘の悪口を言う母親がいい母親とは思わ ないはずですよ ..... 家庭の事なんて彼 ... いっても他人なわけで、腹を痛めて産んだ 子供がいくつになろうと、心配で心配でたまらないというのは、どの親でも同じこと。

主人・姑・義姉について
2015年1月23日 ... それでも義姉には多少なり返済はしていますが全文と言うわけではありません。 ... 姑は 約20年前にはさんざか私に嫌味・悪口をそれだけでは足りなければ私に手を挙げ・更に おもちゃを投げては手首を怪我をさせて上の娘の心をいっしょう消えない傷 .... それに もう一つaさんに言いますが私達夫婦の子供は息子でなく娘二人です。



【匿名で相談】子供が夫に私の悪口を言う| 家庭の悩み掲示板 ▲