いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。

大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。

日時: 2015/05/21 18:41 (spmode)
名前: N

初めて投稿します。読みずらかったら申し訳ございません。

私の家族構成は、父方の祖母・父・母・2才上の姉・私・4才下の妹です。妹以外最悪な人間ですが、今回は姉の話をさせて下さい。

私の家は、私が小学校入学の頃から家庭内離婚状態でした。父は外に女を作り家に寄り付かなくなり、同じアパート内の別の部屋で祖母と暮らし、母と子供3人はまた別の部屋で住んでいました。母は家族を養うのは父親(男)の仕事だからと、自分が頑張る事をしない人で、パートをしていましたが、何処に消えているのか、いつもお金がないと愚痴り、自分では父に直接文句も言えない癖に子供にあたり、子供にお金の取り立てに行かせる人でした。
姉はそんな環境で育てられた事を不幸だと言い、自分はいっぱい我慢してきた…と思っています。ですが妹の私達からすれば、姉も加害者側の1人に過ぎません。
姉は不満があると、我慢せず文句を言いまくり、事あるごとに母と喧嘩。我が儘も言いたい放題で、それが通るまで駄々をこねる。それでも思い通りにならないと、自分は凄く我慢させられて不幸だと被害者面。私と妹は姉を叱り、母を宥め。母が発狂するので自分達は我が儘も不満も言えない。
父は家族にお金を渡す事がしぶしぶで、よく祖母がお金を出していたのですが(祖母はスナックをやっていたのでお金があった)その祖母にべったりで、祖母が『貯金が無くなるから、もうお金あげたくない。』と言うのを母にそのまま伝え発狂させる癖に、自分は祖母にせびって色々買って貰う。私達は、本当にお金を出して貰えなくなるのが怖くて、極力お金の負担を掛けない様にしていました。周りの大人が自分勝手な事ばかり言い、責任を擦り付けあっているのを見ていて、私と妹は早く自分達でお金を稼げる様になって、この人達を頼らないですむようになりたいと思っていました。

大人になり、姉は働き始めましたが、『嫌いな奴の為にお金を出したくない。』と彼氏を作り出ていきました。しかし、もうすぐ結婚するかもという時に破局して戻って来ました。直接の原因では無いかも知れませんが、姉は彼がくれたプレゼントに文句を付け、他のものに変えてこさせ、『要らない物を我慢して貰って使わないより、使える物を貰って使った方が良い』と持論を展開させ、全く悪びれなかったそうです。私達が『それはお前が悪い』と言っても、何が悪いのか全く理解が出来ないようでした。
結婚がダメになり、母と同じように男に頼って生きる事しか考えられない姉は、鬱になりました。正直、ふざけるなという思いがありましたが、『私が悪いの』としおらしい事も言うし、これを機に今までの事を反省してくれるのならと、今までの事は水に流し、病気が治るまで養ってあげようかとも思いました。しかし反省するどころか、暫くすると病気をたてに我が儘放題。『家に入れなくなるから、寝ちゃう時はチェーンだけはかけないで。』と言っただけで、『何でお前の命令を聞かなきゃいけない。私が起きるまで外にいれば良いだろう』と自己中発言連発。病気というのも嫌な事から逃げる言い訳にしている様にしか思えず、我慢の限界を超え、父と祖母に押し付けました。2人には『病気なんだから、お前達が我慢しろ。』『お前は性格が悪い。』と散々貶されました。しかし2人も姉の我が儘に耐えかね、すぐに父方の伯母夫婦に押し付けていました。

それから10年、私は姉とは会話もせず、同じ空間にいるのも嫌で、姉が家に来るたびに徹底的に避けて来ました。その姉が最近結婚したのですが、相手の親の希望で結婚式をする事になりました。崩壊家族で結婚式。あり得ません。正直行きたくないと思いました。私も妹も仕事が忙しく、簡単に休みなんて取れません。結婚式に出るだけで他は何も頼まないと言うので、何とか会社の人に協力してもらい、結婚式の日は休める様にしてもらいました。それが先日いきなりメールで証人と介助と受付をしてほしいと言って来ました。親族なので仕方がないと、引き受ける事を伝えましたが、その時に段取りの悪さを指摘した事と、万が一、打合せ等を別日にやる様ならいきなり言われても休めないので、無理だと伝えた事が気に入らなかった様で、『お祝い事なのに頭おかしい』『最低』『何を言っても良いと思うな』(最後のセリフは完全に意味不明)と返信して来ました。私も頭に来てメールで言い合いになりましたが、姉の気持ちはどうあれ、『遠くから式の為に東京に出てくる相手のご家族に失礼なので出席はする。』『いい年した大人なんだから、式では喧嘩ふっかけないで。』と言いました。そうしたら『仕事を優先して式には来るな』『来たら殺すし、お前らの席はない』とメールして来ました。最後の義理だと我慢し続けた気持ちも消え、呆れ返り欠席を決めました。
非常識な事をしているのは十分承知しています。でもどうしても我慢出来ませんでした。大人ならもっと我慢しなければいけなかったでしょうか。

かなり長文になってしまいました。最後まで読んで下さりありがとうございます。

Page: 1 |

Re: 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。 ( No.1 )
日時: 2015/05/21 20:26 (au-net)
名前: アジテイター

 別段我慢する必要はありません、実の姉ならば世間体もあるだろうからかりそめにも出席ぐらいはしようと思ったNさんの態度は常識ある行動です、充分に大人の対応と言えます。

 証人と介助と受付なんざ誰でも良いでしょうし、今時の結婚式なら金さえ払えばプロがやってくれます、心配することも無ければ、暴言によって出席を拒否したのはお姉さんの方です、気にすることはありません。

 ただしNさんの方もお姉さんとは今後関わりを持たないという覚悟をお持ち下さい、私は旧家の跡継ぎという立場で、ド厚かましい親戚連中の嫌な部分を数多く見てきましたが、そのような人ほど自分が窮地に陥った時には平気で何度でも頼ってきます、特に女性にとって幸せの真っ最中であろう結婚式直前にそのような態度では先が思いやられます。

 妹さんと連絡を取り合い、自分達の幸せを最優先に考えるようにして下さいね。
   メンテ
Re: 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。 ( No.2 )
日時: 2015/05/21 22:09 (spmode)
名前: N

アジテイターさん。返信ありがとうございます。


欠席の連絡した後すぐに、妹も私も姉からのメールと電話を着信拒否にしました。

今は引っ越して父からも離れ、妹と二人で母を引き取り暮らしています。無責任な人を頼らなければならない生活から解放され、妹と協力しあって生活出来る事に幸せを感じています。

今までも、此方から姉に連絡する事はありませんでしたが、今後は姉からの連絡もすべて突っぱねるつもりでいます。
   メンテ
Re: 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。 ( No.3 )
日時: 2015/05/21 22:46 (au-net)
名前: アジテイター

 Nさんが妹さんと協力して真面目に元気に生活できてりゃそれで充分ですよ、自立していて今現在の幸せを守りきる覚悟が出来ているならば立派な大人です、頑張ってね。
   メンテ
Re: 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。 ( No.4 )
日時: 2015/05/22 14:47 (au-net)
名前: NY

はじめまして。わたしもお話したくなりまして、返信させていただきます。
私の従姉でも、仲の悪い姉妹がいます。
二人は全く連絡も取り合わないし、口も利かないです。
私が高校生のとき、妹が先に結婚したのですが、結婚式に姉は来ませんでした。伯母(姉妹の母親 )は「ちょっと用事があって…」と、ごまかしてましたが、事情を知ってる我々親戚(大人たち)は本当に結婚式に来なかったことに驚きのようで、終わってから「自分の妹の結婚式にも来ないなんてねぇ…」って、陰でこそこそ話してました。
でも、まだうちの親戚のことはいいとして、新郎の親族はどう思ったのか…でも、それも事情を分かってる大人たちは、特に問題視してなかったと思います。
Nさんのお姉さんがそのような感じなら、仕方ないと思います。自分のやってることが返ってきて当然です。
ただ、私が心配なのは、今後、親御さんが亡くなったときです。
葬儀や法事などで、顔を合わすことになりかねないし、もし現在一緒に住んでるお母様に遺産があれば、それも問題になってくるでしょう。あのお姉さんなら間違いなく集ってきそうですし…
いつ何があるかわかりませんので、なるべくお母様にも身辺整理しておいてもらった方が良さそうですね。
今だけではなく、将来まで考えて先手を打つ必要があるかと思います。
妹さんもNさんも、幸せに過ごせますよう、願っております。

   メンテ
Re: 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。 ( No.5 )
日時: 2015/05/22 16:26 (spmode)
名前: 通りすがり

こんな自己中の姉なんか勝手にやらせてればいいのでは?
い一層縁切りしたら?
   メンテ
Re: 大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。 ( No.6 )
日時: 2015/05/22 23:44 (spmode)
名前: N

返信ありがとうございます。

非常識な大人たちに囲まれて、嫌な思いをしたせいか、『コイツらみたいな大人になりたくない。』という気持ちが強く、『非常識だと思われる行動』をする事に過敏になってしまいます。

こちらで相談させて頂いた事で、皆さんに肯定して頂けて、気持ちがかなり楽になりました。ありがとうございます。


結婚式に行ったとしても、姉とは縁を切るつもりでいました。両親のお葬式では顔を合わせる事になるとは思いますが、面倒な事になるくらいなら、最初から相続放棄するつもりです。(財産なんてほぼ無いと思いますけど…笑)
NYさん。ご心配下さいましてありがとうございます(^-^)/


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

再婚した主人
2015年7月8日 ... 再婚したときから、主人は娘のことが気に入らないのか、あからさまに嫌いとわかる態度 をしていました。 ... 大人のふるまいができてません。 ... 自分の子供じゃないんだから 親身になってはムリだろうなそして、そんな大人げないから×2なんだよ考えればわかる でしょ? ... 確かに、結婚に不向きな人を選んだと思いますし、私自身もまたそうなのかも しれません。 .... ご主人の性格が分かっていながら養子縁組をしたことに問題があるとは 思いますが、いったん養子縁組が成立した以上は、ご主人と(15歳になっ?...

なんで?
2015年6月7日 ... 自分から話しかけようとしますが、話しかけたら姉たちは嫌そうな顔をするので辛くて 話しかけられません。 姉たちは私を無視し ... 私に何かあるなら 直接言ってくれないと 分からないし、分からないまま避けられるのが一番辛いです。 ... Yuさんには母や姉に何 か気に障るようなことをした心当たりがないのですね? .... 確かに、無視で返すのは 大人げないことですよね・・・。 ... でも我慢できない時はあります… ... そうした部分を しっかり自覚できているのは、Yuさんが「大人である」ということなのだと思います。

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... 元々,×一子持ちの彼は、最初から結婚する気はなく子供ができた責任のみで結婚しま した。 もちろん式 ... 旦那の事は愛していますが、愛されていないなら一緒には居れませ ん。 子供の頃 .... 貴方の浮気行動が女性不信ならではの行動ならば私も我慢して あげるしかないわね。せめて妻 ... 旦那は,「嘘だとわかっていたとしても,その人の言う事 を一度は信じる。」と自分 .... 大人げなくて、子供だなって思います。 いまだに?...

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... みなさんは、私の気持ち分かってくれますよね…。 助けてください ... 私が我慢するしか ない。もう何度だって ..... その中で、姉の八つ当たりのネタは、子供が出来ない私の体を 責める言葉の応酬でした。 1年も続くと .... 今でも優しくないから、母が母親でなくなって しまい災いを引き起こしていることに家族が気づいていません。 .... この間から喧嘩で口 きいてないけどドアとかバンバンしめて威嚇するし大人げないわ。たまの?...



【匿名で相談】大人げないのは分かっていますが、我慢出来ませんでした。| 家庭の悩み掲示板 ▲