いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうにも出来ないです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうにも出来ないです。

どうにも出来ないです。

日時: 2015/05/24 18:19 (spmode)
名前:

今もなんですが、母親と喧嘩しています。それである日、一人で留守番していたら寝坊してしまって、お昼御飯を食べ損ねてしまったのですが、少しお菓子をつまみ、お風呂入りました。お風呂から上がって少しゆっくりして、私の好きなもずく酢を食べることにしました。少し前に空きっ腹にもずくを食べたらお腹を壊したことがあって母に禁止されていたのですが、どうしても食べたくなって食べてしまいました。食べている途中に両親が帰ってきて、母にご飯は食べたのか聞かれました。食べてないと言ったら中学生にもなって飯も作れないのか!と怒られました。作れなくはないんです。それで私がもずくを食べていたことを知って、更に怒りだしました。私が不貞腐れて、残りのもずくを捨てたら余計怒り、ペットボトルを投げてきました。痛かったです。お前なんか産まなきゃ良かった、こんなバカ。私はあまり体が丈夫ではなく、去年は学校にあまり行けませんでした。それで進級して見返してやると思ってテストを受けたら平均点を越えているものと越えていないものがありました。言い訳ではないですが、あれだけ休んでたのに結構良かったな、と思っていました。テスト前には全然やらなかった勉強を毎日4時間はやり、頑張っていました。ですが今回のことで本当は遊んでいたんだろとか手伝いやりたくないからフリをしてたんだろ、だからあんな点数なんだとか言われました。ショックでした。勉強やる気も失せました。こんな動機はおかしいとは思いますが
、私は母に褒められたくて勉強をしていたのが大きかったんです。私は母が大好きなんしが、そこまで言われたらショックすぎてなにもできません。母が私を愛してくれているのは痛いくらいわかります。でも時々そういうことを言うので…。なにか仕返しとまではいきませんが、少しあちらから謝ってもらいたいです。何かできませんかね?家出とかまでのスケールは無しで。長文すみません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/25 13:05 (wind)
名前: かゆがも

>母にご飯は食べたのか聞かれました。食べてないと言ったら中学生にもなって飯も作れないのか!と怒られました。
怒る必要はないはずですね。
それでもご飯を食べていないあなたを心配しての言葉ですね。

>それで私がもずくを食べていたことを知って、更に怒りだしました。
お腹が空いた状態でもずくを食べて、体調壊したことがあるんですよね。
これもあなたを心配しての言葉ですね。
もちろん、怒る必要はないのですが。

>私が不貞腐れて、残りのもずくを捨てたら余計怒り、ペットボトルを投げてきました。
怒りに対して、怒りで接しては、返ってくるのもまた怒りです。
ペットボトルはやり過ぎですね。

>お前なんか産まなきゃ良かった、こんなバカ。
これは言い過ぎでしょうね。

>言い訳ではないですが、あれだけ休んでたのに結構良かったな、と思っていました。
あなたの基準ではそうだったのですね。

>ですが今回のことで本当は遊んでいたんだろとか手伝いやりたくないからフリをしてたんだろ、
自分が頑張っていたことは、自分さえ知っていればそれで良いんですよ。

>だからあんな点数なんだとか言われました。ショックでした。
母の基準はあなたより厳しいようですね。

>勉強やる気も失せました。こんな動機はおかしいとは思いますが
勉強は自分のためにするものですよ。

> 、私は母に褒められたくて勉強をしていたのが大きかったんです。
まだ、母に甘えたい年齢なのでしょうね。

>私は母が大好きなんしが、そこまで言われたらショックすぎてなにもできません。
勉強しなくて困るのは、母ではなく、あなた自身ですよ。

>母が私を愛してくれているのは痛いくらいわかります。でも時々そういうことを言うので…。
あなたの母は100%完璧な超人でも、聖人でもありません。
良いところも、悪いところもある、普通の人なのでしょう。
あなたが100%完璧な娘(息子)ではないように。
母の良いところは見習って、是非自分のものとしてください。
母の悪いところは反面教師として活用し、自分はそうならないように気をつけてください。

>なにか仕返しとまではいきませんが、少しあちらから謝ってもらいたいです。何かできませんかね?
あなたが学生として、娘として、人として立派になって、見返してやるのはどうでしょう。
怒りに怒りを返していたら、それは恨みとなり、何時までたっても消えることはありません。
怒りや恨みに対抗できるのは赦しです。
「あんなこと言ってたけど、普段は優しい母だから。。。」とか、
「あんなこと言ってたけど、普段は家族の為に頑張ってるし。。。」とかでも考えて、赦してしまったほうが吉というのものです。
   メンテ
Re: どうにも出来ないです。 ( No.3 )
日時: 2015/05/25 18:22 (spmode)
名前:

かゆがもさん
コメントありがとうございます。そうですね。今日になり母も落ち着いてきました。これからは母に何も言われないくらい立派になってみせます!本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうにも出来ないです。
2015年5月24日 ... 食べてないと言ったら中学生にもなって飯も作れないのか!と怒られました。作れなくは ないんです。それで私がもずくを食べていたことを知って、更に怒りだしました。私が 不貞腐れて、残りのもずくを捨てたら余計怒り、ペットボトルを投げてき?...

母が浮気してる件で悩んでます。
2014年4月17日 ... 私一人では解決できなさそうなので母の妹(おばさん)に相談しました。が遠いので対処 はできないけど私の家に来たときには助けてあげるね。と言われてホッとしたのですが、 私一人ではどうにもできそうにないです。どうすれば、いいでしょうか。

どうしたらいいのか分かりません
2015年7月2日 ... 原因は、私の兄にあるのですが私の兄は人とのコミュニケーションが上手く取れず、自分 が人とうまく付き合えないのは相手が馬鹿 ... 自分の能力ではどうにもできないこと に関しては、良い意味で諦めて、そこに執着しない方がいいのです。

学校と家庭
2015年4月24日 ... 進学校だからか分からないけど、兄が通っている底辺高より金がかかるようです。部活 は強制 ... 美緒さんの悩みは決して贅沢でもないし、わがままでもないです。 .... お金 なんて自分で稼げないし親にグチグチ言われてもどうにもできないし…

性的虐待 傷付かない
2015年10月15日 ... 自分の力ではどうにもならない事象があると人はその過度なストレスから自分を守る ために、その環境に適応するようになる。 ... 比べれば大したことはないですが、あっさり 忘れるというのはやっぱり出来ないので(離れてから何年か経ちますが?...

自分の人生と祖母の残りの人生…
2015年11月11日 ... 長文とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言いただけると幸いです。 うちは 母親が早くに他界し( ... 経済的、または生活のサポートはできてもお父様とおばあさまの 関係まではどうにもできないでしょう。) 家族でも、責任の境界線は?...

解決できないもの
2014年5月31日 ... ちんぷんかんぷんな私ですけどここに書いても解決することではないですけど、 ... 貧乏 だとできないことがたくさんあったり貧乏から脱出するのに最良の方法は勉強です。 .... でもね、世の中って、どうにもならないことって御座いませんか?



【匿名で相談】どうにも出来ないです。| 家庭の悩み掲示板 ▲