いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫婦は家族ではないと言う夫| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫婦は家族ではないと言う夫

夫婦は家族ではないと言う夫

日時: 2015/05/28 20:08 (au-net)
名前: ひっそりとため息

タイトルにありますが、夫に「夫婦は家族じゃない、子供ができて初めて家族になる」と言われました。
結婚して数年経ちますが、いまだに子供はいません。
それどころか、ずっとレスです。

まず夫の性格について説明をさせてください。
とにかく面倒臭がりで責任やプレッシャーを感じると一目散に逃げていくタイプの人です。
ずっと嫌なことから逃げてきたせいで、ちょっとした夫婦の揉め事すら解決しようとしません。
こちらが真剣に話をしても、TVをチラチラ横目で見て集中していません。
そして最終的には黙り混み、次の日何事も無かったかのように振る舞うのでうやむやになります。

また、明日、明後日や数年後の未来のことを考える事ができないらしく、やることに計画性がなく無駄が多く、口癖は「あの時○○しておけばよかった」です。
彼の頭にあるのは自分の趣味のことばかりで、○年後までには子供が欲しいから○○円くらいは貯金しなくちゃ→じゃあ毎月○○円づつ貯めていこう!みたいな逆算して計画することがひどく難しいらしいのです。
それでついに私も我慢できずに、「家族になったのだから、しっかりして」とつい言ってしまいました。
すると、上記のような返事が返ってきたのです。

過去にレスについて真剣に話をしても解決策どころか、どう思っているのかすら分かりませんでした。
それなのに「子供がいなきゃ家族じゃない」といったニュアンスで物を言う思考が正直理解できません。

男と女だから理解できないのか、はたまた夫か私の考え方がおかしいのか…
正直「夫婦は家族じゃない」=「お前は他人だからな」と言われている気がして、家事全般を私がしているのですが、それも時々馬鹿馬鹿しくなってしまいます。
別に感謝されたくてしてる訳でもありませんが、私は家族として健康に過ごしてもらいたいと思ってアレコレ気を回しているのに、夫は違うのかと思うと「仕事して疲れてるのに、何で他人の分までご飯作らなきゃいけないの」とふと思ってしまいます。

このままではいけないと思い、このネガティブな状況を抜け出す方法があればと思い相談させていただきました。
何かアドレスを宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.1 )
日時: 2015/05/28 20:29 (spmode)
名前: kaz

ごめんなさい。と、先に謝っておきます。

「子供ができる前に離婚して、まともな結婚相手を探す」
と言う答えしか思い付きません。
   メンテ
Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.2 )
日時: 2015/05/28 20:45 (ocn)
名前: 無人島

率直に言って、そこまで頭が悪く、能力も低く、どうしようもない男なら、ひっそりさんには
「自分みたいなモノと結婚してくれてありがとう(´;ω;`)ひっそりさんが結婚してくれたこと自体が奇跡です。自分なりにこれからも頑張って生きていくから、お願いだから一緒にいてください。」
って、1週間に9回言ってちょうど良いと思うんですけどねぇ。

僕は男ですけど、さっぱり理解できないです。異常なレベルで、失礼だし、ワガママだし、甘えん坊だし、幼稚だし…
ハリウッドスター並みの超ウルトラ級イケメンじゃないと、成り立たないでしょう?

う〜ん…
スイマセン、ご質問に対する答えになってないんですけど、離婚以外に思い付かないです…

心底、同情申し上げます(´;ω;`)
   メンテ
Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.3 )
日時: 2015/05/29 10:58 (eonet)
名前: yamaneko


「レス・カップル」は 増えていますよ。

社会全体が 「お手軽」になってしまったために「面倒である」ということから 男性が「レス」を 好むそうです。

ですから、旦那様は今の社会状況を 体現しておられるようですね?

あなたが しっかり者で、「家族になったのだから しっかりして!」と 言ったことは 「男のメンツ」を 踏みにじってしまったのでは 無いでしょうか?

旦那様は 逆切れ!「夫婦は 家族じゃない!」とあなたを 攻撃せざるを 得なかったのですね?

「夫婦は他人」です。これは 正解!

たとえ 子供ができても 血のつながりは 三角関係のままですから「夫婦は 他人」です。

しかし「子は かすがい」と言いますから、他人の間を つなげてくれることが多いですね?

まずは「他人が同居」していると考えて、「家事分担」をされたらいかがでしょう。

案外 お料理が上手かもしれませんし、洗濯干しが きちょうめんかもしれません。

お掃除も 隅から隅まで きれいにされるかもわかりませんよ。

彼の中の 意外な技を 開発してみられたら お互いの関係も変わるかも!!
   メンテ
Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.4 )
日時: 2015/05/29 18:07 (nct9)
名前: なな

私ならそんな夫婦関係耐えられません
子供ができてもしっかりしてくれないかも…と思っちゃいます
妊娠したら尚更そう思いますよ?
仲良しで色々と気にかけてくれても不安でイライラするんですから…
子供が欲しいのであれば、若いうちに離婚して新しい相手をと思ってしまいます

   メンテ
Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.5 )
日時: 2015/05/29 19:01 (softbank126008016030.bbtec.net)
名前: みいこ

唯一の救いは子供がいないこと。
人の性格は簡単には変えられないので「もし子供ができたらしっかりしてくれるかも」なんて幻想抱かないほうがあなたのためです。

夫婦は他人、という理屈はyamanekoさんの回答に納得します。が、実際面と向かって相手に発言するとどんな気持ちになるのか想像できないあなたの夫には問題アリですよ。

今後は「離婚」というワードを意識しながら夫と接しましょう。きっとあなたの態度に感づいて考えを改めるかもしれませんよ。

どうかめげずに、ストレスを溜め込みすぎないようたまには自分にご褒美をあげたり友達やこの掲示板などでガス抜きしていってください!
   メンテ
皆さま、レスありがとうございます ( No.6 )
日時: 2015/05/29 19:29 (au-net)
名前: ひっそりとため息

レスありがとうございます。
一つ一つ、じっくりと読ませていただきました。

文章にすると、なんだかとんでもない夫ですが、選んだのは自分である以上、ここは一つ踏ん張って乗り越えて見たいなと思い相談させていただきました。
ですから、夫と別れるのは今のところ選択肢にはありませんでしたが、「家族ではない」と言われ傷ついていた気持ちに寄り添う言葉を頂けたのはありがたく、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

中でも夫との今後の付き合いかたについてアドバイスを下さったyamanekoさんのレスは大変参考になりました。
子供がいても、夫婦は他人である事に変わりはない。
その事実をポジティブに受け入れて、他人だからこそ思いやる気持ちにならなくてはと感じました。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.7 )
日時: 2015/05/29 19:31 (eonet)
名前: yamaneko

「夫婦は 他人」ということは お互いに 共有しておくべきことだと思います。

私は その「他人が」こうした トラブルを何年も 乗り越えながら「なじみのある他人」に 成長していくものだと 考えています。

共有する時間が 短ければ「慣れ親しんだ 関係」は なかなか築き事ができないものです。

どこにでも いるような男性だと思うのですがねえ!

さらに「家族」という概念は 「国連」で、「単身家族」という「概念」が 認められています。

ですから「子供が いなくては家族ではない」という 旦那さんの 認識は 誤りですね?

「夫婦」でも、一人でも、子供がいても「家族」でありたいと 思うならばそれは「家族」です。
   メンテ
Re: 夫婦は家族ではないと言う夫 ( No.8 )
日時: 2015/05/29 22:36 (ocn)
名前: もも

私もある意味“夫婦は他人”論者です。
育ってきた環境が違うのです、育ててくれた親が違うのです、
なんだこいつみたいな人間が出来上がっていてもおかしくないんじゃないでしょうか。

どうしようもない旦那さんを、仕方ないなぁと思って見てあげるくらいの気持ちで(むしろ年端もいかぬ子どもの面倒を見てあげる気持ちで)接してみると楽なんじゃないですかね。

子どもはわけのわからないワガママを言うものです。
そのまま大きくなってしまった大人もいるものです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

夫婦の考え方
2014年7月8日 ... 結婚して半年ちょっと経つ新婚夫婦です。 結婚前にあまり子供 ... まだ、新婚ですし奥様 の気持ちも分かりますがそんなに焦らずに今は、夫婦の時間を大切にされたら どうでしょうか? ... いい学校入れて就職させてが幸せではないですよね? 奥様は何 ... 旦那様は父親って言うもの家族が想像出来ないんじゃないですか? 聞きたい?...

夫との関係
2015年10月12日 ... 家族構成は私、夫、私の両親の4人で30代後半です。私の親との同居を8年( ... 夫は 文句を言いながらも生活してくれてましたが、昨年末、離婚か別居かという話になりまし た。色々悩んだ結果、 ... 基「友人との付き合いで行った。」 「あのときは、夫婦間も上手く いってなかった。」「浮気ではない。」と、話してました。 その時は言葉を?...

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... 旦那はよくて、私はなぜダメかときいても、結婚したからという返事ではよくわかりません 。 ... 寂しさと辛さを奥歯でかみ殺し仕事に打ち込み、家庭の中では、なるべく笑いが絶え ないように家族と会話し、親を気に掛け嫁さん子供を大事にしました?...

夫の事でご相談です。
2015年10月8日 ... 数ヶ月前、夫から私と知り合う前に付き合っていた人が忘れられないと聞かされました。 ... 両家の親に相談し、全員で話し合い今は冷却期間というか、家族を重荷に思っている 夫を1人にさせた方がいいのではという事から別居と言う形になりました。 ..... 当初、私 の通っているクリニックへ行く予定だったのですがそのクリニックの先生に夫婦で同じ クリニックは避けた方が良いとの助言を頂き、違うクリニックへ行くことに?...

夫が信じられない
2011年11月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫が信じられない ... 互いを心で分かり合えると 言う夫婦には、申し訳ないですが15年では無理なのではないですか、まだその域には 時間がかかりますよ。今は、まず話すこと、自分の気持ちをきちんと?...



【匿名で相談】夫婦は家族ではないと言う夫| 家庭の悩み掲示板 ▲