いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親がきらい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親がきらい

父親がきらい

日時: 2015/05/28 21:01 (home)
名前: くだもの

自分は20歳新卒の女性です。
父親がどうにもきらいで仕方ありません。
理由としては、家事手伝いをしてくれないこと、パートと家事で忙しい母にむけて“怠け者”と言ったり、頭に血がのぼると一切話を聞かなくなること、
やめてほしい、と言っている事も無視してやってしまい、怒られても逆ギレ、
人の物を壊しても知らんぷり、その後母に言われて渋々メールで雑にあやまる。
外で仕事してるのは重々承知ですが、家族全員働いているし、大変なのは絶対父親だけではありません。(母が一番苦労しています)少しの感謝も思いやりもありません。
父親と先程喧嘩しました。
育ての親なので本当は大事にしたい気持ちと、恨めしい気持ちが混在し、どうしていいか分かりません…


Page: 1 |

Re: 父親がきらい ( No.1 )
日時: 2015/05/28 21:39 (home)
名前: くだもの

補足ですが、家族構成は母、父、姉、私です。
母と姉は完全に父親が嫌いで、いつも愚痴を言っています。
私もほぼ父親と話す機会もなく、母と姉と一緒にいるので愚痴をともにする事もありますが、
幼い頃はよく話をしたりして、可愛がってくれました。
男の人ならではの少し不器用な性格でプライドも変にあるので、姉や私が反抗期になって喧嘩になっても、受け止められず本気で対抗してきてしまうひとです。
色々な方の記事を拝見しましたが、様々な方のおっしゃる通りいつかはいなくなってしまう人ですし、父親が必ずいる存在ではない事も理解しています。
それ故本当は、家族としてお互い寄り添いあいたいのですが、母と姉は完全に家を出る話をしています。見捨てるつもりのようです。
今日の喧嘩も本当に些細なことが原因で、お互いこんなに躍起になる必要もないのですが…
素直に謝ることすらできない関係になってしまいました。
できれば私はもう一度家族が円満になってほしいと思っています。贅沢な悩みかもしれませんが、これからどうするべきでしょうか。
   メンテ
Re: 父親がきらい ( No.2 )
日時: 2015/05/28 21:45 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

家族構成だけ見れば、父親から見て残りは全員女性で、
同性の理解者がいない、ということにもなりますね。

父親は孤独なんじゃないかなぁ、と思いますけどね。
だからといって、家族につらく当たってもいいわけではないですが。

父親にもよき理解者がいて、
その上で家族とのもめ事をなるべく避けるように持っていければいいですけどね。
   メンテ
Re: 父親がきらい ( No.3 )
日時: 2015/05/28 22:00 (home)
名前: くだもの

淳さん返信ありがとうございます。

確かに同性の家族がいない事で、父親が孤独を感じている事があるかもしれません。同一の趣味を持っている友達とは、外で交友があるようなのですが、家庭内にもそんな存在がいるべきなのですね。

先程のコメントでは、私は喧嘩直後でかなり気が立っていたのですが、少し時間があいて落ち着いてきました。
お互い心を開くためにはまず私からアクションを起こして行かなければと感じました。
話を切り出すのが恥ずかしいけど、やれる事はやってみようと思います。
   メンテ
Re: 父親がきらい ( No.4 )
日時: 2015/05/28 22:32 (home)
名前: くだもの

どなたか、同じ思いをされている方いらっしゃいませんか?
色々な方のご意見が聞きたいです。ご協力頂けると、大変心の支えになります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/29 12:52 (wind)
名前: かゆがも

> 父親がどうにもきらいで仕方ありません。
あなたの父親は100%、完璧な超人でもなければスーパーマンでもありません。
良い面も悪い面も併せ持つ、普通の人なのでしょう、あなたや私、他の皆もそうであるように。
ですから、父の悪い面が嫌いなのは仕方がないんですよ。

> 家事手伝いをしてくれないこと
家事手伝いできる男の方が格好いいのにね。
あなたは是非率先して家事手伝いをしてください。

>パートと家事で忙しい母にむけて“怠け者”と言ったり、
それは酷いですね。
「お母さんが頑張ってるのは私もお姉ちゃんもよく知ってるからね」とでも母をフォローしてあげてください。

>頭に血がのぼると一切話を聞かなくなること、
そのような時はほとぼりが冷めるまで近づかないほうがよいですね。

> やめてほしい、と言っている事も無視してやってしまい、怒られても逆ギレ、
怒りっぽい方のようですね。

> 人の物を壊しても知らんぷり、その後母に言われて渋々メールで雑にあやまる。
自我(エゴ)が強いのでしょうね。
エゴとは、「自分は正しい、偉い、間違っているのは相手だ」と思い込む悪感情です。

> 外で仕事してるのは重々承知ですが、家族全員働いているし、大変なのは絶対父親だけではありません。(母が一番苦労しています)少しの感謝も思いやりもありません。
感謝や思いやりのないのはいただけませんね。
まず、あなたから始めてはいかがでしょうか。
ご両親や姉に、日頃から感謝や思いやりを言葉や行動で示すんです。

> 父親と先程喧嘩しました。
怒りを怒りで返していたら、いつの間にか自分も相手と似た者になってしまうのでご用心を。

> 育ての親なので本当は大事にしたい気持ちと、恨めしい気持ちが混在し、どうしていいか分かりません…
父親の悪い面が嫌いなのは仕方ありません。
親の悪い面は是非反面教師として活用し、自分はそうならないように気をつけてください。
親のよい面は見習って、是非自分のものにしてください。
父親の悪い面が嫌いでも、父親の良い面・育てていただいた恩を忘れなければ大丈夫だと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/05/29 13:04 (wind)
名前: かゆがも

> 母と姉は完全に父親が嫌いで、いつも愚痴を言っています。
おや、まあ嫌われてますね。

> 私もほぼ父親と話す機会もなく、母と姉と一緒にいるので愚痴をともにする事もありますが、
> 幼い頃はよく話をしたりして、可愛がってくれました。
そうそう、そうやって父親の良かった面も評価してあげないと。
父の悪い面ばかり取り上げて評価するのはフェアではありません。

> 男の人ならではの少し不器用な性格でプライドも変にあるので、姉や私が反抗期になって喧嘩になっても、受け止められず本気で対抗してきてしまうひとです。
女子供の喧嘩に本気になるなんてちょっと格好悪いですね。

> 色々な方の記事を拝見しましたが、様々な方のおっしゃる通りいつかはいなくなってしまう人ですし、父親が必ずいる存在ではない事も理解しています。
父親がいなくて苦労している人もいるでしょうね。

> それ故本当は、家族としてお互い寄り添いあいたいのですが、母と姉は完全に家を出る話をしています。見捨てるつもりのようです。
一旦離れるのは一つの方法ですね。離れることによって、お互いが如何に大切であったか、再認識できるかもしれません。

> 今日の喧嘩も本当に些細なことが原因で、お互いこんなに躍起になる必要もないのですが…
> 素直に謝ることすらできない関係になってしまいました。
あなたの方から先に謝ってはいかがでしょうか。
父にお手本を見せてあげるんです。
それとも自我(エゴ)が邪魔して素直に謝れないでしょうか。

> できれば私はもう一度家族が円満になってほしいと思っています。贅沢な悩みかもしれませんが、これからどうするべきでしょうか。
若いあなたがムードメーカーになって、家の中の雰囲気を明るいものにするなんてどうでしょう。
日常あった、楽しかったことや嬉しかったことを報告して場を和ませるんです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/29 13:10 (wind)
名前: かゆがも

> 確かに同性の家族がいない事で、父親が孤独を感じている事があるかもしれません。同一の趣味を持っている友達とは、外で交友があるようなのですが、
外に交友関係があるのは良いことですね。

>家庭内にもそんな存在がいるべきなのですね。
かといって母と夫、父と娘が異性なのは仕方ないことですからね。
あなたはあなたでよき娘として振舞っていたら問題ないのでは。

> 先程のコメントでは、私は喧嘩直後でかなり気が立っていたのですが、少し時間があいて落ち着いてきました。
自分が怒ってしまった時、時間が経つのを待つのは一つの対処法ですね。

> お互い心を開くためにはまず私からアクションを起こして行かなければと感じました。
そうですね、まずは自分からです!

> 話を切り出すのが恥ずかしいけど、やれる事はやってみようと思います。
あなたは自分の自我(エゴ)に勝利したのですね、お見事です^^
   メンテ
Re: 父親がきらい ( No.8 )
日時: 2015/05/29 19:13 (au-net)
名前: くだもの

かゆがもさん、返信ありがとうございます!
私のモヤモヤとした感情を見事に汲み取ってくださり、私自身でもよく分かっていなかった部分までとても鮮明になりました!

昨日、このすれっどをたてた後、母とも話をしました。
かゆがもさんのおっしゃる通り、父親は若干子供っぽくエゴイストなところもあり、完璧な性格ではないから…ということでした(・_・;。
もちろん私もその娘ですから(笑)その血を少し継いでしまったようですね。
私もちょっと大人気なかったと反省しています。

これから、私が知っている父親のいい面をもっときちんと思い出して、これからのいい関わりを作っていきたいと感じます。

本当にありがとうございます。この場で相談して本当によかったです!
前向きな気持ちになれました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/30 13:18 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、返信ありがとうございます!
> 私のモヤモヤとした感情を見事に汲み取ってくださり、私自身でもよく分かっていなかった部分までとても鮮明になりました!
それは何よりでした^^

> 昨日、このすれっどをたてた後、母とも話をしました。
話し合いは大切ですね。

> かゆがもさんのおっしゃる通り、父親は若干子供っぽくエゴイストなところもあり、完璧な性格ではないから…ということでした(・_・;。
男にはどこかしら子供っぽいところがあるんですよねww、私もそうですがww

> もちろん私もその娘ですから(笑)その血を少し継いでしまったようですね。
> 私もちょっと大人気なかったと反省しています。
反省したのならばそれでよし!

> これから、私が知っている父親のいい面をもっときちんと思い出して、これからのいい関わりを作っていきたいと感じます。
くだものさんとくだものさんのご家族が健やかであるよう祈ってます^^

> 本当にありがとうございます。この場で相談して本当によかったです!
> 前向きな気持ちになれました。
それではまた、ネットのどこかで!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親がきらい
日時: 2015/05/28 21:01 (home); 名前: くだもの: 自分は20歳新卒の女性です。 父親 がどうにもきらいで仕方ありません。 理由としては、家事手伝いをしてくれないこと、 パートと家事で忙しい母にむけて“怠け者”と言ったり、頭に血がのぼると一切話を聞か?...

父がきらい
2015年8月10日 ... ほんとに父親が嫌いです。毎日喧嘩ばっかでお母さんはいつもぱしりみたいに動いて なんでそこまで我慢してできるんだろうと思います 私はちょっとしたことで怒ってきて うざいから舌打ちしたらまた怒ってきて結局泣かされて暴力もされるし。

父親きらい
2013年8月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親きらい ... 私の父は小さい頃から自分の機嫌 が悪いだけで家族のことを怒ったり今でも母に暴力をふるっています。 自分の意見 ... 母 より父のほうが権力があり過保護なとこもありほんと家がきらいです。

父親が嫌い
2012年2月5日 ... Re: 父親が嫌い ( No.1 ). 日時: 2012/02/05 22:01 (home); 名前: 通りすがり: りんご さん制御できているのはすごいですね。 お父さんにも仕事のストレスとか何か原因が あるかも知れないよね。 寂しいのかな、吐き出せる場所が家しかないの?...

父親が嫌い 憎い
日時: 2013/06/12 19:57 (so-net); 名前: あいり: もう嫌だ もう死にたい 顔も見たくない あいつが帰ってくるときは部屋から出ないようにしてる そうすると始まる暴言 死ね 出てけ 消えろ ならなんで子供作ったん ならなんで殺さなかったん なんでなん そんなに憎い?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に頭がズキズキして心が 重くなります。 父親はかけ .... 私もたった今父から意味不明な事で怒られて親嫌いと 無意識の内に検索したらここのページにたどりつきました。 私の父は、お?...



【匿名で相談】父親がきらい| 家庭の悩み掲示板 ▲