いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】…母が鬱で、、、、| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > …母が鬱で、、、、

…母が鬱で、、、、

日時: 2015/06/03 22:45 (asahi-net)
名前: ニナ

…母が鬱になってしまい…

自分含め兄弟(弟-中1、妹-小1、自分-中3)が非常に辛いなと…
母が憎い、嫌い…というわけではありません

ただ、いつもの母ではないと…(タバコにお酒…)

母は元専業主婦で仕事行きだして1〜2週間目でやめました

今の現状は、薬を服用中で、まさに鬱みたいな…
常にスマホ持って…
なにかあれば、かんしゃくをおこし弟や妹に手を出す…八つ当たり…
自分もそのせいかご飯が食べれず…(給食は残し晩御飯は少し、食べない時も


家事は、事情を知ってる方に、頑張ってね、という言葉で頑張ってきましたが、自分も今年受験生なので…勉強できず(最近、DHCの薬飲み、やる気がでず、集中力や色々なことにかけてしまっていて…)

外にあまり出かけないので、自分の落とし玉とかで買い物や家事(お風呂掃除、掃除…)これが普通なのでしょうか…

姉という立場と、個人の願いです…

ですが、病院や父に相談出来るはずもなく…

父も仕事(母の分まで)が増え、父にこれ以上失礼をかけるわけにもいけません。父が仕事行かないとかになったら困るので…父も最近危ういですが…

先生…ということも思ったんですが、先生に言ってもどうしよう…と(一ヶ月後に個人懇談があるので)

母が鬱が治るまで、耐え続けるべきなのでしょうか…?
それとも、自分が弱いだけなのでしょうか?

最近はリストカットまで手を伸ばしそうで怖いです…

グダグダし、訳わからない文章ですみません。
想いが弾けてしまい…

長文失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/05 12:55 (wind)
名前: かゆがも

> …母が鬱になってしまい…
母がうつ病ですか、大変ですね。
家族がうつ病になってしまったとき、大切なのは自分まで引き込まれないことです。
共倒れしないように気をつけてください。
http://yucl.net/man/17.html

> ただ、いつもの母ではないと…(タバコにお酒…)
病気ですからね。

> 母は元専業主婦で仕事行きだして1〜2週間目でやめました
もしかして仕事のストレスが引き金になったのかもね。

> 今の現状は、薬を服用中で、まさに鬱みたいな…
うつ病に必要なのは投薬と休養でsね。

> なにかあれば、かんしゃくをおこし弟や妹に手を出す…八つ当たり…
あれ?、あんまりうつ病らしくない症状ですね。
うつ病ですと怒る気力もなかったり、圧倒的な自己嫌悪があったりするのですが。

> 自分もそのせいかご飯が食べれず…(給食は残し晩御飯は少し、食べない時も
食欲が無いんですね。ランニングや運動をするなんてどうでしょう、お腹が空いて食欲が出ますよ。

> 家事は、事情を知ってる方に、頑張ってね、という言葉で頑張ってきましたが、自分も今年受験生なので…勉強できず(最近、DHCの薬飲み、やる気がでず、集中力や色々なことにかけてしまっていて…)
弟妹と家事を分担して自分の負担を軽減しては。

> 外にあまり出かけないので、自分の落とし玉とかで買い物や家事(お風呂掃除、掃除…)これが普通なのでしょうか…
お金に関しては父親に催促するのはどうでしょう。

> ですが、病院や父に相談出来るはずもなく…
父は一番最初に考えられる相談相手だと思いますが。

> 父も仕事(母の分まで)が増え、父にこれ以上失礼をかけるわけにもいけません。父が仕事行かないとかになったら困るので…父も最近危ういですが…
なるほど、父も危ないと。でも相談ぐらいはしてみたら?
父の時間がないようなら手紙にして渡すとか。

> 先生…ということも思ったんですが、先生に言ってもどうしよう…と(一ヶ月後に個人懇談があるので)
先生も相談相手としては妥当だと思いますよ。

> 母が鬱が治るまで、耐え続けるべきなのでしょうか…?
たとえ母がうつ病でも、自分まで引きずり込まれないことですね。

> それとも、自分が弱いだけなのでしょうか?
人間なんて誰でも弱いですよ。
だから皆が強くなる必要があるんでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母がうつ
2013年3月19日 ... 私には関係ないしくだらない理由でうつになって迷惑かけないで欲しい産んだならせめて 卒業式に来る位の責任はとって欲しいです。 責めると被害者ヅラです。 なにかあると すぐに「私は壊れてるから…」と言います。 うつを免罪符に嫌なことから?...

精神病に詳しい方に相談です。鬱病だった母親との関係について。
日時: 2013/09/13 17:48 (); 名前: のめのめ: 私は現在24才。実家で両親と同居してい ます。 母は、私が10才?18才の間うつ病でした。 症状は重く、完全な自室引きこもりで 自殺未遂を繰り返しました。 (首吊り、腹切り、電車に飛び込み、家族に刃物を向ける事 ?...

両親の介護と障がい児の弟
2015年6月17日 ... 不安症の父は金銭や母のことで鬱となり精神科に通院しております。 年の離れた弟 ... ですがそのことを話した時に、母に、私がいなくてもいいのに、と冷たく言われてしまい ました。 ... 是非、今のうちに母親に精一杯親孝行をしてあげてください。

妹の鬱と母の事
2014年9月17日 ... 妹は別居中で子供三人と暮らし、社会人と高校生。仕事はしておらず、ずっと両親のこと を色々してくれています。2年前父が亡くなり皆なるべく実家に行くようにはしていました。 その中で妹が鬱であることをメールで告白。慎重な態度をとるよう?...

母のこと(※長文注意)
2016年1月10日 ... そのせいで母はうつ病になり、私は施設?に短期でいれられたらしいんですけど、その ことは私はあまり覚えていません。 母はそのことでいつも私に謝ってきます。 「こんな家 に産んでごめんね」「こんな母親でごめんね」って。 とても強くて優しい?...

母親のせいでめちゃくちゃ。嫌い
2015年1月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親のせいでめちゃくちゃ。 ... 私が中一の時母親 が仕事の人と浮気をしているのを見つけました母とその相手がホテルでしてる動画を 見つけてしまったんです私は .... 母子家庭なのにも関わらず鬱で働か .

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... タグ: うつ病 原因 親 ... 熊しゃん3のように、コンビニで母親が弁当を買ってくれるわけ でもありません。 全て、私と父親でやっています。 熊しゃん ..... うちのところはお母さんが うつ病でうつ病のせいか知らないけど全然ご飯を作ってくれません。

母が憎い
2015年11月15日 ... 昔母は鬱病を患っていた事がありますが今はもう普通ですし仕事もしています。仕事を するに当たっては父からの ... 確かに母も母で私や他の家族に対してイライラしてしまう 事もあると思いますし、それは分かります。それは誰にでもあることだと?...



【匿名で相談】…母が鬱で、、、、| 家庭の悩み掲示板 ▲