いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹との関係について悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹との関係について悩んでいます。

妹との関係について悩んでいます。

日時: 2015/06/07 13:35 (nagoya1)
名前: ぽんこ

30過ぎた妹について、悩んでいます。

妹は実家住まいなのですが、いい年なのに家にお金も入れず
上げ膳下げ前、洗濯物を畳むとこまでしてもらってもタンスにしまわない、
掃除はしない、自分の趣味の物(フィギュアとか本とか)を買いまくって溢れさせる、
旅行に行っては散財し、帰ってくるとカバンは片付けずそのまま。
何がそうさせるのか?と不思議でしょうがないです。

働いてはいますし、趣味の友達も多く
外面はそんなに悪くない様子なのですが。
両親が甘やかしているか、というとそこまででもなく、
叱る時は叱っているのですが……。



そんな妹の居る実家に、出産のため里帰りをします。
準備のため週末などに立ち寄ることが増えたのですが
妹が拗ねて、私が家にいる間は完全に引きこもるようになりました。
母や父宛に「関わりたくない」とメールしているようです。

自分がぬくぬく過ごしている場所に
これから赤ん坊がくる、自分より甘やかされる者が来る
というのが許せないのかな……?と思うのですが、
30過ぎてそこまで幼稚なものなのでしょうか。


結婚前は、妹と私は人並みに仲良しな姉妹で、休日もよく一緒に出掛けていました。
結婚後や妊娠後に、妹の前で、いわゆるお花畑的な浮かれ方をした覚えもありません。
多かれ少なかれ妬む気持ちがあったとしても
(私は結婚しない!と断言していたので真意はわかりませんが)
どうして妹からこんなに目の敵にされなくてはならないのか、わかりません。
母が話し合いをしてみたらしいのですが、妹は泣くばかりで会話にならなかったそうです。
「私が悪いのはわかってるけど、気持ちの問題」らしいです。


私以上に、「私を家に入れたがらない妹」という
娘二人の確執に両親が頭を抱えています。
初孫ということもあり、どうしても両親は私寄りの立場になります。
話し合いもさせてくれない妹が腫物状態で
この週末も半引きこもり状態で、扱いに困っています。
体調面の事情があって、里帰りしないわけにもいかず
刻々とその日は迫っています。

いっそ、冒頭のような生活をしている妹を
突き放してみる機会なのでしょうか。
かといって、私も両親も妹を嫌っているわけでもないので、
心配は心配ですしなんとかしたい、と思ってはいるのですが……。


客観的なアドバイスをお願いしたいです。
長々とまとまらず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 妹との関係について悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2015/06/07 22:00 (au-net)
名前: 匿名

妹さんには実家しか家がないわけでしょう。
あなたはお腹の子のことはあるけれど
自宅もあるわけでしょうし

産後どうにでもなるわけだから
自宅にはやめにかえるなどして
お互いにおれて みては?

おかお母さんがあなたよりなら余計に妹さんが
可愛そうです。

あなたにはご主人がいるけど、妹さんには
親しか家族はいないわけですから。



   メンテ
Re: 妹との関係について悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2015/06/21 10:39 (openmobile)
名前: kusoneko

甘やかしとるからそうなるんやわ
わかるやろ

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹との関係について悩んでいます。
日時: 2015/06/07 13:35 (nagoya1); 名前: ぽんこ: 30過ぎた妹について、悩んでい ます。 妹は実家住まいなのですが、いい年なのに家にお金も入れず上げ膳下げ前、 洗濯物を畳むとこまでしてもらってもタンスにしまわない、 掃除はしない、自分の趣味の 物(?...

最近の妹について悩んでいます。
2015年6月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 最近の妹について悩んでいます。 ... 一週間程前、 妹が、新しくできた友達との関係について相談してきました。なんでもその子が妹の悪口 を陰で言っているとの事。もう関わらないようにしようにも、登校する?...

妹の結婚について
2013年2月22日 ... 彼は2回目だし親戚を大々的に呼んでの披露宴とまではしないというのは分かります。 こちらの親戚はほとんどが地方ですが、結婚の際にはお祝いしに行くからと言ってくれる 親戚もいますし、両親とも .... 妹との関係について悩んでいます。

妹の言葉で腹が立つ
2014年12月22日 ... おはようございます。 私には八歳離れた妹が栃木にいます。 ... それについては母にも 注意されたと思うのですがいくら母のことが着にナリ連絡を忘れたからって言い方がある と思うのです。 妹に対し ... 最近の妹について悩んでいます。 ... 家族って関係からは、 どんなに逃げても逃げきれないって分かってるからだと思うけど、多分。

妹をどうしたらいいのか
2015年7月14日 ... 世間知らずな妹が妊娠して産みたいのでお金を貸して欲しいといいます。 妹は19 ... それから頻繁に妹はお金を催促してきますが、断固として断っているとすれ違い様に 舌打ちや暴言暴力をしてくるようになりました。 正直怖い .... 時々見る母はものすごく 悪いとは思いませんが妹の重荷になる母との関係を軽くするため自分たちがどうしたら いいのか考えているところです。何か対処 ... 最近の妹について悩んでいます。

父との確執
2013年10月15日 ... 私は、鬱病と強迫性障害(私の場合は不潔強迫)を患っています。 ... それどころか、最近 は以前より怒りっぽくなってしまって、病気で苦しんでいる私に対しても、容赦無く叱っ てきます。きっかけは毎回些細 ..... 妹との関係について悩んでいます。

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私の家族と妻の関係が最悪となり心底悩んでいます、よろしくお願いします。 ... 両親が 出す額については事前に妻には200万円位になりそうと相談してはいたのですが、実際 に決めて帰ると妻は納得せず、両親との話し合いの結果280万円で?...

家族に心を許していない?
2014年11月2日 ... 私の印象について彼氏と家族の意見が全く違うのですが、私は家族に心を許せていない のでしょうか? 彼氏からの印象・ .... 少しずつ家族との関係が変わってきたのは、 やっぱり結婚して自立してからかな。 距離を置いたのが .... 家庭・家族問題|悩み相談 掲示板 > 妻に不倫され、これからについて悩んでいます .... 子供も朝、ママ?...



【匿名で相談】妹との関係について悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲